おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5482 乳首を嫌がるんです(T_T)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5482 08月27日(Wed) 13:37 投稿者名:優奈 2ヶ月 女の子 
■ 乳首を嫌がるんです(T_T)

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
今日初めてこのHPを知りました。
おっぱいの出が悪かったので産院を退院してからミルクと混合して
います。最近やっと母乳の出がよくなってきたのに、ある日突然乳首に口を持っていこうとすると大泣きして嫌がります。仕方ないので搾乳し哺乳瓶であげて足りない分ミルクをあげているのですが、このままだと母乳が出なくなってしまう気がして心配です。何とか乳首を吸ってもらいたい!と思いチャレンジするたびに大泣きされ、嫌われたような気分に陥り気分が落ち込んでいます。何かいい方法はないでしょうか?


No.5491 08月27日(Wed) 15:18 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳首を嫌がるんです(T_T)

こんにちは。
2ヵ月くらいになると自分がなにを飲んでいるか分かってくるようになるといいます。 
私も4ヶ月になる直前までは混合だったので、完璧に母乳でやっていこう!と決心して
母乳オンリーに変えた途端、数日間は大泣きされてかなりブルーな毎日でしたよ。
優奈さんの姫様も1~2分吸ってなきゃ出てこないおっぱいより
簡単に出てくるミルクのほうがラクだと分かっているんじゃないですかね~。
でもここがフンバリどころですよ~。
産後2ヶ月にしておっぱいの出が良くなったと実感できるなんて、素晴らしいじゃないですか。
混合から完全母乳栄養に切り替えられるよう、応援していますよ~。


No.5498 08月27日(Wed) 17:23 投稿者名:RIKO 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 同じ経験があります

同じく退院後、ミルクと混合でなんとかやっておりましたが、うちの場合は1ヵ月半頃から急におっぱいの途中で今まで聞いたことの無いような声でギャーギャー泣かれるようになり、授乳のたんびにブルーで憂鬱でどうしようもなく、私もこちらで励まされ、立ち直ったクチです。今もたまに泣かれますが、どうやらカレーとか果物の梨とか食べたり、夜間授乳が無くて間があいたりした時に泣かれることに気づきました。少し食事に気をつけてみると、違いに気がつきますよ。家の場合、2ヶ月すぎてから、ミルクを嫌がった為強制的に完全母乳になりました。それまでは、おっぱい見るだけで嫌がるのでほとんどミルクだったんですよ。そのほうが楽だったし、飲んでくれればそれでいいやっ!って思っていました。だけど、母乳で育てられない寂しさがありましたから、その頃はよく悩んでました。ここで励まして頂いても、授乳時がくると本当に辛かった。おっぱいを拒絶されるほど、辛いものはないかもしれませんよね。私も色々悩んで結局桶谷式のおっぱいマッサージに通うことで落ち着きました。そこで教えていただいたのですが、大泣きするには子供なりの理由があるそうです。おっぱいの際、大泣きされたらすぐに泣き止ませようとせずに、完全に泣ききって子供のいいたい事を聞いてあげなさいと言われた為、子供と目を合わせ、頭をなでて、ずっと泣かせてあげたんです。泣き疲れ、落ち着いた頃、おっぱいをそっともっていくと少しずつ吸うようになり、それを何回か繰り返すと普通に飲んでくれるようになりました。今まだ奮闘中ですけどね。抱っこして揺らしながら飲ませたり、色々です。本当に疲れますけど、子供にはおっぱいしかないので、ちゃんと飲ませてあげたいじゃないですか、、、だから頑張りましょう。優奈さんも母乳育児を希望されるのなら、ここは思い切ってミルクを辞められたらいかがですか?(精神的に追い詰められるようなら少しずつ減らしていくのが良いと思いますが)そして思いっきり泣かせて、子供のいいたい事(文句だと思います)をたっぷり聞いてあげましょう。きっとまたおっぱいをゴクゴク飲んでくれますよ。あきらめないでくださいね。私も本当におんなじでしたから、辛い時は、この話を思い出してみてくださいね。応援しています!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る