おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4763 突然のオッパイ拒否

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4763 08月08日(Fri) 10:58 投稿者名:てん 7ヶ月 ♂ 
■ 突然のオッパイ拒否

こんにちは。
毎日こちらをのぞくのが習慣になっています。

私は体質的に出の悪いオッパイを、マッサージに通ったりしながら、
4ヶ月ころから完全母乳になりました。
上の子のときには、どうしても出なかったので、とてもうれしいのです。

ところが、仕事の疲労がたまったせいか、オッパイがかたくなり、痛みが出始め、子供も吸うのを嫌がりはじめました。
痛みは2日で無くなったのですが、子供が手足口病にかかってしまい、
超不機嫌モードになってしまいました。
そして、乳首を近づけただけで、のけぞって嫌がるのです。
夕べからまったく飲んでくれていません。

オッパイががちがちになってしまい、コップに搾乳すると、
子供が騒ぐのでそれを与えると、ごくごく飲んでいます。
口の中が痛いのかな、とも思ったのですが。マグでお茶は飲んでいるし、
離乳食もばくばく食べています。
病院で、離乳食はしばらくお休みにしなさい、と言われたのですが、
出の悪いオッパイのせいか、うちの子はもう3度とも離乳食で、
ものすごくよく食べるのです。
とてもこれをやめることなど出来ません。ミルク、ほ乳瓶とも
子供は拒否です。

搾乳ではあまり絞れなくて、オッパイが痛くなっています。
こんな状態だと、母乳が出なくなりそうで恐いのです。
何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。
お願いします。


No.4866 08月11日(Mon) 12:01 投稿者名:てん 7ヶ月 ♂ 
■ その後

結局、2日間飲んでくれない状態で、
マッサージの先生に見ていただくことができました。
これだけ頑固に飲まないのなら、もうダメかもしれないね、
と言われ真っ暗な気持ちになりました。
2晩目は、夜中中、オッパイを嫌がって泣き叫ぶ子供を追いかけ回し、
ムリヤリ口の中にいれると噛まれ、ついたたいてしまいました。
最低です。
突然のことに、悲しくて悲しくて、泣いてしまったくらいです。

だから、マッサージから帰ってきた私のオッパイを、
子供が吸ってくれたときは、本当にうれしかったです。

いろいろ悪条件が重なったのでしょうね。
マッサージの先生には、離乳食のあげすぎや、コップを使ったりするのも
いけないと言われました。
1番の理由は、病気と、オッパイのトラブルなんでしょうけれど。

今、母乳の出がかなり悪くなっているのが心配です。
ガチガチにしてしまいましたからね。(悪寒がすごくて寝込みました)
それでも、また吸ってくれるようになったのがうれしいです。

読んでくださってありがとうございました。


No.4876 08月11日(Mon) 13:39 投稿者名:まーママ 2歳9ヶ月♂1歳4ヶ月♀ 
■ よかった~!

いいアドバイスができなかったのでレスができなかったのですが…。
飲んでくれるようになって本当によかったですね!
その後のご様子が聞けてとても嬉しかったです。
これからもボチボチいきましょうね…!!(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る