おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5640 温泉旅行

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5640 08月30日(Sat) 13:36 投稿者名:わかちん 5ヶ月♀ 
■ 温泉旅行

お久しぶりです。お盆をはさみ里帰りをしていました。初めての実家に娘も興奮気味でした。その間に無事5ヶ月をむかえることもできました。実家にはパソコンがないのでこちらを覗けず、、、戻るなり過去ログまで遡って読んでいたところです。。。

実は私の母は夫(私の父です)を亡くし三年になります。それからは1人で、姑と舅(亡くなった父の両親)を見ています。二人とも80歳後半でかなり痴呆もひどく目を離せない状態です。舅は今老人ホームなのですが、姑は自宅で介護しています。久しぶりに自宅に帰って見て、姑の介護の大変さ、身にしみました。徘徊、しもの世話。。。旦那の親とはいえ、旦那は亡くなっているし、昔かなり姑にはいじめられてたんです。

ナンとか母に楽をさせたいというか、ストレス解消してもらいたいというか。。。考えて、ゆっくり温泉に行ってもらおうと思いました。

そこで、温泉旅行を計画したいのです。その日姑の面倒は私の妹が見てくれるのですが、今5ヶ月の娘を温泉に連れていくかどうかで迷っています。

母にゆっくりしてもらうことを考えれば置いて行くべきですよね??ただ、今完全母乳なのですが一泊二日だったら、出先で搾乳すれば大丈夫でしょうか?今までも結婚式などで6時間ほど夫に預け外出したことはあります。その間哺乳瓶ではあまり飲まなかったみたいですが・・・妹は保母をしていたので子供の扱いは大丈夫だとは思うのですが・・・実家(自分の家じゃないということで)では、着いた初日は大泣きしました。

もし、連れて行くとしたら温泉などでは大変ですよねぇ?気を使いますよね??夏休みに旅行された方のお話しを聞けたらと思っています。連れて行くのは月齢で7~8ヶ月ごろを予定しています。(ちなみに実家から自宅まで3時間超は問題なく移動できました。ほとんど抱っこで寝てました)

こんなことなら妊娠中にのんびり行っておけばよかったなあと後悔しています。身ふたつになってからは、動きはとりにくいものですね。。。

もっと先にすることも考えたのですが、娘が1歳からは仕事に復帰する予定なので、、、あと正直自分も少しのんびりしたいという欲望もあり・・・です。

ご意見お待ちしています。(^0^)


No.5642 08月30日(Sat) 16:24 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 温泉旅行

わかちんさん、こんにちは。
お母様、お一人で介護されているそうですね。
本当に大変だと思いますが、わかちんさんのように
思いやりのある娘さんを持たれて、お母様も幸せなのでは?

さて、本題ですが…
赤ちゃんを同伴するかどうかは、お母様に決めていただいたらどうでしょうか?
お母様が、わかちんさんと水入らずの旅行を希望されているか、
あるいは娘さんも連れて『親子三代の旅』の方が嬉しいかもしれないし。

以下は、当時8ヶ月だった娘を
会社の保養所に連れていったときの経験談を…
主人と私と娘の三人で一泊旅行に出かけました。
車で出かけたので、荷物が多くても平気でした。
(わかちんさんは電車で行かれるのかな?)
宿には温泉もありましたが、娘は当然オムツっ子なので家族風呂を使用。
娘が寝ついてから、主人と交代で大浴場に行きました。
なので、家族風呂か部屋にシャワー設備などがあれば
赤ちゃんも汗を流せると思います。
あと、食事は宴会場(テーブル席)だったのですが、
夕飯時は娘がぐずり始めたので、
だんなと交代で抱っこして食べたりしました。
あんまり食べた気しなかった~
旅館などで部屋食ができるといいですね。

保養所では、赤ちゃん連れということで、
赤ちゃん椅子やオムツ捨て用のゴミ袋を用意してくれていたので
助かりました。
赤ちゃん連れもokという宿を探してみたら、
何かと便利かもしれません。
ちなみにウチの娘は夜も落ち着いて寝てくれたので助かりました。
泊まり旅行は、たしかに大変ではありますが、
わかちんさん自身も少しはリフレッシュできるのでは?
そのためには一緒に行く人(今回はお母様)の協力無しには
どうにもなりません。
大人二人が協力し合えば、近郊への一泊旅行はそんなに大変じゃないと思いますよ。
そいう意味からも、赤ちゃんの同行については
お母様の意見を聞いてみてはどうでしょうか?

まとまりのない長文でごめんなさい…


No.5645 08月30日(Sat) 17:05 投稿者名:うさぴょん  もうすぐ5ヶ月 女の子 
■ Re: 温泉旅行

わかちんさん、こんにちは。
まさに女の子で5ヶ月。うちと一緒ですね~。

温泉行って来ましたよ!8月20,21日と娘を連れて長野市まで親子三人で。
私は愛知県に住んでいるのですが、飯田までは下道で行き、飯田から高速に
はいって、4時間くらいですかね?PAやSAでおむつ交換をし、車の中でおっぱいをあげるという感じです。
温泉宿は国民宿舎に泊まってしまいました。予約の時点で注意した事は、
和室であることと、寝返りを打つので娘用の布団を用意する点でした。

しかし、あとで気づいた!!

部屋には内風呂がない。
食事は食堂でみんなと食べなくてはいけない。(テーブル席)

という2点です。何とかなるさと泊まりましたが、何とかなります。

夜のお風呂は主人が入れたのですが、大浴場に連れて一緒に入り、子どもはシャワーで済ませます。
そして、いったん出て、子どもを着替えさせて浴場の外で待っている私が受け取り、
部屋に連れ帰る。それから主人はもう一度ゆっくりと湯船に入るという方法を取りました。
私達は朝風呂も入り、今度は私と主人が役割を交代して、朝は私が娘にシャワーを浴びさせました。
7,8ヶ月なら、首も座っているし、大丈夫だと思います。

そして、食事ですが、部屋にベビーカーを持ち込んで、食堂にも一緒にベビーカーで行きました。
娘には私達の食事の前にたっぷり飲んでもらっていたので、ゆっくりご飯も食べれましたよ。
といっても、途中からあまりに上機嫌すぎて声を上げすぎて、早めに部屋には帰ってきたのですが。

その日は利用客はほぼ満員だったのですが、みなさん「赤ちゃんだよ。」と快く受け入れていただけました。
お風呂の度に主人も私も声をかけられて、嬉しかったです。
1泊だけでしたが、朝食の時にはもう、みなさん慣れていて、少しくらい娘が叫んでいても大丈夫でした。

でも、この旅行から学んだ事はたくさんあります。

旅行自体、無理な計画をしない。
内風呂があるならあったほうがよい。
部屋は絶対和室!
食事も部屋食の方が無難。

長野は少し遠かったかな?という気がします。あと、何かの雑誌で読んだのですが、
旅行の内容も余裕を持って計画を立てるといいと思います。
私達は今回、1日目は長野県庁と善光寺。長野の隣の松代で1泊し、
二日目は午前中は松代でゆったり過ごし、午後は小布施町にまで足を伸ばしました。
結構大変だったけど、楽しかったのはもちろんです。

もるちゅさんも言っていますが、お母様に相談されてもいいと思います。でも、置いていくとなると誰に預けるのでしょう?
妹さんの介護は大変だと思うので、違う人になるのでしょうか?
でも、きっとお孫さんとの旅行は楽しい時間を与えてくれるはずですから、一緒に行った方がいいかもしれませんね。

7,8ヶ月となると、離乳食が始まっているのでしょうか?
私もまた10月に旅行を計画しました。その頃にはうちも離乳食が始まると思うので、
その時、また何か問題があったら、対策を立てたいと思います。

少しは役に立つといいです。


No.5672 08月31日(Sun) 13:47 投稿者名:わかちん 5ヶ月♀ 
■ またまた質問。。。

もるちゅさん、うさぴょんさん、こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。

もるちゅさん そうですね。一度母に聞いて見ます。でも、もるちゅさんがおしゃってるように、連れて行くとすれば部屋食は絶対ですね。。。そんなにピーピーぎゃ-ぎゃ-泣くタイプではないので(今のところ)結構平気かもしれませんね。荷物も多くなると大変ですね。うちは、JRののんびり小町という女性限定のグリーン車を使ったツアーを検討しています。

うさぴょんさん同じ月齢ですね。夏の旅行は楽しい思い出ですね。テーブル席でなるほどベビーカーで対応したんですね!うちは新幹線で行こうと計画していますので、やっぱり部屋食は絶対かな~と思いました。
観光は車じゃないんで、抱っこではあまり出来ないかな~と思っています。
預けるとすれば、やっぱり妹です。妹は子供はいないけど保母さんで0歳児も担当していたので、大丈夫だとは思うのですが・・・

なんかいつのまにか、連れて行く方向で考えている自分がいます。。。
とりあえず今日にでも母に聞いてみます。話しが前に進まない・・・

それと、うちの子はまだ寝返りしないんですが、その頃はしてるかな?
寝返りしてるとすれば、お布団は娘専用に準備してもらった方がいいんでしょうか?添い寝じゃむりですか?そこまで考えてなかったので・・・

あと部屋に内風呂がある場合は、大浴場に連れて行くのは大変なんですよね?普通しないんですか?非常識?ごめんなさい。変な事聞いて。。。露天風呂なんて転んだりしたら危ないですよねぇ。

もしよかったらお返事ください。


No.5683 08月31日(Sun) 22:37 投稿者名:うさぴょん  もうすぐ5ヶ月 女の子 
■ Re: またまた質問。。。

> もるちゅさん、うさぴょんさん、こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。
>
> もるちゅさん そうですね。一度母に聞いて見ます。でも、もるちゅさんがおしゃってるように、連れて行くとすれば部屋食は絶対ですね。。。そんなにピーピーぎゃ-ぎゃ-泣くタイプではないので(今のところ)結構平気かもしれませんね。荷物も多くなると大変ですね。うちは、JRののんびり小町という女性限定のグリーン車を使ったツアーを検討しています。
>
> うさぴょんさん同じ月齢ですね。夏の旅行は楽しい思い出ですね。テーブル席でなるほどベビーカーで対応したんですね!うちは新幹線で行こうと計画していますので、やっぱり部屋食は絶対かな~と思いました。
> 観光は車じゃないんで、抱っこではあまり出来ないかな~と思っています。
> 預けるとすれば、やっぱり妹です。妹は子供はいないけど保母さんで0歳児も担当していたので、大丈夫だとは思うのですが・・・
>
> なんかいつのまにか、連れて行く方向で考えている自分がいます。。。
> とりあえず今日にでも母に聞いてみます。話しが前に進まない・・・
>
> それと、うちの子はまだ寝返りしないんですが、その頃はしてるかな?
> 寝返りしてるとすれば、お布団は娘専用に準備してもらった方がいいんでしょうか?添い寝じゃむりですか?そこまで考えてなかったので・・・

7,8ヶ月なら寝返りはしているのではないでしょうか?
個人差があるのでなんとも言えませんが、
はじめ、私も添い寝で大丈夫かな?と思ったのですが、
寝返りが始まると結構ごろごろ回るんですよ。
だから、頼んだ方が無難かもしれません。
ウチの場合は、予約の時点では、まだ寝返りを打っていなかったのですが、
8月に入って寝返りを打つようになりました。
あまりによく寝返りをするので、国民宿舎の方に、後でも布団は用意してもらえるか?
と聞いたら、「いつでもどうぞ。」と言ってもらえたので、結局諸旅行にいく前日に
「明日泊まりますが、子供用の布団を用意してください。」と頼みました。
前日でも大丈夫だったので、たぶん、わかちんさんも大丈夫だと思いますが、
念のため、予約の時点で、子供用の布団は今は要らない予定だけど、いつまでに言えば
用意してもらえるか?と確認されるといいと思います。
うちは子供用の布団はなく、大人布団でしたが、追加料金は2100円でした。

ちなみに現在は娘の布団とくっつけて、私の布団があるので、娘は時々、私の布団まで侵入し、
私が寝返りをするときに、踏みそうになります。

> あと部屋に内風呂がある場合は、大浴場に連れて行くのは大変なんですよね?普通しないんですか?非常識?ごめんなさい。変な事聞いて。。。露天風呂なんて転んだりしたら危ないですよねぇ。
大浴場だと転ぶ可能性もあるので、慎重になりますよね。
でも、特に大浴場は絶対駄目。とかは思いません。
ただ、いろんな人が入るのが大浴場なので、細菌?、ばい菌?のことを考えて、
結局シャワーだけでした。
部屋についている風呂なら、ゆっくりとお子さんも湯船に浸かれるのではないでしょうか?

こんな感じで答えになっていますか?


No.5684 08月31日(Sun) 22:45 投稿者名:うさぴょん  もうすぐ5ヶ月 女の子 
■ 追記

私は今育休中で、産むまでは福祉の仕事をしていたので、少し気になって
追記します。

> 預けるとすれば、やっぱり妹です。妹は子供はいないけど保母さんで0歳児も担当していたので、大丈夫だとは思うのですが・・・
>

介護と保育を同時にするのは大変じゃないかな?と思って。
自分が、介護と娘さんの面倒を同時に見ることが可能かを考えれば判ると思うのですが、
私ならたぶん、っていうか絶対無理です。
1泊くらいなら何とか大丈夫なのかもしれないけれど、結構な負担にならないかな?
と思うわけです。

> なんかいつのまにか、連れて行く方向で考えている自分がいます。。。
上記のことから私は旅行に連れて行く方がいいような気がします。
新幹線移動だし、乳児がいるということで、旅行内容はゆったりな内容になると
思いますが、観光よりもゆったりすることに重きをおけば、問題はないと思うし、
わかちんさんも連れて行こうと思っているなら、問題ないわけだし!!

でしゃばった意見ですみません。


No.5694 09月01日(Mon) 00:09 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: またまた質問。。。

追加質問が出ていたので、
またまたでしゃばって参りました~
(私も、勝手に「娘さんを連れて行く」方向で返事しますね)

電車で行かれるのであれば、なるべく荷物はコンパクト・軽量がいいですね。
宿の近くにコンビニやスーパーなどあるか事前チェックしておくと安心かも。
とは言え、赤ちゃんの物って使い慣れた物が良かったりして
ついつい荷物が増えちゃいますけどね。
オムツ・着替えなどは衣類用圧縮袋を利用したり、
離乳食開始後ならばフリーズドライのBFが軽くて良いかも。

お布団の件ですが、ウチは夫婦の布団をくっつけて、
私と主人の間に娘を寝かせました。
普段から自分の布団からすぐにはみ出て寝てる娘なんで、
別料金の子供布団をわざわざ用意するのが無駄に思えたので。
ま、ケチったわけですが (・。・。;;

大浴場については、私も最初は
「慣れてない風呂だと足元滑らせるかな~」
「雑菌とか大丈夫かな~」などと自分達のことだけ心配してました。
しかし、ネットなどであれこれ勉強してみると、
オムツがはずれてない子供を共同風呂に入れることに抵抗を感じる人達が
結構いらっしゃることに気づきました。
もちろん、家に風呂が無い などの理由で利用する町の風呂屋ではなく
いわゆる旅先・レジャーの共同風呂に関してです。
たしかに、他人の子供のおしっこやウンチはそりゃ嫌だろうなーと思い、
家族風呂のある宿で検討しました。
最近じゃ、プールでさえも「プール用紙オムツ」の着用を義務付けられる
所もあるそうなので、ご参考までに…


No.5710 09月01日(Mon) 14:36 投稿者名:わかちん 5ヶ月♀ 
■ Re^2: またまた質問。。。

うさぴょんさん、もるちゅさん何度も呼び出してすみません。
今日から9月なんですね~。

うさぴょんさんと同じように私も育休中です。福祉関係のお仕事だったんですね~アドバイスありがとう。。。自分自身、介護の大変さを分かってなくて恥ずかしいです。それに、母に確認したら当然連れて行くつもりだったらしく、、、連れて行くことになりました。
布団の件は、今はまだなんとも言えないので寝返りの様子をみながら再度検討します。確かに、いつまでに言えば対応してもらえるか、聞いておくのはいいですね。

もるちゅさん、宿の近くのコンビニやスーパーなどあるってだけで安心ですもんね。離乳食か~これから開始なので想像もつきません。その頃はどうなっているのやら。。寝返りの状況によっては、もるちゅさんちみたいに布団をくっつけて対応できればいいですね。
大浴場の件もよくよく考えると内風呂があればやっぱり便利ですよね。実際行ってみると大浴場にいれる余裕なんてないような気がします。
プールでプール用紙オムツの着用を義務付けられる所もあるんですね。他の人がどう感じるかを考えることも必要なんですね。

いろいろと参考になりました。宿を決めたら直接電話していろいろと聞いてみてもいいですよね。楽しい旅行ができればいいなと思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る