おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5196 添い乳で・・腰が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5196 08月20日(Wed) 15:27 投稿者名:ピーナッツ 4ヶ月♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ 添い乳で・・腰が・・・

只今飲み盛りの息子によく添い乳をしておっぱいを飲ませているのですが、やり方が悪いのがすぐに腰が痛くなってしまいます(>.<)
夜中に飲ませて朝起きたときは、特に腰にきています・・(ToT)
動いていると、しばらくすれば直るのですが、年をとってから腰痛にならないかと心配しています。
みなさんはどのようにして添い乳していますか!?
腰痛にならない工夫などありましたら、是非教えてくださいm( _ _ )m


No.5234 08月21日(Thu) 15:38 投稿者名:みどり 娘 5ヶ月 
■ 私も知りたいです

ピーナッツさん同様、添い乳時の腰痛緩和策、
私もアドバイス頂きたいです!!

高いクッションを使っているのですが
下になる手はしびれてくるし、
横向きの体勢が長いとやっぱり・・・辛いです^^;

よい方法を是非、教えてください。


No.5244 08月21日(Thu) 22:48 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ Re: 添い乳で・・腰が・・・



私も添い乳(ウチでは寝乳と呼んでいます)での授乳が多いです。
なんせうちの息子はもうすぐ6カ月ですが9kg近くあるので抱っこの授乳は、わたしがツライ・・・。
私は、こどもを座布団の上で、少し高い位置で寝かせながら、自分は腕を伸ばして授乳してます。見た目はすごーく変デス。
あとは、子どもが横向きで寝て勝手にオッパイ飲んでくれるので助かってます。
コレは、腰が冷えるので夏でも腹巻を着用してお試しください♪
冷やさないだけでもけっこう腰痛はちがいますよ。


No.5245 08月21日(Thu) 23:35 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 添い乳で・・腰が・・・

私も添い乳当初は腰痛で苦しんでました。
赤子と平行に添い寝して乳をあげていると、
貧乳(泣)な私は体を反り気味な体勢になってしまうのです。
赤ちゃんは自分に対してやや斜めに(完全平行でなく)寝かせるといいらしい。
(赤ちゃんの顔をお母さんの体に近づけて、下半身は遠ざける)

あとはクッションとか枕とか
家にあるあらゆる物を駆使して、ラクな体勢を取るといいかも。
腕枕だとしびれちゃうから頭や首のあたりに枕をしいたり、
クッションなんかは股にはさんでもラクになるみたい。
以前どこかでラクな添い乳の仕方を画像で見たような気がするんだけど、
どこだったかなぁ。。。


No.5275 08月22日(Fri) 15:41 投稿者名:ピーナッツ 4ヶ月♂ 1歳6ヶ月♀ 
■ Re: 添い乳で・・腰が・・・

みどりさん、ぶみっちょさん、もるちゅさん、レスありがとうございます(*^o^*)
早速実行してみたいと思います。息子もだんだん強く!?なってきたので、序々に私の楽な体制を見つけられるように頑張ってみます!!


No.5296 08月22日(Fri) 23:31 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ おそくなりましたが、

私は下になるほうのおっぱいをよくあげます。
下の腕は前へならえ、みたいに伸ばしたり、自分の頭の下においてみたり、適当です。
赤ちゃんが小さかったときは、赤ちゃんの頭を自分の腕にのせたり、枕で高さを調整したりしていましたが、最近は高さがあってきました。
最近、上になるほうのおっぱいもあげるようになりましたが、下をあげるほうが楽な感じがします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る