おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5348 ACと気づいて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5348 08月24日(Sun) 15:56 投稿者名:匿名で  
■ ACと気づいて

こんにちは。
いつもこちらのHPに励まされています。

自分がACであるということに子供を生んでから気づきました。
ACを少し調べたところ、ACの条件に見事ほぼ当てはまります。
納得しました。
楽しいはずの育児が楽しくないのです。子供はかわいい盛りなのに。
苦痛さえ感じます。虐待もしていたのでは、するのではないかと不安です。
夫の愛情を子供と奪い合っている自分。
そして愛情の出し惜しみをしてしまっている自分・・・
こんな自分が嫌でしかたありません。
ACは子供を持つべきではない、という意見に実感しています。
自分が育てられていないのに子供を育てられるわけがないのですから。
でも子供に私の出来る限りのことはしてあげたいと思っています。
こんな私の元に来てくれたのだから。

愚痴っぽくなってごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました。


No.5356 08月24日(Sun) 22:29 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: ACと気づいて

お辛いことだろうとお察しします。

でも・・気づくことは克服する過程の第一歩かもしれませんよ。
生育過程つまり過去の問題ですから取り返しが付かないと感じられているのかもしれませんが、そんなこともないと思うのです。自分で自分を、時には人の助けも借りながら、癒していくことも可能です。
インナーチャイルドワークをおすすめします。いろいろ本は出ているかもしれませんが、私の手元には「インナーチャイルド」(ジョン・ブラッドショー著、NHK出版)という本があります。

この本は自分で退行催眠をやってインナーチャイルドを大人の自分が守り育てるという自力更生の手引きですが、人の助けを借りたい場合には、インナーチャイルドの癒しをやっている催眠療法士さんなどもいますよ。ネットで検索してみてください。
(催眠術って怪しいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。一種の科学的技術です。)

私は個人的にはACが子どもを持つべきでないとは思いません。自らのAC的な部分を克服した際には、むしろAC的でない人よりも深い人間味のある親になれるのではないかと感じます。


No.5414 08月26日(Tue) 00:48 投稿者名:匿名で  
■ Re^2: ACと気づいて

ぴのこさん、お返事ありがとうございました。
教えていただいた「インナーチャイルド」について少し調べ始めたところです。
まだACについても入り口にたったばかり。
もしや自分がACであろうとは思いもかけませんでした。
戸惑ってもい、不安であり、もやもやがなんとなく見えてホッともしている、
そんな複雑な心境です。

子供に対して人並みなことはしてやりたいと思っています。
ありがとうございました。


No.5415 08月26日(Tue) 04:27 投稿者名:匿名で  
■ シキさんへ

シキさん、お返事が遅れてしまいごめんなさい。
子供が微熱だったようでぐずっておっぱいを離してくれませんでした。

お嬢さんのお加減いかがですか?
採血は小さい赤ちゃんには痛々しいですよね。
辛い経験を話してくださり、ありがとうございました。
今は色んな想いが私の中で渦巻いている感じです。
子供が癒してくれる、私もそう思える日がいつか来ると信じて
自分を見つめ直していこうと思っています。
暖かいお返事、本当にありがとうございました。


No.5516 08月28日(Thu) 01:03 投稿者名:シキ 3歳♂ 1歳♀ 
■ Re: シキさんへ

こんばんは☆わざわざ、返信レスありがとうございます^^
ごめんなさいネ、ぴのこさんにレスがついていたので
「見てくれた」と勝手に判断して、レスを削除させて頂きました^^;
何となく「的外れな事を書いてしまったかも」と後悔していた部分と
「私自身の事を(本名じゃないにしても)ネット上にいつまでも載せている事」にチョット気が引けた感じもしていたので・・。

「今ココにいるありのままの自分」を否定するのではなく
肯定して行きたいですよね。「そのままでいいんだよ(自分ってなかなかじゃん)♪」って。
ポジティブに考え、少しでも前へ進めるように・・・。
「ありのままの自分」そして「ありのままの子供」を素直に愛せるようになりたいものです^^♪

気分を害されてしまったとしたら、本当にごめんなさいネ。


No.5519 08月28日(Thu) 04:03 投稿者名:匿名で  
■ Re^2: シキさんへ

こんばんは。
気分を害すなんて、とんでもないです。
こちらこそ変なレスの仕方になってしまい申し訳ありませんでした。
今のところ、ACについて入り口にたったばかりで一歩前進二歩下がる、な感じです。
お返事いただけるかな~とドキドキでした。うれしかったです。ありがとうございました(*^-^*)


No.5619 08月30日(Sat) 03:53 投稿者名:みか 1歳5ヶ月♂ 
■ 私もACです。

匿名さん、こんばんは。初めまして。

私もACです。
親ともいろいろあったし、その他にもいろんな事があって一時期は鬱傾向もありました。
心療内科に通院もしています。今は落ち着いている状態で、子どもを預かってもらえる事も出来ないので、行っていませんが。
でも、子育ては辛くないですよ。
いえ、正確に言うと辛い時期もありましたが、今は楽しいです。
ACって病気ではないので、治る治らないと言うものではないので
ACの概念がないと理解されにくいので、辛い事もあります。
でも、大丈夫ですよ。私だって育児できていますから。
あなたがACと気付いたのは素晴らしい事です。
だって、自分と向き合うことができるんですよ。
私も最初に気付いた時はもう辛くて辛くてしょうがなかったです。
治療しはじめは、診療のたびに心身ともに疲れて、心も塞ぎこんでいました。
でも、今は落ち着いているし、対処もできるようになりました。
まぁ、ここに来るまではとても色んな事があったんですが(苦笑)
でも、私はACだと気付けて良かったです。
診療と同時に自分に向き合うチャンスもあったし、自分の気持ちの整理の仕方や、気持ちの伝え方の勉強もしました。
悪い事ばかりじゃないですよ。自分の事を冷静に客観的に見ることもできるし。
とはいっても、気持ちによゆうがなくなると大変ですが。
あまり辛いようでしたら、一度心療内科に行ってみるのも良いかもしれませんよ。
ただ、ACって理解されにくいものなので、ACに理解のある病院を探した方が良いかもしれませんが。
愛せれたい自分がいつもいます。でも、他人に愛を求める前に、自分の事を認めてみると、意外に他人の事が気にならなくなったりするのが不思議です。
これもまた余裕があるときですが。

もし、私で力になる事ができればと思って、レスしてみました。
育児は大変ですが、楽しい事もたくさんあります。
辛い気持ちに蓋をしないで、そんな自分がいるって言う事を恥じないで下さい。
あなたは、あなたのままで素敵ですから☆

なんだか訳のわからない文章で、自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。
無理せずに、のんびりいきましょう!


No.5665 08月31日(Sun) 03:37 投稿者名:匿名で  
■ ありがとうございました

こんばんは、みかさん。お返事ありがとうございます。
みかさんが書いてくださったこと、私が言いたかったこと、思ってることがそのまま書いてあって驚きました。
私は出生時に深く傷ついたらしく、子供が生まれると同時にその時の感情がよみがえってきたのです。今はもやもやの正体が分かって、だいぶ落ち着きました。夫にはACであることを少しずつ話していってます。
ここでこうやって感情を出せることは、かなり気持ちを楽にしてくれています。
辛い経験を書いてくださって、ありがとうございまた。
前向きにのんびり歩いてゆこうと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る