おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5517 おねえしゃん

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5517 08月28日(Thu) 01:04 投稿者名:どちか 2歳4ヶ月♀、4ヶ月♂ 
■ おねえしゃん

2才1ヶ月の時の姉、弟の授乳を見てわたしも~、と擦り寄ってきました。
当時、ここのページを知らず、出てるからいいか、と飲ませてしまいました。その後、お風呂などでオッパイを見つけると、またちょうだい、とたまに言います。
姉は1歳4ヶ月で断乳したのですが(わたしの妊娠のため)、またオッパイをふくませる事は、やってはいけないことだったのでしょうか?
突然の断乳だったので、なんだか当時は娘に悪くて悪くて。いまだになんだか申し訳ない気持ちがあります。


No.5552 08月28日(Thu) 18:08 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: おねえしゃん

こんにちは!
いいことだと思いますよ。
うちは上が10ヶ月の時に同様に断乳したのですが、つい最近になって自分も欲しい、と言ってたまにふくみに来ます。(笑)
おもしろいですよぉ~。(笑)普通に含んでも飲み方を忘れているようで飲めないんです。で、指で搾乳してでてきたところを口で受けてる…。この間なんかは、「出たっ!」と口に含んで、即ペッ、とされてしまいました。(笑)
たまに含む、と言ってもほんとにお遊び程度のことですし、すぐに「ハイ、おしまい!」って自分でしまって離れていくんで、やりたいようにさせていますよ、ウチは。
うちの上と同じような月齢で、友達のところは現役バリバリでおっぱい飲んでいるし(笑)、全然オッケーだと思います。ただ、自立心が芽生えて難しい時期にもはいってくるので、無理やりにおっぱいを含ませ(いつまでも赤ちゃん扱いす)るようなことは子どもの自尊心を傷つける場合もあるそうですので、多少の配慮は必要かもしれませんが。
子どももちょっとママに甘えたいだけだと思うので、それを満たしてやるぶんには、お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからやめよう!っていう風にはしないでいいのじゃないかと、私は思っています。
上の子の照れた笑顔に私も癒されてます。(笑)


No.5747 09月02日(Tue) 15:07 投稿者名:どちか 2歳4ヶ月♀、4ヶ月♂ 
■ Re^2: おねえしゃん

ありがとうございました。
気にせずに欲しがるときにはちょっとなめさせてあげようと思います。
甘えたい盛りに妊娠しちゃったし、罪滅ぼし(かなりささやかな)かな。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る