おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4859 授乳中の妊娠

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4859 08月11日(Mon) 03:07 投稿者名:今回は匿名で 
■ 授乳中の妊娠

ごめんなさい。いつもここではお世話になっていますが、今回は匿名でお願いします。

実はひとつ疑問なことがあります。
いま私は1人目の子を母乳で育てているのですが、出産して約半年、生理がまだありません。それなりに主人との仲もあるので、ふと不安に思ったのですが。もし!妊娠していたら何を目安に気が付くんだろう。。。と。一人目の妊娠は生理が遅れたことで気がつきました。つわりなどもあまりなく、生理が気が付くポイントでした。
今の私の生活は甥っ子なんかをおなかの上に乗せたり(おなかの上でどんどん暴れたりもしてます)家の整理のため重いものをはこびっなしです。ふと、最近疲れやすいななんておもったり、寝ても寝ても眠たかったりとはっ!とすることがあって・・・
私はいま育児休暇中で10月より復帰する予定です。もし今二人目がいたりしたら、会社のほうへ何と報告したら・・・とか、要らぬ心配をしたりしています。
生理がなくても妊娠するんでしょうか?
それと、もし妊娠していたら判定スティックには正常に反応するのでしょうか?

もうひとつお願いいたします。以前ここの掲示板かは忘れましたが、母乳に影響するかどうかでハチミツの件がのっていました。義母からハチミツは食べたらだめ、母乳に出るからといわれていたんですが、
たしか、影響しないとかかれていたような気がしました。私も納得して最近ハチミツトーストを復活させたのですが、その後すぐ、母乳っ子のうちの子に、ボツボツが出てしまいました。これはアレルギーなんでしょうか?それともやはり母乳にはハチミツは良くないのでしょうか?ワード検索しましたがこちらでヒットしなかったので質問させていただきました。重複していたら申し訳ありません。
ボツリヌス菌は母体で消滅してしまうものなのでしょうか?
どなたかわかる方、見えましたらよろしくお願いいたします。

質問ばかりで申し訳ありません。
匿名にさせていただいたのは知人もこちらを利用しているためもしかして二人目の妊娠だとしたら、もうしばらく伏せておきたかったので匿名にさせていただきました。
よろしくお願いします。


No.4871 08月11日(Mon) 13:01 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: 授乳中の妊娠

初めまして。
私が下の子の妊娠に気付いたのは上の子に授乳中で1歳3ヶ月くらいの頃でした。私の場合は産後8ヵ月くらいで生理が始まってたんですけど....
妊娠の判定スティックは授乳中だとか関係なく妊娠してた場合は反応します。もし妊娠してるかもって可能性があるんだったら、検査してみたほうがいいかもしれませんね。

授乳中で生理が無くても妊娠の可能性はあると思います。
産後初めての排卵でちょうどその時に妊娠してしまえば生理はこないわけだから....生理が始まってないからって、安心はできないですよね。
私は上の子を出産した後は、しばらく母乳育児を続けたかったから生理が始まる前からちゃんと避妊してました。それなのにあと2~3日で生理がくるからって油断して避妊をしなかったときに、下の子を妊娠しちゃったんです。どうやらたまたま排卵が遅れてたみたいで。
授乳中は周期もしっかりしないようなので、赤ちゃんが欲しい場合以外は生理が始まっててもまだでもとにかく避妊することが大事だなって改めて実感しました。

ボツリヌス菌って母乳の中にはいるんですか?私は初めて聞きました。
普通にハチミツ食べてましたよ。今のところ赤ちゃんに影響はないようですが....


No.4911 08月12日(Tue) 03:25 投稿者名:今回は匿名で 
■ Re^2: 授乳中の妊娠

かおりんさん、ピンパンさん、返事ありがとうございました。

妊娠の件ですが、一度判定スティックで確認してみますね!そのほうが安心ですし。ただもし妊娠していたらと思うと、ちょっと複雑です。生理がなくても排卵はあるってことなんですかね?
すみません、無知で。

ハチミツの件は、いろいろ過去ログもう一度検索しましたが、結果食べても良いってことなんでしょうか?そう解釈して今日ハチミツトーストを食べて授乳したところやはりボツボツが出てしまいました。これはうちの子に異常があるということなんでしょうかね?一度病院へ行ってみます。アレルギーかもしれませんね(汗

ご丁寧なお返事ありがとうございました。


No.4880 08月11日(Mon) 14:01 投稿者名:ピンパン 5ヶ月 男の子 
■ Re: 授乳中の妊娠

こんにちは。
ハチミツについてですが、直接あげなければ大丈夫だと思いますが、記憶があやふやなので、過去のログを見た方が、確実だと思います。
P.47に移動して、はちみつで検索すると見られましたよ。
授乳中の妊娠については、わからないのでごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る