おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5132 ヘルパンギーナで

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5132 08月19日(Tue) 00:30 投稿者名:さくさく 1歳まもなく4ヶ月 ♀  
■ ヘルパンギーナで

いつも元気をもらったり、参考にさせていただいて育児頑張ってます。さて娘がヘルパンギーナにかかり2日目まではほとんどおっぱいしか受け付けなかったのに、急におっぱい拒否をされました。今まで1日7~8回くらい飲んでいて昼寝も夜寝る時もおっぱいだったのに・・・ご飯も食べられてたので喉がすごく痛いといった感じではないと思うのですが。そこで私はそろそろ断乳も考えていたので、娘から拒否されたほうがやめやすいかもと思い断乳を決意しました。今日で5日目なのですが、今だに泣きが激しいのです。おっぱいばいばい掲示板でもみんな激しく泣くって書いてありますがその程度ってどんなものなのでしょうか?お盆休みの延長で実家にいるのですがあまりにも娘が激しく泣くもので、どこか痛いんじゃないか?とか泣かせすぎだとかかわいそうだとか言われて私もつらいのに責められてます。こんなにつらい思いするなら母乳にしなきゃよかったのかなぁとも思えてしまいます。今が頑張り時なのでしょうか・・・


No.5138 08月19日(Tue) 02:02 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: ヘルパンギーナで

ヘルパンギーナって子供もだけどママも辛いですよね。うちの子も1歳のときにかかっておっぱいも飲んでくれなかったんですけど、小児科でのどに薬を塗ってもらった後は普通に飲んでくれたので助かりました。

おっぱいを拒否されてからそのまま断乳したって事は言い聞かせをせずにやめてしまったってことですか?
もしそうだったら、お子さんは飲めるようになったのになぜ飲ませてもらえないのかって思ってるのかもしれないです。その時もおっぱいが嫌で拒否したのではなくやっぱり痛かったのかもしれませんね。

やっぱり、断乳前に『この日でおっぱいにバイバイしようね』って言い聞かせる事って大事だと思うんです。
だからもう一度おっぱいを再開して、何ヶ月か後にもう一度断乳に再チャレンジしてみたらどうですか?


No.5152 08月19日(Tue) 15:13 投稿者名:さくさく 1歳まもなく4ヶ月 ♀  
■ Re^2: ヘルパンギーナで

かおりんさんお返事ありがとうございます。今日のお昼寝は抱っこで寝ていってくれました。やはり準備不足な断乳だったなぁと反省してます。断乳に際しての言い聞かせの大切さとか分かっていたつもりだったのですが、固形の食べ物とか麦茶を平気そうに飲んでいたのでおっぱいだけが痛いとは思えなくて、、、また何度おっぱいをあげようとしても拒否されたので、この子の卒乳の時期なのかしら??と思いこんでしまいました。秋くらいに断乳する予定にしてたのですが、うちの子はとてもきかんきが強い子なので断乳したらどーなってしまうのかしらと思っていたので、自分から飲まないと言われてくれた方がおっぱいばいばいするのにいいなぁと私の都合ですね、、、5日目を迎え私のおっぱいもかなり落ち着いてきたし、再開は無理そうです。また再開したら娘を混乱させてしまいそうなのでこのまま頑張ろうと思います。以前より食事もびっくりするくらい食べるようになりました。抱っこをせがむのも増えましたがいっぱいいっぱい抱っこしてあげようと思います。


No.5155 08月19日(Tue) 15:32 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ がんばって!

そうですね。それがいいかもしれません、二人でがんばってください。
断乳した途端に食べるようになりますよねぇ。今まで食べなかったのは何?って感じに。今までおっぱいを飲むときが一番甘える時だったのに、それがなくなってきっと淋しい時期だと思うから大変でしょうけどいっぱい抱っこしてあげてかわいがってあげてくださいね。
うちも下の子はいつまでおっぱいをあげようかなぁって悩んでるところなんです。
上の子は下の子を妊娠してしまったので1歳半で断乳してしまったんですけど、下の子はどうしよう....
1歳半で断乳すると来年の4月から働くのにちょうどいいんですよねぇ。でも二人を保育園に預けて働いて、病気になった時に休んでたら私が働く給料じゃ保育園代がマイナスになってしまいそうで....
それだったら今のままでも生活ができないわけじゃないから2歳過ぎまであげるようにしようかなぁ....


No.5169 08月20日(Wed) 00:01 投稿者名:さくさく 1歳まもなく4ヶ月 ♀  
■ くじけそうになってしまいました

今晩も激しく泣いてようやく今寝ました。自分で決めたことなのに心に迷いがあるみたいです。あまりにも泣くものだからかおりんさんの言うとうり、また再開して今度はゆっくり言い聞かせをしようと思いおっぱいを飲ませようとしました、、、でもやはり拒否されました。それとも飲み方を忘れてしまったのでしょうか?ひたすら大泣きする娘と一緒に私も泣いてしまいました。結局卒乳の時期だったか、喉の痛みかどうかはわかりませんがもう大泣きにつきあうしかなくなっちゃいました。いつまで続くかわかりませんが、ひたすら抱っこで二人で頑張ります。うーんもっと強くならなくっちゃだめですね。これからもアドバイスお願いします!!


No.5183 08月20日(Wed) 12:30 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ 大丈夫ですか?

うちの子は1週間くらいして落ち着いてきてから試しにおっぱいを飲ませてみたんですけど、飲めなかったです。口をつけるだけで、吸わないんです。飲み方を忘れてしまったんでしょうね。

さくさくさんの所も飲み方を忘れたのかな....飲める子もいるらしいんです。
無責任に「再開してみたら?」なんて言ってごめんなさい。
泣くのがおさまらないって事はないから、がんばってください。
お子さんの好きなものとかないですか?ぬいぐるみだったり、ビデオだったり....うちの子は断乳をきっかけにしまじろうが大好きになりました。そういうもので気をまぎらわせてあげると少し良くなったりするんですけどね


No.5216 08月20日(Wed) 23:12 投稿者名:さくさく 1歳まもなく4ヶ月 ♀  
■ 今晩は寝ました!!

心配していただいてありがとうございます。無責任だなんて・・・貴重な意見を聞けてうれしいです。今晩は抱っこでほとんどなくことなく寝ていきました。お布団におろすのが大変なんですけど。だんだん私の方も寝かすこつ?をつかんできたように思えます。(って今日成功したからですけど)一応ねんね用にぬいぐるみとおねんねの絵本を買ってみたのですが、まだ活躍しなそうです。添い寝で寝てくれるのはいつになることら・・・


No.5218 08月20日(Wed) 23:21 投稿者名:さくさく 1歳まもなく4ヶ月 ♀  
■ 追記で質問です

おっぱいを飲まなくなったせいか寝る前も食欲がすごいんです。今日も夕飯もたっぷり食べたのに寝る前に直径8センチくらいのパンを半分とビスケット3枚、ぼーろ20粒くらいを食べました。あげないと奇声をあげて怒るんです・・・1歳にして過食症?!って感じです。あきれてしまうほど。おもちゃで紛らわそうとしても欲しい欲しいとうるさいんです。どうしたもんでしょうか?


No.5224 08月21日(Thu) 07:59 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ しばらくしたら落ち着くと思いますけど…

今はまだ断乳して1週間くらいですよね。
やっぱりおっぱいを飲めなくなった口寂しさもあると思うんですけど....おっぱいのない生活に慣れてしまえば落ち着いてくると思いますよ。
後は、夕飯を食べてから寝るまでの時間かなぁ。
寝るのが遅くなると大人でもお腹が空くし....
うちの子もパパが帰ってくるまで意地になって起きてるんですよ。だから寝るのも遅くて....いつもパパのご飯をつまみ食いしてます。
「おかずがなくなる!」って怒ってるんですけど、子供に「りっくんも食べたいなぁ」って言われると弱いらしくて(笑)


No.5227 08月21日(Thu) 10:32 投稿者名:さくさく 1歳まもなく4ヶ月 ♀  
■ そうですか・・・

> うちの子もパパが帰ってくるまで意地になって起きてるんですよ。だから寝るのも遅くて....いつもパパのご飯をつまみ食いしてます。
> 「おかずがなくなる!」って怒ってるんですけど、子供に「りっくんも食べたいなぁ」って言われると弱いらしくて(笑)

毎回早々のお返事ありがとうございます。
かわいいですね!!早くおしゃべりしてくれないかなぁ。
今日は暑いですね。うちの子は家ではあんよするのですが、そとではまだ慣れなくて降りるのを嫌がります。なので外では抱っこの私がぐったりです。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る