おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5535 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5535 08月28日(Thu) 13:21 投稿者名:匿名の嫁 1歳11ヶ月、3ヶ月の娘達 
■ 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

子育てとはあまり関係のない話題です。でも愚痴らせてください。

兼業農家である私の夫の実家には、1週間から2週間に1回帰ってます。
今はちょうど稲刈りシーズンで、頻繁に帰る方です。

義母は、同居していた姑(すでに故人)との関係が良くなく、
昼間は仕事をし、農業の手伝いもさせられ、
挙げ句の果てには舅のガン(すでに完治)で看病に追われ、
夫が子どもの頃は、苦労の連続だったそうです。
それで、20年前にプッツン切れてしまいました。
今は仕事も退職し、ずっと家にいるので、余裕ができたようですが、
まだ精神的に少しおかしいのです。
精神科にかかったとしても、今では手遅れ状態のようで、様子を見て、
上手につきあっていくしかないようです。

訳の分からないことをぶつぶつ言いますが、基本的には優しい人なので、
1日2日くらいなら、我慢できます。

しかし、我慢できないのは、冷蔵庫です。
夫の実家には大小2台ありますが、2台とも満杯です。
半分以上、賞味期限切れ、腐った物です。
大きい方の冷蔵庫は買って3年しか経たないのに
すでに引き出しが開きにくくなり、ガタついてます。

今に始まったことではないのですが…。
3年前の結婚したばかりのこと、見かねた夫が私のいないときに冷蔵庫を整理したら、こっぴどく怒られたそうです。
義母曰く「それ(腐ったもの)は実験してるの!」とのこと。(??????)
それ以来、私たちの手に負えません。
私たちにはとうてい理解できない義母の世界が冷蔵庫、台所に見られます。

農家だから新鮮な野菜を食べられそうなものなのに、腐るほど貯めこみ、その冷蔵庫の中の野菜で料理する始末。
しかも、なぜかカットしてある、ひからびた野菜ばかり。
「仕方ないよね。冷蔵庫は義母の城だから。」と思い、
なるべく使わないようにしてるのですが、暑い夏はつらいです。

ペットボトルの入る余裕すらなく、冷たい飲み物は望めません。
この前、氷がほしくて、かすかな希望を抱いて、冷凍庫を開けたら、
中が一面真っ赤に染まってました。ホラー映画のワンシーンのようでした。
その正体は、いつとれたか分からないイチゴが冷凍してあって、
詰め込みすぎで果汁が漏れ、それがさらに凍りついてました。
私の顔も凍りつき、すぐにドアを閉めてしまいました。

困ったものです。夫の実家に行くのにクーラーボックスは欠かせません。
たまに食事の用意をさせていただくときに、材料をボックスに入れ、
その中の材料で料理してます。
今に始まったことではないのですが、義母の精神状態を思うと、強く言えずにいます。

 


No.5541 08月28日(Thu) 15:41 投稿者名:すみません私も匿名 
■ Re: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

匿名の嫁さん、こんにちは!!
人ごととは思えずでてきてしまいました。
うちの場合、実家がそうなんですTTといっても、農家ではなく普通の家(マンション)ですが、、、
結婚前からそうでしたが、冷蔵庫がぱんぱんなんです。冷凍庫は特に、賞味期限が切れたもののオンパレード、、、、
父が冷蔵庫の中のものを始末しようとしたら、やっぱりすごく怒ったそうです。勝手に捨てないでって。自分で捨てるというそうですが、捨てないみたいです。
冷蔵庫がそんな状態なのに、毎日食品をスーパーで買ってくる母、、、、
実は冷蔵庫だけではなく、すでに家全体がものだらけで、
最近よくテレビにでてくる「片付けられない主婦」の家のようになってきつつあります。安い洋服を買うのも好きで、ヨーカドーなどでしょっちゅう服を買ってきては寝室に山積みにしています。(すでにハンガーに掛かってすらいない)
父などはうちに来るたびに「きれいでいいなあ」と漏らします(苦笑)、、、
私が「一緒に掃除しよう、私も手伝うからいつでも言って」「孫も生まれたし、実家に連れていきたいんだけど」といっても、あいまいにうなずくばかりで、もうその話はやめましょうとばかりに話を切り替えてしまいます。(昔から、自分に都合の悪いことには向き合わないような人でした。)
そんな母の態度にうんざりし、子供を産んでからは一度も実家に行っていません。(向こうは来ますが。)友人が実家でのんびりしてきたよーなんていうと、うらやましくて、、、
うちの母も精神的に幼いところがあって、昔から癇癪もちかつわがままだとは思っていましたが、、、どこかおかしいのでしょうか。でも精神科に行こうなんて言ったら切れること必至でしょう。

ごめんなさい、匿名の嫁さんに乗じて自分の愚痴を言いたかっただけなのかも。義母さんのおうちだと、行きたくないから行かない、というわけにもいかず、辛いですよね。。。。
怒られるの覚悟で、荒療治するしかないのかなぁ。
しかし原因はなんなんでしょう。やはり心の病なんでしょうか。
すみません、なんの参考にもならないレスでした(涙)


No.5544 08月28日(Thu) 16:43 投稿者名:匿名で。 
■ Re^2: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

こんにちは。私の実家も同じような状況になりつつあります。
もともと母はものを溜め込むタイプで、公共料金の検針票なども、書類入れの中に突っ込んでそのまま溜まっていく・・・押入れの中なども、一時はあけると雪崩を起こしそうな勢いでした。壊れているコタツのやぐらも、母は仕事に出ているので「粗大ごみのセンターに持っていく暇がない」とかいいながらそのまま、幸か不幸か実家は部屋が多いので六畳二部屋が物置状態になりつつあります。
こどものころからそんな状況が許せなかった私は週末に家を掃除したり、いろいろしていました。
冷蔵庫の中も賞味期限切れや、いつあけたのか分からない漬物などが多数。野菜室もあふれかえっていて、傷んで溶け出す野菜も・・・
家の夫は賞味期限にうるさいため、たまに帰省すると、二日くらい前の刺身を出したりする母に恐怖です。
最近では父もこの状態に我慢がならなくなってきたらしく、「お母さんの癖を?何とかするにはどうしたらいいか」と相談されました。
夫の実家は恐ろしく清潔・新鮮食材にこだわるため、母に私が注意しても「お前も○○家(夫の実家)に染まってきたね」と言われる始末。
極端に実家が汚いと言うほどでもないけれど、最近では帰るたびに冷蔵庫の中身などにうんざり。父と母の仲がこれが原因で悪くならないといいけれど・・・と思っています。
父いわく、年をとってきてからこういう状態がひどくなってきたようだ、と言うことなのですが、原因など、私も教えてほしいです。


No.5549 08月28日(Thu) 17:50 投稿者名:匿名・・ 
■ Re: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

うちの実家もそれにちかいです。

母は、昔から外で働くのは好きなのですが、家の中はかなりいい加減な状態でした。
子供のころは、一度食べたうどんのだしで何日もうどんを煮たりして、味が変わっていて不快だったりしたこともあります。
(うちは決して、貧乏ではありませんでした。)

最初は家事の効率化だったのが、エスカレートし、それに更年期の不安定さなどで異常なほどになってきて、食材を食べないのに買い込んだり、他の匿名さんもかかれているように安いものを毎日買ってきて、実家は大変な状態です。
2日前のお刺身、うちもでますよ。

私は産後に母が手伝いに来てくれたのですが、賞味期限切れのものをうそをついたり、懇願してでも捨てずに食べさせようとするので困りました。
見ていて奇異だったし、私が体調が整わない、母乳も出しているときに何をするのかと・・。

うちの母親も子供っぽくてかんしゃく持ち・・加えてさびしがりやで人に注目されるのが大好きで、でも、自分に自信のない人です
(自信がないから注目されるのがすきなのかな・・?)。

軽い虚言ぐせもあり、精神的におかしいと思うこともたびたびです。

なので、不安を解消したり、自分の居場所を求めてやっていることだったら、無理やり掃除したり、叱るのは母を傷つけることになると思います。
本当に不快ですが、肉親として見守るしかないかと・・・。

ですから、匿名の嫁さんが強くいえない気持ち、とてもわかります。
私もこの件については、悩んでいたので、つい出てきてしまいました。こういう年配の女性、他にもいらっしゃるんですね。


No.5551 08月28日(Thu) 17:59 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

うちの実家の冷蔵庫もひどいです~。
うちの場合は、母が3年前に亡くなってから片付ける人が居なくなって、それまで清潔に保たれていた台所は、かなりひどい状態です。(私が結婚してから実家には父・兄・弟と男ばかりです)。みんな昼間は仕事に出ているし仕方ないのかな?とも思いますが。

ばあちゃん(父の母・母にとっては義母です)の家はこれまたかなり汚く、台所には怖くて入れません。てゆうか、家自体、行きたくありません。

母は、嫁に来たとき、あまりの汚さに倒れそうになったとか。我慢できずに掃除したら、腐っているものを捨てただけなのに「うちの嫁は何でも捨てる」と近所中に言いふらされたそうです。

3人兄弟で同じ環境に育ったのに、兄も弟も片付けは苦手みたいです。父もいい加減だし。逆に私は潔癖なぐらい片付けまくります。
幸い、うちは冷蔵庫に関しては片付けても怒られませんが、部屋に散らかっているものを処分しようとすると「使うから捨てないでと」言われます。「いつ使うんじゃいっ?」と思いますが。何で、片付けられないのか不思議です。

腐りかけているようなもので料理出されたらきついですよね。確実におなか壊しそうだし。精神状態が不安定だと、どう言ったらいいかわかりませんが、少しでも、良い方向に傾くといいですね。匿名の嫁さんが、病気になりませんように。


No.5556 08月28日(Thu) 20:47 投稿者名:私も匿名で。。 
■ Re^2: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

主人の実家も似たような状態です!
冷蔵庫も冷凍庫の中もパンパン。勿論、賞味期限の切れたものばかり。
たまに「これ美味しいのよ」と封も切っていないものを頂きますが、それ自体が賞味期限切れ!
主人は「冷凍してるから平気だよ。」と
でも、義母と一緒に1泊2日の旅行から帰ってきたときに、賞味期限が切れたものを貰ったら
いくら義母が家を出るまで冷凍庫に入れてても無駄ですよね?!

主人の実家は現在義父と義母が住んでいますが
主人と主人の兄が住んでいた部屋は義母のもので埋め尽くされています。。。。。。。。
大掃除もしません。
幸い私は次男の嫁なので、将来同居はしない予定ですが
先がどうなるかは分からないから、今から不安です!
「捨てられない」症候群かなぁ。。とも思いますが、義母は社交的で友人も多く、今だに(70歳です)友人と海外にも行きます。
どうやったら治るのでしょうね?
解決法があれば私も知りたいです!!!!!


No.5557 08月28日(Thu) 21:28 投稿者名:匿名婦人 
■ Re: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

こんばんは。

うちの実家だけだと思っていたんですが、そうではなかったんですね・・・。
私が中学生の頃、お菓子づくりにはまったんですが、
その時に買ったアーモンドやオレンジピールなどは
確実に冷蔵庫のポケットに入っていると思います(^-^;

また、包装紙・リボン・ヒモ・レジ袋・デパートなどの紙袋・
ビニタイ・クリップ・輪ゴムなどなど、
買い物をして家に入ってくる物すべて、保存してあります。
リボンなどはどんなに短くても捨てないんです。
レジ袋などはゴミ袋としても再利用できるのである程度保存しておくのは賛成なんですが、
とにかく際限がありません。
6畳ある台所の2畳分は、これらの物で埋め尽くされています。

リビングですが、これまたすごいです。
薬箱を例にとってみると、10年前のウナコーワなんて当たり前のように保存してあります。
もう使えないだろうと思われる変色した絆創膏・包帯もゴロゴロ。

10畳あるリビングは物で埋め尽くされ、建てていただいた工務店さんには
「4畳半の納戸ですか?ここは」と呆れられた程です。

2階の部屋の押入には、20年前に買った布団乾燥機があります。
もちろん一度も使用したことはありません。

何度か「一緒に片づけようよ」と言ったこともあるんですが、
その度に「これは使うからダメなのよ」と不機嫌になられてダメです。
母はプライドが高く、人の話や助言などは一切聞きません。
とても社交的で、仕事や趣味で毎日忙しくしています。

あきらかにこれはゴミだろうと思える物があるのに、片づけられない・・・、
どうしたものかと私も悩んでいます。


No.5566 08月29日(Fri) 00:00 投稿者名:すみません私も匿名 
■ Re^2: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

匿名夫人さん、こんばんわ。上記NO5541の意見を書いたものです。
下記の部分がうちの母と全く一緒なので、思わずまたでてきてしまいました^^;;

> 何度か「一緒に片づけようよ」と言ったこともあるんですが、
> その度に「これは使うからダメなのよ」と不機嫌になられてダメです。
> 母はプライドが高く、人の話や助言などは一切聞きません。
> とても社交的で、仕事や趣味で毎日忙しくしています。


そうそうそうそう!!
うちの母は、仕事はしてませんが私が小学生の頃からずっと「ママさん卓球」をしているのですが、毎日のように(今でも)練習や試合に出かけています。やっぱり外では社交的で、リーダーっぽくて、しっかり者みたいに思われているようです。ほんと外面だけはめちゃくちゃいいんです。そして家では食べ物だけでなくやはりビニール紐・スーパーの袋・古くなった薬などごちゃごちゃため込んでます。サランラップまで洗って再利用してます(しないでゴミと化していることも多い)。
なんなんでしょうね?世代的なもの??戦後のもののない時代を経験したからでしょうか??


No.5573 08月29日(Fri) 00:27 投稿者名:匿名ですみません 
■ Re: 魔の冷蔵庫(愚痴らせて~)

皆さんのお話、どれも、「そうそう」と思いましたよ。
ウチの実母もなんです。
社交的、活動的で、外に出るのが好きな人です。
家の中は、溜め込んでますよ~。
片付けが苦手だし、買いだめしてますね。
でやはり、姉が一緒にやるから片付けようと言うそうなのですが、なかなか実現しないようです。
今は父と二人暮しなのに物が溢れていて、昔同じ間取りで家族5人で生活できていたのが不思議なくらい。
冷蔵庫もですね、残り物を入れておいても、そうそう腐らないと思うのですが、腐ってるらしいんですよね。聞くところによると。
食品もさることながら、今は庭がすごいらしく。母はガーデニング(てなお洒落なもんじゃない)も趣味なのですが、きれいなのも汚いのもごちゃごちゃで、プランター類が溢れ返っていて、どこに水やりをすればいいのか分からない状態だとか。昔はそこに駐車もしていたのに、今は自転車1台分くらいの空きスペースしかないらしいです。
私は、もう4年くらい帰省していないんです。
近々、子どもを連れて初里帰りしようかという案もあるのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、とても迷っています。
もともと古い家なので、汚くても仕方ない部分もあるのですが、お風呂場なんかもすごいからなぁ。4年前もすごかったけど、さらに進んでるに違いないから。
それでも、客間とトイレだけはきれいにしてあるんですよね。
でも、その母も、ウチに来ると、掃除してくれちゃうんです。汚いのが目に付くみたいです。
実は、私も、掃除片付けが苦手なんです。
物を捨てられないんです。ほんと捨てられないんです。
ラップも使い回しちゃうタイプです。
袋、リボンなんかを取っておくのはもちろん、割れたお皿も何かに使おうとかしてしまうし。
それでもきちんと整理できればいいのですができないんです。
ほんとは、もののないすっきりした部屋が好きなのに。。。
はぁ、どうしたらいいんでしょう。

自分の話だけでした。ごめんなさい。


No.5590 08月29日(Fri) 14:18 投稿者名:りす 4歳&1歳11ヶ月 
■ 共通点が・・・

こんにちは。
皆さんのお話の中、片づけが出来ないお母さん(義母)に、社交的・
活動的・外面がいいという共通点があるのに気付き、驚いています。

というのもうちの義母が全くそのとおりだからなのです。
義母は長年化粧品の販売の仕事についていたらしく、私がいうのもなん
ですが、かなりの美人。着ているものもブランドとかじゃないですが
こぎれいにまとめています。性格は外交的で、家で家事をするのは
余り好きじゃないらしく、いつ行ってもたいてい留守・・・。
人当たりはよく私たちにもいつも笑顔を絶やさない人・・・。

だけど!!家が汚いのです。まだ築5年くらいなのに、荒れています。
やっぱり冷蔵庫は一人暮らしなのにパンパン。特に冷凍するのが好きで
なんでも冷凍してとっておき、たまに主人に持たせます・・・。
旅行先で買ったお土産も冷凍しておいて、ずーっと後になってくれたり
するのです。ちょっとえっ???って感じですよね。

お部屋だってすごいです。和室にいきなり大きな茶色い米袋が鎮座して
いた時には驚きました。その周りには米粒が散らばっていて・・・。

こんなにきれいな人なのになんでだろうと思っていました。でも特に
実害が無いので黙っていましたが、同じような方が多いんですね。

何の解決策にもならないレスで申し訳ないですが、うちも!!という事
で出てきちゃいました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る