おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5419 子供に聞かせる音楽&ママ友達

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5419 08月26日(Tue) 10:52 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子 
■ 子供に聞かせる音楽&ママ友達

こんにちは。いつもこの掲示板にお世話になってます。
今回は2つのことについてご意見いただけたらと思います。

まず、子供に聞かせる音楽についてです。
やっぱりクラシックとか童謡なんかがいいのでしょうか?
親が普段きいているのはどうなんでしょうか?
私はB’zが好きなのですが子供が生まれてからはちょっと
激しすぎかな?と思いあまり聞いていません。
他にもロックとかブルースとかってあんまり良くないのかな?
音をあんまり大きくしなければいいのかな?
一応赤ちゃん向けのCDも聞いてはいるのですが。
子供と遊んでるときはへたながら童謡とか歌っています。
皆さんは、どんな音楽を聞かせていますか?

もうひとつは、ママ友達についてです。
私は、早くに帝王切開が決まっていたのと仕事が休めなかった
ことで母親学級に出ていません。
仕事に復帰したあとも保育園の送り迎えは義父にたのむこと
になりそうです。
地元出身ではないので近所に知り合いもいません。
ご近所のお友達ってやっぱりいたほうがいいのでしょうか?
公園とかスーパーでみかける同じくらいの赤ちゃんを連れた
お母さんに話しかけたりとかもできないし。

今はいなきゃいないでもいいのかな?
でも、小学校とか入る頃にはグループとかできてそうで
入っていけなさそうだし・・・。
自分から声をかけられないのに友達欲しいなんて
あまいですかね。やっぱり。

取り留めのない話でごめんなさい。
皆さんのご意見いただけたらと思います。


No.5421 08月26日(Tue) 11:14 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ Re: 子供に聞かせる音楽&ママ友達

たろままさん、こんにちは^^今日も暑いですね。

まず音楽なんですが、授乳の時などは意識してクラシックやエンヤなどの静かな音楽を聴くようにしてました。
そのうち、いちいち切り替えるのが面倒になり、今はインターネットラジオでクラシックの局(mostly classical)を流しっぱなしにしています。これはDJも入らず有線みたいなものです。
私ももちろん今まではポップスやロックを聞いていましたが、元々クラシックも好きで、聞き慣れるとポップスやロックがうるさく聞こえるようになっちゃったみたいです。特に子供といるときは。
でもロックがいけないってことはないと思いますよ。(定かじゃないけど、、、ごめんなさい)

あと、ママ友達ですが、私の場合近所には一人だけです。(マタニティ教室で知り合いました)
今でも1ヶ月に一度くらい、お互いの家を行き来しています。いい息抜きにはなってますが、たろままさんが特に必要ないと思えばいいんじゃないでしょうか?私は、今の段階では子供のためというより自分のためにママ友と交流してる感じです。
あとは、うちのほうではこの間赤ちゃん教室というのがありました。特にそこでは友達はできませんでしたけど、、、
でもま、仕事にすぐに復帰なさるようでしたら無理はしないでもいいんじゃないでしょうか。保育園に何か、交流の場があるかも知れないし。
私の場合、ここで意見を読んだり書いたりするだけでだいぶ助かってるなあと思います。

あまり参考にならないかな^^;すみません。


No.5458 08月26日(Tue) 22:10 投稿者名:トモトモ明日4ヶ月♂ 
■ 教えて下さい!

くすっこさんはじめまして、こんばんは。
私もクラシックが好きなのと、
子供の為にと思いよく聞かせています。
ところで、
インターネットラジオのなんですがどうやれば聞けるのでしょうか?
検索したのですが、よくわかりません…。
すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

たろままさん横からごめんなさい。


No.5464 08月26日(Tue) 23:56 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ インターネットラジオ

たろままさん、はじめまして~
インターネットラジオなのですが、実はだんながやっているので
私は詳しいことはわからないのですが^^;
Winampという音楽再生用フリーソフトをダウンロードして聞くのですよ。インターネットラジオの他にビデオクリップなども見られるそうです。
ところで、たろままさんはPC(マックではなく)をお使いですか?
そして、インターネット環境はADSLですか?
まず、以上の2点をクリアしていないとちょっと厳しいかも、と
だんなは申しておりました。
とりあえず、「1から始めるWinamp」というHPがありますので
見てみてくださいね。
http://www.cdwavmp3.com/wa/

今回、メールアドレスのせておきますので、わからないことあったらDMください^^だんなに聞いてみます。


No.5465 08月26日(Tue) 23:58 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■  まちがえました(汗)

ごめんなさい、トモトモさんあてなのに、たろままさんこんにちはと挨拶してしまいました^^;訂正させていただきます。


No.5426 08月26日(Tue) 12:10 投稿者名:えいみー 六ヶ月・♂ 
■ Re: 子供に聞かせる音楽&ママ友達

たろままさん、こんにちは

音楽は、私も洋楽のポップスとかボサノヴァとかすごーく好きで
車でお出かけの際も流してたりしますが
そんな音楽の中でも息子はスヤスヤ眠ったりします
私が一緒に口ずさんでいるのが子守唄??
お昼寝の時は、トイザラスで見つけた
「ほーらなきやんだ(すやすやねんね編)」というのを
かけるんですが、息子はすやすやねんね・・・とはいかないですが
私のほうはとっても気持ちがリラックスします。
この他にも確か童謡とか、クラシックとかがあった気がします。
たろままさんがリラックスできて、あかちゃんとともに心地よく
なれるなら、クラシックに限らなくてもいいんじゃないかなぁ~。
B′zをかけて赤ちゃんを抱っこしながらゆらゆらゆらしてあげて
たろままさんは口ずさむとか、いいとおもうなぁ!

ママ友に関しては、いれば何かと話をしてストレス発散できそうですよね
でも、私は地元なんですが、同じくらいの子を持つ友達はいないので
今は、もっぱらこうして掲示板でみなさんに聞いてもらったりして
気分転換しています。

スーパーや、デパートなんかの授乳室とか利用された事ありますか?
そこだと、オムツ替えしながら「今、何ヶ月ですか~?」とか
話し掛けやすいかもしれないですよ!
私もそこで、連絡先を交換したりすればママ友が出来るのでしょうが
まだ実行した事はないんです(^^ゞ

あんまりご参考にならなくてごめんなさいね


No.5428 08月26日(Tue) 12:34 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 子供に聞かせる音楽&ママ友達

こんにちは。

私は妊娠中も今も変わらず、自分の聞きたい音楽を聴いています。
ブルース、R&B、ジャズなどなど、、ふる~い洋楽ですね。
歌うときも童謡の歌詞をあまり知らないせいもあって、それ以外の歌を歌っています。
今、ウチの姫のお気に入りは、『午後の紅茶』のCMでアヤヤが歌っているスッキャトですかねぇ。(^ー^)
クラシックも嫌いじゃないのですが、TVで聴くくらいです。

ママ友は私もあまり親密ではありませんが、います。
たま~に交流があるくらいです。
でもママ友が近くにいると、育児に関する意見交換なんかができていいと思いますよ。
私も積極的に自分から友達を作るタイプではないので、
ママ友もうちょっと欲しいな~と思いつつ、何も努力してません。(^^;)


No.5431 08月26日(Tue) 12:51 投稿者名:Hiroko 1歳5ヶ月 
■ Re: 子供に聞かせる音楽&ママ友達

こんにちは。

うちは音楽は特に聴かせていません。テレビもつけず無音の状態です。
たまにCDをかけますが、映画のサントラや洋楽など、自分の好きな曲ばっかりですよ。。
あ、この前は桑田佳祐をかけてみたら喜んで踊っていました。

あとは自作(笑)の変な歌を歌うこともありますね。
「○○ちゃんもうすぐマンマだよ~♪♪」
便秘の時は「○○ちゃんの、ウンチはまだかな~♪」
などですが、振り付きだとかなり喜びます。

ママ友は10人くらいいます。
出産したときの病院や、児童館で知り合いました。
ママ友がいると、病院情報や子連れお出かけスポットなどの情報が入ってくるので、ありがたいことが多いです。
でも4ヶ月ならまだまだいなくていいと思いますよ。
まだ外も暑いし、のんびに育児しましょうね~。


No.5443 08月26日(Tue) 15:52 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: 子供に聞かせる音楽&ママ友達

私は、かなりシュタイナーの考え方に影響されてのことなんですが、音楽のCDはあまり聞かせていません。車に長時間乗る時だけ、なだめる手段として音楽CDを利用してます。内容はアニメソングや童謡、眠らせるためのα派が出るというオルゴール曲です。

シュタイナー教育の考え方では、まず赤ちゃんは全身が感覚器官であって、音に対する感受性もとても高いことを前提にしています。大人が感じるように音を音のみとして捉えるのではなくて、音は自分自身であり、ストレートに存在を揺り動かすものだということです。だから赤ちゃんの耳に入れる音の質には配慮が必要になります。これは私の考えですが、その音楽から感じ取れる感情が、肯定的で落ち着きがあり調和の取れたものである曲がいいと思っています。そういう意味で怒りを表現したようなロック曲とか、哀しみや絶望を感じさせるクラシック曲なんかは望ましくないと考えてます。

それからもうひとつ、赤ちゃんに最も望ましいのは「生きた」音楽だということ。録音してCD再生機を通した機械的な音は、どんなに正確な再現でも死んだ音であるという考え方です。だから一番良いのは歌ってあげること、楽器を演奏してあげることになります。私は自作の即興歌もいろいろ作ってよく歌っています。他人に聴かせるのは恥ずかしいんですけどね^^;。

もうひとつ言えば、赤ちゃんはまだ天とつながった存在なので、その夢見がちな状態を大事にしてあげるためには、ペンタトニックの音楽が望ましいとされています。レミソラシの5音だけの音階を使った音楽のことです。ほんとうに、ペンタトニックの曲は聖なる雰囲気を醸し出すんですよ。私もまだそんなにたくさん知らないのですが。

CDを聴かせたから、ロックを聴かせたからといって何か問題が出るわけじゃないでしょうが、「子どもにとって何が良いのか」といえば上記のようなことが私の念頭にあります。
もちろんママがB'zを聴きたくてたまらないのに子どものために我慢する必要はないと思います。ママがリラックスした状態にあることが子どもにとって一番の要求ですもんね。

それから、念のためですが、いくら良い音楽でも童謡でも、毎日長時間流すのは良くないです。集中力の妨げになりますし、刺激過多だと赤ちゃんが刺激に対して自己防衛するため、自閉的になったり言葉が遅れることがあります。また一見大人が聴いてもうるさいような音楽の中で赤ちゃんがすやすや寝たりすることがありますが、あれは刺激過多への防御反応として寝入っているそうです。音楽を心地よく感じているわけではないのです。


No.5466 08月27日(Wed) 00:11 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子 
■ みなさんありがとうございました。

たくさんのご意見ありがとうございます。

音楽に関しては皆さんのご意見を参考にして、聞かせるのは
赤ちゃん向けと私のリラックス向けと、両方をほどほどに。
ウチは夫の両親と同居で時々あずけて集中して掃除をするので
B’zはそのときに思いっきり聞くことにします。
もちろん思いっきり歌います。
そして、子供には自作のお世話の歌(?)を今までどおりに
歌い続けることにします。

お友達に関してはとりあえず成り行きに任せるとして
しばらくは(ずっとかも)ここの掲示板におじゃまして
悩み&グチを聞いていただこうかとおもいますので
これからもよろしくお願いします!

追伸
くすっこさん、たぶん似たよう(同じ)なのだと思うのですが、
インターネットラジオ聞いてます。おもしろいですね。

トモトモさん、うちも旦那任せなのですが、うちのパソコン
にはWindows Media Playerというのがはいっていてそれで聞いてます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る