おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5559 おしゃぶりについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5559 08月28日(Thu) 23:11 投稿者名:みみおうじ あの 2ヶ月 
■ おしゃぶりについて

こんにちは。初めての子育てで分からないことばかりなのですが。。。
おしゃぶりについて教えてください。
うちの子は2ヶ月になったばかりなのですが1ヶ月の終わり頃から手をチュパチュパするようになりました。
飲み足りないのかなぁと思って与えても飲みません。
お乳がまずいのかと思って食事はかなり気を付けるようになりました。
今は野菜中心で甘いものや脂肪分の多いものはとっていません。
手をしゃぶるよりはおしゃぶりをと思い買いに行ったのですがほ乳瓶の乳首と同じようなものなのですね。。
何となく躊躇してしまい買わずじまいです。
おしゃぶりを与えてもお乳の吸いに変わりはありませんか?
またなんで手をしゃぶるのでしょう?
一日中べったりで家事をする以外はほとんど抱いています。
少し疲れてしましました。
どなたか教えてください。


No.5562 08月28日(Thu) 23:29 投稿者名:なお 2ヶ月 ♀ 
■ Re: おしゃぶりについて

こんにちは。
うちも2ヶ月です。
抱っこばかりで本当に毎日疲れますね。

指のおしゃぶりはうちも最近よくみるようになりました。
聞いた話によると普通の発達段階だそうですよ。
心配する必要のある指しゃぶりは幼児期に入ってからだそうです。
今の時期は、くちゅくちゅ吸うことで精神的に落ち着いたりするのが普通で
指しゃぶりは、「あ、こんな便利なものもあるんだ」という一つの発見につながるそうです。
まだ、自分の意思の通りに手を動かすことができないけれど
指しゃぶりは、自分の感情のコントロールの第一歩だともきいたことがあります。

ちなみにおしゃぶりは、うちも試してみたけれど
ぜんぜん吸ってくれませんでした。
夜、興奮して寝ないときに・・・と思ったけどおっぱいが一番のようです。


No.5563 08月28日(Thu) 23:31 投稿者名:ぶみっちょ 2歳5ヶ月&6ヶ月 ♂ 
■ Re: おしゃぶりについて

うちの子も2ヶ月くらいから手を舐めたり、しゃぶったり・・・。
今では両足もおしゃぶりとして使ってますよ。

私もオッパイが足りないのかとか、不味い乳が出てるのかと不安になり
保健婦さんに相談した事がありました。
保健婦さんいわく、『自分の機能の認識』なんだそうです。
自分の手を認識し意識する大事な過程なのでそのままほっておいて
大丈夫だと思いますよ。
おしゃぶりは与えた方がいい。与えない方がいい。と様々な考え方があるようなのでここでは意見しませんが、色々考えすぎずにお互い育児
がんばりましょう。
ココのママさん達はいつもあたたかく迎えてくれるので、困ったら
また相談してみたらいかがですか?

では、また♪


No.5564 08月28日(Thu) 23:44 投稿者名:かのママ ♀もうすぐ9ヶ月 
■ Re: 指しゃぶり

みみおうじさん、はじめまして。
お疲れですね。大丈夫ですか?
指しゃぶりは、必要なことなので止めさせたりしなくていいんですよ。
今日、ちょうど保健所の8ヶ月検診でその時にも「指しゃぶりをしていても止めさせたりしないように」と言われました。3ヶ月検診でも「指しゃぶりしますか?」と聞かれた記憶があるので大切な発達の段階なのだと思います。上手く説明できないのですが、赤ちゃんはなんでも口で確認しています。今は自分の指を確認している頃でしょうか。そのうち一本が二本になり…拳骨しゃぶりになったり。そのうち、つかんだものを何でも口に入れて確認するようになりますよ(笑)。うちの子は今は、しゃぶっているというより噛んでいる?ように見えます。食べる練習でもしているのでしょうか。決して飲み足りないのではないのでご安心を。


No.5577 08月29日(Fri) 08:57 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: おしゃぶりについて

みみおうじさん、こんにちは。

単刀直入に申し上げますが、おしゃぶりは必要ないと思いますよ。
今はおててもお子さんにはおもちゃの1つのような物ですから、指しゃぶりは気になさらなくていいですよ~。
うちの娘の歳になってやってたら問題でしょうけど(笑)

どなたかも仰ってましたが(ゴメンナサイ。お名前を忘れてしまいました)、月齢が進むと足の指もしゃぶったりするようになりますよ。その頃寝返り、かな?

頑張ってくださいね~


No.5579 08月29日(Fri) 09:09 投稿者名:みみおうじ あの 2ヶ月 
■ ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。
分からないことだらけでおっぱいのことについて調べていたらここにたどりつきました。
おっぱいのことではなかったんですけど答えて頂けてうれしいです。
発達の過程だったんですね。不勉強でごめんなさい。
私が指吸いが小学生くらいまで治らなくて歯並びがガタガタなんで、心配になってしまって。。
今のまま続けていきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る