おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5167 歯並びと歯ぎしり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5167 08月19日(Tue) 23:07 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ 歯並びと歯ぎしり

こんばんわ。
ウチの姫も7ヶ月を過ぎ、その成長ぶりを見るのが楽しい日々です。
ところで、、、

姫の歯は5ヶ月になる直前から生え始めて、現在、3本目の上の歯が生え始めたところです。
下の2本が出たときも思ったことなんですが、歯並びがちょっと悪いんじゃないか。。。
すこ~しハの字になっているんです。
上の歯もまだ1本ですが、どうも下の歯と同じように生えているんですよね。
しかも歯ぎしりしているし。
日中、注意して聞いていると結構しているんですよね~、ギリギリって。

乳歯の歯並びってちょっと悪いくらいは問題ないんでしょうか?
歯ぎしりを直す方法ってありますか?


No.5172 08月20日(Wed) 03:48 投稿者名:シキ 3歳5ヶ月息子 1歳1ヶ月娘 
■ Re: 歯並びと歯ぎしり

こんばんは、始めまして。
ちびっこって「日々成長」ですよね☆その成長振りにはホント驚かされます^^

うちの娘の歯は、現在上下2本づつ生えています。
歯ぎしり・・・してます、してます^^;
親としては何となく心配ですよね。
「癖になっちゃわないか」とか「歯が削れてしまうんでは」などなど・・・。

最近思い出したのですが、上の息子もやはりこの時期していました。
けれど癖になってはいませんし、歯も削れていません^^;あはは。

キット歯ぎしりの音を楽しんでいるんだと思います。
ちびっこって遊びの天才だから☆何でもおもちゃにしてしまう^^
そのまま癖になってしまうお子様も中にはいるのかもしれませんが
キット気づいた時には治まっていると思いますよ~。(もちろん、専門家ではないので100%とは言い切れませんが;;)

それから歯並びは私も気になるところです。
私自身、歯並びがとても悪く(矯正治療をしています;;)ちびっこの歯の生え方にはとても神経質になっているところがあります(苦笑)

先日、上の息子の「フッ素」を塗りに歯医者へ行った時に
前々から気になっていた娘の歯並びについて質問してきました。
(下の犬歯が外側から生えてきそうになっているんです。まだ生えてはいませんが、歯茎が盛り上がってきていてそこから生えてきそうなんです)

その時の先生の答えは「まだ乳歯も生えそろっていないから何とも言えません。少しガタガタに生えてきても全部生えそろった時にキレイに並ぶ可能性もありますし・・・」との事です。微妙ですね。

私の通っている矯正歯科の先生も「乳歯ではまだ何とも言えない。」と言っていました(苦笑)
永久歯に生え変わる時期には大体の歯並びは想像できるそうです。
その時点で歯並びが悪い子は矯正などを考える必要があるそうです。
(先生などで考え方は色々だと思いますが・・・。実際、小児歯科の先生は乳幼児の矯正治療を積極的に行っていると聞きました)
乳歯の歯並びが少々悪くても子供の精神的な負担を考えると(矯正って痛いし、ものすご~く器具が邪魔なんです)「急いで何とかしないといけない」と言う問題ではないと思う・・・との事です。
その点は私も同感です。

ちなみに「乳歯が生えそろった時に歯と歯の間に隙間がある方が永久歯がキレイに並ぶ確立が高い」と聞いた事があります。
乳歯より永久歯の方が大きいから、乳歯の時に隙間がないと永久歯に生え変わった時にデコボコになってしまうらしいです;;まさに私です(苦笑)

答えになっていないかもしれませんネ^^;
寒かったり、暑かったり・・・お子様共々、体調を崩されませんようお気をつけください☆
育児・・・楽しみましょ~ね~♪(出来るだけ^^;)


No.5194 08月20日(Wed) 15:25 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 歯並びと歯ぎしり

シキさん、こんにちは~。
レスありがとうございます。

> 最近思い出したのですが、上の息子もやはりこの時期していました。
> けれど癖になってはいませんし、歯も削れていません^^;あはは。


そうそう、癖になったら&歯が削れたらどうしよう~と思っていたところです。
成長していくなかで歯ぎしりをしているお子ちゃまは結構いるみたいですね。

> それから歯並びは私も気になるところです。
> 私自身、歯並びがとても悪く(矯正治療をしています;;)ちびっこの歯の生え方にはとても神経質になっているところがあります(苦笑)


歯並びは旦那のほうがかなり悪いので、ちょっと心配です。。。
でもとりあえず、様子見ということですね~。
そういえば小学校低学年から中学校に上がるあたりまで歯の矯正してる子、いましたっけ。

> 寒かったり、暑かったり・・・お子様共々、体調を崩されませんようお気をつけください☆
> 育児・・・楽しみましょ~ね~♪(出来るだけ^^;)


は~い♪これからも育児を楽しんでまいります~。
最後に微妙な問題へのアドバイス、ありがとうございます(^。^)/~~~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る