おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5500 歩きマネはよくないのでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5500 08月27日(Wed) 17:45 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ 歩きマネはよくないのでしょうか?

こんにちは、いつもお世話になっています♪

うちの子なんですが、3ヶ月になった途端寝返りをして、もちろんハイハイはできないのでその場でジタバタしているだけなのですが、思うように体が動かず、行きたいところにも行けないのですぐに叫んだり泣き出したりするんですね。
なので、両脇の下をもって立たせてみたら歩こうとするんです。
そのまま支えてあげていれば足を一歩一歩前に出して歩きマネをするんです。
子供も超笑顔で、好きなところに自分の足で行けて楽しそうなので、この状態で歩かせて遊んでるんですが、先日知人に「ハイハイもできないのに、そんなことさせたらダメよ!!」と注意されました。
こういうことをしていると、成長に支障があるのでしょうか?


No.5560 08月28日(Thu) 23:17 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&5ヶ月 ♂ 
■ Re: 歩きマネはよくないのでしょうか?

よっちさん、こんばんは。
一概にダメとはいえませんが、友人の子は早いうちから同じようなことを
させられて、股関節脱臼しました。1年間股関節保護装置(←正確な名前はわかりません)を付けられてちょっとかわいそうでしたよ。
たまにやってあげるのなら喜ぶしいいのかもしれませんが、そういう例もあったので・・・。


No.5575 08月29日(Fri) 00:59 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ お返事ありがとうございました!

ぶみっちょさん、お返事ありがとうございました。

良くないんですね。。。かなり頻繁にやっていたので、あぶないところでした(^^;
しかも面倒くさいので、もう歩行器にいれてしまおう!!なんて考えていたんです。あぶないあぶない・・・・
疲れるけど他の遊び方をしてあげようと思います。
本当にありがとうございました。


No.5587 08月29日(Fri) 13:50 投稿者名:レイラ 8ヶ月 男の子 
■ うちも同じです。

よっちさん、こんにちは。レイラと申します。
久しぶりにのぞいたら、うちと同じような経験をされてる方がいらしたので出てきました。

> うちの子なんですが、3ヶ月になった途端寝返りをして、もちろんハイハイはできないのでその場でジタバタしているだけなのですが、思うように体が動かず、行きたいところにも行けないのですぐに叫んだり泣き出したりするんですね。

うちもそうなんですよ。寝返りして苦しくなると「ウー、ウー」言って「苦しいよー、起こしてくれーっっ!」って感じなんで起こしてやるとまたすぐ、寝返ってしまいます。それで、「おすわりしてみよっかぁ?」ってさせてみるとグラグラバタンッてすぐひっくりがえっちゃう。。。なのに立ちたがってばっかりで、よっちさんみたいに両脇支えて立たせるとご機嫌(#^.^#)なんですよねー。

しかも、テーブルに手つかせて立たせてみるとつかまり立ちしちゃって、「え!?いいの??」って思いながらもベビはご機嫌ご機嫌♪
でも、待て!まだ8ヶ月だし、おすわりもハイハイもできないのに、(体に)良くないんじゃないの?と疑問に思ってる気持ちもあります。

うちは3ヶ月の時に股関節の開きが悪いって言われてここでも相談にのってもらいました。その後2回の健診の結果、脱臼はしていなかったのですが、このままつかまり立ちさせててもいいのか不安です。今からでも脱臼する事ってありますか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る