おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4698 うんちが苦手な私・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4698 08月07日(Thu) 00:02 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ うんちが苦手な私・・・

上の子はトイレトレーニングの真っ最中です。
紙おむつ(はかせるタイプ)から普通のパンツにして本人もうれしそう。
今のところ、夜寝るときだけオムツ(紙パンツ)にしてます。

でもここにきて問題が・・・。
私、ウンチは苦手なんです。(お食事中のかたスミマセン)
素手でさわれません。『子どものものなら大丈夫でしょう?親なんだから!』と夫にも周りの人にもいわれ、わかっているのですが、やっぱり
苦手なんです・・・。

必ず一日一回はするので、する体勢になったらあわてて便器に座らせる
始末。もしパンツにしちゃったらゴム手を装着する始末・・・。
情けないママです。
子どもが傷つかないよう笑顔で『次はうんちしたくなったら ママに
言ってね?』なんて言ってるけど、内心はこれがあと2年も続くのかと
ちょっとヘコみ気味なんです。

どなたか私にうんち嫌いを克服する魔法をかけてくださーい!!
または、『私はコレで平気になった』って言う方、アドバイスください!


No.4728 08月07日(Thu) 15:26 投稿者名:かおりん 
■ わかります

私もできることなら触りたくない....たぶんみんな内心はそうだと思いますよ。

私の場合は赤ちゃんの時のうんちは手についてもそんなに嫌じゃなかったんですけど、普通に固形のうんちになってからは手につくのも嫌でした。
でもある日、お風呂に入ってる時湯船で子供がうんちをしそうになっったからお尻を押さえてお湯から出したとたんに、『むにゅ~』ってでてきたんです。そして見事にお尻を押さえてた私の手の中に....(笑)その時はさすがに嫌って思うひまも無かったです。
それを見て笑ってた旦那も、その何日か後に同じ目にあってました(笑)

ぜんぜんアドバイスじゃないですね。スミマセン
でも嫌いでもいいんじゃないんですか。ほったらかしにしてるわけじゃなくきちんと処理してるんだし。


No.4881 08月11日(Mon) 14:11 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ ありがとう

かおりんさん、レスありがとう!
ずーっとPC開いてなくてお返事遅れてごめんなさい。
ウンち苦手なのは私だけじゃない・・・って思うと気が楽になりました。
余談ですが、私はまだお風呂でされたことはないんです。
赤ちゃんはお風呂に入ると気持ちよくなって出ちゃうって聞いた事が
あるのですが、まだ見たことありません。
下は5ヶ月なので、これからなのかしら???

ウンちは子どもの健康のバロメーターなのでこれからも
逃げずにつきあっていこうと思います。
ありがとうございました♪


No.4886 08月11日(Mon) 15:29 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ その子によって

うちの場合は上の子はお風呂でウンチが大好き(!?)みたいで5回くらいやられました。
時期もばらばらで、4ヶ月くらいの頃に2回。この時はまだ液状だったのでお風呂の中で広がって、子供も私もウンチまみれ(笑)
後は以前のレスにかいてある2回と、最近お風呂ですわって遊んでて立ったらつぶれたウンチが....
下の子はまだやったことないですよ。


No.4990 08月14日(Thu) 03:49 投稿者名:かっぽ 1歳4ヶ月 娘 
■ 実は・・・

...なんかスミマセン...今頃?の亀レスなんですが。

近所に日中の数時間子どもを預かってくれる奇特な((笑)いや..感謝!感謝!)老夫婦と運良く巡り会えまして
先月から仕事にプチ復帰(笑)しております。
で 預かってもらっている間 もちろんオムツ替えなんかもあるわけで
ぶみっちょさんのカキコを読ませていただき ふと「そういやどうしてるのかな!?」と思い
さりげな~く聞いてみましたら (゜◇゜)~ なんとっ!! 素手だというではありませんかっ!!
あ・・あかの他人の子どもですよぉ~~~もう申し訳ないやら何やら複雑な心境でした(^^ゞ。
そうなんです...実はワタシも素手で触ったことなかったんです。
別に「汚い」とかそんな事感じたこともないんですけど
なんとなく衛生上...(笑)。
でも ぶみっちょさんのご主人様や周りの方のように受け取る方もいらっしゃるんですね。
知人が勤務する保育園では10数年前までは保育士さん達がそれこそ素手で処理してたんだそうです。
十分な手洗いを実行してはいたものの 子ども達の食事の配膳も賄うわけですから職員会議で協議の上 手袋着用になったんだとか。
でも保護者の中には「手袋をするなんて!前の方が保育のあたたかみがあった」とかクレームつける方もいたというので
結構 「当たり前」の行為なんですかねぇ(笑)。

あ~~~...ごめんなさい。
何も解決策になってませんね(笑)。

いや ただ ぶみっちょさんのカキコを読むまで何の疑問も持たずに過ごしてたもんですから。
あらたな問題提起をしてくださってありがとうございました(笑)。
『排泄物処理法と母性の相関性について』 今後さらに掘り下げて追究したいと思います(あくまでも自分の中で(^^;ゞ )。

上のお子さんのトイレトレーニング がんばってくださいねe(^。^)g_ファイト!!


No.5001 08月14日(Thu) 13:48 投稿者名:まきまき 7ヶ月♀ 
■ 遅すぎてすみません

こんにちは、私は比較的平気なほうです。
それは退院直後から布オムツだったので、やだとかいってられなかったからかもしれません。
数をこなしているうちに、くさいとか汚いとかあんまり感じなくなりました。オムツ替えておしりをふくのは素手。もちろんオムツをゴシゴシ洗うときはゴム手はしてます。
そんな私も出産前は、友人がオムツ替えをしているとき「うわー、よくできるなー」と感心していたものです。実はその臭いにウッとこみあげてきちゃったりもして。だから内心自分のときは大丈夫だろうかと不安でした。
それが我が子のは平気になるんだから不思議です。
ちなみに吐かれるのも超・苦手(得意な人はいないだろうけど)で、昔からクラスで吐いた子が出ると、必ずといっていいほど自分もこみあげていたのですが、娘が吐いても平然と後始末できる自分が本当に不思議です。
汚い話で申し訳ない(^^ゞ
何の解決策でもないのですが、妊娠前の私がそうであったように、どうしても苦手っていうものがあるんだと思います。自分の子のは平気だとはよくいうけれど、必ずしもそうではないかもしれないし、ぶみっちょさんが悪いなあって思っている優しい気持ちはお子さんにちゃんと伝わってるだろうから大丈夫ですよ!
ちなみに私はウンチをしたオムツを科学者のような気持ちで「ふむふむ、本日の内容物は?」としげしげと眺めて確認してから処理してます。変なやつです・・・・


No.5130 08月18日(Mon) 23:45 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ みなさん、ありがと!



お返事遅くなりました!ごめんなさい!!
お盆帰省&墓参りでずーっとPC開いてなくって・・・。

@かおりんさん
 お風呂で気持ちよくて出ちゃう子の気持ち・・・。わかるなぁ。
あ、私はしたことないですよ。ほんとほんと。

@かっぽさん
 実は幼稚園に勤めていた私・・・。ゴム手をしてしまうのは職業病なのかと思う今日この頃デス。(実際はその時は衛生上着用していただけなのですが・・・)

@まきまきさん
 わたしも赤ちゃんの頃は大丈夫でした。ウンチが苦手と意識しだしたのは1歳半を過ぎてなので・・・。それにしても布オムツで頑張ってらっしゃるんですね。尊敬してしまいます。私は最初の1ヶ月で布オムツ挫折しちゃったんですよ。毎日の『ウンちチェック』見習いたいです。

みなさん、ありがとう!きっと苦手を克服するのは大変でしょう。
なので、『苦手』から『ちょっと苦手』くらいに成長したいと思います。
でも、今はオシリ拭きを2・3枚重ねてウンち拭いてるんです。
はぁ、まだまだ先の話かも!?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る