おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4924 化膿した傷に抗生物質は必要?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4924 08月12日(Tue) 13:38 投稿者名:たっくんママ 
■ 化膿した傷に抗生物質は必要?

はじめまして。もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。こちらでいろいろと勉強させていただいています。(布オムツの記事を参考にさせていただいて昨日から布オムツを始めました)

2週間ほど前に、タオルにひっかけて息子の親指の爪が一部割れてはがれてしまいました。血が少し出たのですがすぐに止まったので放っておいたのですが、昨日見たらそこが巻き爪になったのか傷ができて化膿していました。
今朝病院に行ったところ、「塗り薬だけでは治らないかも」ということで、「バナンドライシロップ」という抗生物質(粉薬)と「バラマイシン軟膏」という抗生剤入り軟膏をもらいました。(病院では傷に何の処置もされませんでした)
が、抗生物質についての過去ログを読み、またもともと自分が薬を使うことに抵抗があるので、できれば薬を使いたくないと思っています。
一方、化膿してしまっているので、今のうちに治しておくほうがいいのかも・・とも迷っています。
皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


No.4928 08月12日(Tue) 15:55 投稿者名:さやママ2歳11ヶ月男の子&1歳の女の子 
■ Re: 化膿した傷に抗生物質は必要?

はじめまして。
小さい頃はほんのわずかな傷が、すぐに悪化したりするので大変ですね。
季節的なものもあるのだと思いますが、夏は化膿しやすいようです。
薬を使う事に抵抗がある様ですが、やっぱり化膿した傷はお薬で治してあげたほうがイイと思います。
化膿した傷から、他のばい菌が入って、ほかの病気になったりします。
そのばい菌から体を守る為に抗生剤を飲むようです。
家の娘は、蚊に刺された時、すっごく赤く腫れ上がってしまって、
その時も抗生剤を出せれました。
私の知り合いは、子供のとびひを放っておいた為、体中の皮がボロボロむけてしまう病気にかかり、しばらく入院していました。その子は、とびひでできた傷からはいった他の菌が、血液中に回り、そんな状態になってしまったようです。
抗生剤を飲み続けることはあまりないし、4,5日の服用であれば
心配ないような気もします。
どうしても心配であれば、病院の先生にお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
早く良くなるといいですね。


No.4932 08月12日(Tue) 17:34 投稿者名:たっくんママ 
■ ありがとうございました^^

さやママさん、はじめまして。
お話、とても参考になりました。
私の勝手な考えで、息子がつらい思いをすることになったら大変!今のうちにばい菌をやっつけたいと思います。
飲み薬は初めてです。おっぱいの前に粉薬を練って口の中に貼り付ける方法でチャレンジしてみようと思います。うまくいくかな?
ありがとうございました。


No.4931 08月12日(Tue) 17:34 投稿者名:ゆう 10ヶ月♂ 
■ Re: 化膿した傷に抗生物質は必要?

こんにちは。すごくタイムリーなお話なので・・・

うちの子も昨日、さかむけからだと思うんですが、中指の爪の横が膿んで腫れてました。整形外科に行って処置してもらいました。最初に電話で小児科に電話したんですが「ここでは処置ができないので外科に行ってください」と言われたんです。外科は近くにないので整形外科に電話すると「来てください」と言われたので行きました。針の太いので切って膿みをだしてくれました。それから消毒とゲンタシン軟膏を塗って包帯でまいてくれました。この軟膏だけもらいました。飲み薬は必要ないといわれました。3日ほどで治りますとのことでした。
ケガの程度が違うかもしれませんので参考までにしてくださいね。
はやく治るといいですね。


No.4933 08月12日(Tue) 17:54 投稿者名:たっくんママ 
■ ありがとうございました

ゆうさん、はじめまして。
さっきさやママさんのお返事を読ませていただいて、薬を飲む&塗る方向で考えていたのですが・・・
なるほど、外科ですね。今日の朝、小児科に予約の電話をした時に症状を説明すると「もしかしたら外科に行ってもらうことになるかもしれません」とは言われたのですが、行ってみると小児科の先生が診て薬を処方してくれました。傷の処置は何もしてもらえなかったので、あれー?と思いましたが、こんなものなのかな・・とも思ってました。
明日もう一度外科で診てもらってから抗生剤を飲むかどうか考えてみようかな?ありがとうございました。


No.4934 08月12日(Tue) 18:03 投稿者名:あさちゃん 6ヶ月 女の子 
■ Re: 化膿した傷に抗生物質は必要?

はじめまして。ちょうど、うちの子も抗生物質でいろいろあったので出てきてしまいました。
うちは傷ではないのですが鼻水がひどくなり、耳鼻科に通っていたのですが、最初は普通に薬を処方され、もう少し改善の方向に持っていきましょうと言うことで抗生物質が処方されました。と、言っても通常の半分の量での処方でしたが、服用した後にお腹に赤い発疹がばぁーっと出てきました。これは薬疹!?とびっくり、ついでに日曜日だったんでパニック!!
とりあえず休日診療している病院に行ったのですが「気になるようならその薬飲まなければ」といい加減な対応(怒)、次の日改めて耳鼻科に行き、その薬はやめましょうということになりました。
もし、たっくんママさんのお子さんにとって初めての薬になるなら飲ませた後は注意して観察してあげた方がいいかもしれません。
みなさんがそうなるとは限りませんが(私もまさかうちの子がこんなことになるとは思ってもみませんでした)初めての○○っていろいろ心配ですからね。
うちの子は2日たって今日はお腹もいつも通りにもどってます。


No.4946 08月13日(Wed) 00:22 投稿者名:たっくんママ 
■ ありがとうございました

あさちゃんさん、はじめまして。
まさしく初めての飲み薬をいろいろあって遅くなったのですが先ほど飲ませたところです。アドバイスをいただいたとおり、しばらく様子を見ていようと思います。ありがとうございました。

午前中に小児科に行って薬をもらってきたのですが、最初に書いたように飲ませるのを迷い、こちらに相談させてもらって、自分が納得いくように外科でみてもらってから飲ませよう・・と決め、明日行くつもりで夜になってから外科に電話をしたら(お盆の時期なので診察をしているかどうかを聞くために)「今からでも診ますよ」と言ってくださったので先ほど仕事から帰った主人と一緒に行って来ました。小児科では傷の処置はしてもらえなかったので・・・ということで診てもらったのですが、消毒液を塗ってもらい包帯でぐるぐる巻きにされた息子の足を見て今更ながら深く反省。抗生物質についても「そりゃ飲まさないと」と言われ、「お母さんはいつ頃この傷に気づいたの?大分前からじゃないの?」とも言われ、更に深く深く落ち込んでいる現在です。元はといえば、私が息子の爪をきちんと切っていなかったためにタオルにひっかけてしまってできた傷だし、その後今まで様子を見ていたのもいけなかったし、今日はせっかく朝のうちにお薬をもらっていたのに私の疑心暗鬼で今まで引っ張っちゃったし・・・。外科からの帰りの車で主人からも「いろいろ思うところもあるんだろうけど先生の言うとおりにしたほうがいいよ」と言われ、いろいろ悩んだにもかかわらずどれもちぐはぐな自分が情けなくなり、なんだかどっと疲れが出てきてしまいました。
ちょっとぐちっぽくなってしまいましたが、早く息子の傷がよくなるように、気をとり直してがんばります。抗生物質については合わない薬もあるようですので、よく見ていてあげようと思います。
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る