おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4895 添い乳っていつから?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4895 08月11日(Mon) 17:04 投稿者名:ふーみん♀1ヶ月 
■ 添い乳っていつから?

初めまして!生まれて1ヶ月たちずいぶん生活になれてきました。それで、ふつふつと疑問が湧いてきてしまって。教えてください。
夜間だけでも横になったままお乳をあげたいのですが、いつぐらいからいいのでしょうか・・。
それからげっぷってどうしていますか?
それからおっぱいを授乳前に拭くのはいつまで必要なのでしょうか・・。


No.4899 08月11日(Mon) 18:58 投稿者名:れんたん 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 添い乳っていつから?

 初めまして。1ヶ月お疲れ様でした。
里帰りでしたか?里帰りだとこれからもっと大変ですよ。な~んて
脅したりして。

 う~ん、私は実家にいる頃からときどき添い乳をしていたので
1ヶ月の時にはすでにしていたことになります。でも自分が眠い時
ではなかく、抱くのが辛い時だったので(手首が腱鞘炎になりそう
になって)、げっぷはさせていました。
 本格的に添い乳を始めたのは家に戻ってしばらくしてからだった
ような、だから2ヶ月になる前くらいからだったかな。げっぷは
させるのすっかり忘れておっぱいだしたまま寝てましたよ。
 今は思い出したように授乳後にげっぷさせることがあるっていう
程度ですね。
 たてだっこしているとゲッポってげっぷすることがあります。

 おっぱい拭くのはちょっと前にここでスレがあがってましたね。
その時も答えましたが、退院してしばらくして洗浄綿がなくなって
からは拭いてません。ごめん我が息子、こんな横着な母を持って。
って感じです。ただ、あまりに汗をかいた時はタオルで軽く拭く
ようにはしてます。しょっぱいと悪いから。

 これから大変だけど、すごっく変化していく時でもあるから
楽しんで子育てしましょうね。結構この間の事なのに忘れてる
んだなぁってあらためて感じました。日々夢中なんですね。


No.4903 08月11日(Mon) 20:48 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re: 添い乳っていつから?

一般的にどうなのかはわかりませんが、参考まで。

私は帝王切開で、手術直後から授乳を始めたので、生まれた日から添い乳をしています。1ヶ月なら問題ないのではないかと思います。
添い寝は大きめのベッドで退院した日(3日後)からしました。
げっぷは添い乳のときは、特にさせていませんがうちの子は大丈夫です。
(これは赤ちゃんによるかも)
おっぱいはモンゴメリ腺からの分泌物に除菌の作用があるので、ふく必要はないと読んだので、普通はふいていません。

うちはこんな感じですが、姫はかぜも下痢もなく、健康に育っています。
添い乳、添い寝は楽、というのが私の実感です。


No.4930 08月12日(Tue) 16:31 投稿者名:なお 女 2ヶ月 
■ Re: 添い乳っていつから?

こんにちは。
私もまだまだ新米ママですが、私の場合は…ということでお返事します。

添い乳についてですが
私は、産後、母子同床だったので1日目は添い乳でした。
産院の指導では、フットボール抱き、添い乳ほか
いろいろな形で飲ませると、乳首が丸く保たれていいわよ
ということだったので、気が向いたときや、寝てもすぐ起きてしまうときなどに
添い乳しています。
げっぷは添い乳のときはしていません。

それから、おっぱいはいつまで拭くのかについてですが
私の産院では飲む前に拭くという指導がなかったので
最初から拭いていません。
拭かなくてもいいのですか、と質問すると
「おかあさんのおっぱいのどこが汚いの?」
と言われたので、お風呂に入ったときに普通に洗っているだけです。
2ヶ月ですが、今の所、感染とかそういうこともありません。

これからの成長楽しみですね。
お互い、がんばりましょう。


No.4968 08月13日(Wed) 16:57 投稿者名:ふーみん♀1ヶ月 
■ ありがとうございました

添い乳は首がすわってからかな・・と思っていたけど、意外に早くからでも大丈夫なんですね。良かった。げっぷもうまく出ないことがあったので心配でしたが、レスを読んでちょっと安心しました。
おっぱいを拭く事も上の子の時3ヶ月くらいやってた気がして、もっと早くこういう機会に聞けてたらよかったなーと思いました。

今回も完全母乳でいくつもりなのでたびたび遊びにきますね!2人目なので結構大変!ゆっくりパソコンもできないけれど・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る