おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5474 義母に孫同士を比べられてしまいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5474 08月27日(Wed) 12:25 投稿者名:ちょび 11か月 ♀ 
■ 義母に孫同士を比べられてしまいます

こんばんは。
愚痴になってしまいますが、よろしいでしょうか?

タイトルの通り、義母の事なんですが、最近イライラすることが多いのです。
旦那の兄弟の中で、結婚して子供がいるのが、うちと長男のところです。旦那だけが実家から離れた県外に住んでいて、あとはみんな実家のすぐ側に住んでいます。長男の所には子供がいて、下の女の子は現在二歳。
この女の子とうちの娘を何かとすぐ比べたがるんです。
近くにいる孫の方が慣れていて可愛いのは判るんですが、あまりにしつこい。

お盆に遊びに行った時も、うちのAちゃんは(長男の所の女の子。「うちの…」って言うところからして、ん?って気になります)、Aちゃんは人見知りしなかったのに、Sちゃんは(私の娘)人見知りするから誰も可愛がらないよ。
Aちゃんはミルクっ子でおしゃぶりをずっとしてたから(二歳すぎた今でもしています)、歯並びが良いけど、Sちゃんは母乳っ子でおしゃぶりもしないから歯並びが悪い。おしゃぶりをしないから何でも口に入れて汚い。
手がかかる、食べ方が下手で汚い。泣き虫と比べられては非難されるばかりで、しまいには、義母が私の娘にアイスを食べさせようとするのを止めたら、「甘やかし過ぎだ。もう、いい加減、こういう物も少しは与えたほうがいいんだ」とわけの判らない理屈まで言う始末。
結局、娘は一度も褒められることもなく、抱っこもしてもらえず、帰って来ました。

たまの電話もAちゃんがどうしたこうしたと自慢話のみで、うちの子の様子はほとんどと言っていい程、聞いてくることはないです。聞いてきて答えても、比べられるだけだし…。

もうすぐ、一歳の誕生日を迎える娘。誕生日はまだ先なのに、「誕生日おめでとう!」と電話がかかってきました(;;)
間違ってはいるけど、気持ちが嬉しいと思ったのもつかの間。すぐにAちゃんの自慢話が始まりました。

今はまだ娘が小さいからいいけど、これから物事が判りだしてきた時に比べられたりしたら可哀想だなと思います。
私自身もすごく嫌です。
旦那に言っても「聞き流すのが一番」と言うだけ。確かにそうかもしれないけど、これから先ずっとこなのかと考えると……。
でも、「私達が娘の良さを沢山知っているから、誰になんと言われても構わない!」と堂々とした態度でいるつもりだし、義母がこの先も変わらないようなら、いずれははっきりと言うつもりです。

長々と愚痴をすみません。周りにこんな話をできる人がいないもので…。私も義母の悪い面ばかり見てしまう所は反省しなければいけないと思っているのですが、話をする度に同じような状況なので、その反省もどこかへ消えてしまうんですね(汗)
もし、同じような経験をした方がいましたら(経験がないという方でもいいです)、気持ちの切り替え方などをお聞かせ下さい。


No.5487 08月27日(Wed) 14:38 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ Re: 義母に孫同士を比べられてしまいます

ちょびさんこんにちは!
私も、聞き流すのが一番だとは思いますが(笑)、それじゃレスにならないので、私の過去をお話ししますね。
私も似たような経験がありますが、ちょっと違うかな。私が小さかったとき、祖母に他の孫(以下**ちゃん)と比べられた覚えがあります。
我ながら我の強い口の達者なガキだったとは思いますが(笑)、いとこの**ちゃんはおとなしくて淡々とした子でした。祖母は自分の言うことを聞く**ちゃんのほうをいつもひいきにしていました。
そして私は祖母に「**ちゃんは素直でいい子だ。あんたはわがままだね。**ちゃんのように言うことを聞かないね」というようなことをいつも言われていて、祖母のことは嫌いだったのですが悲しい思いをしていました。私の場合はさらに、母にも「**ちゃんのように素直になりなさい」といわれ、行くところがなかったです(苦笑)。
でも、父や祖父が私の「口が達者で生意気な」ところを面白がってくれたんだと思うんですが、私を賢いと言って、いろいろなことを教えてくれました。そんなふうに他にわかって(守って)くれる人がいれば子供って案外平気なもんだと思うんです。
ちょびさんの娘さんの場合は、ちょびさんがちゃんと守ってくれるのですから幸せですね。娘さんも次第にわかってくると思いますが、これからもしっかり守ってあげれば大丈夫ですよ。
ちなみに**ちゃんと私は小さい頃から今までずっと仲良しで姉妹のようです。


No.5514 08月28日(Thu) 00:03 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ Re: 義母に孫同士を比べられてしまいます

ちょびさん、こんばんは♪
ちょびさんの環境とわたしの環境がちょっと似ているので出てきてしまいました。うちの義両親もなにかと息子(2歳5か月)といとこ(ダンナの弟夫婦の長男・2歳7ヶ月)を比べます。同性で2ヶ月しか違わないので比べられて当然なのかもしれませんが、最初のうちはすごくイヤでした。
『お座りした』『ハイハイした』『歩いた』などなどなにをおいてもうちの子の方が遅い・・・。2ヶ月遅く生まれてるんですから当然なんです。
 私はまず、だんなに言いました。即解決とまではいかなかったけど一応フォローしてくれたりしました。
 次に、義妹(いとこちゃんのママ)に相談しました。「いっつも○○くんはお義母さんに良く言われていいな」「うちのこは(発達)遅いのかなぁ?」って。そうしたら意外な事に『反対ですよー!うちの方がプレッシャーかけられてつらいです。』っていわれました。
義妹いわく、□□クン(←うちの息子)は後から生まれたのにもうこんなことをするのよ!』とか 行く度に言われるらしいです。

話がそれてしまいましたが、ちょびさんのお子さんが周りの状況を理解できるようになってからも そのようなことでは困るのであまりにもひどいことをいわれたりするならば、ちゃんと言った方がいいですよ。
『この子の気持ちを考えてくださいね』って。
なんだかまとまりのない文でごめんなさい。
それでは・・・。


No.5539 08月28日(Thu) 14:23 投稿者名:ちょび 1歳 ♀ 
■ ありがとうございました

こんにちは。
早速のレス、ありがとうございました。

これからもずっと比べられるのは、娘にとって酷だと思うので、義母の行為がこのまま続くようなら、きちんと言おうと思っています。

どうしてこうも比べたがるんでしょうね。義母にSMAPの曲を聞かせようかなー。

愚痴に付合っていただいてとても嬉しかったです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る