おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5192 慣らし保育無しの保育園

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5192 08月20日(Wed) 14:38 投稿者名:まなみ@2歳女 
■ 慣らし保育無しの保育園

母乳育児とは関係ないのですが、相談できる所がないので
是非相談させてください。

娘は2歳になりますが、私と離れたことはたったの一回。
それもパパと2時間のみという、本当にママっ子です。
そのたったの2時間でさえも、狂ったように大泣きで
主人は為す術もなし・・・という感じだったようです。

その娘が9月から保育園に週1回通うことになりました。
それもいきなり5時間の長丁場です。
都合により慣らし保育ができない状況なのですが
いきなりママとそんなに長時間離れることになったら
娘の心に傷が付くのではないか?
トラウマが出来てしまうのではないかと今から凄く心配です。

何をおいてでも、徐々に慣らしていく方向で
例えば2~3時間程度から慣らしていった方が良いのでしょうか?

どんなアドバイスでも結構です!
煮詰まっている私にアドバイスをお願いいたします!!


No.5195 08月20日(Wed) 15:27 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: 慣らし保育無しの保育園

こんにちわ。
今まで2年間手元から離されたことがなければ、不安ですよね。
よくずっとお手元で育ててこられましたね。尊敬しちゃいます。私なんか昼夜一緒だと1週間くらいでキレかけます・・。

ところで、いきなり預けるとトラウマができてしまうのではないか、というご心配ですが、そんなことはないと思います。2歳ともなれば、言葉が理解できますし道理もわかってきてますから、「ママが用事する間、保育園で待っててね、必ず迎えに来るからね」と言って聞かせれば、ある程度わかってくれると思います。初めの数回は泣いて当然ですけれど、ひとりで放っておかれるわけではなく、保育士さんたちもプロとして対処してくれますよね。回を重ねれば、保育園に慣れるでしょうし、待っていたら必ずママは迎えに来るということもわかります。

保育園にはじめて預けられることは、確かに試練ではあるでしょうが、試練がすべてトラウマになるかといえばそうではないですよね。そしてもし傷になったとしても後から傷は癒せるものですから、過度に恐れることはないと思います。

2、3時間のほうが5時間から始めるより良いのか悪いのか・・私は必ずしも短時間から始めるのが良いという確信は持てません。確かに待つ時間が短いほうが負担が少ないかもしれませんが、ママと離されるという決定的な衝撃に大差はない気がするんですよね。
時間の長短より、事前にちゃんと子どもに伝えておくことと、別れるとき、迎えに行ったときの態度のほうが大事かなと思います。具体的には別れるときはこっそりいなくならないで、迎えに来ることを伝えて元気にバイバイすること。迎えは「ごめんね、かわいそうだったね」というメッセージは絶対送らないで、「楽しくやってた?」という自然な雰囲気で行くこと。保育園は楽しいところ、と親が思うことが大事だと思います。2歳だと、徐々にお友達とのつきあいも楽しくなりだす頃なので、実際お子さんにとっても良いことだと思いますよ。ポジティブシンキングで、保育園への期待感を持たせるように今からお話してあげるといいと思います。


No.5228 08月21日(Thu) 13:21 投稿者名:まなみ@2歳女 
■ Re^2: 慣らし保育無しの保育園

ぴのこさん

レスをありがとうございました。
詳しくアドバイスをいただいて、本当に涙が出るほどうれしかったです。
何度も何度も読ませていただきました。

未だ不安の拭いきれないネガティブな母ですが
私の前向きな気持ちがとても大切と、今更ながら気付かせていただき
娘の前では不安を見せないように努力したいと思います。

母は笑顔が一番ですね!


No.5241 08月21日(Thu) 21:19 投稿者名:ひろちゃん  二歳男 
■ Re^3: 慣らし保育無しの保育園

遅くなりましたが、まなみさん、こんにちは。
うちの子も明日二歳になります。
二月末から保育園に預けています。
私は育児休暇をうまく使えたので慣らし保育もできましたが
どちらにしても子供には慣れるまで負担にはなります。
なので、慣らしが終わってしばらくしてからよく体調をくずしました。
慣れたとおもったら今度は肺炎で入院もしましたし。
こんなことをいってもいいのかなーと思いますが、もし、もしも
あずけて具合が悪くなったとしてもご自分を責めないで下さいね。
体調をくずし、だんだん丈夫になっていくような気がします。

ずっと一緒にいられない分大事に接しられるように思います。
それに保育園、給食のメニューもなかなかですし、遊びの提供もまあまあいいですし、いいものですよ。
お互い、がんばりましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る