おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4874 おっぱいの質に自信なくなる

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4874 08月11日(Mon) 13:17 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ おっぱいの質に自信なくなる

自分のおっぱいの質が気になっています。

昨日、夜起きれずに6、7時間おいたおっぱいをあげたら少し飲んだ後、号泣されてしまいました。その後少量を3回ほど吐いてしまい、機嫌も悪いままでした。今日の朝も機嫌は直らず、今はめずらしくお昼も泣いて寝ての繰り返しです。これっておかしいですよね。病院に行った方がいいのかな。

自分のおっぱいが悪いのではという思いが消えずミルクに切り替えようかと悩んでます。テレビなどでよくやっているドロドロ血なるものがまさしく自分のことのように考えてしまいます。胃腸も弱いですし便秘症です。


No.4878 08月11日(Mon) 13:51 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ 食事は?

どんなものを食べてますか?
ママが高カロリーのものを食べるとどうしても授乳の間隔が開いてしまいます。
魚・野菜・海藻などを中心にした食事にすると自然に3時間以上開かないようになるはずなんですけど....
肉や乳製品それに甘いものなんかを食べるとおっぱいもドロドロでまずくなってしまうので赤ちゃんが吐いてしまう原因にもなりますよ。
ちゃんと母乳の量が足りてるのにミルクに切り替えるのはもったいないです。

ちえさんが胃腸が弱くて便秘症なんだったら余計に食生活を見直してみるべきじゃないですか?

あと、赤ちゃんが泣くのは何か少し体調が悪いとかの原因があるのかもしれませんね。おっぱいも大量に吐いたり、吐いた後にぐったりしたり機嫌が悪いようだったら病院に行ったほうがいいかもしれません。何もなければそれはそれで安心できるだろうし。


No.4889 08月11日(Mon) 15:51 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ Re: 食事は?

かおりんさん。お返事ありがとうございます!

> どんなものを食べてますか?
出来る限り白飯、煮た野菜、海藻類をとるようにこころがけてます。が好きなものは油ぎとぎとの甘いものです。焼肉腹いっぱい食べたーい。ケーキバイキング行きたいです。。。涙

> 肉や乳製品それに甘いものなんかを食べるとおっぱいもドロドロでまずくなってしまうので赤ちゃんが吐いてしまう原因にもなりますよ。
私だけということではないのですね。そういった傾向があるということですね。授乳期には食事制限はつきものなんでしょうか。がんばらないとですね。


No.4907 08月11日(Mon) 22:37 投稿者名:ももたん 一歳四ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいの質に自信なくなる

こんばんわ
なかなか夜起きれないときもありますよね。
でも、なるべく三時間おきに起きた方がいいですよ。
私も枕元に携帯電話のアラームをセットして起きていました。旦那は迷惑だったかも・・
おもしろいことに今では子供の方が三時間ごとにおっぱいをほしがってちょっと泣くので今はアラームをセットしていないかな・・・
桶谷の先生に、授乳する前に、少ししぼってからおっぱいを飲ませるように言われました。最初にでるおっぱいって白くてちょっとドロっとしてるし、ちょっとしぼってから乳汁をみると白いけどさらっとしてますよ。それに、しぼらないであげると勢いよくでちゃって飲みにくいかも・・・
飲ます前にちょっとしぼってから赤ちゃんにのませてみたらどうか
でしょうか?(私の経験ですけど)
あと私も以前は便秘体質だったのですが、母乳生活で食生活をすこし改善したら毎日でるようになりました。
もうちょっとがんばってみてください。
あんまり自分のおっぱい責めないでくださいね。
あかちゃんは自分のおかあさんのおっぱいが一番すきですよ。絶対。
おたがいおっぱいライフをたのしみましょう


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る