おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5455 ママが体を洗っている間、お子さんはどうしてますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5455 08月26日(Tue) 21:18 投稿者名:ももたん 一歳四ヶ月 ♀ 
■ ママが体を洗っている間、お子さんはどうしてますか?

こんにちは
みなさん、お風呂場でママが体を洗っている間、お子さんはどのようにしてますか?
実は今日、私が体を洗っている間、娘が歩きだして石鹸の泡ですべってころんで頭をうちました。幸いお風呂場マットをしいてあるところだったので良かったのですがとても焦りました。
前はバチャバチャシートという浮き輪にまたがせて湯船のなかにいてもらったのですが、それも今では立ち上がってしまい足をあげて浮き輪からでようとするので危険なのでやめました。
お風呂場のイスは、痩せていて足が細いせいか座らせても足をぬいて立ち上がってでていってしまいだめです。さらに最近ではこのふたつはイヤイヤ攻撃にあって全然だめです。
それで、今はお風呂場マットを買ってきてそれを敷いているのですが、そこにおとなしくすわっててくれればいいのですが、歩きだしてだめです。イルカとかカニとかのおもちゃもだめです。
主人は夜遅いので手伝ってはもらえないので、どうやってお風呂にいれようか今とても悩んでいます。
子供を先にいれて寝付かしてから自分がはいるしかないのでしょうか?
みなさん、どうしてますか?
教えてください
お願いします


No.5470 08月27日(Wed) 10:51 投稿者名:ふうまみぃ もうすぐ1歳5ヶ月♂ 
■ わかります!

ももたんさんこんにちわ!
ちょうど同じ月齢だったので、あまり書き込みはしないのですが
ついつい出てきてしまいました。
うちも旦那は帰りが遅いので、毎日私が入れています。
自分が洗っている時って大変ですよねぇ・・・
家はお風呂場が狭いので歩き回る息子にぶつからないようにと、大きい体を小さくして洗っております。
そう、うちのやんちゃ坊主は座ってなんかいません。私の周りをぐるぐる回ったり、いつすべるかドキドキです。
そんな息子も、洗面器にお湯を入れてあげて、洗濯洗剤に入っているスプーン(分かります?)でお湯をくんでジャーッとしたり、洗面器ごとひっくり返してまたくんでを繰り返したりをしている時は、結構もちます。
あと、泡を体につけてあげるとか、あればお風呂の鏡でいないいないばぁをするとか・・・
こんな感じでしょうか。もし試されていたらごめんなさいね。
それにしても湯船に1人で入れるのはいつなんでしょうね。
まだヨロつくことがあるので怖くて1人ではいれないのですが、きっと湯船の中の方が遊んでくれそうだし、私ももうちょっと豪快に洗えるのに。
長々と失礼しました。


No.5609 08月30日(Sat) 00:15 投稿者名:ももたん 一歳四ヶ月 ♀ 
■ Re: ふうまみいさん、ありがとうございます

ふうまみいさん、お返事ありがとうございます。
とてもうれしいです。

> うちも旦那は帰りが遅いので、毎日私が入れています。

うちもおそいですよ。土日も私がいれてます。だんなは疲れていてゆっくりしたいみたいです。たまには風呂にいれてよーといっていれてもらいますが、ほんとにたまにです。

> 自分が洗っている時って大変ですよねぇ・・・

そうなんですよね。特に洗髪しているときと洗顔のとき。目をつむっているので娘がみれない。早めにしてますけど・・・

> 家はお風呂場が狭いので歩き回る息子にぶつからないようにと、大きい体を小さくして洗っております。

うちのもせまいです。その上お風呂自体は深いんです。だからまたぐの大変。たまにバランスをくずすときなんてあせります。
隅っこの方に固まって洗ってます。体を。娘はその横であそんでますけど。ずっと横だったらいいんだけど

> そう、うちのやんちゃ坊主は座ってなんかいません。私の周りをぐるぐる回ったり、いつすべるかドキドキです。
> そんな息子も、洗面器にお湯を入れてあげて、洗濯洗剤に入っているスプーン(分かります?)でお湯をくんでジャーッとしたり、洗面器ごとひっくり返してまたくんでを繰り返したりをしている時は、結構もちます。
> あと、泡を体につけてあげるとか、あればお風呂の鏡でいないいないばぁをするとか・・・
> こんな感じでしょうか。もし試されていたらごめんなさいね。


うちの娘もじっとしてません。普段もじっとしていないのだからお風呂でもじっとしているなんて無理。動き回ってます。
洗面器をひっくり返すのがおもしろいらしいんだけど、あきちゃうし。いろいろ与えてはみるのだけどあきちゃうんですよね。
湯船でも私の周りを時計と反対周りに回って背中のところで私をおすのが楽しいみたいです。これをあきるまでやってます。たまにすべって湯船にもぐってしまうので私も首を左右に動かして見てますけど。鏡がないので、いないないばあとかは無理だな。鏡があるとなんかそれに集中してくれそうな気もするんだけど・・・泡をつけてみるのはまだやってないので、やってみます。効果あるといいな。ペットボトルとかアイスのいれものとかもお風呂場にもっていてみようかな

> それにしても湯船に1人で入れるのはいつなんでしょうね。
> まだヨロつくことがあるので怖くて1人ではいれないのですが、きっと湯船の中の方が遊んでくれそうだし、私ももうちょっと豪快に洗えるのに。
> 長々と失礼しました。


ほんとですよね。ゆっくりお風呂にはいりたいけど、それもいつのことやら。べーさんのように空のお風呂であそばせて、それから湯をはるのもいいなかな。。。
いろいろありがとうございます。助かりました。やっぱりみんな苦労してるんですね。とにかく目をはなさないことなんだろうけど、もうすこし転ばないように娘のあんよも安定感がでないかな。
ありがとうございした
またよろしくおねがいします


No.5471 08月27日(Wed) 10:55 投稿者名:かべ 1歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: ママが体を洗っている間、お子さんはどうしてますか?

ももたんさん こんにちわ。
平日はすべて、自分一人で子供とお風呂、大変ですよね。
我が家も同じなので、よくわかります。

あまり良い方法は思いつかないのですが、我が家の苦肉の策は、
・「歌作戦」 私か頭や体を洗っている時、隣に(バスマットの上)に座らせ、好きな手遊びや歌を歌い、1分でもいいからもたせる。
・「洗面器作戦」 洗面器にお湯をはり、お湯をたたいたりこぼしたり、ペットボトルや洗剤スプーンやシャンプー空き容器など生活用品で遊ばせる。(おもちゃよりは時間がもちます)
・「脱衣所で遊んでて作戦」 ハマっているおもちゃがある時は午後は隠しておき、入浴寸前に脱衣所に出し、「いいねー、ママここにいるよー」など、風呂のドアをあけたまま、遊んでいる子供に話し掛けながら洗う。(でも、歩ける子にはもう通用しないかも・・・)
・「テレビ作戦」 テレビに見入っている時に(遊びに集中している時も)、「ママ先にお風呂入るねー」と、とりあえず一言掛け、先に入ってしまう。すぐに追いかけて入ってくるけど、ウチの場合は化粧くらいは落とせます。
・「湯船に入ってて作戦」 これはかなり危険ですが・・・。空の湯船にまず子供を入れてしまい、お湯を貯めていく。蛇口から出てくるお湯に喜んで良く遊んでます。お湯は子供のひざくらいで止めています。かなり神経を張りながら洗い、転んだら即座に助ける。我が家は11ヶ月から、毎日この作戦で、もう3回も転んでしまいました。あまりお勧めではないど、ウチは上の子を洗う時間もあるので、上記の作戦と組み合わせつつ、毎日これもやっちゃってます。でも、その影響でビニールプールの中で座れません。(とっても怖がる。そりゃそうだ・・・)
あとはもう、好きに洗い場を歩かせちゃってます。うちの洗い場は狭いので、マット1枚しいて私がマットの外に椅子をおいて座ると、危険ゾーンはかなり少ないです。

うーん、どれもいまいちですが、とりあえず書いてみました。
ウチより月齢が高いので、どれも経験済みかもしれませんね。
参考にならず、すみません。
お互いがんばりましょうね。


No.5611 08月30日(Sat) 00:35 投稿者名:ももたん 一歳四ヶ月 ♀ 
■ R かべさん、どうもありがとうございます

かべさん、お返事ありがとうございます。いっぱい提案してくれてとてもうれしいです。
> 平日はすべて、自分一人で子供とお風呂、大変ですよね。
> 我が家も同じなので、よくわかります。

やっぱり多いですよね。私の周りもみんなだんなが遅いのでママがいれてます。
かべさんのおうちは、土日はパパがいれてくれるんですか?いいですね。うちは土日も私です。たまにたまに、ほんとにたまーにだんながいれてくれますけど・・・

> あまり良い方法は思いつかないのですが、我が家の苦肉の策は、
> ・「歌作戦」 私か頭や体を洗っている時、隣に(バスマットの上)に座らせ、好きな手遊びや歌を歌い、1分でもいいからもたせる。


歌かぁ。なんか最近湯船でうたっても聞いてくれていないので、お風呂で歌っていないんだけど、やってみようかな。また、娘の気がかわって聞いてくれるかもしれないし・・・

> ・「洗面器作戦」 洗面器にお湯をはり、お湯をたたいたりこぼしたり、ペットボトルや洗剤スプーンやシャンプー空き容器など生活用品で遊ばせる。(おもちゃよりは時間がもちます)

やっぱり生活用品はもちますよね。少し。おもちゃはなぜかあきちゃいますよね。なんでだろう。今は洗面器をもって(それも娘用に洗面器を用意しているのに、それではなくて私が使っている洗面器なんだけど)のお湯をこぼすのが楽しいみたいです。
> ・「脱衣所で遊んでて作戦」 ハマっているおもちゃがある時は午後は隠しておき、入浴寸前に脱衣所に出し、「いいねー、ママここにいるよー」など、風呂のドアをあけたまま、遊んでいる子供に話し掛けながら洗う。(でも、歩ける子にはもう通用しないかも・・・)

なるほど。でもうちの娘はじっとしていないのでこれはたぶん無理です。

> ・「テレビ作戦」 テレビに見入っている時に(遊びに集中している時も)、「ママ先にお風呂入るねー」と、とりあえず一言掛け、先に入ってしまう。すぐに追いかけて入ってくるけど、ウチの場合は化粧くらいは落とせます。

かべさん、すごいですね。
なかなか努力されてるんですね。

> ・「湯船に入ってて作戦」 これはかなり危険ですが・・・。空の湯船にまず子供を入れてしまい、お湯を貯めていく。蛇口から出てくるお湯に喜んで良く遊んでます。お湯は子供のひざくらいで止めています。かなり神経を張りながら洗い、転んだら即座に助ける。我が家は11ヶ月から、毎日この作戦で、もう3回も転んでしまいました。あまりお勧めではないど、ウチは上の子を洗う時間もあるので、上記の作戦と組み合わせつつ、毎日これもやっちゃってます。でも、その影響でビニールプールの中で座れません。(とっても怖がる。そりゃそうだ・・・)

お風呂の栓ぬかないですか?なんかうちの娘ぬきたがるんですけど・・・まだこの作戦はやったことないですね。でもかなりこわいですね。もうすこし歩きが安定したら(足の筋肉がもうすこしついてあんよがちからづよくなったら)いいかもしれないですね。
空であそんでもらっているとき髪と顔を洗って、体洗うときからお湯を張るといいかもしれない。なるほど・・・

> あとはもう、好きに洗い場を歩かせちゃってます。うちの洗い場は狭いので、マット1枚しいて私がマットの外に椅子をおいて座ると、危険ゾーンはかなり少ないです。

今その状態です。座らせておきたいんだけど、座っていないし、遊ばせようとしても歩いてるし。マットはひつようですよね。
ほんと頭をころんでうったときそう思いました。
>
> うーん、どれもいまいちですが、とりあえず書いてみました。
> ウチより月齢が高いので、どれも経験済みかもしれませんね。
> 参考にならず、すみません。
> お互いがんばりましょうね。


たくさん、提案してくれてありがとうございます。
脱衣所以外は試してみます。
脱衣所は狭いうえ、廊下にでるのに階段一段くらいの段差があるんです。上ることはできても降りるのがいまいちで・・・ちょっとそれがこわいし、洗面台の下をあけてしまうので。。。

はい、がんばります。
どうもありがとうございした。
今後もよろしくお願いします


No.5494 08月27日(Wed) 16:13 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: ママが体を洗っている間、お子さんはどうしてますか?

うちでは単に湯船の中に立たせていました。
横で私が体を洗いながら見ているので、あまり危険という感覚もなくそうしていたんですが、もしかして湯船の深さが違うのかな。
ガーゼとか小さい洗面器や、穴あきペットボトルで遊びながら待っていましたけれど。もともと一カ所にじーっとしてるタイプの子だからできたことなのでしょうか。

もし湯船に立たせるのが危険であれば、タミータブはいかがでしょうか。もっと小さい子にぴったりくるものかもしれませんが、1歳児でも小さい空間に入るのって好きだと思います。ふたりめをお考えであればモトがとれるかも。
http://www.oishi-intl.com/tummy/what-tummy.htm


No.5613 08月30日(Sat) 00:47 投稿者名:ももたん 一歳四ヶ月 ♀ 
■ Re^ ぴのこさん、どうもありがとうございます

ぴのこさん、お返事どうもありがとうございます

> うちでは単に湯船の中に立たせていました。
> 横で私が体を洗いながら見ているので、あまり危険という感覚もなくそうしていたんですが、もしかして湯船の深さが違うのかな。
> ガーゼとか小さい洗面器や、穴あきペットボトルで遊びながら待っていましたけれど。もともと一カ所にじーっとしてるタイプの子だからできたことなのでしょうか。


うちのは小柄で背はちょっと低いのですが、お風呂は深くてちょっとうちの子には無理かもしれません。せっかく教えてくれたのにどうもすみません
湯舟は深いです。毎日またぐのが大変です。

> もし湯船に立たせるのが危険であれば、タミータブはいかがでしょうか。もっと小さい子にぴったりくるものかもしれませんが、1歳児でも小さい空間に入るのって好きだと思います。ふたりめをお考えであればモトがとれるかも。
>
http://www.oishi-intl.com/tummy/what-tummy.htm

サイトみてみました。日本のバスとは違うんですね。
うちの狭いお風呂場にはいいかも・・・
あの中にはいってペットボトルとかアイスのいれものとか渡したら少しはもつかな・・・
ただ、前後に体を揺さぶって倒れないか不安です。あと立ち上がってそこから出ようとするんではないかと・・・
(せっかく教えてくれたのに気を悪くされたらごめんなさい)
でも、もし次の子供を授かったらいいかもしれないですね。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします


No.5518 08月28日(Thu) 01:41 投稿者名:ペー 1歳4ヶ月 女の子 
■ ウチの場合ですが・・

ももたんさん、こんばんわ。

うちの場合も湯船に立たせています。その湯船に少し大きめのタライ
を入れてお湯を張り、おもちゃをポイポイと放り込んで娘をチャプンと
入れます。すると、私が頭と体を洗い終わるまでぐらいは遊んでくれて
るかな?途中、タライから出たりして目が離せませんが、娘もかなり慎
重に出たり入ったりをしてるので、娘の慎重さを信じてます。(でも、
目は離しませんよ)
ウチの娘はダンナが小さい時からジャバジャバ洗ってくれたおかげ?
で、水が顔にかかっても笑ってます(^○^)こないだの日曜日なんか、幼
児プールで後ろにコケて一瞬溺れたのに、引き上げられた後、顔の水滴
を手で払い、けらけら!笑っていました(笑)正直言って娘がコワいで
すっ(ーー;) と、話がそれましたが・・

そんな娘なので、おもちゃに飽きてきたら蛇口から水を出したり、シ
ャワーを一瞬かけたり、好きな歌をうたってみたりと娘が喜びそうな事
をして時間稼ぎをしてます。で、娘を洗い始めたら湯船にお湯を張り、
洗い終わったら一緒につかります。

たぶん、ももたんさんはこんな事されていると思いますが、お風呂の
時間を楽しく過ごすのはいかがでしょう?機嫌よく遊んでいたら一緒に
遊んだり、ママの体を洗える所まで洗ったり。グズる様なら娘さんだけ
洗ってママは旦那さんが帰ってきてから入り直してみたり・・・昨日は
機嫌が良くても今日はダメ・・って日がありますよね~(-"-) 同じお
もちゃじゃ飽きちゃうし・・
私なんか毎日、娘が喜ぶ事を探して機嫌取って「何やってんだぁ~」
と思う事だらけですが、娘の喜ぶ顔を見ると嬉しくて楽しくて何度でも
やっちゃう・・・・あぁ~親バカ・・(-_-)

そんな親バカの入浴状況でした。ははは・・・


No.5615 08月30日(Sat) 00:59 投稿者名:ももたん 一歳四ヶ月 ♀ 
■ Re: べーさん、どうもありがとうございます

べーさん、お返事どうもありがとうございます。
同じ月齢なんですね。
なんか今ってとてもかわいくないですか?大変なときもあるけど・・・
今、うちの娘は滑り台にのぼるのに夢中です。すべれないのにね。
今日とても低い滑り台があったのですべらせてみました。なんとかすべってました。(でも娘の顔はとても真剣な顔ですべってました)
>
> うちの場合も湯船に立たせています。その湯船に少し大きめのタライ
> を入れてお湯を張り、おもちゃをポイポイと放り込んで娘をチャプンと
> 入れます。すると、私が頭と体を洗い終わるまでぐらいは遊んでくれて
> るかな?途中、タライから出たりして目が離せませんが、娘もかなり慎
> 重に出たり入ったりをしてるので、娘の慎重さを信じてます。(でも、
> 目は離しませんよ)


けっこう広いお風呂ですね。うちのお風呂狭い上に深いときてます。
娘さん、やっぱりじっとはしていなんですね。いっしょですね。でも慎重なのはうらやましい。でも楽しそうな光景が浮かびます

> ウチの娘はダンナが小さい時からジャバジャバ洗ってくれたおかげ?
> で、水が顔にかかっても笑ってます(^○^)こないだの日曜日なんか、幼
> 児プールで後ろにコケて一瞬溺れたのに、引き上げられた後、顔の水滴
> を手で払い、けらけら!笑っていました(笑)正直言って娘がコワいで
> すっ(ーー;) と、話がそれましたが・・
>

プールでこけて笑っているなんてすごい。娘さん、将来大物になると思います。うちのは絶対大泣きです。
うちのも生後三ヶ月くらいからシャワーをジャーとかけているので顔がぬれるのは平気みたいです。

> そんな娘なので、おもちゃに飽きてきたら蛇口から水を出したり、シ
> ャワーを一瞬かけたり、好きな歌をうたってみたりと娘が喜びそうな事
> をして時間稼ぎをしてます。で、娘を洗い始めたら湯船にお湯を張り、
> 洗い終わったら一緒につかります。


楽しそうな光景ですね

> たぶん、ももたんさんはこんな事されていると思いますが、お風呂の
> 時間を楽しく過ごすのはいかがでしょう?機嫌よく遊んでいたら一緒に
> 遊んだり、ママの体を洗える所まで洗ったり。グズる様なら娘さんだけ
> 洗ってママは旦那さんが帰ってきてから入り直してみたり・・・昨日は
> 機嫌が良くても今日はダメ・・って日がありますよね~(-"-) 同じお
> もちゃじゃ飽きちゃうし・・
> 私なんか毎日、娘が喜ぶ事を探して機嫌取って「何やってんだぁ~」
> と思う事だらけですが、娘の喜ぶ顔を見ると嬉しくて楽しくて何度でも
> やっちゃう・・・・あぁ~親バカ・・(-_-)
>
> そんな親バカの入浴状況でした。ははは・・・


そうですね。いつもいつも同じ状態ではないですよね。
たまに娘をさきにいれて自分ということはありますが、二回お風呂にはいるのって疲れるなーなんておもっちゃたりして・・・
でも今だけですよね。
私も子供と裸のつきあいを楽しむことにします。
お返事どうもありがとうございした。
またよろしくお願いします


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る