おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5705 食事よりおっぱいがすき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5705 09月01日(Mon) 11:58 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ 食事よりおっぱいがすき

 娘は、おっぱい大好きで、今もまだ母乳育児中です。
 今の悩みは、食事よりおっぱいが好きで、食事の量が少ないのです。
 食べさせるのに、いつも苦労します。1歳児相手に何とか闘っているのもおかしいのですが・・・。
 好きなものだけしか食べない、嫌なときは、「いやいや」と受け付けない、食べさせようとすると、手を払いのける等で楽しいはずの食事が険悪ムードになり、しまいには泣き出し、最後は決まって
「おっぱい!おねだり」です。
 「食事時間内に食べなかったら、片付けてしまったほうがいいよ。」と言われ、そうしてもやっぱりおっぱいをあてにしているので、効果なし。
「おなかがすいたら、自然と食べるようになるよ。」それでもおっぱいにかなうものなしといった感じで、常におっぱい第一なのです。困ってしまいます。
 お皿を替えたり、食事の出し方や色遣い、形(ウサギの形のニンジンソテーなど)など、目先の工夫もしてみましたが、
あんまり効果なし。
 食事のしつけも、恐らく他のうちの子よりできていないかも。
「甘すぎるからだ」とか「おっぱいはもうやるな。」とか
旦那は言うのですが・・・。
 時期がくれば、食べてくれるかな?・・・そんな安易じゃだめかしら?
 何かいい考えがあったら、教えてください。


No.5724 09月01日(Mon) 22:23 投稿者名:クリオネ 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re: 食事よりおっぱいがすき

こんにちわ。

ホント、母乳っ子って離乳食上手くいかない場合、多いですよね。かく言う私もクララさんと同じ悩みでここにスレを立てたことがあります。

>  「食事時間内に食べなかったら、片付けてしまったほうがいいよ。」と言われそうしてもやっぱりおっぱいをあてにしているので、効果なし。

そうなんですよね。食事を片付けてしまっても、何の問題も無いんですよね、子供には。それでいて乳があたらないと愚図りまくってこっちが疲れちゃうし、イライラするし、第一食べてないから心配で結局お乳をあげるんですよね。

で、結局たどり着いた結論が、『本人任せ』。何の解決にもなってないんでしょうが、本人に食べる意思が無ければ、こっちが頑張れば頑張るほど子供は引いていくみたいで。こっちはイライラするし、子供は萎縮していくし(大げさですが)。気合が入りすぎてるんでしょうね(笑)。知らず知らずのうちにプレッシャーを与えてるのかもしれない。

とりあえず食事は用意して、食べなきゃあげませんでした。私も開き直って、「乳があるからとりあえずは栄養失調にはならないし、大人になっても乳しか飲まなかったら考えよう・・・(そんなアホな)」と。

体も大きくなり、歩き初めでよく動くようになったのもあり、夏で暑かったのもあり、一時は新生児を上回るんじゃないか、というくらい頻回授乳のときもあって、きつかったりもしましたが、ココ10日ほどで以前とは比べ物にならないくらい食べてくれるようになりました。

食事の内容も凝ってなんか無いんです。結局食べないから、とおにぎりに味噌汁にお茶。用意したのはこれだけです。ただ、おにぎりにはシラスやわかめ、ゴマなどで作ったふりかけを使い、味噌汁は具沢山にしました。

そして、子供に用意するんじゃなくて、私のを用意したんです。わざと大きな声で「いただきます!」と言って、子供が寄ってきたところで、おいしそうに食べたり。それで、欲しそうにまとわりついてきたら、はじめは軽~くあげない素振りをして、それでもくっついてきたら、自分の食べているものから一口あげる様にしたんです。

そんなこんなを2・3日繰り返してから、普通に食事の時間にしたら、食べてくれるようになりました。と言っても友人の子(うちよりも一ヶ月ほど小さい子)とは量は少ないですが。でも確実に少しづつ食べるようになって来てます。お乳の回数も日中は自然に減ってきました。

>  時期がくれば、食べてくれるかな?

結局そんなものだと思いますよ。いつでも食べれる用意だけしておけば、本人の時期が来れば食べるようになるのではないかな。大人になってもお乳が主食なんて人は今まで見たことがありません。

周りはうるさいかもしれませんが、一番心配してるのは母である自分です。結果だけを見て口だけ出されても私ならぶちキレます。言いたいこともいえない子供を相手に意味も無く厳しくする必要は無いと思います。しつけは大事だと思います。でも厳しくすることがしつけではないですよね。

何のアドバイスにもなってませんが、少し肩の力を抜いて、手も抜いて(笑)、食事のたびにイライラせず笑顔で子供に接することが出来る環境に戻してみませんか?


No.5824 09月04日(Thu) 01:31 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ Re^2: 食事よりおっぱいがすき

> クリオネさん、こんばんは
 同じ母乳育児をなさっている方の意見が聞けて、良かったです。
 気持ちがすーっと楽になってきたような気がします。
 「本人任せ」うん、これがやっぱり一番かもしれません。
 そう思えたら、なんだかあまり食事が進まなくても、
 「ま、いいか。」と一歩ひけるような気がしてきました。
 食べるかどうかを横について、鬼のような形相で見られていたら
 子どもも食べづらいですもんね。(^。^)確かに。うんうん。
 他の人が食べていると美味しそうに見えて、自分も・・・!
 というのもありますねえ。
 今日も、実母が梨を食べていたら、近寄っていって食べさせて
 もらっていました。(私があげてもいやいやするのに・・・)
 その後、実母にほめちぎられて、気を良くしたのか、
 実母に褒められたいのか、いつもよりにこにこして食べてくれま
 した。
 ・・・そんなこんなで、何とか気楽に頑張っていきます。
 クリオネさん、ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る