おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5425 おしゃぶりとしてのおっぱいはダメ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5425 08月26日(Tue) 11:58 投稿者名:ひろちょ♂6ヶ月 
■ おしゃぶりとしてのおっぱいはダメ?

こんにちは、実は諸事情がありおっぱいをやめる方向になりました。

6ヶ月でおっぱいを離すなんて・・・と悩み、考えました。
息子は平均をかなり下回る小柄で、最近は度重なるおっぱいトラブルで分泌が減ったらしく、おしっこも十分出なくなったり1週間うんちも出なかったりで、私もこのまま母乳だけで頑張る勇気が出なくなってしまいました。
仕事復帰も考えているし離乳食も始まったため、徐々にミルクに移行する形をとることにしたのです。

でもいきなりおっぱいをやめるとパンパンになってしまうし、息子もまだ一度にたくさんのミルクを飲めないため(1回100mlくらいです)、今は時々おっぱいもあげています。

息子は今まで寝るとき(昼寝も)おっぱいをくわえないと寝ない子なので、私はおしゃぶりの代わりでもいいから、時々でもおっぱいをくわえてほしいな、と思っています。食事としての母乳は出なくなるけど、精神的におっぱいのつながりを切りたくないのです。
断乳しようとしているのに、こんな悩みは贅沢なのでしょうか。

このHPは母乳育児をめざすママさんたちのページですので、場違いな悩みかもしれないのですが、気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。どなたかアドバイスをいただけると幸いです。


No.5453 08月26日(Tue) 20:07 投稿者名:マーちゃん 1歳1ヶ月 女 
■ Re: おしゃぶりとしてのおっぱいはダメ?

こんばんは、ひろちょさん。
うちも諸事情で6ヶ月でおっぱいをやめました。
わたしは専門家ではないので正しい答えはわからないのですが、もし本当におっぱいを辞めるのなら一気に辞めてしまった方が良いのでは?
ママに気持ちとしてはおっぱいをあげているときの幸せ感が無くなってしまうのはとても寂しいことだけどおしゃぶりの代わりとしてあげ続けるのは赤ちゃんにとっても、ママにとっても今後不都合な事が多い気がします。(具体的にどのようなことが起こるかはわからないのですが)

うちの場合辞めた時の何日かはおっぱいを欲しがって泣かれました。
でも1週間もしないうちにあっさり忘れてしまったのかお風呂に入っても
見向きもされなくなり、それはそれは寂しかったです。小さかったのであっさり辞められたのでしょうね。

似たような境遇のものの一意見として書かせていたたきました。
最後におっぱいは早く辞めましたが精神的に繋がっていないと感じたことは無いです、子供はやっぱりママが一番のようです。


No.5488 08月27日(Wed) 14:54 投稿者名:ひろちょ♂6ヶ月 
■ マーちゃんさんへ

マーちゃんさん、はじめまして。レスありがとうございます。

> わたしは専門家ではないので正しい答えはわからないのですが、もし本当におっぱいを辞めるのなら一気に辞めてしまった方が良いのでは?

やっぱりそうなんですかね。いまのところ「混合」という形になっていますが、実を言うと今まで「泣いたらおっぱい」だったのが、どうやってミルクのリズムをつくったらいいのかわからずにいます。いちどにたっぷり飲めないため、(ミルクはちょこちょこ飲みはさせない方がいいというので)間で時々おっぱいをあげたりしています。。。。

私自身がやはりとても寂しくて、実はまだ迷っています。
でも、ミルクを足すようになってから息子はおしっこもよく出るし、便も毎日出るようになりました。
やはりおっぱいが減ってきていたんだと思います。

> 最後におっぱいは早く辞めましたが精神的に繋がっていないと感じたことは無いです、子供はやっぱりママが一番のようです。

そうなんですか。なんだかおっぱいをあげないと、子供が離れていっちゃう気がして寂しくて寂しくて。喪失感に苛まれるんじゃないかと心配していたんです。
こんな内容で、レスがつかないんじゃないかと思っていたので、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。


No.5510 08月27日(Wed) 22:56 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 遅レスですが

ひろちょさん 初めまして。

私自身経験のないことですし、アドバイスということではないのですが。
おっぱいを続けるかどうかは、ママとベビーで決めればいいことなので、こうでなきゃ、というものはないと思います。

体の栄養としてはミルクをメインにしていかれる事はもう決定されているのですよね。
それでも、おっぱいもくわえて欲しいと思われていて、お子さんも欲しがるのなら、おっぱいも続けていかれて全く問題ないと思うのですが。
無責任なことはいえないけれど、でも無理にやめなければいけない理由が分からないんです。
「おしゃぶりがわり」という言葉、私もよく使ってしまうんですけど、でも、そもそも「おしゃぶり」ありきじゃないですよね。むしろ、おしゃぶりがおっぱいの代わりなわけですよね。おっぱいを飲まなくても、くちゅくちゅするのは心地いいんでしょうね。
ひろちょさんの、おっぱいも続けたいという悩み、全然贅沢だなんて思いませんよ。
知人にも、ミルクがメインの混合だけど、寝るときはおっぱいという人がいました。
混合と言ってもいろんなやり方があるのでしょうね。
ひろちょさんの思うやり方でいいんじゃないかなぁ。

それから、ミルクの与え方ですが、確か山西先生の本に、おっぱいでもミルク的な与え方をしてしまっている人もいるし、ミルクでもおっぱいのように与えることができる、という話が出ていたと思います。
一度に大量に飲ませることは、赤ちゃんに負担になってしまうので、おっぱいにしてもミルクにしても、少量ずつ回数多く与えるのが良いという話でした。
月齢が上がってくるとどうなのか、私も良く分からないですし、その子の個性もあるでしょうから、何ともいえませんが、こういう説もあるよ、ということで。

うまく言えませんでしたが、がんばってくださいね。


No.5524 08月28日(Thu) 09:29 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ ごめんなさい

おはようございます。

私の↑のレス、マーちゃんさんのご意見と異なってましたね。
惑わせてしまってないといいのですが。。


No.5588 08月29日(Fri) 13:55 投稿者名:ひろちょ♂6ヶ月 
■ のぞみさんへ

こんにちは。レスありがとうございます。

そうですね。母と子の問題、人それぞれいろんなやり方があるのかもしれません。

息子はまだミルクに慣れていないせいか、少ししか飲まず未だ混合です。私のおっぱいも薬を飲んで様子をみていたらだいぶ落ち着いてきたので、このまま調子がよいようなら混合でいけるんじゃないかと思うようになりました。
とはいえ、マーちゃんさんのお話も一理あると思いますし、まだ迷っていますが・・・。

私と息子のいちばん良い方法を、手探りながら探していこうと思います。勇気の出るレスをありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る