おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 > No.4791 歯磨き

No.4791 歯磨き

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4791 08月08日(Fri) 21:18 投稿者名:しょうせい 1歳女の子 
■ 歯磨き

今一歳になったばっかの女の子のママです。
歯が上下2本ずつ生えてます。チッチが大好きで、夜寝る前は添い乳じ

なきゃ寝ません。ところで、歯磨きっていつ頃から始めるものなんで
すか?もう、はじめたほうがいいのかな~?おしえてください。


No.4803 08月09日(Sat) 00:10 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 歯磨き

参考になりますかどうか、
あくまで我が家の場合なのですが…

6ヶ月の時に参加した自治体の歯磨き教室での教えが
自分にとっては一番納得でしたので、それに従ってやってます。
 ・最初はガーゼとかじゃなくて、いきなり歯ブラシ使用で可
  (早い時期から毛の感触に慣れさせるため。でも口内を傷つけぬように)
 ・歯ブラシは「仕上げ磨き用」で毛先がなるべくコンパクトなもの
  (本人にもたせるなら、喉の奥まで入らないタイプを)
 ・毎食後必ず!とやっきにならなくても、一日一回でok
  (食事=嫌な歯磨きとなってしまうと、食事嫌いになってしまうから)
 ・とにかく奥歯が生え始めたら、泣こうがわめこうがきちんと磨く
  (それまでの期間は親も子も歯磨き慣れの期間)

上下4本ずつ生えてる我が家は、夕方の比較的機嫌の良い時を
歯磨きタイムとしています。
今はすべての歯の表と裏を、ちょこっとでも歯ブラシをあてるまでは
娘が嫌がってもやってます。
ちなみに、しょうせいさんとこのように上下2本生えた頃からやってますが、
当時は真似事だけで、嫌がったらすぐやめてました。
保健所でも「どこまで本気に押さえつけてやるかは、お母さんの判断にまかせます。
ただ、奥歯が生える時期になったら本気でやらないとダメですよ」
とのことでした。
あと、食後はマグで麦茶を少し与えているのですが
これはとても良いことだと言われました。
麦茶とか白湯とかを一口含むだけでも、多少食べカスは洗われるので。
添い乳派の人は特に歯磨きはきちんとしてください とも言われました。

なるほどなーと思わされた一言を最後に…
「よく『子供が嫌がるから~』と歯磨きをロクにしないお母さんがいます。
でもオムツ換えは、子供が泣きわめこうが暴れようが押さえつけてでもやるでしょ?
歯磨きも同じなんですよ。子供が嫌がることは理由になりません」

まとまりのない長文でスイマセン。


No.4807 08月09日(Sat) 00:41 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ 過去ログありますよ

今気付きましたが、
過去ログに「乳歯のケア」というのがありますよ。
とても参考になると思います。


No.4825 08月09日(Sat) 21:01 投稿者名:しょうせい 1歳女の子 
■ Re: 過去ログありますよ

もるちゅさん、ありがとうございます。
やっぱり、徐々に心がけなきゃだめですよね。
あした、さっそく歯ブラシを買いに行きます。
ちょっとずつでも、やっていきま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る