おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4804 海外離乳食事情

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4804 08月09日(Sat) 00:21 投稿者名:COCO ♂8ヶ月 
■ 海外離乳食事情

みなさん、こんにちわ。

私は今海外アメリカに住んでいるのでいつもこちらのホームページで勉強させてもらったり癒されたりしています。

さて、うちの子も離乳食もりもり食べてくれるようになっていつも私達が食べるときにはいかにも自分も一緒に食べているというふうに食卓を囲んでいるのですが、アメリカらしいなあと思ったことをちょっと書かせてもらいます。
いつも自分の分を食べ終えるともうハイチェアーにじっと座ってられないので私達が食べる間の時間稼ぎに生のにんじんをかじらせていたのですが最近は見向きもせずぽいっとほり投げちゃう始末。
どうしようかな、と思っていたら義母(アメリカ人)が自分の食べ終わったとうもろこしの芯を与えたのです。
ちょっと目が点になってしまいましたね~。はっきり言ってきたない。見た目もきれいでないし。でも息子はうれしそうにかぶりついていました。これで15分はおとなしくしゃぶってました。
アメリカではチキンの骨とかスペアリブの骨とかもしゃぶらせるらしいです。義母の話によると。
夫か私の食べた後のものならまだしもあなたのはやめて。という感じでしたけどこのときは大目にみときました。
あとこっちの人ってすぐアイスクリームとか与えたがるのよね。
こればっかりは目三角にして抗議してやめさせましたが・・
国が違えばいろいろあります。


No.4819 08月09日(Sat) 17:06 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re: 海外離乳食事情

うちも海外組です。よろしく。

我が家も日本のホームページ、アメリカ、オーストラリアの育児書を見ながら、離乳食研究中です。私が軽いアレルギーもちで、姫は日本とオーストラリアの混血なので、全部がOKとしているものから、始めています。ほんと、国によって、やり方ちがいますね。味噌汁の上澄みから始める日本に対し、むこうは、バナナ、アボガドですもの。私は、最初にあげる果物は加熱したものから、というアドバイスだけ取り入れました。

住んでいるところは、アジアなんですけど、離乳食の本さがしにいったら、ほとんどなくて、やっと見つけたのにも、レシピに砂糖ばかりでなく、はちみつが入っていて、目が点になりました。こんなレシピ、みんなが使っているはずがない、きっと取り分けかなんかでやっているんだろうな、と結論を出して買わずに帰ってきました。

> どうしようかな、と思っていたら義母(アメリカ人)が自分の食べ終わったとうもろこしの芯を与えたのです。

これ、文化の違いもあるでしょうが、アレルギー対策を知らないからではないでしょうか(きつい言い方でごめんなさい)。シアーズ博士のベビーブック見ても、とうもろこしは要注意食品です。最近こんな研究があるんですよ、と知らせてあげたほうがいいかもしれません。

> アメリカではチキンの骨とかスペアリブの骨とかもしゃぶらせるらしいです。
こどもどころか、私は交際中、主人が羊の骨をしゃぶるのを見て、大ショックでした。まるで犬みたい、と思いました。骨しゃぶるの見るのは、私たち日本人には抵抗ありますね。オーストラリアの育児書にも、歯がためにチキンの骨とあります。主人は、早く羊の骨しゃぶれるようにならないかな、なんて言っています。

> あとこっちの人ってすぐアイスクリームとか与えたがるのよね。
> こればっかりは目三角にして抗議してやめさせましたが・・


私の住んでいるところでは、赤ちゃんがフルーツもっているとかわいいと思うらしく、果物やに行くと必ず何か持たされるんです。私は農薬がついてないか、口に入れないか、心配、心配。それに、すぐ自分の指を赤ちゃんにつかませるし。もう少し大きくなると、見知らぬ人がアイスクリームやあめを与えようとするらしいです。

しょうもないレスでした。


No.4831 08月09日(Sat) 23:43 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳2ヶ月女 
■ 楽しいお話ありがとう!

cocoさん、うさちゃんさん、初めまして。

しょうもないどころか、とても楽しく読ませて頂きました。

私は日本、それも関西、大阪近辺でしか動いた事の無い人間なので、
上の子が小学校上がる位までなら、おとうちゃ-ん、どっか違う地方に
転勤希望出してよ。なんて、冗談めかしで、しょっちゅう言っております。

だもんで、海外の子育てってとても興味深いです。
勿論同じ日本でも行事事とかだとしきたりとかで違う事が多そうですし、
色々知ってみたいです。

ちなみに、

韓国の方だとキムチとかは母乳育児中はどうするんだろう、とか
イタリアの方だと、離乳初期はお粥代わりにパスタをとろとろにするの??とか(ごめんなさいね、お馬鹿な考えで)
インドとか、手でお食事をされる国ではスプーンとかフォークを
小さい子に使わないのかなあ(下の子が今食べ物をぐちゃぐちゃにして
手づかみで食べ、そりゃーもう毎日汚いのなんのってストレス貯めて
しまう私なんです)離乳食ちゅうもんはどうしてるんだろう??

等など、ふっと外国の育児ってどんなん??って思う時があるのです。

パソコンで色々検索するほど毎日時間的余裕も無いものですから、
時々お世話になってます、この掲示板でははー、何て言いながら
とても楽しく読ませていただきました。
どうぞ、また色々書き込みなさって楽しませてくださいね。
ちなみに、学生時代の親友が、今年アメリカの方と結婚したのですが、
まだまだ夫婦で働く様で、子育てはまだ先と言われ、
早く一緒に子育ての話がいっぱいしたい私との間に温度差があって、
ちょっと寂しくって。でももし彼女が出産したら、日本の
ファ○リアのベビー服送って上げるんだ、なんて密かに楽しみに
している私なんでーす
(我が子には高くてよう買わんくせに、あの可愛いベビー服はきっと
アメリカには無いだろう・・・などと勝手に決め付けている
いやらしい??私です・・・)


No.4947 08月13日(Wed) 00:42 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ cocoさん、うさちゃんさんへ

海外離乳食事情興味深く読みました。なんていうか、アバウトというか大ざっぱというか、、、肉食人種というか、、、(笑)
読んでいる分には面白いですけど、こっちはアジアの農耕民族の末裔で、食事が西洋化してきたとはいえまだまだ胃腸の仕組みも違うし、心配なことも沢山ありますよね^^;;アメリカもオーストラリアも気をつけないと農薬ばんばん使ってそうだし。アイスクリームや飴を無頓着にあげるというのも、、、だからあんなに太っているお子さまたちがたくさん、、、おっとっと^^^;;
また面白いお話あったら教えてくださいね、しょうもないレスですみませんでした~


No.4870 08月11日(Mon) 12:56 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ 「虫歯は伝染病です」って

cocoさん

こんにちは。ちょっと気になったので、つい出て来ちゃいました。

私は、自分があんまりお行儀良くないので^^;、アメリカの御義母さまのなさっていることを、文化を含めて云々言えないのですが、後、そういうことは愛情表現でもあるかなぁと思うので、否定する側ではないのですが(びっくりはするかも。で、ちょいと、ばっちぃとも思います^^;)、歯科衛生士さんに、3,4ヶ月検診の時に言われたのですが、「虫歯は伝染病といえます。いくらお嬢さんが可愛いからと言って、お父さん方、娘さんに、“ぶっちゅ~~~んっ!”とディープキスしたり、おかぁさん方、これはちょっと堅いかな?と自分でかみかみしてから、お子さんに与えたりしないようにしてくださいね。」とおっしゃってました。 なので、この点から、cocoさんの御義母さまの様なことは、控えられた方がいいのでは?って思いました。だから、骨などを与えるとしても、未使用のナイフやフォークでお肉をはがしたものを与えられてはどうでしょうか?
 お気に障ったらごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る