おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5532 家事について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5532 08月28日(Thu) 11:44 投稿者名:ももかりん2歳半と四ヶ月 
■ 家事について

もともと片づけが苦手な私ですが、子供が生まれてからはさらに酷くなったようです。片付けても片付けてもどうもしっくりこない。
自分でも片付かないのにイライラするくらいなので旦那は相当頭にきているようです。でも、旦那も服はぬぎっぱなし本も新聞もみっぱなしなのでわたしだけが悪いのか?と言うと大激怒・・・
料理はちゃんと下手なりに夜勤の時も行く前と帰ってきてからと時間かかるけど子供の世話をしながら作っています。
でも、旦那に今日だらだらするなと言われました。二人の育児だけで結構まいっている私。甘えているのかもしれないけど最低限のことはしているつもりだったのでショックでした。
旦那に家事を手抜きしないと育児でまいってしまうと言ったら他の所はちゃんとしているとわかってもらえませんでした。
どうしていいかわからず
思わずもう別れようと言ってしまいました。


No.5542 08月28日(Thu) 16:18 投稿者名:chip 7ヶ月♂ 
■ Re: 家事について

ももかりんさん、おつらいですよね。私も片付け下手の掃除嫌いだからわかりますよ。
私は料理は嫌いじゃないのと、やはり「食べなければ死ぬけどほこりでは死なない」から、掃除より食事を優先させちゃいます。でも、料理嫌いの人は、掃除を優先して、出来合いのおそうざいや店屋物で料理を手抜きをしてるわ~といってますよ。
みんなどこかでやりくりしてるんです。完璧な人なんていないです。赤ちゃんが二人もいるんですから、家事に手を抜く方が、育児に手を抜くよりなんぼかましじゃないですか!

>でも、旦那も服はぬぎっぱなし本も新聞もみっぱなしなのでわたしだけが悪いのか?と言うと大激怒・・・
うちもそうなんです。夫は脱ぎっぱなし、使いっぱなし、出しっぱなし。食べた後の食器も「子どもにも教えたいから、食べたら下げようね」と言っているのに、置きっぱなし。
あたりまえのように後始末をさせられるのは、正直なところ、人間としてバカにされてる気さえすることがあります。本人はそんな悪気はないんでしょうけどね......。

>二人の育児だけで結構まいっている私。甘えているのかもしれないけど最低限のことはしているつもりだったのでショックでした。
> 旦那に家事を手抜きしないと育児でまいってしまうと言ったら他の所はちゃんとしているとわかってもらえませんでした。

男の人はよその家のことなんて知らないんですよ!
私は自分が最低限どころか、妊娠中から出産後もずっと、夫がいない間家で仕事もやり、犬の世話もしながら家事育児に追われ、
義母にも(実母は他界していないのです)誰にも、なんにも手伝ってもらったことないので、
「はっきりいって私はよその人よりがんばってるつもり!」と力説しちゃいました。

> どうしていいかわからず
> 思わずもう別れようと言ってしまいました。

もうこれ以上できないよ、と精神的に追い詰められてしまったんですよね。
でも短気にならないでくださいね。
上のお子さんが幼稚園に行かれるようになるまで、あと少しですよね。
「私にとっても、あなたにとっても(!ここが大事です)、今がふんばりどころだから、もう少しがまんしてちょうだい!」って、お願いしてみましょうよ。
「○○ちゃんが幼稚園に入ったら、もう少し家事ができるようになると思うから、それまではあなたも協力して。せめて脱いだものは片付けるとか、自分のことだけでも自分でやってくれたら助かる」って、具体的に話し合ってみることはできませんか?
私だけが悪いの?とか、手抜きしないとまいっちゃう、とか、否定的なことを言ってしまうと旦那様をよけい怒らせてしまい、理解してもらえなくなっちゃいますよね。
つらいけど、くやしいけど、ここは少し自分が下手に出ても、冷静になって話し合いをするほうが得策だと思うんです。
育児書や育児雑誌によっては夫へのアドバイスの項目があって、「育児に追われて家事がおろそかになる妻を責めてはいけません」と書いてあったりもしますよ。
母乳育児(ミルクだって混合だって同じですが)をすすめるためには家族の協力が必要。母体が疲れていては出るものも出ないし、精神的にゆとりがないと子育てが行き詰まってしまう、と注意を促す文章も随所にありますよね。
そういうページをコピーしてでも読んでもらって、「どこの夫婦も今は子どもに振り回されてしまう時期なんだ」と納得してもらう、というのはどうでしょう?(これは近々、私がやってみようと思ってることです)

自分の事情も重なって、つい熱くなってしまいました。
見当はずれのことをいってしまってたらごめんなさい!


No.5570 08月29日(Fri) 00:14 投稿者名:ももかりん2歳半と四ヶ月 
■ Re^2: 家事について

お返事ありがとうございます。実はあれから少し旦那と話をしました。旦那は口癖のように離婚だとか別れるとか出て行くとか平気でいいますが私が別れると言ったのは初めてでかなり動揺したようです。今まで言えずに溜め込んでいた事を全部言うことができました。正直に家事も育児も完璧にする事は無理だと言いました。
旦那も冷静になって聞いてくれて少しはわかってくれたみたいです。chipさんの言うことにうなずく点が多々ありました。
たしかに、私は自分が下手に出ることが苦手で話すときも一方的に押し付けるような言い方をしてしまいます。逆の立場だと嫌だと思います。今度はうまくお願いと言う形で話し合いをしたいと思います。皆さんもアドバイスありがとうございました。


No.5547 08月28日(Thu) 17:26 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 家事について

いちばん力になってもらいたい旦那様に理解してもらえないのは辛いところですね。
ももかりんさんは甘えていないと思います。
chipさんも言われている通り、育児をしながら完璧に家事をこなせる人なんていないです。
旦那様の他の所はちゃんとしているって言葉、ウチに来てくだされば撤回しますよ~。
つい最近こまめに掃除しなきゃって一念発起しても、3~4日に一回くらいですもん。

二人で話してダメなら、第三者に介入してもらうのはどうでしょうか。


No.5567 08月29日(Fri) 00:00 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re: 家事について

私も家事が苦手です。
主婦としてのプライドもあって、かなり迷ったのですが、先日とうとう家事サービスを頼むことにしました。と行っても週に数時間、洗濯とそうじだけなのですが。

ちょっと一息つけるようになり、また主人も(私も)人が入るということで、以前より散らかさなくなりまた。

もし、自治体などの安価の家事サービス、相互扶助のシステムなどがあったら、利用してみるのもひとつの方法だと思いますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る