おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5238 おっぱい以外の飲み物

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5238 08月21日(Thu) 20:15 投稿者名:ごんべえ 1歳4ヵ月 女児 
■ おっぱい以外の飲み物

未だおっぱいが主食の子供です。食事はまだあまり摂りませんが、82センチほどで12キロ弱あると思います。赤ちゃんの頃からおっぱい以外の飲み物をほとんど摂らず、やっと最近になって水や薄めた麦茶をストローで一口二口くらい口にはするのですが、たいがいはベーとだすか、うまく飲まず咳き込んでしまうかです。そのせいもあってか暇さえあればおっぱいにくっついてきてしまいちょこちょこと何度も飲んでいます・・遊びで気を紛らわそうとしても、一度おっぱい!と思い込んだら目的を達するまでくらいついてくるので結局根負けしています。おっぱい以外も飲めるようになるのでしょうか。熱中症などが心配です・・


No.5260 08月22日(Fri) 08:59 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

ごんべえさん、こんにちは。

> 未だおっぱいが主食の子供です。食事はまだあまり摂りませんが、82センチほどで12キロ弱あると思います。

うちの娘、4歳なんですが、やっと14キロになったところですよ。(1歳3ヶ月でおっぱい卒業です)

>赤ちゃんの頃からおっぱい以外の飲み物をほとんど摂らず、やっと最近になって水や薄めた麦茶をストローで一口二口くらい口にはするのですが、たいがいはベーとだすか、うまく飲まず咳き込んでしまうかです。

コップはどうでしょうか。ストローだと確かに咳き込んでしまう場合ありそうですよね。

あと歯磨きもされてますか?

アドバイスになったかどうか分かりませんが、頑張ってくださいね~。


No.5279 08月22日(Fri) 20:07 投稿者名:ごんべえ 1歳4ヵ月 女児 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

4歳で14キロですか・・どうしてこんなにデカイのでしょう・・間食はほとんどさせてないのに。大きければ大きいなりに悩みの元なのです。コップで飲ませるとすぐにひっくり返して中身を全部こぼすのです。私が手でコップを持って飲ませるとやはり1口2口は飲みますが(ストローよりは上手かも)自分でやりたがるというか遊びたがるというか・・歯磨きは食後に歯ブラシを持たせて自分でやらせ、その後やらせてくれる範囲で私が仕上げをしています。


No.5306 08月23日(Sat) 09:30 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ ごんべえさんへ

書き方が悪かったのかな。
ゴメンナサイね。
うちの娘も14キロになるまでにはかなり停滞期もあって、どうしてこんなにおデブちゃんなの?!って時もあったんですよ。

きっとどんどん動くようになるとだんだん上向き(身長)に伸びて体重とバランスがとれてくると思います。

気にしないで、頑張ってくださいね~


No.5263 08月22日(Fri) 10:42 投稿者名:木が3本(1歳2ヶ月・女の子) 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

http://www.startingweb.com/bbs.cgi?job=viewthread&bbsid=4738&mid=3061

こちらが参考になるかも・・・


No.5280 08月22日(Fri) 20:14 投稿者名:ごんべえ 1歳4ヵ月 女児 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

教えていただいたHP拝見しました。ありがとうございます。
夜中に何度も起きるので水をあげてみましたがやはりダメでした・・おっぱいを飲みたがるのです。ほうじ茶、カモミール、ローズヒップ等のハーブティーも私が口にしているものは受け付けませんでした。いずれおっぱいをやめる時がくればイヤでも他のものを飲むしかないわけなので、あせらずに何度もいろんなもので挑戦してみるのがイチバンなのですかね・・


No.5265 08月22日(Fri) 12:30 投稿者名:Hiroko 1歳5ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

ごんべえさんこんにちは。

娘さんは麦茶があまり好きではないのかもしれませんね。
小さい子どもでも安心して飲める物は他にもありますよ。
ほうじ茶とよもぎ茶です。
うちの娘は麦茶では何の感想もなく飲むんですが、よもぎ茶を飲むと「おいしい~、おいしい~」と連発です。

飲んでくれるようになるといいですね(^-^)


No.5267 08月22日(Fri) 12:39 投稿者名:あらこ もうすぐ4ヶ月 女の子 
■ Re^2: おっぱい以外の飲み物

横レスですが、よもぎ茶ですか。
へぇー、おいしいんだ(^_^)
うちの娘にもあげてみよっと!


No.5281 08月22日(Fri) 20:16 投稿者名:ごんべえ 1歳4ヵ月 女児 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

よもぎ茶ですか。初めて知りました。早速購入して飲ませてみます。教えてくださりありがとうございます。


No.5315 08月23日(Sat) 16:13 投稿者名:ままえもん 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

ごんべえさん、こんにちは。
ウチも1歳ぐらいになってようやくお茶を飲んでくれるようになったんですよ。ジュースはあまり飲みません。
といっても 主はおっぱい(笑)
おっぱい大魔王!!暇さえあればおっぱいですよ。
最近はくわえてるだけ?って思うこともありますが。
食事はたくさん食べますか?ウチは両方もりもり。
そんなわけで ごんべえさんと似てるなぁ。
80cm 12キロ ですよん。
母乳で育てると大きく育つって聞きますよね。
歩き始めてまたしまってくるのでしょうが、今のぷくぷくもカワイイですよね~!!
あせらずに 少しずつ飲ませてあげましょう。
散歩から帰った時 風呂上り時 根気よく お茶を用意しておき
あげるようにすれば 飲み始めたって感じでしたよ。
頑張って!!


No.5322 08月23日(Sat) 21:17 投稿者名:ごんべえ 1歳4ヵ月 女児 
■ Re: おっぱい以外の飲み物

心強くなるお返事ありがとうございます。ウチは以前よりは口にする食事の量も増えましたが、やっぱり小食です(この体格でいうのも恥ずかしい言葉ですが)。おっぱいだと「まだ飲むのー?」というくらい飲むんですけどね。ハイハイ始めれば・・とか歩き始めればしまってくると言われましたが、走り初めても変わりませんねぇ・・。最近「やー(イヤ)」と言い出しお茶・水を差し出すとやーやーばっかり。だけどさすがに今日は暑かったので薄めたお茶を何口かはきちんと飲みました。あせらず気長にやるしかないなぁと実感しました。めげずにがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る