おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5246 男の子の親はかわいそう???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5246 08月21日(Thu) 23:43 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ 男の子の親はかわいそう???

すごーくショックだったので聞いてください。ショックって言うか考えさせられたというか・・・。ウチには2歳半ともうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。
先日古い友人から電話があり2人目が無事生まれたことを報告しました。すると友人は「え~?2人目も男の子だったの?!かわいそう!!じゃぁ育児大変だね。3人目はつくんないほうがいいんじゃない?男3兄弟なんて絶対つらいよ!」って。
すごーく頭に来ましたが結婚もしていない友人なのできっと言っても
わかってくれないと思い電話を切ったんです。
それから、ずーっともやもやしてます。

育児で大変なのは男の子も女の子も変わらないと思うのですが、どうなんでしょう。
あと、将来のこともよく言われます。『結局は頼れるのは娘でしょ?』なんていわれると、うちの子を否定されたような気になっちゃいます。

こんなことでもやもやするくらい、実は私は女の子が欲しかったのかな?とも思ってしまいます。確かに男の子を育てている私としては女の子も
育ててみたい気持ちもあります。
男の子はがちゃがちゃして乱暴で扱いにくいっていうイメージがあるのかなぁ?

なんだか取り留めのない内容で、愚痴っぽくなってしまいました。
読んでくれたみなさん、ありがとう。


No.5247 08月21日(Thu) 23:47 投稿者名:木が3本(1歳2ヶ月・女の子) 
■ Re: 男の子の親はかわいそう???

> すごーくショックだったので聞いてください。ショックって言うか考えさせられたというか・・・。ウチには2歳半ともうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。
> 先日古い友人から電話があり2人目が無事生まれたことを報告しました。すると友人は「え~?2人目も男の子だったの?!かわいそう!!じゃぁ育児大変だね。3人目はつくんないほうがいいんじゃない?男3兄弟なんて絶対つらいよ!」って。
> すごーく頭に来ましたが結婚もしていない友人なのできっと言っても
> わかってくれないと思い電話を切ったんです。
> それから、ずーっともやもやしてます。
>
> 育児で大変なのは男の子も女の子も変わらないと思うのですが、どうなんでしょう。
> あと、将来のこともよく言われます。『結局は頼れるのは娘でしょ?』なんていわれると、うちの子を否定されたような気になっちゃいます。
>
> こんなことでもやもやするくらい、実は私は女の子が欲しかったのかな?とも思ってしまいます。確かに男の子を育てている私としては女の子も
> 育ててみたい気持ちもあります。
> 男の子はがちゃがちゃして乱暴で扱いにくいっていうイメージがあるのかなぁ?
>
> なんだか取り留めのない内容で、愚痴っぽくなってしまいました。
> 読んでくれたみなさん、ありがとう。


No.5248 08月21日(Thu) 23:53 投稿者名:木が3本(1歳2ヶ月・女の子) 
■ そんなことないよ

確かに、男の子のほうがデリケートだとか、育てにくいとか、聞いたことはあります。
でも、手のかかる子は、女の子だって一緒。
そのお友達は、ちょっとわかったようなことを言ってみただけなのかもしれません。
いつかその人も、自分で子どもを産む日が来たら、男の子でも女の子でも、
その大切さ・いとおしさには、何にも変わりがないことを知るはずです。

男の兄弟オンリーの家庭では、お母さんはとっても大事にされるそうですよ。
いくつになってもお姫様状態だそうです。ふふふ、それもおいしいじゃないですか!
ぶみっちょさんのお子さんたちが、お母さんのことをそんな風に大事にしてくれる時が来たら、
こんな風に悩んでいたことを思い出して、プププと笑ってしまうかもしれませんね。


No.5251 08月22日(Fri) 00:21 投稿者名:かのママ ♀8ヶ月 
■ Re: 男の子の親はかわいそう???

ぶみっちょさん、こんばんわ。
実は私は男の子が欲しいのでうらやましいです。
先日、姉が三人目の女の子を生んで思わず「大変だね」といってしまいました。「女の子=金がかかる」という先入観があったのでつい言ってしまったのですが…。

うちの旦那は男三兄弟ですが、義母はとても誇らしげですよ。
たしかに「たいへんだった」とは何度も言いますがそれも自慢のようです。頑張って育てたのよ♪ということでしょうか…タイプは違いますが三人ともチョロスケだったとのことで目が離せなかったようです。
一般的には女の子のほうが育てやすいといいますが、それは両方育ててみないとわからないのではないでしょうか?だし、私自身で言えば、姉も私も親元を遠く離れてしまい、「頼れるのは娘」というのは当てはまらないかな?と思います。帰省すれば家事は助けますが、弟たちは近くにいるのでいざとなれば「近くの息子」のほうが頼りになるのではないでしょうか?

育てやすさもその子の個性、性別は関係ないかな?と思うのです。あまり気になさらず、お子様に変わらぬ愛情を注いであげてくださいませ。先輩ママさんに僭越ではありますが、男の子の親はかわいそう、ではありませんよ♪と言いたかったのですが伝わりましたでしょうか?


No.5252 08月22日(Fri) 00:23 投稿者名:かつ 4ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ Re: 男の子の親はかわいそう???

ぶみっちょさん、こんばんは
私も男の子って4・5歳くらいになると「こ汚くなる」ってイメージが捨てきれなかったんですが、うちの場合はお姉ちゃんの方がよっぽどがさつです
今5歳の時点では、お姉ちゃんが5歳だった時よりずっとかわいらしいですよ うっとうしいくらいひっついてきますもん
あと少なくとも5年間は「母さんでなきゃいや!」って言ってもらえると思うと、3人目が男の子でちょっとうれしかったりします

「頼れるのは娘」って言うのもそんな先の事わからないでしょう
どこの家庭にも必ず娘がいて面倒を見てくれるわけじゃないし、息子ばかりの家が親が辛い目に会ってるわけじゃないでしょ
私の計画では、娘はもちろんお嫁に行かせて、息子たちにはしっかり家事を仕込んで「よきお婿」のするってのが理想なんですけどね
よき伴侶がいるようになってまで子供と暮らしたくない!
子供にとっていくらよき伴侶でも私には他人ですもの~

って、なんか話がずれてきてしまいました

けれど、男の子がいれば女の子を望むのはごく普通でしょうし、男の子でも女の子でもかわいい我が子に違いないです
つまらない常套文句は聞き流してしまいましょう


No.5254 08月22日(Fri) 01:07 投稿者名:あやちん もうすぐ2歳♀ 
■ 長文になってしまいました。

ぶみっちょさん、こんばんは。ご友人の発言、私なら『余計なお世話!!』と思っちゃいそうです。どうして2人目が無事生まれた事を素直に喜ぶだけで終われないんでしょう?結婚をされていない方だから、もしかしたら、既に2人も子供をお持ちになったぶみっちょさんが幸せそうでちょっぴり憎まれ口を叩いてしまったのかもしれませんね。

男の子ばかりだとかわいそうというのは、よく言われるのは『男の子は将来結婚したら嫁の側に着くから母親はかわいそう』という事なんでしょうね。それは確かに言える事かもしれませんが、ぶみっちょさんもお嫁さんの立場ですから『それは仕方のない事だ』とお思いになりませんか?私は思います。旦那が私よりも義母や義姉達の味方をしたら・・・絶対許せない!!(笑)
『頼れるのは娘』というのもアテにならない話ですよ。自分がそうなのですが、親に対してはアッサリした考えです。私よりも旦那の方がよっぽどか親を大事にする気持ちを持っています。

友人Aさんのご主人は男3人の長男ですが、Aさんの事も親御さんの事も大事にされています。数年後には同居する事になりますが、Aさんは『うちは仕方ない状況だしね~。何かあったら旦那に言うよ。』といった感じで、結婚4年目ですがお姑さんともめた話を1度も聞きません。(まぁ、まだ子供がいない事もあるでしょうけど。)
高校時代からの友人B君は男3人の長男ですが、この人はかなりしっかりしていました。奨学金制度を利用して国立大学に行きましたが、その理由が『弟達も大学に行かせてやりたいから』という事でした。(そのおかげか?、すぐ下の弟は私立大学へ行きました。)親に対する思いもしっかり持っていて『自分が長男だからみる』という話を高校時代に聞きました。すごいでしょ?(笑)あと、ご両親が共働きな事もあり、B君も弟達もお手伝いをするのが当たり前な環境で育ったそうで、3人とも家事はひととおり出来るそうです。うちの旦那は姉3人に息子1人という環境で大事に大事に育てられたため家事の経験どころか苦労すら知りませんから、そんな話を聞くとつくづくうらやましくなります。
叔母のCさんのお子さんは息子2人ですが、ずっと「男の子はいいよ!!いつも優しい言葉をかけてくれるし、いくつになってもかわいいのよね。」と言っています。これは義母も言いますね。『心配してくれたり、何か一言優しい言葉をかけてくれるのは娘よりも息子(うちの旦那)』と。
私が幼少の頃に保育所でみて頂いた先生Dさん(たまたま母と同じ職場で今もおつきあいがあります)には息子さんが2人いますが、高1と中1なんて親の事を煩わしく思う年頃だと私は思うのですが、2人ともとても素直な子で、Dさんが地域の関係で祭りの出店を手伝わなくてはいけない時も一緒にお手伝いをしていたし、うちの娘の相手もよくしてくれますし、すごいな~と思います。Dさんも共働き家庭ですが、洗濯物をたたんだり風呂掃除をしたりというお手伝いをさせています。Dさんは『これからは共働きが当たり前の時代だから、そのくらい出来ないとお嫁さんがかわいそう』と信念を持っていらっしゃいます。
以前の職場仲間だったEさんも息子さん2人です。私がEさんのお家によくお邪魔していた当時、上のお子さんは小学校6年生でした。職場が変わり縁遠くなっていましたが、結婚した時に4年ぶりに連絡をすると、電話にその長男君が出てEさんが今すぐ電話に出れない状況を伝えられたので「私、旧姓○○と言うんですが」と言うと「あ!!もしかして、お姉さんですか?お久しぶりです」と親しげに話してくれ、これまた『もう高1なのに、いい子に育ってるんだなぁ~』と思ったものです。

長文になってしまいましたが、私の周りの男ばかりの兄弟を見ていても、それが悪いとはとても思えないのです。義姉にも男ばかり3人という家庭がありますが、みんなまっすぐ育ってますよ。上に挙げた方達を見ていても思いますが、用は育て方なのかもしれません。たっぷりと愛情を持って育てれば、男の子でも女の子でも、私達親にとって大事な子供である事にかわりないし、子供にとっても私達が大事な親になる事にかわりないんじゃないかな?と思います。


No.5256 08月22日(Fri) 01:58 投稿者名:宗ママ5ヶ月♂ 
■ Re: 男の子の親はかわいそう???

ぶみちょさん、こんばんは。
男の子を持つ親として「なぬぅ~っ!?」と思い、思わずでてきました。
でも、お友達の発言に対して、しかたがないかなという気もします。
というのは、ぶみっちょさんもおわかりの通り、子供がいない人には
親の気持ちはわからないのです。
一種の社交辞令のようなものかな、と思うのです。
結婚していない人には「結婚は?」結婚している人には「子供は?」
子供がいる人には「二人目は?」みたいな。
私自身、独身時代は上述のような会話をよくしていましたが、
子供ができてからはすごく反省しています。「よけいなお世話だっ!」
って感じですよね・・・(-.-;)
ということで、お友達も深い意味で言われたのではないと思うので、
気になさらないでくださいね。
(といいながら、思いっきり気になって出て来てしまったのですが・・・)
私は二人目も男の子が欲しいなぁ、と思っています(^^)


No.5264 08月22日(Fri) 11:24 投稿者名:Cindy 3ヶ月 女の子 
■ Re^2: 男の子の親はかわいそう???

横ですが、本当に独身の時って余計な事いっぱい言ってましたよね。

当時独身の友人が、子供が生まれた別の友人に物知り顔で育児アドバイス(笑)してたんですが、その友人も結婚して子供が生まれて、そんなことしてた自分が恥ずかしいわ、なんていってました。

私は、女2人男1人の兄弟構成で、兄が母と同居しています。
ダンナのところは男2人兄弟の次男で、うちの母は義母に会うたびに(失礼ですが)「男はあかん、やっぱり女の子や。」と自慢?します。

でも、うちの兄より、うちのダンナのほうがよっ--ぽど親思いですよ。
男だけの兄弟だと、ごちゃごちゃ言う姉や妹に翻弄されず(あくまでうちの例ですが)、純粋にお母さん思いになるんでしょうね。
なので、男ふたりというのはとってもいいですよね。
あと、女の子は自分もそうですが、思春期ごろになると母親にかなり厳しい。それも男の子ならあまりないんだろうな、とうらやましいです。


No.5268 08月22日(Fri) 13:34 投稿者名:つか 2才1ケ月 ♂ 
■ Re: 男の子の親はかわいそう???

こんにちは。
あまりにもタイムリーな話題なので書き込みさせていただきます。

私も6歳・2歳の2人の男の子の母です。
8月に入って2週間程実家に帰省していたのですが、近所のおばさん(おばあちゃん?)方々の心無い”女の子がいなくて残念ねぇ~”発言に怒り爆発!!状態です。
土地柄なのか、まだまだ”がんこおばさん”が近所にあちこちにいて、おそらく彼女達はそんなに深い意味も悪気もないとは思うのですが、平気でこの言葉を連発するんですよね。
2週間の間に7回程言われました。
私の母にも”女の子のお孫さんがいなくて残念ね~。女の子はかわいいわよ~”と・・・。(母も女の子を切望していたようなので、きまずい、というかナニか妙な雰囲気で・・・。ちなみに母が息子達に買ってくれる服は赤・黄色ばっかりです)

ぶみっちょさんと同じで私も正直、女の子が欲しいと思っていました。2人目が男の子とわかった時、私、ショックで涙が出てしまったんです。女の子じゃない、ってことと、それに対してショックを受けている自分が嫌で自己嫌悪で・・・。今思うと、本当にバカです。

でも、やっぱり、当たり前だけど、子供はかわいい。無条件でかわいいです。

主人とは息子達が巣立ったら、旅行したり趣味を楽しんだりラブラブな老後を過ごそうね、なんて最近話しています。まだまだ遠い先のことなんですけど(笑)

取り留めのない文だし何の返事にもなってなくてごめんなさい。
でもあまりにもタイムリーだし、ここにも同じような気持ちでいる人がいるよ、って言いたくて書かせていただきました。

息子達のパワーに負けないでがんばって育児しましょうね。


No.5271 08月22日(Fri) 14:24 投稿者名:とみ 男の子ふたり  
■ Re: 男の子の親はかわいそう???

ぶみっちょさんこんにちは。
7才と、今年の秋1才になる男児の母です。
うちは兄弟の間が結構あいているせいか、上の子関連の知り合いのなかでは目立つので(お友達の兄弟ではもう乳児はいない)よく色々言われましたよ。
産む前は「今度こそ女の子だといいね」「間があくと性も違うんだって」
産後報告すると「えー、あ、そうなんだー」「・・・もう1人産む?」「残念だったね。でも、元気でいいじゃない」など本当によくぞそこまで!と思うほど言ってくださいました(笑)どの人も、名前さえ訊いてくれないんですよ~
あまりな反応に、怒る気も失せました。

今はほとんどの人が女の子を望むそうです。8割くらいだったかな。
私は、1人目が男の子だったから、次は女の子がいいなーという単純理由で、やはり女の子が欲しかったです。
次男が産まれた瞬間「男の子ですよ~」って言われて「えー!」と言ってしまったヒドイ母です・・・
でも、女の子望んでいる、我が家にどうしても来たかったのね~と思うと、とっても愛しいです。(そんなこと思わなくても愛しいですけどね)
激しい人見知りも、野太い声で叫ぶのも、可愛いです。

確かに大きくなるにつれ離れてゆき、女の子のように結婚したらしょっちゅう来てくれたりはしないと思いますが、その離れる前の今のこの時を思いっきり可愛がって子育てを楽しみましょう!


No.5274 08月22日(Fri) 15:30 投稿者名:ゆうゆ 1歳9ヶ月 ♂ 
■ Re: 男の子の親はかわいそう???

ぶみっちょさん、こんにちは。
私も男の子のママです。私はぶみっちょさんや他の方と違って
「残念ねー」と言われたことがないのでよくわかりませんが、
言われたら・・・「そう?どうして?」と純粋に聞いてみたい気分です。
確かに次は女の子が欲しいと思ってます。
それは楽だからとか将来のためとかじゃなくて
単純に”女の子ってどうなんだろう?”っていう気持ちから・・・。
でも、別に男の子でもいいです。だってカワイイことに変わりはありませんものね。
うちは妊娠7ヶ月まで女の子と言われていて、男の子がほしかった旦那は
ちょっとがっかりしながらも、すっかり『娘モード』になってたんです。
ところが、8ヶ月の健診でシンボルを確認!
いそいで旦那にメールしましたよ。
今でも、旦那の口癖は嫌なことがあったときでも
「いいや!○○(息子のこと)が男だったから・・・それだけで俺は幸せだよ」です。
こんなに望まれて生まれてきた息子です。男の子の親は『幸せ』ですよ。
あ、女の子の親もそうですけどね。
きっと、この先旦那以外の異性にこれほど必要とされることはないはず・・・と思ってラブラブの毎日です。
ぶみっちょさんも、お友達の言葉はきにせず、ラブラブしてください!


No.5297 08月22日(Fri) 23:51 投稿者名:ひろちゃん  二歳男 
■ Re^2: 男の子の親はかわいそう???

ぶみっちょさん、こんにちは。
独身の方は、よくわからないままそれらしいことをいったりしますから
あんまり気にされないほうがいいですよー。本人も意外とそういったことさえ忘れてしまっていたりして。だから説明するのが面倒な時はききながしています。ちょっとフンッて思いながらですが。

うちはずっーと女の子といわれ、したくもピンク系をそろえたり、友達もワンピース等おさがりを沢山送ってくれました。なので、出産直後???と混乱し、女の子がいいなーと思っていたので残念でした。でも、どっちでもいいんですよねー。この子が私のところにきてくれた、それだけで愛しいですよね。私の周りには男の子3兄弟が結構います。
生まれる前は次は女の子もいいなーなんて言っている人もいましたが
うまれたらそんなの関係無しに大喜びしていますよ。


No.5298 08月23日(Sat) 00:24 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ 元気がでました!

ありがとう!たった一晩でこんなにレスがつくと思いませんでした。正直びっくりです。
胸につかえてたモヤモヤが、とれました。
自分の気持ちの整理がついて、ここにカキコして良かったな~って思います。
一人目を育てて、男の子ってカワイイ♪って思って二人目も男の子を希望していた私たち夫婦。(ダンナは男兄弟の長男ですごーく仲良し兄弟なんですよ。異性兄弟の私にはとてもうらやましい・・・)希望どうりに男の子を授かったのに、友人の『残念だったね』発言で、自分が周りと感覚が違うのかと不安になってしまいました。

子どもって無条件にかわいいです。それは男の子のママでも女の子のママでも同じ気持ちのはず・・・。 女の子を希望する人が8割もいるのには
びっくり!しましたがその気持ちもわかるんです・・・だって日本は少子化が進んで産む子どもの数も性別も限定する夫婦が増える一方でしょ?
だったら、自分と同じ性の方が分かり合えるっていう思いがあるのでは?と感じてます。

話がそれましたが、木が3本さん・かのママさん・かつさん・あやちんさん・宗ママさん・Cindyさん・つかさん・とみさん・ゆうゆさん
お返事うれしかったです。一人ひとりにお返事出したいけど、PCに向かう時間が限られてるのでごめんなさいね。
みなさんのレスを読んでうれしい気持ちになりました。

また上記レスにもあったように、自分も、周りの人に余計な一言をいって
傷つけていないかと考えさせられました。気をつけたいです。
では、これにて・・・。(変な終わり方・・・)


No.5299 08月23日(Sat) 00:29 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ Re: 元気がでました!

↑ひろちゃんさん、を書くの忘れてました。ごめんなさい!!
そして、ありがとう!!息子が起きたのでこれで失礼します。とほほ~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る