おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4971 抱き癖はいけない?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4971 08月13日(Wed) 20:47 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ 抱き癖はいけない?

娘は自分から眠ることが出来ないようです。
特に夜はぐずぐずとせきこむように泣き通し、抱っこすると泣き止みます。
なので今まではずっと抱っこして寝かしつけてきました。長い時は1時間以上。抱っこ→うとうと→ベット→泣き→抱っこを繰り返すこともしばしば。
これって過保護でしょうか?


No.4977 08月13日(Wed) 21:54 投稿者名:ゆう 10ヶ月♂ 
■ Re: 抱き癖はいけない?

こんばんは。
赤ちゃんは眠りに付く方法がわからないんです。眠いけどどうやって寝たらいいかわからなくて泣いたりグズグズしたりするんです。
だっこして安心させてあげてください。2,3ヶ月の頃は特にひどかったように思います。布団におろすと起きるので、抱っこしたまま寝たこともありますよ。
もう少ししたらまた変わってきますから。今は抱っこしてあげてください。
抱き癖がつくと言われてた時期があったと思います。これは赤ちゃんのお世話する人がいなくて、そう言われていただけのことです。

私は時間があるときは抱っこしてます。そのうちイヤって言われるときがくるんだろうし、今のうちにいっぱい抱っこしてますよ。


No.4980 08月13日(Wed) 22:21 投稿者名:うらん 四ヶ月 ♀  
■ 普通では?

こんばんは、ちえさん。
うらんといいます。よろしくお願いします。

うちの娘も一人で眠りませんよ~。
赤ちゃんって眠りぎわと起きぎわが怖いって聞きましたよ。
だからかな?うちの娘は起きぎわに「ふぇ~ん」って泣くことがあります。
ママの暖かい腕の中から固いベッドで起きちゃうのかも。
よく寝入ってから(寝てから10分くらいと聞きました)
おろしてみたらどうでしょう?

抱き癖は私も言われました。
抱っこが堂々と出来るのは今のうち!と夫婦で思ってるので
気にしていません。
いまは起きてるうちは誰かが抱っこしてます。
そうじゃないと抱っこしろ光線がすごいんです(^-^;)
お互いほどほどに抱っこ、がんばりましょう。


No.4989 08月14日(Thu) 02:09 投稿者名:よぴしん 3ヶ月 男の子 
■ Re: 普通では?

こんばんは!
うちは一時間抱っこしても、おろすとすぐに目覚めて泣きます。
実家に里帰り中は母に随分抱っこしてもらいました。。。
今は添い乳を覚えたので寝て欲しい時は添い乳します。
添い乳も時間がかかることが多いですが、
そんな時は私も一緒に寝てしまうので、
抱っこで寝かせるよりずっと楽です。

でも最近は昼間添い乳しても寝なくなりました。
成長したのかな?と思ったりしてるけど、起きている時間が多いのでは?と考え始めたところです。
こんなものなのでしょうか?

あ、子供が起きましたのでまた!


No.5013 08月14日(Thu) 18:05 投稿者名:アイラ 1歳2ヶ月 ♂ 
■ 気にしないでどんどん抱いてあげてください

抱き癖がつくからなんて言われてたのはもう昔のこと。今はスリングなどもあるように、逆にどんどん抱いてあげる方がいいようですよ。ある育児書に書いてありました。人間の赤ちゃんほどよく泣く動物はいないとか。例えば猿なんかはいつも母親が抱いているから泣いて(鳴いて)呼ぶ必要がない、いつも満たされている状態だから。妙に納得してしまいました。それにベビーベッドに寝かされっぱなしの赤ちゃんは他の部屋から聞こえてくる物音は自分にとって関係ない、意味のないものなのでそれらを特に記憶することもなく、反応することもない。それに対していつも母親と密着している赤ちゃんは、親と行動を共にすることによっていろいろな体験をし、複雑な感情を芽生えさせることができるとか・・・。成長も促進するようですよ。
ちなみにうちの子も時間があるときは抱いて育ててきました。そのせいかはわかりませんが、必要以上に泣かないし、とっても穏やかな子に育っていますよ。


No.5018 08月14日(Thu) 21:37 投稿者名:みいな もうすぐ1歳★ 男の子 
■ Re: 抱き癖はいけない?

 もうすぐ1歳になる息子も今でも抱っこ大好きっ子です。
 とくに生まれてから6ヶ月くらいまでは一日ずぅーーーーっと抱っこの日々でした。
 もちろん寝かしつけも、寝てからも、起きているときもずっとです。
 寝てもおふとんに下ろすとぱちっと目が覚めて「抱っこ~」って泣くんです。
 しかたがないので片手で抱っこしながら何でもやりました。
 でも、6ヶ月くらいだったかな。
 下に置いても寝るようになったのは。
 「あれ、おいても起きない」っていうのが何度か続きそれ以来ちゃんとおふとんで寝るように
 なりました。
 あと数ヶ月の辛抱です。
 とことん付き合ってあげて下さい。
 こんなに抱っこしてとせがまれるのは今くらいしかないのでいーっぱい抱っこして親子のきづな
 築いて下さいね♪
 ちえさんのお嬢ちゃまはまだ3ヶ月だから軽いんだろうな~。
 うちの息子はもう10kgもあるので抱っこも大変ですぅ~!!


No.5035 08月15日(Fri) 09:59 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ 新たな疑問が出てきました

皆さん本とにありがとうございます。
今までのやり方でいいんだー!ってとても安心出来ました。
あかちゃんってふわふわで抱っこしてると気持ちいいですもんね。自然の摂理、うまく出来てるな。
一度、年配方の意見に感化されて、夫と二人で10分間だけやってみようと、ベビーベットで大泣きする我が子を隣の部屋でふすまの陰から市原悦子状態で張り付いて我慢したことがあります。10分間ほとんど休みなくずっと泣き続ける娘をそのまま放置しているのはとてもきつかったです。でもいい運動になったかな?
そういえばあかちゃんは泣くのが仕事とよくききますがずっと抱っこすると大泣きすることがほとんどなくなりますよね?ある程度泣かせないとだめだなんて母は言っています。
どっちを選択するかはおかあさん次第ということなのかな。


No.5039 08月15日(Fri) 12:10 投稿者名:よっち 3ヶ月 ♀ 
■ うちもダッコしまくりです

ちえさん、こんにちは。
同じ月齢ですね、よろしくお願いします♪

うちの子は新生児のときからダッコしていないと泣いてばかりで、ダッコダッコダッコ・・・の毎日でした。
ほんとに嫌になっちゃったくらい。
でもおかげで今では大泣きしなくなりました。

私がお世話になっている病院の小児科の先生は、泣いたらすぐダッコしてあげるのがいちばん良いといっていました。
泣かせておくと肺が強くなるとか、腹筋が強くなると言っていたのは昔の話で、嘘なんだそうです。
泣かせる必要は全然無いそうですよ。
またアメリカなどで泣かせっぱなしにする育て方もあるそうですが、最近は見直されているようです。

たくさんダッコしてもらった赤ちゃんは、時期が来たとき親離れがとても良いそうです。
「ちゃんとお母さんがいてくれる」という安心感が備わるんですって。
逆に赤ちゃんの時あまりダッコしてもらえなかった子は、物怖じしたり、後追いが激しかったり、ちょっとしたことですぐ泣く子になってしまうことが多いそうです。

みいなさんのレスにもありましたが、ダッコしないと寝てくれないのも6ヶ月くらいになったらだいたいおさまると聞きました。
うちも今、寝るときは毎回1時間くらいダッコしてます。
私はこのままダッコしまくりであと数ヶ月過ごすつもりです。
お互いダッコがんばりましょうね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る