おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4995 断乳って??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4995 08月14日(Thu) 12:02 投稿者名:プッピー 
■ 断乳って??

こんにちは。

初めて投稿します。
断乳についておききしたいのですが。。。

もうすぐ、1才のなる娘がいます。今まで母乳でそだててきました。
実家にあずけるときだけ、ミルクをつかっていましたが、このまえ、私が、扁桃腺炎になり、薬をのむことになってしまい、1週間、みるくにしました。そのあいだは、もちろん、ほ乳びんでミルクです。
断乳もかんがえましたが、ミルクを、カップなどにいれてものんでくれないので、ほ乳びんはつかっています。(とくに夜は。。。)

そこで、知りたいのですが、母乳育児の断乳法は、いっぱいとりあげられてますが、ミルク使用のときの、断乳って、どうすればいいのですか??

ほんとは、まだおっぱいでもいいかな?っておもってるんだすが、1週間やめてたら、出がわるくなってしまい、ほとんどで無い状況です。
よく、おっぱいは。精神安定剤とかいわれますよね?ほ乳びんでも同じ効果はあるのですか??

そしたら、ほ乳びんもいきなり、無理に離すのは、よくないのかともおもいます。

いろいろ考えてたら、あたまがごちゃごちゃになってしまって、なやんでます。。。


No.5062 08月16日(Sat) 15:08 投稿者名:さやママもうすぐ3歳の男の子&1歳の女の子 
■ Re: 断乳って??

初めまして。
私も最近、下の娘の断乳をしたばかりです。
プッピ-さんと同じで、私の体調が悪く(極度の貧血で・・・)
やむを得ずの断乳でしたが、病院の先生に『お母さんの体が一番』
と言われ、決心しました。
その時に先生に言われたのが『オッパイの代わりになる何かを見つけてあげて』と。
それが、哺乳ビンであっても、おしゃぶりであってもイイと言われました。今までずっと1年近く、オッパイで精神的な安心感を得られてきたのに、急に何もなくなると、子供もストレスやらで病気になってしまからだそうです。
うちも今は哺乳ビンでフォローアップをあげています。
病院ではもう1歳だし、断乳(離乳)してもいいよ。と言われましたが
娘が飲むことで満足できるなら・・・と思い与えています。1日に3回です。
息子はミルクオンリーで育ちました。
1歳半の時に牛乳に切り替え、始めは暖めたモノを哺乳ビンに入れて、
牛乳になれた頃にマグマグにいれてストローで飲ませるようにしました。
哺乳ビンを止めたのは、2歳の時に下の子が生まれたので、確か1歳8ヶ月くらいだったと思います。私の知り合いの子は3歳になっても使っています。
哺乳ビンは虫歯になりやすいからやめなさいとか、保健所でも言われますが、私の個人的な意見は、いつまでも続くわけじゃないし、だんだん離せていければいいんじゃないかなって思います。
突然哺乳ビンを止めさせて、指しゃぶりが始まった子もいます。
指しゃぶりは、なかなかやめるのは大変だそうです。
(哺乳ビンは捨ててしまえば無くなるけど、指はずーっとついてますもんね)
子供のためを思うと、一体どうしたらいいのか、どの答えが正しいのか
わからなくなるけど、プッピ-さんが『こうしよう』って思う方法が一番なんだと思います。
子供って、自分のしたいように、自分がどうしたいかって、一番素直に実行します。親として受け入れられる事だったら、子供に合わせてもいいと思います。
難しいけど、娘さんにとって一番いい方法が見つかりますように!!


No.5188 08月20日(Wed) 13:19 投稿者名:プッピー 
■ Re^2: 断乳って??

ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。迷いのあるうちは、自分を信じてやってみるしかないですよね。

結局、あれから、考えた末、いまは、わたしが、薬をのまなくてもよくなったので、おっぱいを再開してます。
べつに、みるくでも、ほ乳びん
をつかえばのんでくれるし、その方法でもねてくれるので、べつにこまることはないのですが。。。

やはり、おっぱいをやったところ、そっちのほうが、おちつくみたいですね。

でも、あの日以来、出がわるいので、やはり、もうすこししたら、また、断乳にふみきるつもりです。
あのときは、急だったこともあって、言い聞かせもできなくて、それも気掛かりだったから。。。
次は、もう、いまから、少しずつ言い聞かせをして、またやってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る