おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4993 ベビースイミングについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4993 08月14日(Thu) 11:09 投稿者名:せつちよ 7ヶ月女のこ 
■ ベビースイミングについて

健康と気分転換にベビースイミングに通おうと考えています。周囲に通っている方がいないのでどのような感じかわかりません。ベビースイミングに通った、もしくは通っているかたがいらしたらご意見をお聞かせねがいませんでしょうか。よろしくお願いします。


No.5006 08月14日(Thu) 15:09 投稿者名:まさはは 10ヶ月 男の子 
■ Re: ベビースイミングについて

8月だけの夏季コースに息子といってますが、どのようなことを
聞きたいですか?
もう少し具体的に質問していただければ、お答えできるとは思いますが・・・。


No.5008 08月14日(Thu) 15:20 投稿者名:せつちよ 7ヶ月女のこ 
■ 子供の様子など

お返事を頂きありがとうございます。
具体性がかけていて申しわけございません。

ベビースイミングというのは赤ちゃんとプールに入ってどのような事をするのか?(スイミング教室によって異なるかもしれませんが)
またスイミング後の子供の様子や体調など教えていただけると幸いです。


No.5019 08月14日(Thu) 21:50 投稿者名:みいな もうすぐ1歳★ 男の子 
■ Re: 子供の様子など

 せつちよさん こんばんは★
 7月から(10ヶ月から)ベビースイミングに入会し通っています。
 少しでもお役に立てたらと思いレスしますね。

> ベビースイミングというのは赤ちゃんとプールに入ってどのような事をするのか?(スイミング教室によって異なるかもしれませんが)

 うちのスクールでは「水に慣れて親子で遊びましょう」って感じですね。
 ママが赤ちゃんを抱っこしてユラユラゆらしながら歩いたり、高い高いしてあげたり、ちょっとずつ頭から水を
 かけてあげたり。
 あとはカラーボールを拾ったり、滑り台にすべらせたり。
 時には赤ちゃんの様子を見ながら恐怖心をうえつけない程度に潜らせてみたりもしますよ。

> またスイミング後の子供の様子や体調など教えていただけると幸いです。

 他の赤ちゃんもそうですがうちの息子はバタンキューです。
 初めての日はよほど疲れたのか帰ってきて一人で遊びながらぐずりもせず寝てしまっていました。
 一人で寝るなんてことほとんど皆無だったのでうれしかったのを覚えています。
 体調の方は今のところとくに問題なしです。

 赤ちゃんだけでなくママも気分転換になって楽しいですよ。


No.5021 08月14日(Thu) 22:04 投稿者名:まさはは 10ヶ月 男の子 
■ Re: 子供の様子など

わたし行っているところも、赤ちゃんに水遊びの楽しさを教えるのと親子のスキンシップが目的です。ほとんど親が抱っこしている状態で、揺らしてあげたり おもちゃを取ってかごに入れるなどの遊びをしています。
ずっと抱っこをするせいか毎回わたしは筋肉痛になります(汗)。
頭を水に付けることはまずないです。
それでも怖がって泣かれるお子さんもいますので、そのときは指導員さんがつきっきりで興奮しないようにケアされています。
スイミング後は うちはいつもと変わらないです。もとから勝手にお昼寝するタイプなので。
体調も変化なしかな。
指導員の方のお話だと、水になれてあと肺が強くなって風邪をひきにくくなりますよ、とおしゃっていました。
うちの息子は元から水への恐怖心がないので
「ぜひ、本科にはいってくださいね」
とスカウトされてしまいました。
結構泣かれるお子さんが多いそうです。


No.5026 08月14日(Thu) 23:23 投稿者名:マーちゃん 1歳 女の子 
■ Re: 子供の様子など

うちの教室も水慣れとママとのスキンシップがメインです。プールに行った日はご飯のいつもより良く食べてくれるし、良く寝るし助かります。

でもプールは不特定多数の人が入る為、小児科の先生によっては「プールは3歳まで入るな」と言われたりするそうです。(抵抗力が弱いため)
私の友人の子供さんも体が丈夫になるようにと入会したのにプールに来るたび病気にかかってしまって小児科の先生にそのように言われ結局 退会してしまいました。うちの子供は大丈夫のようで、逆にとても楽しそうです。
子供に合わせた体調管理が必要なようです。


No.5033 08月15日(Fri) 08:39 投稿者名:せつちよ 7ヶ月女のこ 
■ ご意見ありがとうございました。

みいなさん、まさははさん、マーちゃんさん、
ベビースイミングについてのご意見をいただき、ありがとうございました。

読んでいてとても参考になりました。

ベビースイミングは主にスキンシップが目的という感じですね。
親にとってもいい意味での気分転換になりそうで楽しみです。

ほんとうにありがとうございました。
また何かあったら教えてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る