おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4827 10ヶ月母乳あまり飲まなくなってきました卒乳?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4827 08月09日(Sat) 22:35 投稿者名:むーちん 
■ 10ヶ月母乳あまり飲まなくなってきました卒乳?

はじめまして。産後まもなくこのHPを見つけ、混合から母乳オンリーで行けるようになりました。
そしてはや10ヶ月、離乳食も3回食をモリモリ食べるようになり、離乳食後のおっぱいは飲んでくれません。おっぱいを飲んでくれるのは、夜寝る前、夜中と日中の3回程度です。当然3時間授乳なんて実践出来なくなってしまいました。
しばらくはおっぱいも辛かったのですが、今は体もなれてきてさほど張らなくなってきました。
私の方も、夜中以外は特におっぱいを欲してる感じじゃないし、おっぱいを飲ませていても、もうイイヤと思ったら離して、近くにあるマグのお茶を飲んだりもします。
私自身ここまで母乳で育てられて満足だし、甘いものや食事制限もそろそろ・・・と考えてしまいます。
牛乳やフォローアップミルクは飲ませていませんが、子どもの方も特におっぱい大好き!って程じゃないみたいだし、卒乳に向けて動き出してもいいのでしょうか・・・
どなたかアドバイスあったらお願いします。


No.4835 08月10日(Sun) 02:05 投稿者名:さときっちゃん 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 10ヶ月母乳あまり飲まなくなってきました卒乳?

 むーちんさん、こんばんは(^0^)

わかります!迷いますよね~!お話を読ませて頂いて思ったのですが、ベイベちゃんは、「食べ物」に目覚めたのかもしれませんね。
 うちの息子は1歳1ヶ月で卒乳しました!色々あった母乳育児も楽しくなってきて、私は2歳位まで(いや、本人が欲しがるならどこまでも~^^;笑)は、あげたいな~と思っていたのですが、1歳を過ぎて間もなく、ロタウイルス(冬季幼児下痢嘔吐症)にかかり、それが治りかけてきた頃から、こちらが心配になるぐらい離乳食を食べだしました。病み上がりの食欲とでももうしましょうか・・・それから段々と母乳を飲む回数が減りだし、遂には一口も飲んでくれなくなってしまいました。

 焦った私は、お世話になっている桶谷式の先生の所に駆け込みました!最近の近況を報告、そして、その時の息子の様子見て先生が一言、「息子さん、全くオッパイに未練なさそうね~お母さんはベッタリ派みたいだけど息子さんはアッサリ派みたいね~笑」えぇぇ!?ちっちライフ終わり!?ほんとに!?という感じでした。
 そして、「今回、ロタになって食べ物の美味しさに目覚めたのね~」と・・・

 その日以来、母乳をあげることをやめました。4,5日は夜泣きがひどく、あぁ・・ここでオッパイあげれば寝てくれていたのに、でも本人も欲しがる様子もあまりなく、何より、もうあげないと決めたんだから!と泣き止まない息子に、夜中にご飯を食べさせたりと少し大変でしたが、今では、ちっちライフが楽しかった昔の思い出のようになっています。

 寂しくもありましたが、むーちんさんもおっしゃるように、満足感、達成感は今までに味わったことのないものでした!そして飲み食いできます!好きなもの!!!飲めます!気兼ねなく、風邪薬!!!腰痛、和らぎました!!!その代わり、ちっちのスキンシップがなくなった分「抱っこ攻撃」が凄くて肩凝りは悪化しましたが(^^;)

 そして、ここでもよく意見交換されていますが、私は牛乳、フォローアップミルクは一切あげない派です!カルシウムは食品(豆腐や魚などから)から摂っています。私や主人が飲んでいるのを欲しがったら少し飲ませたり、ヨーグルトもあげたりしますが、あくまでも嗜好品としてです!今の飲み物は、もっぱらお茶です!
 私のお世話になっていた桶谷の先生も「お茶だけでいいわよ~!ジュースはダメよ!一番の虫歯のもとだから」とおっしゃっていました。

 私の経験のみのレスなので参考になるかどうか不安ですが(^^;)この辺で終わらせて頂きます!まだまだ暑い日は続きそうですが、お互い、子育て、親育て、頑張りましょうね~(^0^)♪
 


No.4836 08月10日(Sun) 02:14 投稿者名:さときっちゃん 1歳5ヶ月♂ 
■ すみません!!

 むーちんさん!ごめんなさい!!!月齢を入力間違いしてしまいました!卒乳したのが、1歳1ヶ月でした(^^;)

 ついでに書き忘れた事を・・・おっぱいをやめてからの4,5日も飲み物はマグマグのお茶だけで乗り切りました!

 では、失礼いたしました!!


No.4839 08月10日(Sun) 08:48 投稿者名:まさはは 9ヶ月 男の子 
■ うちもそんな感じです。

うちも 保育園児なので、食欲がすごく旺盛で、おっぱいは基本的に欲しがらないです。出せば飲む(笑)みたいな感じ。
寝るのも ほとんどおっぱいなしの添い寝なので。
このままだと 早いうちに断乳かなー。と思ってました。
(わたしは断乳を希望してます)
こういうときの判断って迷いますよねー。
一応はわたしは息子が歩けるようになってから断乳するつもりです。


No.4854 08月10日(Sun) 22:57 投稿者名:むーちん 10ヶ月 男の子 
■ 参考になりました!

さときっちゃんさん。まさははさんお話どうもありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
うちの子もアッサリ派なのかもしれませんね。(^_^;) そうかー食べることに目覚めてくれたのかな。そう考えると離乳食作る張り合いもあります!

私も最初の頃は母乳育児に憧れがあって、なかなか出なかったこともあって食事やマッサージ、3時間授乳などがんばったけど、最近では甘いもの止められなかったり、3時間授乳だと飲んでくれないので授乳時間延びたりと、反省する点多いおっぱいライフになっていました。
思い切って卒乳の方向へ行った方がいいのかしら・・・と考えてしまいました。
おっぱいがなくても親子の絆は築かれつつあると思うし、抱っこでも何でも望むように愛情表現して行きたいなぁ。
とりあえず今夏だし、1歳になる秋まで待って、卒乳の方向で考えて行きたいと思います。
幸いお茶が好きみたいなので、「フォローアップ」や「牛乳」なしでも大丈夫んなら、今のまま食後はお茶にしたいと思います。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る