おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5284 まだ12日目なのに

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5284 08月22日(Fri) 20:33 投稿者名:pepe 
■ まだ12日目なのに

出産してまだ12日目です。なのにもう母乳育児を投げ出しそうです。
帝王切開だったため、最初からミルクを与えられ、母乳の指導も一切無い産院でした。
こちらのHPを見ていると勇気づけられるのですが、小さい乳首で加える事をいやいやして吸い付いてくれない我が子を見ていると、私も泣きたくなります。
母乳の後にミルクを80飲ませてしまっていますが、可哀想でミルクを止めるのが怖いんです。
本当に私にも母乳が出る日が来るのか・・不安で仕方ないです。


No.5285 08月22日(Fri) 20:56 投稿者名:nana 7ヶ月 男の子 
■ 近くに「桶谷さん」ないですか

pepeさん、初めまして!
私は今も混合で(さすがに飲む量は減りましたが・・・)状況は多少違いますが、お気持ちすごく良くわかるので、勇気づけたくて出てきました。
こちらのHPで、近所の桶谷式の母乳育児相談所を検索してみることをおすすめします。私が通っている所には、産院から退院後直行して来られる方が多いです。そこでは、乳首の含ませ方、抱き方からミルクの足し方(必要かどうかも含めて)なども丁寧におしえてもらえますよ。
おっぱい拒否にあい、毎日授乳のたびに泣いてたような私でしたが、いろいろと教わり、不安がほとんど解消されましたよ。
近くにあることを祈ってます。もしない場合は、産院のおっぱい外来(電話等で調べられます)に行かれることをおすすめします。
毎日、本当に大変な思いをしていらっしゃることと思いますが、頑張ってくださいね!


No.5287 08月22日(Fri) 21:13 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子 
■ Re: まだ12日目なのに

pepeさんこんばんわ。
私も帝王切開での出産でした。
私が出産した病院でも母乳の指導はあまりありませんでした。
割とすぐにミルクを足すような感じでした。

うちの子も始めはあんまり上手におっぱいを飲めなかったし
あまりおっぱいもでていなかったのですが、
子供にはできるだけ母乳をあげたい、と思いがんばってます。

今でも、完全母乳ではないけれどできるだけおっぱいを
くわえさせています。
どうしても足りなさそうなときや、自分がせつなくなるほど
つらいときにはミルクをあげています。
そのほうがわたしにとっても、子供にとっても精神的に
良いのではないかと思っています。

pepeさんはまだまだこれからだと思います。
母乳をあげたいという気持ちがあるのでしたら
もう少しがんばってみてください。
どうしてもだめなときには、そのときにまた考えてみましょう。
つらくなったときにはこの掲示板で聞いてもらうといいですよ。

なんだか偉そうでごめんなさい。
お互いにかわいい赤ちゃんのためにがんばりましょう。


No.5293 08月22日(Fri) 22:55 投稿者名:pepe 
■ Re^2: まだ12日目なのに

nanaさん
ほんっとうにありがとうございます(うる)。
同じような悩みを抱えている人がいる、と思っただけで少し辛さを分け合えた気がしました。先輩ママは母乳育児をクリアしている人たちばかりで、「いずれ出るわよー。」と言われても、おっぱいが出た人はいいよね・・といじけていたのです。桶谷さんは・・近くには無いのです。でも、ちょっと遠くても一度行ってみようと思います。ありがとうございました。

たろままさん
優しいアドバイス感謝感激です。そうですね、意地になって母乳only!!と思っていたのですが、辛い時はミルクで混合でもいけないわけではないんですよね。精神的に完全に参ってしまう前にたろままさんのレスを見れて良かったです。少しずつ、のんびり・・のつもりでいきます。


No.5307 08月23日(Sat) 09:35 投稿者名:nana 7ヶ月 男の子 
■ Re^3: まだ12日目なのに

pepeさん、桶谷のこと、もうすでに調査済みだったのですね、何も知らず偉そうに書いてしまってごめんなさい(何をかくそう私は2ヶ月まで知らなかったものですから;;)。一言お詫びしたくて。お詫びついでに現在の息子の様子ですが、あんなにオッパイいやがって大泣きしてたのが嘘のように、今ではお風呂などでオッパイ見ただけで、嬉しそうにとびこんでくわえてきます。不思議なものですよ・・・お互いに苦労(?)がありますが、かわいい子どものために、これからも頑張りましょうね!


No.5300 08月23日(Sat) 00:38 投稿者名:みーみー♀1才6ヶ月 
■ Re: まだ12日目なのに

こんばんは!〆の後にすいません。
私も緊急帝王切開で、出産したので、思わず応援したくて
出てきました。私も出産して3日はおっぱいがあげれなく、
あふれてくる、お乳に涙しました。早く初乳を飲ませてあげたいよー
って。4日目にしてやっと手で搾乳して哺乳瓶に入れて、看護婦さんが
取にきて、飲ませてくれました。凄い勢いで一揆飲みだったわよと聞かされ、一安心でした。母子同室の病院だったのですが、低体重だったのと、私の体の回復を待って、7日目にしてやっとお部屋に来てくれました。やっと初めて私の乳首から、吸ってくれんだわ、とわくわく
したのを覚えてます。でも、赤ちゃんて最初から上手に飲めないのです。
吸っているようで、お腹にたまって無い気がして、私も初めてだし不安でミルクをよくあげてました。泣くようだったらミルクを足していいのよと看護婦さんに言われ、8ヶ月くらいまで、混合でやってきました。姑と一緒に暮らしているので、おっぱい足りないのよ、ミルクあげたら~とよく言われ、イライラしたものです。でもあるひ(7,8ヶ月くらい)からミルクをまったく受け付けなくなって、おっぱいオンリーになった日から日に日に出るようになっていきました。吸われれば吸われるほど、出るみたいです。あと、混合のときはミルクの量を増やさないのがいいみたいです。あげすぎるとそれだけ、おっぱいを吸わなくなるので、体が生産しなくなるそうです。今では、まだまだおっぱい星人です、おっぱいを見るときゃきゃ言って、喜ぶので断乳とか考えてません。気長に考えて、やっぱりおいしい方を赤ちゃんは選ぶと思うので、頑張って下さいね!!


No.5452 08月26日(Tue) 19:57 投稿者名:まみとも2歳10ヵ月&9ヵ月 
■  まだ12日目なのに

こんにちは。
わたしは二人の女の子のママです。
そして一人目は緊急帝王切開、二人目は予定帝王切開で出産しました。
おかげさまで二人ともおっぱい娘で育っています。
二人の娘の経験上からいえることは、まだ12日目なのに上手におっぱいなんか吸えるはずがない!!です。
特に下の娘は出産後約1ヵ月半はミルクを毎回約100CC足していました。
でも、実家から自宅に戻ったらちゃんとおっぱいも出るようになったし、娘も飲めるようになったんです。
特にわたしは扁平乳頭で、生まれたばかりの赤ちゃんには大変くわえにくいんです。でも、赤ちゃんのお口も大きくなってこくこく飲めるようになっていきました。
pepeさんもまだこれからですよ。
気長に赤ちゃんにおっぱいくわえさせていて。
必ずおっぱいっ子になりますよ★


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る