おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5648 神経質なママ友とのおつきあい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5648 08月30日(Sat) 18:15 投稿者名:しずママ 1歳9ヶ月 男の子 
■ 神経質なママ友とのおつきあい

以前、子供の食べこぼしが気になるので集まりの際気をつけて欲しいといわれたお話の続編です。

その後、彼女から一人の子にメールが届きました。
今回の集まりは、やはり耐えがたいものがあったと言う事。
彼女はいつも外出から帰ったら着替えと手洗い、食事の後(おやつも)は手洗いを習慣づけているそうで、皆さんはされていないんですね?という事。今後は家での集まりはやめて外で会いましょうという事、又提供してもよいというお家があればその方のお家で・・・こんな事を言う私は勝手でしょうか?

という内容だったのですが、そのメールを貰った子がショックを受けてしまって。
私たちはかなり気を使ってその日を過ごし、確かにおやつの後手洗いはしなかったけれどもめいめい手拭などでしっかり拭いていたし、子供があちこち動き回るのもおもちゃをぶっちゃけるのもその度に静止したりしていました。
そんなで、すっかり疲れてもう彼女の家は遠慮しようと皆思っていました。

しかし!1歳後半代でそのようなしつけ?の点まで指摘されるのはどうかと思ったし、彼女が気になるならそれはそれで彼女の方から今後のお付き合いを遠慮させて下さいというならまだしも、何で私たちがそんなことを言われてまでお付き合いを続けなくてはならないの?と皆憤慨しています。

他の3人は家を提供するのは全然構わないし、子供同士は好き勝手遊び、ママ同士は気兼ねなくお喋りしてストレス解消になるというような集まりだったんです。ただ、彼女だけが子供が成長するにつれべったりと側についていてお喋りもせず、子供を監視しているという感じで、子供もママの顔色を窺って余り動き回りません。

今後、彼女の家以外で会っても外で会っても、こんな事を言われた以上、彼女にも彼女の子供にも(怪我をさせないよう)もの凄く気を使ってしまうし、「ああ、またしつけがなってないとか思われてるんだろうなぁ」とか思いながら会うのも嫌なので、やんわりと彼女からは離れましょうということになりました。
冷たいかなあ?でも、皆それぞれ気を使って、悩んで話し合った結果です。はっきり言ったとしても、これだけ価値観が違う方とは平行線になってしまうと思ったし、ここはやんわりがいいかなと。
皆さん、どう思われますか?


No.5677 08月31日(Sun) 17:03 投稿者名:るな 2ヶ月 男の子 
■ Re: 神経質なママ友とのおつきあい

しずママさんこんにちわ!
わたしのこどもは2ヶ月だし、結婚・妊娠・出産と
立て続けにあったため、周りに友達すらいない状態なので
なにも参考になることは言えませんが私が思ったことを・・・。

やっぱり、価値観だけはどうしようもないかもしれないですね。
私もいろんな事を相談しあって、ストレス解消できるママ友が
欲しいと思っているので、せっかくみんなで集まったときにまで
気を使ってストレスがたまるのは私は正直嫌だなと思いますので・・・。
そりゃ、他人同士が集まるんだから多少は気を使いあわないと
いけないとは思いますけど、自分の意見だけを主張されても困りますよね。
こういう理由で。というのを言って話し合うのもいいと思いますが
それがまた、しずママさんをはじめとするママ友さんたちの悩みの種に
なってしまうんでしょうね・・・。
人間関係ってむずかしいですよね。
なんの参考にもなってないですけど、私の意見としては
「子供はあそぶ!ママ達はストレス解消!」という趣旨で集まっているのなら、しずママさん達がおもっているように離れてしまってもいいのではないでしょうか・・・。
と、私は思いました!


No.5699 09月01日(Mon) 02:01 投稿者名:ゆのか 1歳 女の子 
■ Re: 神経質なママ友とのおつきあい

しずママさん、こんにちは。

確かにまだ、聞き分けが十分に出来ない子供に、『大人しく遊びなさい』と言うのも無理な話しですよね。
私の甥っ子達(2歳)もやんちゃ盛りで、いちいち汚れを気にしてたら、こちらが疲れてしまいます。
なので、『仕方がないな・・』と思って付き合っています。

着替えと手洗いの習慣づけは、良いことだなと思いました。
ただ、食後の手洗いには、少しびっくりしました。
食前なら分かるのですが、食後も必要なんですね。
本当にいろんな考え方の人がいるんですね。

私の場合、友達の家に行くと、とても気を使ってしまいます。
汚したり、おもちゃで家具や床を傷を付けないかと、友達とおしゃべりをしていても、常に子供を気にかけてしまいます。
もちろん、友達は『気にしないで』と言ってくれるのですが、我が家と違うので、そんな気分にはなれないんです。
反対に自分の家では、『気にしないで』と言っています(笑)。
なので、できるだけ児童館や子供広場で会うようにしています。
その方がお互いに、気を使わずに過ごせるので。

しかし今度、新しい家に移る予定なんですが、その時には甥っ子・友達の子には気をつけて欲しいな・・と思ってしまいます。
主人は念願のマイホームなので、汚れや傷をできるだけ付けたくないと言うのです。
もちろん、子供がいるので、無理だよと言っているのですが、主人曰く『自分の子は良いけど、他人はちょっと・・』だそうです。

私も今の家なら、好き勝手してても、何も気にならないですが、正直、今度の家に子供が遊びに来たら『できるだけ、きれいに使ってほしいな』と思ってしまうかも!?
しばらく住めば、『どうでもいいか!』という気になると思いますが(笑)。

なので、お友達を決して弁護する訳ではないのですが、『彼女』の言いたい事も少しは分かるんです。
ただ、かなりストレートな伝え方で、メールを貰った方はびっくりしたと思います。
躾うんぬんを相手に言うのはどうかと思いますが。

私も、遊びに行った家の方に『きれいに使ってほしい』と言われたら、とても気を使って、しんどくなると思います。
反対に、私が『きれいに使って・・』と考えていては、友達はできないだろうな・・と思っています。

しずママさんとお友達の付き合いが、ある程度長ければ『彼女と遊ぶ時は外で、気をつけて・・』と少し気を使いますが、付き合いを続けるかもしれないです。
それは、お友達を失くす、彼女の子供のことを想うと、可哀想かな・・。

でも、どうしても、解決策がなく、その方と価値観が合わなければ、付き合いを止めても仕方がないかもしれませんね。
相手の方の気持ちを考えると、胸が痛いですけどね・・。
しずママさんも同じように感じてらっしゃるので、相談されてるんですよね。

長々と書いたのに、たいしたアドバイスにならなくて、ごめんなさい。
上手く解決できるといいですね。


No.5712 09月01日(Mon) 15:03 投稿者名:ひじき 1才11ヶ月 男 
■ Re: 神経質なママ友とのおつきあい

しずママさんこんにちわ。前回のスレも読みました。
お話の印象からの推測ですが、もしその方としずママさんが1対1のお付き合いだったら、とっくに疎遠になっているのではないでしょうか。1対1であれば自然と疎遠になるのはむしろ簡単です。

グループで、しかも輪番制というルールがあったからこそのお悩みだと思います。

ゆのかさんのおっしゃるように、お家が汚れるのを内心「イヤだな」と思いつつ「いいよ、いいよ」って言ってしまう人って意外と多いと思うんです。だからはっきりと言える彼女は、神経質云々の部分は別にして、わかりやすくていいかもしれないと思ってしまいました。
逆にこっちもはっきり言ってもいいかも、って感じです。
もちろん、「あなたは神経質だからイヤ!」ってなことは言えませんよ(笑)。私ならそうですねー、例えば自分の家に集まる番のときに、「うち、最近掃除が行き届いてないから汚れてるし、うちの坊主はますますわんぱくで、叱ってるんだけどー、もしかしたら見てないときにお宅のお嬢ちゃんに、ばーん、なんて体当たりしちゃうかもしれないけど、それでもよかったら来て。(笑)」てな感じで大げさに伝えてみます。それでも参加して来られれば、もう何も気を使わなくていっかー、って感じで。
彼女を結果的に「仲間外れ」にしてしまうことに、冷たいかなーとか罪悪感を感じるのであれば、そういった感じで続けているうちに、彼女自身も少しおおらかになったり、もしくは付き合いを遠慮されるかもしれません。
他の2人の方となら気兼ねなく、ということなら、こちらは特に2ヶ月毎、というルールにこだわらなくても、時間が合う時、気が向いた時に会って育児ストレス解消!ということも可能なのかもしれないですよ。

たいしたアドバイスにならなくてごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る