おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5445 愚痴&首のすわりについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5445 08月26日(Tue) 16:35 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ 愚痴&首のすわりについて

今日4ヶ月健診に行ってきました。
引越して間もないので、ただ近いというだけで選んだ病院が最悪でした。
常に下痢気味であると相談すると、母乳はやわらかくなるのよ。それだけ。
おっぱいを飲んだ後ここ2日とも夜に大泣きして、15分ぐらい泣き止まないけど大丈夫だろうかと相談すると、おっぱいが足りないのではとか誤飲したのではとたずねられましたが最後はもうすこし様子をみましょう、で終ってしまいました。その後すぐ次の人をよばれて私はそそくさと診察室を出るしかなかった。あれってわざとなのかなとまで思ってしまいました。
その他に、手が短いとか頭が大きいとかもーーーその場ではすぐ怒りにつながらなかったのが悔しいです。

ところで、首のすわりが遅いとも言われたのですが、明日4ヶ月で首のすわりがまだまだという感じです。うつぶせの状態ですとほんの少し頭をおこす程度。って文章で表現するのは限度ありますが。
皆さんはどんなかんじでしょうか?このころにはしっかりするもの?


No.5449 08月26日(Tue) 18:30 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ わかります!

無神経な事を言う先生って多いですよね。
私もかなり色々言われてきました。
病院で薬を出されるときに「薬飲んだらすぐに全部吐いてしまうんです」って言ったら「それはお母さんの飲ませ方が悪いんでしょ」とか「それを飲ませるのがお母さんの仕事でしょ」とか....
すごい頭にくるんですけど、その場では何も言えないんですよね。そこでひと言いえるような強いママになりたいです。

首のすわりなんですけど、うちの長男は4ヶ月健診の時うつぶせにしてもほとんど持ち上げる事できなかったですよ。次男は首がある程度すわってても日頃練習してなかったからかやっぱり少ししか頭を起こす事はできなかったです。
体重の重い子はどうしても首のすわりや寝返りなどの動きが遅いことが多いそうです。4ヶ月だったらそんなに気にすることないと思いますよ。
本当にしっかりすわってしまうのは6ヶ月頃が目安です。


No.5501 08月27日(Wed) 17:45 投稿者名:Cindy 3ヶ月女の子 
■ Re: 愚痴&首のすわりについて

うちも先週、3ヶ月2週間目で検診に行ってきました。
随分しっかりしてるので、くびがすわってるもんだと思い込んでたんですが・・・。

母子手帳の検診の欄に、「3ヶ月-1」って書いてあったんです。
どういう意味だ?と思って聞いたら、「3ヶ月分成長してるけど、首が据わってないから-1」だそうです。

心配しちゃいますよねえ。マイナス1ヶ月かと思いましたよ。
それに、他にも記号や医学用語(ドイツ語)で書いてました。
親への連絡事項をかく欄にですよ。
・・・っと、私も便乗して愚痴です(^^;)。

そもそも、検診は育児相談も兼ねていますから、診察とは違います。
ちえさんが納得してないのに次の人、なんて、許せないですよね。

というわけで、うちは3ヶ月と2週間ですが、首すわってません。
友人の赤ちゃんは3ヶ月ちょうどですわったらしいので、
ちえさんと同じように、ちょっと心配になりましたが、本当に個人差があるようですので、気にしないようにしています。
友人の赤ちゃんは小さくて、うちの子は大きいんで重いのかな?と思ったり。

かおりんさんのお話もありますし、安心していきましょうね。


No.5512 08月27日(Wed) 23:07 投稿者名:えいみー 六ヶ月・♂ 
■ Re: 愚痴&首のすわりについて

ちえさんこんばんは

家の息子も、首は四ヶ月検診時は、ほぼ完了はしてるけど
まだしっかりというかんじではなかったです。
日記を見ると、「両腕を持って引き起こすと頭はついてくるように
なったけど、うつぶせにしても頭はちょこっとしか持ち上げられず
すぐ疲れる様子」とありました。
ちょうど検診で一緒になった人は「もう寝返りして大変」と言って
いたので、個人差あるなぁ~と思いましたよ。うちの息子は
五ヶ月に入ってからでしたし。

それと、お医者さん、「もっと丁寧に答えてよ!こっちは始めての
育児でわからないことだらけなんだから」と思うことたびたびでした。
ほんとに、頭に来る時ありますよね
今でもですが、よく耳を掻いているので心配になって聞いたら
「ただのクセでしょう」で終わりでした(´ヘ`;)

首はきっともう少ししたらしっかりしてきますよ!


No.5525 08月28日(Thu) 09:33 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 愚痴&首のすわりについて

かおりんさん、Cindyさん、えいみさん お返事ありがとうございます。

やはり、4ヶ月でぐらぐらは遅いんでしょうね。
首すわりは成長の第一歩だそうでちょっとへこみます。ま、あせらずどんと構えたいです。


No.5528 08月28日(Thu) 10:50 投稿者名:ひな 
■ Re^2: 愚痴&首のすわりについて

うちの子も4ヶ月健診のときには首がすわっていませんでした。
よその子を見るとみんなしっかりしているので少しへこみましたが、6ヶ月頃しっかりすわりましたよ。

先日7ヶ月健診に行ったのですが、今度は腰がすわってないとの事で「要観察」の烙印を押されてしまいました(^_^.)
発達は遅いですが最終的に完成すれば良いと今は思っています。
首のすわりが遅いと、その他のものも遅いんだろうな~とのん気に構えています。
大丈夫ですよ~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る