おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4925 煮詰まってる育児

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4925 08月12日(Tue) 14:48 投稿者名:ごんたろう 1歳 男の子 
■ 煮詰まってる育児

母乳不足、離乳食の食べ方などいろいろな悩みをここで相談させていただいたり、皆さんの投稿を読んで参考にさせていただきながらようやくここまで母乳ライフを続けてくる事ができました。

早いものでうちの坊ももう1歳です。「ぱいぱい」といって指をさしながらおねだりする姿は我が子ながら超ラブリーです。夢だったんですよねー。
最近では夜間授乳も必要なくなり、私もだいぶ楽になりました。ときにイライラしたりもしますが、坊も言葉を覚え、こちらとの意思疎通が若干出来るようになり、育児もだんだん軌道にのって楽しくなってきたぞーって感じです。

ところが…
昨日、先日我が家に遊びにきた友人(独身)と電話で話していたら、
「そんな田舎で(確かに田舎です)子育てだけじゃ、煮詰まっちゃうよ。私なら耐えられない。私の友達なんか、あんたの子と同じ年の子を連れてアメリカ行っちゃうし、今度はセブ島にに行くんだってさ。あんたも旅行くらいいったら?」
と言われちゃいました。
その友人は3泊して帰りましたが、確かにその頃はまだ夜泣きが続いていて疲れてたかもしれませんが、私の育児ってそんなにつらそうに見えたんでしょうか…
楽しくなってきたぞーと自信が出てきたところだっただけに、ちょっぴりショックです。

まだ独身の彼女にとっては、子供ができてもバンバン海外旅行に行くというのが楽しい子育てのあり方で、地元密着・子供密着の私の子育ては息苦しそうに感じたかもかもしれません。
でも、日々「今日は部屋の端から端まで歩けた」とか「こんな遊びができた」とか「立派なうんちがでた(小さい頃便秘だったもので…)」とかいう、それこそ他人が聞いたらどうでもよいようなちいさなことが喜びだったり、それまで声をかわした事もないような人が子供を連れていると声をかけてくれたり、同じような小さな子供がいるというだけでそのお母さんと仲間意識が芽生えたり、そんな些細ことも楽しい子育ての一つだと思ってます。

ということをその友人に言いたいのですが、負け惜しみともとられかねないので、ここにカキコしてすっきりさせてもらいました。

育児が楽しくなってきたとはいえ、イライラとニコニコが交互にやって来る毎日。まだまだ新米の私は本当は育児を楽しんでいると思いたいだけで、心のそこから育児を楽しんでいるとはいえないのかもしれません。「あんたの子育てを見てると楽しそうで、私も早く結婚して子供が欲しいよ」といわれるほど、子育ての達人にいつかなってみたいと思うのでした。


No.4939 08月12日(Tue) 22:28 投稿者名:かべ 1歳0ヶ月 ♀ 
■ 自信もって がんばってください

ごんたろうさん こんばんわ
うちも同じ月齢なので、今のお子さんのかわいさ、そして、育児をしていく中でのうれしさ、手に取るようにわかります。
ホント、かわいいし、小さな事、ひとつひとつが喜びですよね。
そして、ママが喜ぶと、余計に子供がうれしそうに微笑んでくれて、またまた、たまらないですよね。

こんな幸せな毎日は、まさに母になってみないとわからないこと。
自由に旅行したり、遊びに出かけられる生活も魅力的ではありますが、
そんな生活は、1歳になったばかりの我が子にとっては、楽しさより負担の方が大きいかな?と思います。
そして、我が子が心から楽しめず、負担がかかっている姿をみると、母も辛いですよね。
そうなると、母自信も、楽しさ激減!
やっぱり楽しい育児って、今のごんたろうさん親子のように、母も子も互いに楽しんでいる状況だと思います。
行動範囲は狭くなりがちかもしれませんが、それは、時とともにどんどん広がっていくもの。

確かに独身時代、私もそんな生活の先輩方をみて、「かわいそうに」と心の中で思っていた記憶があります。
やっぱりこれって、母になって実感してみないとわからないですよね。
そして、私の場合は、二人目を産んでから、育児の楽しさが倍増どころか、数倍になり、(一人目の時は、楽しさと苦しさが同じ位の割合だったように思います。)
久しぶりに電話で話した独身の友達に、「今、楽しくて仕方ないでしょう。心から幸せってにじみでてるよ。いいなぁ。」と、言われ、
「そうだよ。人生これがすべてとは言わないけど、やっぱり出産や子育てはいいよぉ。私は是非、おすすめしますっ!」と、答えました。

子育てをはじめてまだ1年。手探りのこともまだ、あるかもしれませんが、時とともに、どんどん達人化していき、どんどん楽しくなっていくことでしょう。そして気付けば、お友達からも「いいなぁ。私も子供が欲しいよ。」と、言われていることでしょう。
だって、今のごんたろうさんはとっても育児を楽しんでいらっしゃるもの!
自信をもって、がんばってください!
長くなってすみませんでした。


No.4943 08月12日(Tue) 23:37 投稿者名:ごんたろう 1歳 男の子 
■ Re: 自信もって がんばってください

かぺさん(kapeさんでいいのでしょうか?老眼かしら?どうもよく見えなくて…間違ってたらごめんなさい。)心温まるお返事ありがとうございます。なんだかちょっとうるうるきちゃいました。
> 自由に旅行したり、遊びに出かけられる生活も魅力的ではありますが、
> そんな生活は、1歳になったばかりの我が子にとっては、楽しさより負担の方が大きいかな?と思います。
> そして、我が子が心から楽しめず、負担がかかっている姿をみると、母も辛いですよね。


ほんと、そうですね。海外旅行云々の話を聞いたときはちょっとうらやましいかなとも思いましたが、やっぱり子供のストレスや私の気苦労を考えると坊も私も心から楽しめそうもありません。
友人の友人と言う人はアメリカの方と結婚しているので、ちょくちょくアメリカに帰っているらしく、旅行もなれているのでしょう。
家の坊は同じ島でも淡路島に行ったくらいです。良いところでしたけど。
他人がどうこうではなくて自分達が楽しめるかどうかを基準に考えることが大切ですね。
今は行動範囲が限られているけど、坊がもっと色んなことが吸収できるようになったらどこに連れて行ってあげようか、楽しみになってきました。
> 確かに独身時代、私もそんな生活の先輩方をみて、「かわいそうに」と心の中で思っていた記憶があります。

私もおなじくです。だから余計に独身の友人がどう感じているかわかってしまって…そんなことないのにと言ったところで、昔の私同様、母の気持ちなんてなってみないことにはわからないだろうなとはわかっているんですが。
> そして、私の場合は、二人目を産んでから、育児の楽しさが倍増どころか、数倍になり、(一人目の時は、楽しさと苦しさが同じ位の割合だったように思います。)
> 久しぶりに電話で話した独身の友達に、「今、楽しくて仕方ないでしょう。心から幸せってにじみでてるよ。いいなぁ。」と、言われ、
> 「そうだよ。人生これがすべてとは言わないけど、やっぱり出産や子育てはいいよぉ。私は是非、おすすめしますっ!」と、答えました。


すてき、素敵です。やっぱり素敵に過ごしている方の言葉って心に響きますね。
もう達人の域ですな。
私もいずれそうなれたらいいな。
そのためにも坊とともに泣いて笑って怒って成長して、つらいこともあるけど、楽しいことだっていっぱいあるって胸張って育児していきたいです。
とっても前向きになれました。
ありがとうございました。


No.4949 08月13日(Wed) 02:37 投稿者名:しずママ 1歳8ヶ月 男の子 
■ 〆切っちゃった?

〆切り後かもしれませんが、何となくレスしたく出てきちゃいました。
私も、子供がまだ数ヶ月のうちは独身を横臥している友達の話を聞いてはどっぷりと落ち込んで「私には何の取り得もない・・・」なんて旦那に愚痴ったりしてました。

でも今は何に変えても、何を犠牲にしてでも、大好きなお酒が飲めなくても(現在第2子妊娠中)、温泉に入れなくても、旅行に行けなくても、自分の服が買えなくても、やっぱり子を持つ楽しみには変え難い!と思い、独身を楽しんでいる子を見てもそんなに羨ましく思わなくなり、逆にこの楽しみを知らずにいるのかぁ・・・なんて思うように。

確かに独身時代や子供が産まれる前の結婚生活も楽しかった。
でもそれは今の生活と比べたら、色褪せて見える。
楽しいの種類が全く違う。
人生バラ色、じゃないけどそれ位、子供のいる生活は楽しい!(そればっかじゃないけど)

私も子供には色々な体験をさせてやりたい派ですが、それはどこか特別な所に行くという事ではなく、日常生活の中で出来る範囲の自然に触れさせ、小さくてもいいから初めての体験や感動を一緒に味わったり、沢山のお友達と遊ぶ機会を作ったり、とそういうことで充分だと思うんです。
そりゃあ欲を言えば(お金があれば)海外旅行でも行って広大な自然に触れさせたらもっと子供の感動も大きいだろうし、小さいうちからそういう所に行っていたらスケールのでかい子になるかな?なんて思ったり、ディズニーランドだって今すぐにでも連れて行きたい!(実際は、まだ行っても覚えていないだろうから物心ついてから行こうなんて考え)

でも、今だってちょっと都会へ行くとキョロキョロして興奮してるし昨日も海へ連れて行ったら凄く喜んでいたし、そういう喜ぶ顔を見るのが大好きでママは例え小さな感動でもと毎日せっせと連れ歩いています。
たまに、子供も疲れるかな?と思うけど。

独身の子に対して、子供かわいいよ~とはいうけど子育てって楽しいよ~とは何となく自分が社会的な部分がないみたいでいいにくくありません?(私だけかな?)それでいて、大変な事の方は沢山喋ってしまうからお友達も子育てって大変!って思ったんじゃないかしら?
私もいつもいつもうちの子はやんちゃで大変って!愚痴ってるけど、本当はごんたろうさん同じく超ラブリー・・・なんて、親ばかみたいで友達にはいえないじゃーん。


No.4978 08月13日(Wed) 22:01 投稿者名:秋10ヶ月女の子 
■ Re: 〆切っちゃった?

ごんたろうさんこんばんわ(^^)お気持ちわかります。
自分も独身の頃(バンドマン)や結婚しても仕事をしている時は、身なりを気にしない子持ちの主婦の方を見ると「生活に疲れてそうで嫌だな~私はあんな風にはならないぞ(失礼・・)」なんて思っていましたが気がつけば自分が身なりを気にしない主婦そのものになっているのです。でも幸せです!(^^)!
女同士って仲が良くてもどこかライバル!みたいな所あるじゃないですか。私も以前は青い鳥症候群気味で自分にはもっとふさわしい場所があるはず・・なんてガツガツしていましたが、子供が生まれてからそんな欲望は消えました。
今はガツガツギラギラしている人を見てもそうなんだ~と思うだけです。私って案外子育てに向いているのかも・・なんて思っています。一緒にマミィを見ている時、楽しいです。楽しそうなうれしそうな娘を見るのが大好きです。疲れる時もあるけど、娘が大好きです。子育てをしなければ分からない幸せがありますよね(^^)/


No.5032 08月15日(Fri) 02:22 投稿者名:ごんたろう 1歳 男の子 
■ Re^2: 〆切っちゃった?

お盆でばたばたしていてお返事がおそくなりました。ごめんなさい。
子育てをしてるのが幸せっていう人のお話を聞くと心が温まります。

> 自分も独身の頃(バンドマン)や結婚しても仕事をしている時は、身なりを気にしない子持ちの主婦の方を見ると「生活に疲れてそうで嫌だな~私はあんな風にはならないぞ(失礼・・)」なんて思っていましたが気がつけば自分が身なりを気にしない主婦そのものになっているのです。でも幸せです!(^^)!

同じく!私も子供がいないときはおしゃれなママさんになるぞなんて思ってましたが、今は何よりも活動的なのが一番!って感じです。
スーパーへ行くんでもノーメークだし、誰も私なんかより坊の方を見てるわ!とずぶとくなり、これも子育てママの特権でしょうか。
> 今はガツガツギラギラしている人を見てもそうなんだ~と思うだけです。私って案外子育てに向いているのかも・・なんて思っています。一緒にマミィを見ている時、楽しいです。楽しそうなうれしそうな娘を見るのが大好きです。疲れる時もあるけど、娘が大好きです。子育てをしなければ分からない幸せがありますよね(^^)/

子供がいないときは子育ての大変なところしか見えていなかった私。
あのまま子供がいなかったら、この楽しみも味わえなかったんだなーとつくづく坊がうまれてきてくれたことに感謝してます。
大変な事もあるけど、大好きな子供のためにいつでも育児は楽しいって感じていたいですね。
ありがとうございました。


No.5031 08月15日(Fri) 02:10 投稿者名:ごんたろう 1歳 男の子 
■ Re: 〆切っちゃった?

お盆でばたばたしていてお返事がおそくなりました。ごめんなさい。
そして、お返事ありがとうございます。
同じように感じている人がいるんだなぁと勇気付けられました。
> でも今は何に変えても、何を犠牲にしてでも、大好きなお酒が飲めなくても(現在第2子妊娠中)、温泉に入れなくても、旅行に行けなくても、自分の服が買えなくても、やっぱり子を持つ楽しみには変え難い!と思い、独身を楽しんでいる子を見てもそんなに羨ましく思わなくなり、逆にこの楽しみを知らずにいるのかぁ・・・なんて思うように。

第2子妊娠おめでとうございます。ますます子育てが楽しくなっているみたいですね。私もそうなれるかな?
私も独身時代は酒豪と呼ばれるほどのお酒好きでしたが、今は子供が寝入ってから酔わない程度にちょっと飲むくらいです。
友達は信じられないっていいます。私からお酒をとったら何が残るのかなんて…(笑)
やっぱり子供優先ですもの。二日酔いで子育てなんてしてられない!
それでも、かわいい我が子をみていると飲めないストレスなんて感じなくなっちゃいました。
> 私も子供には色々な体験をさせてやりたい派ですが、それはどこか特別な所に行くという事ではなく、日常生活の中で出来る範囲の自然に触れさせ、小さくてもいいから初めての体験や感動を一緒に味わったり、沢山のお友達と遊ぶ機会を作ったり、とそういうことで充分だと思うんです。

ほんとそうですね。子供にとっては毎日が初めての出来事の連続。決してどこかに行かなければ得られない物ではないですね。
わたしも毎日の生活のなかで、色んなことを体験させてあげたいです。
> 独身の子に対して、子供かわいいよ~とはいうけど子育てって楽しいよ~とは何となく自分が社会的な部分がないみたいでいいにくくありません?(私だけかな?)それでいて、大変な事の方は沢山喋ってしまうからお友達も子育てって大変!って思ったんじゃないかしら?

子育ての楽しさってほんと小さい出来事の連続だから、それを子供のいない人に伝えるのって難しいですよね。
同じママさん同士ならうんちの話でも1時間くらいできちゃうけど(笑)、独身の子あいてにそんなことしてたら「それがなに?」って感じですものねー。私がそうだった…
大変大変といいながら、それでも笑顔でいられるのは超ラブリーな我が子のおかげなのよーって心の中でほくそえむことにします。

しずママさん超ラブリーな坊ちゃんとこれから生まれ来るベビーとの育児ライフ存分に楽しんでくださいねー。
私も今しかないこの時を思う存分楽しむことにします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る