おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5163 転勤族の方、子育てストレスどうされてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5163 08月19日(Tue) 21:35 投稿者名:にこにこ♀9ヶ月 
■ 転勤族の方、子育てストレスどうされてますか?

ちょっと愚痴になってしまうかもしれませんが、お許しください。
我が家は転勤族です。
娘が5ヶ月に入った時に、転勤で今の土地に引っ越してきました。
知らない土地での子育てには不安も一杯でしたが、なんとか前向きに子育てをしてきたつもりです。
主人は平日は朝早く出勤し夜も遅いため、育児は全く手伝ってもらえません。土日も疲れて寝ています。
周りに知り合いもいないし、娘と二人っきりの生活に煮詰まってしまうことがあります。自分の自由になる時間も欲しくなるし。
そんな時、みなさん、どうリフレッシュして気分を入れ替えていますか?
図書館やスーパーに、毎日のようにベビーカーでよく出かけているのですが、家に帰ると、またブルーになったりすることもあるんです。
甘えているようですみません。


No.5170 08月20日(Wed) 00:39 投稿者名:ゆうまま 2歳3ヶ月 男の子 
■ Re: 転勤族の方、子育てストレスどうされてますか?

> こんばんわ。初めまして^^私も転勤族と言うか、
最初に住んでいた所はわずか一年で、移動。そして新しい場所には
10ヶ月。そして再び元の場所に戻って3ヶ月が過ぎました。
すべて社宅生活なのですが、最初は本当に悩みました。慣れない土地、誰も知らない場所。3ヶ月の息子を連れて不安でいっぱいでした。でも一人よりも子供がいるおかげで、同じくらいの友達が出来ました。同じくらいの月齢のママ友は居ませんか?
サークルなどきっとあると思いますよ。二人きりでいると気分転換したくなりますよね。よく解ります!!(笑)ネットでも子育てのサイトで友達を作ったりもしました。そうなるといろんな場所に出掛けたりすると気分もきっと変わると思います。うちも朝から夜までは二人きりです。にこにこさんんもお子さんを利用って言い方は変だけど、行動してみてくださいね。


No.5182 08月20日(Wed) 12:20 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: 転勤族の方、子育てストレスどうされてますか?

うちも転勤族なんです。
結婚して2年で最初の引っ越し、その後1年でまた引っ越し....で今の場所に住んでるんですけど、今回は県外に出て不安でいっぱいです。

にこにこさん、自分の時間はもててますか?
1日の中に1時間でも自分の時間をつくるようにするとイライラも少しは違ってくると思うんですけど....子供がいるとどうしても自分の事は後回しになってきますよね。でもそれがイライラの原因だと思うんです。
自治体にもよりますが、一時保育ってないですか?専業主婦でも週に3日くらい預かってくれる保育園があったりします。1日2千円くらいだとおもいます。市役所なんかに問い合わせると教えてくれますよ。それがない場合は無認可の保育園とか....無認可っていうとあまりいいイメージはないかもしれないですけど、自分で見学に行って園内の様子をみると安心だと思います。うちも二人目が生まれて半年間上の子を無認可保育園に預けてました。保育園に1日預けるのは無理でも(おっぱいの関係なんかもあるだろうし....)、2時間くらいでも預けて赤ちゃんと離れる時間ができると自然にイライラもおさまってきますよ。


No.5189 08月20日(Wed) 13:44 投稿者名:ふみふみ 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 転勤族の方、子育てストレスどうされてますか?

こんにちは。
私も転勤族の一人で、出産直前に今のところに越してきました。
直後に里帰り出産をしたから、実質娘が1ヶ月くらいから住んでます。
最初はそりゃもう煮詰まって大変でしたよ。
家に居たくなくて、首が座りかけてから
毎日ベビーカーで放浪していました。

私が利用したのは、市報などに載ってる自治体主導の催しです。
こちらの地方では5ヶ月の時に同じ月齢の子を集めて
離乳食などの話を聞こうというイベントがあって、
私はそれに参加しました。
他にも市報には、幼稚園や保育園などで行う未就園児童を
対象にしたクラブの情報や、時期が合えば
児童館の親子学級等の募集も載ってます。

ただ、個別に通知が来るわけではないし
見落としてしまえばそれまでなので、毎月頑張って見てます。
現在は児童館にも顔を出しているので、
お知り合いは少しずつ増えてきています。

参考になればよいのですが。
きっとにこにこさんのような方は、私も含めいっぱいいると思います!
大変だけど頑張ろうね。


No.5198 08月20日(Wed) 15:51 投稿者名:にこにこ♀9ヶ月 
■ Re: 転勤族の方、子育てストレスどうされてますか?

ゆうままさん、かおりんさん、ふみふみさん、アドバイスありがとうございます。
私は結婚してから3回目の転勤です。子供ができてからは初めて。
子供ができるまでは、知らない土地でも仕事を見つけて働いたり、資格を取ったりしていました。家で過ごすよりも外に出ていました。それが子供ができて、当たり前だけどなかなか自由にできる時間がなくて・・・・・・。かおりんさんのおっしゃる通り自分の時間が持てないのもいらいらの原因だと思います。
私も週に1回の子育てサークルに入っていますが、何となく参加してもまだ楽しむって感じはなくって。みなさん、サークル等で知り合われたお友達とは、どのような関係ですか?サークル以外でもお家に遊びに行ったり来たりとかもあるんでしょうか?もちろん、気が合うお友達にめぐり合えたらでしょうが。育児以外の事でも、気軽に楽しく話せるお友達に出会えたらいいなあ。
いずれにせよ、この状態から抜け出すには行動あるのみ!かなあ?


No.5205 08月20日(Wed) 19:55 投稿者名:にこにこ♀9ヶ月 
■ ↑皆様に質問です

すいません。タイトルを変えてませんでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る