おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5308 便に血が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5308 08月23日(Sat) 09:41 投稿者名:ゆき 3ヶ月 女の子 
■ 便に血が・・・

ちょっと気になったことがありました。

以前にも一度だけ、娘の便にほんの2・3ミリ程度の血が混じって
いたことがあって、初めてだったのでびっくりして書き込みさせて
頂いたことがあったのですが、きのうもあったのです。
HPなどで調べると、「赤ちゃんの腸は未熟なので糸のように血が
混じることはある」とのことでしたが、うんち自体もいつもと
違って透明な粘液のような物がどろっと出ていて変なんです。
しかも、以前もきのうも義母の家(主人の実家)にいったときに
見られたことなんです。
最近の娘は場所見知りするようになってきて、環境が変わると
はじめにわぁーと泣いたり、いつもはほとんど泣かないのに
ぐずぐすとしていることがあります。
もしかして、赤ちゃんでもストレスを感じているのかと思って
しまって・・・。

きのうは、子育てを手伝ってくれない主人にも不満が爆発して
大げんかしました。私が産休中で仕事をしていないんだから、
家のことは全部私がやるのが当たり前と思っているんです。
初めの頃はお風呂に入れてくれていたのですが、最近は「疲れた」
といって帰ってくると寝たりして、すすんで手伝ってはくれませ
ん。そのくせ、深夜に起きてきてテレビを見たりビールを飲んだりしています。
わたしが食品などを買いに留守にするときぐらいしか、おむつ
をかえてもくれないし、ぐずっていてもテレビを見て笑っているし
わたしの不満もピークに達してしまいました。
機嫌のいいときに隣に寝そべって様子を見ているだけなんです。
でも、実家に行くと抱っこしたり、おむつ替えをやったりして、
いかにも手伝ってます、いいパパです、ってアピールしてるみたい
で、それも頭にくるんです!
もう、手伝ってくれることを期待しないで、お世話は自分で全部
やることに決めました。そして主人のことは、いっさい何もしな
いんだー!!!

すいません、ほとんど愚痴でした。なんだかきのうから、もやもや
していて・・・。読んでくださった方ありがとうございました。


No.5311 08月23日(Sat) 13:41 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ 心配ですね

以前にもあったということですが病院には行ってみましたか?
粘液が混ざったような便はうちの子も出た事はありますけど....少しでも心配だったら病院に行くのが一番だと思います。
子供の病気は素人判断でいると危険な場合もあるし。←おどかしてるわけじゃないんですよ。
でもやっぱり先生に診てもらうのが一番安心できると思いますよ。

ご主人への不満....すごそうですねぇ。
うちの旦那も平日は子供の面倒はあまりみてくれません。自分でも「平日は見ない」って言い切ってます(笑)休みの日もあまり変わらないような気がするんですけど....
お風呂なんて長男が赤ちゃんの時は3~4回しか入れてないですよ。次男なんてまだ2回しかパパに入れてもらった事はないです。
子供がウンチをすると私を呼びます。子供を置いて買い物に行ってる間にウンチをしたことがあったんですけど、帰ってくるなり「大変だった」って言うんです。そんなの普通じゃん、私なんて毎日のことなのに....って思ってました。
確かに実家に行ったりすると積極的に手伝ってくれるんですよね。それも間に第三者がいるとよくあることらしいです。実際私も自宅にいる時よりも外にいたり人と一緒にいるときは子供に対してイライラしません。

男の人は仕事に行ってるから子供と接する時間が少なくてどうやって遊んであげたらいいかっていうのが分からない人が多いみたいなんです。赤ちゃんの時はなおさらですよね。だからしかたないな....って思うようにしました。
それに朝から夜まで私と子供のために働いてくれてるから。当たり前の事なんだろうけど、それを当然だと思わずに感謝するようにしてます。そうすると少しイライラが落ち着いてきます。

うちの旦那がよく言います。「子供の声を聞くだけで仕事のイライラがおさまる」って。パパは子供と一緒にいたくても家族のために働かないといけない....かわいそうなんです。
私達が一日中子供の世話に追われてイライラするように、パパも仕事でイライラしてるんです。
私達が自分の時間が欲しいように、パパも帰ってくるとゆっくりできる自分の時間が欲しいんですよね。
ママは大変だけど子供の成長を一番近くで見ていられる。それが一番幸せなんじゃないかなぁって思います。
私の場合は専業主婦なんで家のことを全部自分でしないといけないのは仕方ないかなぁって思ってます。それが主婦の仕事だし。
でも共働きともなるとそうはいかないですよね....それは働くようになったときに考える事にします。

なんだか意味がわからない文章になってしまいました。すみません....


No.5349 08月24日(Sun) 16:39 投稿者名:ゆき 3ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました!

かおりんさん、ありがとうございました♪
週末実家に遊びに行っていて、なんだか最近の自分はすべての
ことにイライラしているんだなって気付いたところでした。
かおりんさんの文を読んで、なんだか子育て主婦の鏡のように
思えました(^^)わたしもおおらかな気持ちで主人や子供に
接したいです。

便に血が混ざっていたことですが、もう一度見られたら病院に
行こうと思っています。機嫌もいいし、よく飲んでよく寝ている
のですが、心配なので・・・。グズグズ悩むよりも、病院に行って
診断された方が安心できますもんね。
いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします!


No.5359 08月24日(Sun) 23:26 投稿者名:いまぽん 11ヶ月 ♂ 
■ 〆後ですが・・・

ゆきさん、こんばんは。

便に血液が混じっているとのこと、心配ですよね。
息子も3ヶ月の頃初めてそんなうんちをして以来、毎日2回くらい血液混じりのうんちをしていました。
3ヶ月以上も毎日です。
でも、離乳食を開始して少しした頃から、ピタっとなくなりました。
私もずっと心配していましたが、なんだったの?ってぐらい出なくなったんです。

ゆきさんは母乳で育ててらっしゃいますか?
母乳っ子にはよくあることだそうですが、ミルクをあげているならまた違うとも思いますので、やはり病院へ行かれた方がいいと思います。
私も2院小児科を受診しましたが、2院とも全然違う診断でした。
肛門に綿棒入れられたり、便を検査に出したりしましたが、結局は「元気なら大丈夫でしょう」でした。
私が調べたところによると、母乳っ子でこんなうんちをする子は「リンパ濾胞増殖症」というそうです。
なんだかとても難しい病名のようですが、心配はいらないようです。
息子も何もなっかたように、今では大人並みのうんちです。(汚くてごめんなさい)

子供のことは少しのことでもすごく心配になっちゃいますが、これからもお互いがんばりましょうね。

うちの主人もあまり手伝ってくれる方ではなく、いつもイライラしちゃってます。
どこも同じなんですね。

長々と書いてしまいましたが、ミルクで育ててらっしゃるなら見当違いですね。お許しください。


No.5379 08月25日(Mon) 09:16 投稿者名:ゆき 3ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます!

いまぽんさん、ありがとうございました。
便に血が混じるうんちに病名もついていることなど、初めて
知りました。本当に知らないことばかりで何もかもが心配に
なってしまいます。しかも、2回とも義母の家に行ったときに
血の混じった便が見られたので、「病気じゃないの!?」みたいに
いわれるとあせってしまって・・・。
「いつもはふつうなんですぅ~」って思ってしまって。
完全に母乳で育てているので、いまぽんさんのお話は参考になりました。本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る