おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5313 搾乳って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5313 08月23日(Sat) 14:36 投稿者名:メリー もうすぐ4ヶ月 女の子 
■ 搾乳って・・・

はじめまして。最近こちらを知り、いつも励まされております。

お教えしていただきたいのは、搾乳についてです。実は、今(昨日の夜中

から)おっぱいがはり、おっぱいの上のほうはしこりができています。

おっぱいじたいが熱をもっています。しかもいつも決まって右のおっぱい

がなるのです。いつもだいたい右からあげるようにはしているのですが。

今現在、じゃがいも湿布をし、頻繁に赤ちゃんに吸わせています。

こんな時、自分で絞ったほうがいいのでしょうか?

しぼる際はどのくらい絞ればいいのでしょうか?それかやはりおっぱいマ

ッサージしてもらったほうがいいのでしょうか?

実は、今回が3回目(お恥ずかしい限りなのですが・・・)で1回目は

やはり夜中おっぱいがはって、自分で絞ったりしてみたのですが、痛いば

かりでちっとも絞れなくて、翌朝出産した産院に電話をし、おっぱいマッ

サージをしてもらい、薬をもらって、その時に助産士さんがじゃがいも湿

布がいいと教わり、それもして直りました。2回目はじゃがいも湿布のみ

でなおりました。夜中の授乳はだいたい2~3時間おきだったのですが、

1週間前実家にお盆帰ってから、夜私が起きれなくなり4、5時間になっ

てしまっていました。このことだけが原因ではないとは思いますが・・・

あと、食事で・・・どうしても甘い物が止められずつい食べてしまうので

。私の場合(?!)乳製品がダメみたいです。

アドバイス、よろしくお願いします。


No.5314 08月23日(Sat) 15:06 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: 搾乳って・・・

はじめまして!
二人の男の子を母乳で育ててます。
乳腺炎....辛いですよね。私は長男の時に1回なっただけなんですけど。
乳腺炎の時は痛くて自分で搾乳は辛いかも....無理だなぁって思った時は人にやってもらうのが一番だと思います。
搾乳機は使わないほうがいいです。乳腺をつぶしてしまったりであまりよくないそうです。できる限り手搾りでがんばってください。
蒸しタオルを10秒間くらいおっぱいにあてて少し温めると搾乳しやすくなりますよ。

甘いものは乳質を悪くします。乳質が悪くなるとどうしても赤ちゃんが嫌がって飲んでくれなかったりして乳腺炎につながりますよね。だからといって完全に食べないっていうのもストレスがたまるので、食べても少しだけにしたほうがいいと思います。
食事に関しては肉類・油もの・乳製品もやめといたほうがいいかもしれません。食べてもなんともない人もいますが、乳腺炎になりやすい人の場合は食べないほうがいいです。
それに食べ物だけが原因じゃないんですよね。乳腺が細い人と太い人で違ってきます。細い人はもちろんつまりやすいので特に注意が必要です。
あとは、女の子は吸う力が弱いとか....私は男の子しか育てた事がないのでわかりませんが。
お風呂はどうしてますか?お湯につかるとどうしてもおっぱいが温まって湧いてきます。とくにおっぱいの痛いときはお風呂につかるのはやめたほうがいいです。

どうしても赤ちゃんが小さいうちは吸う力も弱くて乳腺炎になりやすいですが、大きくなるにつれていっぱい飲んでくれるようになると少しは違ってくると思うんですけど....がんばってください!


No.5320 08月23日(Sat) 20:06 投稿者名:メリー もうすぐ4ヶ月 女の子 
■ Re^2: ありがとうございました。

ご返答ありがとうございました。正直、返答がないかも・・と思っていた
のでとっても嬉しかったです!!だんだんしこりがひどくなったらどう
しようとか考えていたら不安になってしまって・・・。かおりんさんに
励まして頂いて、少し気が楽になりました。

あれからは、現状維持というかよくもなく悪くもなってない感じです。
食事も気をつけようと思います。お風呂は、はってきてるな~という
時はつからないようにしていました。

今日は様子をみてみます。私もいつかかおりんさんのように人にアドバイスできるように子育て頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!!


No.5339 08月24日(Sun) 10:55 投稿者名:ちびすけ♀5ヶ月 
■ Re: 搾乳って・・・

はじめまして。もうすぐ6ヶ月のママです
痛みはどうですか?つらいですよね
とってもわかります
またいためないかどきどきですよね
原因はいろいろあるので桶谷マッサージいけるといいですね
出すぎてのみきれなかったり、子供の飲んでいる口がしっかり
開いてなかったり、うちの子の場合は舌小帯が短くてうまく飲めないらしく毎日乳頭がトラぶってしまい1週間無事にいためないとラッキーなんです
おっとうちのことはいいとして、痛めたら、ひたすらのませて
ひやして、飲ませ方も変えてしぼれたら飲ませる前にすこしでも
絞って、あと小食にするといいですよ
おふろもできればシャワー程度にして、昼夜3時間あかないで
のませてみて、それでも直らなくて痛かったらマッサージで
かなりぶよぶよおっぱいにもどりますよー
なんか参考にならないかも。


No.5341 08月24日(Sun) 13:34 投稿者名:メリー もうすぐ4ヶ月 女の子 
■ Re^2: ありがとうございました。

> はじめまして。もうすぐ6ヶ月のママです
> 痛みはどうですか?つらいですよね
> とってもわかります
> またいためないかどきどきですよね

はじめまして。ご返答ありがとうございます。
そうなんですよね。いつまたなるか憂鬱なんです・・。
昨日、思い切って手で絞ってみたんです。なかなかうまくできなくて最初はポタポタじんわりしかでなかったのですが、そのうちピューッと飛ぶようにでるようになり、時間はかかりましたがしこりも少しとれて軽くなりました。

原因はいろいろあるので桶谷マッサージいけるといいですね
> 出すぎてのみきれなかったり、子供の飲んでいる口がしっかり
> 開いてなかったり、うちの子の場合は舌小帯が短くてうまく飲めないらしく毎日乳頭がトラぶってしまい1週間無事にいためないとラッキーなんです

そうなんですか・・。私はちびすけさんにくらべると、まだまだたいしたことないですね。お恥ずかしい限りです。でもこうして同じように悩んでおられる方がいらっしゃると私一人じゃないんだと心強く思います。
ちびすけさんもがんばって下さいね。

> おっとうちのことはいいとして、痛めたら、ひたすらのませて
> ひやして、飲ませ方も変えてしぼれたら飲ませる前にすこしでも
> 絞って、あと小食にするといいですよ
> おふろもできればシャワー程度にして、昼夜3時間あかないで
> のませてみて、それでも直らなくて痛かったらマッサージで
> かなりぶよぶよおっぱいにもどりますよー
> なんか参考にならないかも。


昨日もひたすら飲ませてました。ジャガイモ湿布も一日中してましたし。おかげでずーっとじゃがいも臭かったです(笑)
小食ですよね・・・なんとか頑張ってみます。
お風呂シャワーのみで当分過ごそうと思います。

いえいえ十分すぎるほど参考になりました。本当にありがとうございました。


No.5351 08月24日(Sun) 21:08 投稿者名:ちびすけ♀5ヶ月 
■ Re^3: ありがとうございました。

手で絞るのって難しいですよね
私も苦手です
お互いがんばりましょうねーー


No.5344 08月24日(Sun) 13:55 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ ちびすけさんへ....

うちの子も二人とも舌小帯と上唇小帯が短かったです。
上の子は特にひどくて、飲み方がへたで乳首の一部が取れてしまったほどです。初めての母乳育児だって事も理由の一つだったんでしょうけど....
上の子は2ヶ月の頃、手術をしました。その後は本当に飲み方も変わってきて、手術前よりもすい方は軽いのにしっかり飲めて授乳時間も短くなったんですよ。下の子はそんなにひどくないのでそのままにしてます。

ちびすけさんのお子さんもひどいようだったら手術をしたほうがいいかもしれません。私もかわいそうだと思ってなかなか手術にはふみきれませんでしたが、赤ちゃんにとってもママにとっても楽になります。
手術といってもうちの子の場合は電メスを使うものだったから2~3分くらいで終わるものだったし、術後もすぐにおっぱいを飲めました。

何度もおっぱいにトラブルが起きてるんだったら、考えてみてもいいかも....


No.5352 08月24日(Sun) 21:16 投稿者名:ちびすけ♀5ヶ月 
■ Re: ちびすけさんへ....

かおりんさん、アドバイスありがとうございます。

> うちの子も二人とも舌小帯と上唇小帯が短かったです。
> 上の子は特にひどくて、飲み方がへたで乳首の一部が取れてしまったほどです。初めての母乳育児だって事も理由の一つだったんでしょうけど....
> 上の子は2ヶ月の頃、手術をしました。その後は本当に飲み方も変わってきて、手術前よりもすい方は軽いのにしっかり飲めて授乳時間も短くなったんですよ。下の子はそんなにひどくないのでそのままにしてます。
>


 手術するしないの判断はどうやって決めたんでしょうか?
 母乳育児相談室の先生は「もう少し様子をみたら?」と言われました。
 下のお子様は成長とともに飲み方は変わったんでしょうか?


No.5402 08月25日(Mon) 19:01 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re^2: ちびすけさんへ....

他の方の投稿なのにこんなレスしてもいいか迷ったのですが、お返事ありがとうございます。

うちの長男の場合、舌小帯が舌先についてて舌先がつっぱってハート型みたいになってて舌を伸ばしても口の外に出なかったんです。上唇小帯は上唇がめくれにくい感じでした。その割りにおっぱいはしっかり飲めて体重も2ヶ月で3kgふえてたんですよ。
ちょっとひどいっていうので桶谷の先生に「とりあえず病院に行ってみて、先生と相談して切るかどうかをきめればいいから」って言われて福岡市の歯医者さんを紹介されました。(福岡県に住んでたので....)
それで、『切るかどうかは話を聞いてから決めればいいんだ』って思って病院に行ったんですけど、先生が見た途端に「手術中はお母さんとお父さんは外に出ててくださいね」って言われて選択肢なんてなかったです(笑)きっとそれだけひどかったんでしょうね。
術後に先生からの話があったんですけど、舌小帯の手術を大人になってからする人もいるそうです。その場合は術後2~3日物が食べれないくらい痛かったりするらしく、それを考えると切ってもらって良かったのかなぁって....

次男は舌先はちゃんと口の外に出るしハート型にもなってないんですが、やっぱり短いみたいです。おっぱいの吸い付き方は長男の時よりも悪くて産院ですでに白斑らしきものができかかってました。でも二人目ってこともあってそのままよくなって、乳首も強くなってるのか長男の時ほど傷ができたりはありませんでした。
桶谷の先生も「今回は様子を見てみて、どうしても悪いみたいだったら病院に行ってみましょう」って言われたので手術はしませんでした。
おっぱいの飲み方は月齢が上がるにつれて強くなってきましたが、やっぱり舌がうまくからまないみたいで今でもおっぱいから離れてしまうことが多いです。

手術をすすめるかどうかは桶谷の先生にもよります。
私が最初に通ってた先生は電メスで切ってくれる先生を紹介してますが、その後通った先生は「私は電メスは好きじゃない。紹介するんだったら普通のメスで切る下関の先生を紹介する」って言ってたくらいだし....先生が好きかどうかなんて全く関係ないのにね。
でもあまりにも赤ちゃんの飲み方が悪くてママのおっぱいがトラブルを繰り返すようだったら、切ってもらったほうがいいと私は思います。少しでも早いほうが痛みを感じる神経が発達してないとも言いますし。


No.5427 08月26日(Tue) 12:29 投稿者名:ちびすけ♀5ヶ月 
■ Re^3: ちびすけさんへ....

> 他の方の投稿なのにこんなレスしてもいいか迷ったのですが、お返事ありがとうございます。

こちらこそ、すいません
どうしても気になってしまって。
詳しく教えていただきありがとうございます
そうなんです
けっこうトラブルあって悩むところです
だんなともはなしあってみます
本当にありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る