おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5412 おっぱいのあげ方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5412 08月26日(Tue) 00:33 投稿者名:なお 2ヶ月 ♀ 
■ おっぱいのあげ方

こんにちは。
完全母乳育児がんばってます。
最近このサイトを知り、ますます母乳でがんばろう!とはりきっているところです。
でも、桶谷式を読んでいたら、
おっぱいのあげ方がよく分からなくなってきたのでアドバイスしていただけると嬉しいです。

具体的に書くと、うちの2ヶ月の娘は
おっぱいをたっぷり飲んでも、昼間(午前10時ぐらい~夜8時ぐらいまで)は熟睡していないらしく
20分ぐらい寝るとまたすぐ起きて、ふぇ~~と泣きます。
でもたいていは抱っこをすれば泣きやみ、数分から数十分抱っこをしていれば寝ます。
抱かないと、どんどん大きな泣き声になり泣き止みません。
だから抱いて寝かせますが、また、20分ぐらいで起きて泣き・・・の繰り返しです。
たまに、だっこしてもなかなか泣き止まないので
おっぱい足りないのかな、と思って20分後とか1時間後とかに授乳をすると
半分ぐらいの確率で吐いてしまいます。
私のおっぱいはどちらかというと出すぎタイプだそうなので
飲みすぎかな、と思ったりもして、自己流でだいたい2時間あけるようにして授乳しています。
でも、このサイトの桶谷式を読んでいて
もしかしたら、眠い泣きでもあげた方がいいのかな、
もしかしてがまんさせてたかな、
と不安になってきました。
2ヶ月ぐらいの赤ちゃんはきちんと満足していれば
昼間でも1~2時間まとまって寝るものなのでしょうか。

ちなみに体重は約3000で産まれて2ヶ月ぴったりで約5200だったので
標準よりちょっと大きめです。
また、夜は3~4時間おきの授乳です。
5時間あくときもあるので、3時間後には起きて飲ませようと、
ここ2,3日がんばっていますが、
正直なところ、目覚ましかけても止めて寝てしまったりしています。恥ずかしい話ですが。

みなさんは、2ヶ月ぐらいのときの「欲しがる」って
どうやって聞き(見)わけていましたか。


No.5467 08月27日(Wed) 07:17 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいのあげ方

なおさん、こんにちは。うちも2ヶ月なんです。いっしょですね。
なにしろ私も新米で、このサイトを知ってからつい最近になって桶谷式を読んだばかりの母乳育児ビギナーですが、同じ月齢ということでお邪魔しました。

うちの場合、落ち着いている時間帯は1時間半から2時間ほど空いてくれますが、日によってはまだ毎時間、授乳していることもあります。泣き出すと、抱っこだけで治まることはないので、泣くたびに授乳している状態です。

> でもたいていは抱っこをすれば泣きやみ、数分から数十分抱っこをしていれば寝ます。
> 抱かないと、どんどん大きな泣き声になり泣き止みません。
> だから抱いて寝かせますが、また、20分ぐらいで起きて泣き・・・の繰り返しです。


なおさんのお嬢さまは、だっこだけで泣き止むんですね。かわいいですね。
「また20分ぐらいで起きて泣き・・・」というのは、「抱っこしたままの状態で」ということですか?それとも「抱っこして泣き止んだから、抱っこをやめたあと」のことですか?
抱っこしたら泣き止むっていうのは、「ずっと抱っこしててほしいのー!」てことなのかなぁ?と思えますよね。深い眠りにつくまで、抱っこし続けてあげるのがいいのかもしれませんね。

それから、なおさんのご相談とはぜんぜん違うケースかもしれませんが、私も「たくさん飲んで眠りについたはずなのに、ちょっとすると泣く」という状況が何度かありました。「え?今のみおわったとこなのに・・まだ飲むの?」とおっぱいを差し出すとグイグイ飲んだりするんですが、途中で泣き出すんです。このときは、どうやら彼はゲップを出したかったみたいです。ゲップがでたら、また目がとろ~んとなってきてすぐに熟睡してくれました。

的外れな返事だったらごめんなさいね。


No.5561 08月28日(Thu) 23:20 投稿者名:なお 2ヶ月 ♀ 
■ Re^2: おっぱいのあげ方

まみさんお返事ありがとうございました。

> 「また20分ぐらいで起きて泣き・・・」というのは、「抱っこしたままの状態で」ということですか?それとも「抱っこして泣き止んだから、抱っこをやめたあと」のことですか?
> 抱っこしたら泣き止むっていうのは、「ずっと抱っこしててほしいのー!」てことなのかなぁ?と思えますよね。深い眠りにつくまで、抱っこし続けてあげるのがいいのかもしれませんね。


20分ぐらいしてというのは、抱っこして寝かせた後、です。
抱っこしててほしいの~!か。その通りかもしれません。
書き込みしてから2日間、ためしに
2時間待たずにぐずぐず泣きでもおっぱいあげてみました。
すると明るい時間は今までどおりですが
夕方からまとまって寝るようになりました。
たまたまかもしれないけど。。。

母親としていろいろ試しながら子どもの様子を見ていくのが
大切なのかもしれませんね。

> 的外れな返事だったらごめんなさいね。

そんなことないです。
お返事くださっただけで嬉しいです。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る