おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4991 母乳足りてない?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4991 08月14日(Thu) 07:41 投稿者名:ぱある 1歳7ヶ月&4ヶ月 女 
■ 母乳足りてない?

こんにちは。一人目は母乳の出がよくなかったため3ヶ月からミルクにしてしまったので二人目は母乳でがんばりたい!と思い続け現在母乳オンリーでやっています。ところが、3ヶ月くらいまでは足りてる様子だったのですが、最近日中泣きっぱなしなのです。あまりに泣き続けるので1~2時間でおっぱいをあげていますが乳首を離すとまた泣き出します。上の子の世話もあるので困り果てたあげくにミルクをあげると100ccぺろっと飲み干してしまい、少し泣いた後寝てしまいます。そんな様子を見ていると、泣いているのはお腹がすいているからなのかな?と悩んでしまい、母乳を続けていける自信がありません。幸い夜はうまくいけば5~6時間寝てくれます。とにかく日中ぐずりっぱなしなのです。この時期の泣く理由はお腹がすいてるだけではないとわかっていても、抱っこしてもなきやまないと悩んでしまいます。一人目の時はミルクだったので、あげている量もわかり、お腹がすいているのでは?と悩むことはありませんでした。しかし3ヶ月まで母乳オンリーでいければその先は大丈夫、という話も耳にしますし。。。でももしお腹がすいているのだったら泣かせておくのもかわいそうだし。。。体型は赤ちゃんらしい丸さはなく、細いです。でも身長が伸びているので成長はしているようです。来週3,4ヶ月検診なので最近は体重を計っておらず増えてるかどうかわからないのですが、見た感じでは成長しているようです。

同じような悩みを持った方がきっといらっしゃると思います。みなさんはどうやって乗り越えましたか?


No.5094 08月18日(Mon) 01:17 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 母乳足りてない?

こんにちは、もみじです。

夜間の授乳はどのくらいの間隔でしていらっしゃいますか?
もし3時間以上授乳があくような状態ならば、とりあえず、2時間半から3時間以内での授乳をお勧めします。(されてたらゴメンナサイ)

ミルクを100cc飲み干したのはおっぱいをあげたあとですか?
私も経験ありますよ~。
「私のおっぱいって?」と悲しくなりました。
でもミルクって、おっぱいと違って少しの力でぐんぐん吸えるもんだから、
赤ちゃんも知らず知らずの間に飲みすぎてしまうらしいです。
上のお子さんのお世話も大事ですので、ミルクを足すのもありかな~と思いますが、
一度に100ccは多いような気がします。赤ちゃんの負担も考えると。
体重の増え方は赤ちゃんによって違うので一概には言えませんが、
ウチの姫の場合、3、4ヶ月まで標準体重の地を這うような伸び方でしたけど、
今では手足の輪ゴムが立派なもんです。(^0^)
不思議と体重の伸びを気にしなくなってからぐーんと増えました。
体重計測は1ヶ月に1回で十分だと思います。

日中ぐずりっぱなしはキツイですよね~。
ぱあるさんのおっしゃるとおり理由はいろいろあるんでしょうけどね、、、
ウチの姫も波があるようで、ぐずる時はずーっとぐずってます。
そういう時は
「いろいろ泣く理由はあるけど全部を分かってあげられなくてごめんね~。
早くお話できるようになるといいね~」と言ってますよ。

乗り越えなければいけない壁はまだまだ沢山ありますが、
お互い頑張りましょうね~。


No.5111 08月18日(Mon) 16:10 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: 母乳足りてない?

はじめまして、二人の男の子を母乳オンリーで育ててます。
ぱあるさん、母乳育児頑張ってらっしゃるんですね。できればそのまま頑張ってあげてください。

夜に5~6時間寝てくれるという事ですけど、いつもそんな感じなんでしょうか?夜は母乳にとって一番大事な時間帯なので3時間以上授乳間隔を開けると母乳の量が減ってしまう原因になります。3ヶ月過ぎると夜はまとめて寝てくれるようになるって言われてるけど、それはあくまでもミルクの子で母乳の子はおっぱいをやめるまで3時間間隔でしっかりと飲ませるのが良いそうです。
桶谷の先生の話では産まれてから3ヶ月くらいでおっぱいの量が減ってしまうママが多いらしいです。育児書なんかの通りに乳製品をたくさんとったり、おっぱいを出すためっていって高カロリーの食事をとったりした結果、夜の授乳の間隔が開いてしまいおっぱいが減ってくる時期なんだそうです。
もちろん夜の授乳間隔だけが原因じゃなくて、おっぱいの基底部って言うのかな?付け根のあたりがくっついてるとダメとか、その人の体質だったり....

桶谷の先生に診てもらうのもいいかもしれません。
少しお金はかかりますけど、マッサージだけでなく食事や授乳の仕方・時間なんかを指導してもらうことで自分の自信にもつながるかもしれないので....


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る