おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4774 肥満対策について質問

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4774 08月08日(Fri) 14:22 投稿者名:きんきん 
■ 肥満対策について質問

はじめまして。今日はじめてこのHPを知りました。
出産して1ヶ月半になります。
助産院での出産だったため、母乳指導はとても丁寧で
今まで完全母乳できています。

早速質問ですが先日、同じぐらいの月例の赤ちゃんたちと会い
うちの子はかなり大きめだということがわかりました。
母子手帳の体重グラフを見ると一応標準値内ですが
1ヶ月検診から2週間で800gも増え、増加率は急カーブです。
今まで、起きている時間はいつもぐずっていて
夜は3時間おきぐらいでしたが
昼間は1時間とか30分とか2時間とか、リズムができていませんでした。
そこでおしゃぶりを買ってきて
最低でも2時間あけて授乳しようと思っていたら
3日もしないうちに3時間、4時間と授乳間隔があいて
ぐっすりと眠るようになりました。
よかった!と思っていたけれど
私のおっぱいは固くなり痛くなり、乳腺炎を心配して
このHPをみつけました。
桶谷式をちょびっと知って、またよくわからなくなりました。
私は、どちらかというと母乳がたくさんでる方です。
母乳の味や栄養分、乳腺炎と肥満・・・
どうすればいいのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。


No.4779 08月08日(Fri) 15:43 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 肥満対策ではないのですが

きんきんさん、こんにちは。はじめまして。

> 早速質問ですが先日、同じぐらいの月例の赤ちゃんたちと会い
> うちの子はかなり大きめだということがわかりました。
> 母子手帳の体重グラフを見ると一応標準値内ですが
> 1ヶ月検診から2週間で800gも増え、増加率は急カーブです。


急カーブだろうとなんであろうと増えているのならばいいのではないでしょうか。大きめちゃん、いいことですよ(*^^*)

> 今まで、起きている時間はいつもぐずっていて
> 夜は3時間おきぐらいでしたが
> 昼間は1時間とか30分とか2時間とか、リズムができていませんでした。


まだ1ヵ月半でしょう。リズムがついてくるのはこれからだと思いますよ。

> そこでおしゃぶりを買ってきて
> 最低でも2時間あけて授乳しようと思っていたら
> 3日もしないうちに3時間、4時間と授乳間隔があいて
> ぐっすりと眠るようになりました。


ワタシはおしゃぶりは使わないできたので、効果の程はよく分からないのですが、おしゃぶりで寝かせるのは完全母乳で頑張ってらっしゃるのにもったいないと思いますよ。

大変かもしれませんが、夜中の授乳は大切ですよ。
もし夜寝られなくて眠いのであれば、お昼寝してる子供さんの横で一緒になってお昼寝しちゃいましょう。

> 私は、どちらかというと母乳がたくさんでる方です。
> 母乳の味や栄養分、乳腺炎と肥満・・・


まだ1ヵ月ちょっとのお子さんの肥満なんて気にしなくていいと思いますよ。たくさん出てるおっぱい、どんどん飲ませてあげてくださいね。

少々キツイ事を書いてしまったかもしれませんが、応援してますよ。頑張ってくださいね~。


No.4781 08月08日(Fri) 16:12 投稿者名:小桂  1歳7ヶ月 ♂ 
■ 大丈夫ですよ

きんきんさん、はじめまして。

お子さんの体重が多い、ということですが、大丈夫ですよ。歩くようになる頃は、スリムになりますよ。
うちの子も、かなり体重が重く、3380gで産まれたのですが、1ヶ月検診では5200g。医師に「飲ませすぎです」といわれ、凹みました。が、助産師さんに、「気にしないで。体重が増えなくて悩むお母さんのほうがおおいのだから」と励まされました。
4.5ヶ月の頃もまだまだむっちりでしたが、一歳7ヶ月の現在は動き回るのでかなりすっきりしました。
おしゃぶりは、我が家ではまったく役に立ちませんでした。子供によっては、使わない子もいる、ということで・・・。


No.4843 08月10日(Sun) 13:05 投稿者名:エルマ 
■ Re: 肥満対策について質問

こんにちは。11ヶ月の子のママです。
うちの子もかなりの勢いで、ビッグベイビーですよ。
1ヶ月健診の時、1700グラム増えてて、横綱と呼んでいました(笑)。
体重増加は常にグラフ上限ギリギリ、たまにはみ出すことも。
母乳は飲むし、離乳食はもりもり食べるわで、
今は11キロを超えてます。
私も幸い(?)とっても母乳が出る体質で、
自分で管理ができず1ヶ月頃に乳腺炎になってしまって、
助産師さんに4ヶ月頃まで毎週マッサージをしてもらってました。
その頃には、赤ちゃんと自分のペースができてきて、
もう行かなくてもよくなりました。
桶谷式ではないんですが、1回4000円と少々お金はかかるけれど、
自分でマッサージなんて未だに分からないし、
やってもらったあとは信じられないくらい、もちもちで軽い
おっぱいになりますよ。
マッサージすると余計おっぱいが出てしまうように思うかも
しれませんが、乳腺や乳管をお掃除するつもりで行ってました。
出る体質なのに赤ちゃんが飲んでくれないと、
乳腺がつまって自分が困ります。乳腺炎になると、
あとあと、乳ガンになる確率も高くなるそうです。
今度私は、卒乳が大変なので、またマッサージ通いを再開してます。

うちは、ふとっちょで抱っこするのも大変な子にしてしまったけど、
母乳で太ってるのは全然平気!離乳食が始まったら、
それで調節すればいいと思います。
たしかに、私が甘いものや油っこいものを食べたあと、
それが母乳に出て赤ちゃんを直撃してるなー!と
感じたことはありますが、毎日でなければ大丈夫。
大きい子は、病気になっても治りが早くて安心ですよ。
3~4時間の赤ちゃんのペースができてるなら、
飲ませる時は好きなだけあげてもいいと思います。
頑張ってくださいね~。


No.4875 08月11日(Mon) 13:37 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ だいじょうぶ!

うちの子も1ヶ月健診に行ったとき先生が見て「えっ、1ヶ月?2ヶ月じゃないの?」って言ったくらい大きかったです。先生には「ミルクだったら指導するけど、母乳で育ててるんだったら量の調節のしようがないから気にしなくていいよ」って言われました。
私はおっぱいが出すぎて桶谷に通ってたんですが、助産婦さんの話でも完全母乳で大きくなるのは心配しなくても良いそうです。結構そういう子が多いようで....それに1ヶ月半くらいだったら授乳の間隔は安定してなくて当然ですよ。安定するまでの目安は3ヶ月です。だから赤ちゃんがおっぱいを欲しがるんだったらいっぱい飲ませてあげてください。
桶谷でおしゃぶりは禁止で、かなり怒られます(笑)
おしゃぶりや哺乳ビンに慣れると赤ちゃんのおっぱいの飲み方が悪くなり、白斑ができたりおっぱいのトラブルにつながりますよ。
どうしても時間を開けたい時は、抱っこして外に出てあげるとか別のことで気をまぎらわしてあげたほうがいいです。
ママが食事に気を付けておいしいおっぱいをあげてどんどん大きくしてあげてくださいね。
↑重くなると抱っこは大変ですが、我慢するしかありません。6ヶ月位になると体重の増え方も落ち着いてきますよ。
今はまだ肥満なんて気にする時期じゃないので大丈夫です。


No.4883 08月11日(Mon) 14:45 投稿者名:かいま 8ヶ月 ♂ 
■ Re: 肥満対策について質問

きんきんさん、はじめまして。

> 助産院での出産だったため、母乳指導はとても丁寧で
> 今まで完全母乳できています。


ステキ♪がんばっておられるのですね。

みなさん書かれてるように、大丈夫ですよ。
こんなにおデブ君もいるのよ~ってことで、うちの場合を書かせてもらいますね。
出生時 3322グラム
1ヶ月 4660グラム
6ヶ月 10キロ突破・・・(-_-;)
成長曲線はみだしっぱなしです。
でも、そこからはほとんど増えてません。

これでも一応、食事には気を使ってるんですけどねー。なぜ??
一時は太りすぎで心配しましたが
7ヶ月でハイハイ&つかまり立ちしてるし(パワーで押すタイプのようです)
病院のお世話にもならず、とっても元気に育っています。
だから、これはこの子の個性なのかな~と思っています。
みなさんが書かれてるように、動き出したらスリムになると信じて
なるべくおいしいおっぱいをあげています!

きんきんさんも授乳間隔を気にされてるようですが
無理に空けることはないですよ。
ただ、他のことでグズっているのに、お手軽だからおっぱい・・・ってことがあるなら
ぐずりの原因を見つけてあげるようにしてみて下さいね。
私はおっぱいで口封じ~(笑)をやりすぎたかな、反省してます。
でも、3ヶ月くらいになると、最初の苦労がうそみたいに
赤ちゃんとママのリズムが合ってくるので、もう少しがんばって下さいね。

長くなりました。少しでも参考になりますように!


No.4929 08月12日(Tue) 16:20 投稿者名:きんきん 
■ お返事ありがとうございました!

お返事ありがとうございました。
先輩ママさんからの温かいおことばを頂き、とても嬉しくなりました。
母乳の場合、肥満はあまり気にしなくてもよいのでは…
太っている子は丈夫…
動き出せば、スリムになる…
とても説得力があり、安心しました。

桶谷式については今まで聞いたことはあるけれど
内容まではよくわからなかったのですが
これを期に少しずつ勉強していこうと思います。
また、何かあったらよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る