おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4718 お知恵を貸してください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4718 08月07日(Thu) 11:19 投稿者名:いまぽん 10ヶ月 ♂ 
■ お知恵を貸してください

最近、息子のハイハイのスピードもさらに早くなり、やんちゃぶりもエスカレートしてきて、毎日「こら~」「だめ~」「あ~!!!」なんてことばかり言っています。

それで今日は、みなさんのお知恵を聞かせていただきたいのですが。

うちはマンションに住んでいるのですが廊下と玄関の境が2センチ程の段差しかありません。
息子は、玄関に置いている履物めがけて一目散でした。
なので、玄関に人工芝を置いてみたら痛いらしくそれ以上は行けなくなりました。
それから約1ヶ月たった昨日、人工芝を超えてしまったんです。
何度か指で触ってみて、「大丈夫!」とばかりに乗り越えてました。
もうそれからはへっちゃらです。
仕方ないので履物はしまったのですが、玄関にはベビーカーも置いているので、それはしまうところもなく困っています。

あと、リビングと廊下との間にドアがあるのですが、そのドアを押して閉めてしまのです。
ドアの足元にはフックがありますが、それをかけてもとってしまうのです。
私が廊下の方へ行ったときに閉められたら、ドアの前に息子がいてドアが開けれなくなってしまいます。
(一度あったのですが、その時はリビングに主人がいたのでよかったです)
息子がドアの前から動かなかったらと思うと怖いです。

みなさんはお家の中でどんな対策をされていますか?
何かいい対処方ありませんかね~。
宜しくお願いします。


No.4740 08月07日(Thu) 22:47 投稿者名:ふうと 10ヶ月半 男 
■ Re: お知恵を貸してください

こんばんは~

玄関についてはよく分からないのですが
ゲートみたいのをつけるのが一番ではないですかね?

我が家では開けられたくない扉、開けて欲しくない扉には
L字フックをつけてチェーンでひっかけています。
子供の手の届かないようなところなら
外されることもないと思います。
うちは持ち家(と言っても同居で義父所有)(泣)なので
ごりごり穴をあけちゃいますが
賃貸なら両面テープがついている
L字フックみたいのも売ってると思います。

うちも子供もゲートの前にどどーんと居座ってるので
開けられなくて困ります。
まだゲートなので上からひょいと抱き上げれば
済むんですけどね。

危なくない対策ができるといいですね。


No.4748 08月08日(Fri) 00:25 投稿者名:ロコ 1歳1ヵ月 ♂ 
■ Re: お知恵を貸してください

いまぽんさん、こんばんわ。

いまぽんさんはきっと優しいママさんなんですねー。
うちは「ダメ!」「やめて!」を言い続けてたら、そういう風に私が言う所は、用心するようになり、「ダメ!」と強く言うと、やめるようになりました。(でも、毎日毎日同じことやりますけどね)
玄関や、コンロ、あとテーブルの上に登ることくらいなんですけど、これだけは私がどうしても笑って「まぁーいいよーー」なんて言えなくて。

でも基本的には開けて欲しくない引きだしや、行って欲しくない通路にはガード付けてます。
怒ってばっかりじゃ可哀相ですものね。
だからやっぱり、玄関に行って欲しくなければ、ガード付けるしかないんじゃないでしょうか?
段差があって、危ないですよね。
うちは先日、落っこちました。落っこちる瞬間で私の手が出たので、なんとか大丈夫でしたが。。。
ハラハラしますよねー。

うちは、貧乏性なので、ちゃんとしたガードは買ってないんです。
100円ショップでツッパリ棒を2本買って来て、ハイハイでもくぐれない低さと丁度立っちして捕まれる高さ(大人のひざくらい)に突っ張らせてます。すぐに取れないように、きつく突っ張らせると、まあ、たまに子供が寄りかかりすぎてはずれますが、結構使えます。
私達が通る時は、またいでます。いちいち取るのが面倒なので。でもわりと邪魔だとは感じないですね。
子供も、通っちゃいけないってことなのねー、と分かってる様子です。無理に通ろうとはしたことないですよ。

あと、ドアなのですが、指を挟んじゃうと危ないですよね。
出来ることなら外しちゃったほうがいいかもしれませんね。
あとは、ドアノブに紐とかをくくりつけて、壁にフックか何かつけて結んじゃうとか。とにかく子供の手の届かないところに何か策を、、という感じでしょうか。

こんな感じでどうでしょうか。


No.4806 08月09日(Sat) 00:33 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: お知恵を貸してください

> 最近、息子のハイハイのスピードもさらに早くなり、やんちゃぶりもエスカレートしてきて、毎日「こら~」「だめ~」「あ~!!!」なんてことばかり言っています。

この時期は皆さん「あ~!」って叫んでおられるのね。
私だけじゃないんだw
> それから約1ヶ月たった昨日、人工芝を超えてしまったんです。
> 何度か指で触ってみて、「大丈夫!」とばかりに乗り越えてました。
> もうそれからはへっちゃらです。


人工芝は、いつか通用しない日が来る とはわかっていましたが、
ウチも1ヶ月ほど前にその効力を無くしました(ノ_・。)
「学習能力」って備わってるんですね。
ウチも一度乗り越えると、2回目からは「ここは行けるもんね~」
とばかりにスイスイ乗り越えてます。

ちなみにウチもバリアフリーマンションなので
玄関の段差は1cmくらいです。
一度娘の好きなようにハイハイさせてたら、
廊下を突っ切って玄関の土間に。もちろん服は汚れました。
でも「段差が無いから、最悪ケガはしないな~」なんて楽観してた私…

他の方も書いてらっしゃるけれど
どうしても立ち入られたくないところはゲートするしかないのでは?
あと、リビングから廊下への扉は、ウチも勝手に開け閉めして困ってましたが、
ロコさんのお知恵を拝借いたします!
早速明日紐で縛ってみることにします。

・・・で私の悩みも聞いていただけますでしょうか?
リビングに2箇所、ベランダに通じる出入り口があります。
そこの網戸が娘の大のお気に入りなのです。
汚い網戸に爪をたてたり(爪の中真っ黒)、
網戸をペロペロなめたり(口の周り真っ黒)
どうにもこうにも網戸の虜になってしまってます。
そのたびに窓ガラス自体を閉めたりしてますが、
こう暑いと閉めきってられないし。
でも各種ゲートはサイズサイズ的に取りつけられないんです。
つっぱり棒だと足をかけて登ってしまったりしないかな?
どなたかいいアイディアがあれば教えてください。


No.4808 08月09日(Sat) 01:30 投稿者名:いまぽん 10ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました

ふうとさん、ロコさん、もるちゅさん、こんばんは。

うちだけじゃないんですね~。
みなさん同じように大変なんだなと、よ~くわかりました。

やっぱり、ゲートは必要ですね。
みなさんのアイデア早速いただきます。
明日、じゃなくて今日、主人も仕事が休みなので100円ショップ、ホームセンター巡りをしてみます。

>もるちゅさん
うちの息子も網戸大好きです。
顔をスリスリ、爪をガリガリとやっております。
うちは、そこには何も取り付けることはできそうにないので、窓を閉めるしかなさそうです。
どなたかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃるといいですね。

みなさん、ありがとうございました。参考になりました。(*^▽^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る