おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5719 授乳時間が長い・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5719 09月01日(Mon) 19:29 投稿者名:らぶ 
■ 授乳時間が長い・・

乳首が膿んでいる者です。
生後3週間ですが、一回の授乳時間が2時間って異常でしょうか?
夜は短いのですが、日中は最低でも45分かかります。育児書に載っている20分で寝かしつけると激しく号泣されるので、満足するまでに1時間かかるみたいです。
乳をやるために生きているような日々はいつまで続くのか不安です・・


No.5738 09月02日(Tue) 10:42 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ 普通です。

乳首に傷があると、大変ですね。
でも2時間の授乳時間というのは別におかしくありませんよ。うちも
2時間くらい当たり前にくわえていました。

「乳をやるために生きている」まさにそうなんだろうと思います。そ
う思ってあきらめるしかないような・・。
でも、そんな時期って二度とありませんよ。本来は乳をやって「赤ち
ゃん、かわいいな」って思ってただいればいいんだと思います。あまり
家事とかしようと思わないでね。

傷があるのは、たぶん浅のみのせいではないでしょうか。なるべく深
く乳房までくわえさせるようにしてください。そうすればあまり痛くな
くなります。最初はよく傷もできますが、だんだん乳首も強くなってくるものです。

授乳クッションなど使って、楽な姿勢で授乳できるように
工夫してください。私は授乳クッションの上に寝かせ、踏み台に自分の
足を載せて、両手放しで授乳していました。動くようになると危ないで
すが動かない赤ちゃんだったので。そしてだいたい授乳時間は本を読む
かパソコン使っていましたよ。これなら2時間かかっても飽きません^^

乳首お大事に。


No.5739 09月02日(Tue) 11:21 投稿者名:らぶ 
■ 鬱になる前に

>ぴのこさん

先ほどまで7時からおっぱいをあげっぱなしで鬱になりかけてました。
ぴのこさんのレスを見て気持ちが楽になり泣きそうになりました。
育児書を参考程度に・・と思ってはいたのですが振り回されていたのかもしれません。旦那の帰りが夜中になるため、家事もソツなくこなそうとやっきになっていたせいもあるようです。
私の乳首にはイボみたいに突起があり、常に赤ちゃんの歯茎に当たるようになっているため傷がつきやすいせいもあったようです。おっぱいをあげるときはずっと子供の顔を見ていないといけないような事を育児書に書いてあったので目もおかしくなりそうでしたが、たまには片手間で雑誌を読めるくらい気楽に授乳できるのだと思うと、おっぱいの時間が憂鬱でもなくなりそうです。
ぴのこさんにかなり救われました。ありがとうございます!


No.5740 09月02日(Tue) 11:45 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: 鬱になる前に

気分的にお役にたってよかったです。(^^)

>おっぱいをあげるときはずっと子供の顔を見ていないといけないような事を育児書に書いてあったので目もおかしくなりそうでしたが、たまには片手間で雑誌を読めるくらい気楽に授乳できるのだと思うと、おっぱいの時間が憂鬱でもなくなりそうです。

おっぱいをあげているとき子どもの顔を見ていなさい、というのは、ミルク育児からの応用で、あんまり現実味はないので、従わなくていいですよ。ミルクをあげるときは、確かに子どもの顔が上に向いてるので目が合いやすいですし、目でも合わせないと母親とのつながりが感じられないかもしれません。でもおっぱいだと、子どもの顔を見るのは大変ですよ、肩が凝るし。第一子どもは胸に向いていてこっち見てやしないですよね。だからあまり気になさらないように。
おっぱいだと、おっぱいに食らいついてるだけで、子どもは母親の体温を感じ母親とのつながり、絆を感じるものです。だから本読んで、その時間は自分の時間と思っても良いんですよ。

もうちょっと月齢が高くなると、子どものほうから目を合わせてきたり、何かウーウーって話しかけてきます。そういう時に相手をしてあげるといいです。


No.5741 09月02日(Tue) 11:50 投稿者名:らぶ 
■ 永久保存版

再びぴのこ先輩ママからのレスに感謝です☆
周りに先輩ママがいない上に、私の母はミルク育児だったのでアドバイスをもらえなかったのですが、経験者のお話は本当にためになります。
エクセルにぴのこさんのレスを保存しちゃいました。
少し肩の力を抜いて育児ができそうです。


No.5744 09月02日(Tue) 12:48 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■ Re:私もそうでした。

> 乳首が膿んでいる者です。

はじめまして。乳首大丈夫ですか?おっぱいのトラブルはほんとにつらいですよね。私は(乳首のトラブルではないのですが)乳腺炎に何度かなり(ひどくはなかったのですが)こちらで励ましてもらいました。

> 生後3週間ですが、一回の授乳時間が2時間って異常でしょうか?

異常ではないと思いますよ。私もその頃それくらいかかったりしてましたよ。どこできりあげていいのやら?って感じでした。

> 夜は短いのですが、日中は最低でも45分かかります。育児書に載っている20分で寝かしつけると激しく号泣されるので、満足するまでに1時間かかるみたいです。

私も育児書見ながら、うちとは全然違う!!ので落ち込んだりしました。
毎日育児書とにらめっこしてました。(笑)でも赤ちゃんだって個性があって当たり前だし。すでに子供さんがいらっしゃる方に、「育児書に載っているのはとっても育てやすい子を基準にしてるらしくて、そんな3時間おきの授乳やら、寝かしつけ20分とか、1回の授乳時間が20分ぐらいで・・とかそんなのできてる人のほうが少ないよ。」と聞きました。だからそれからは気にせず、おっぱいもあげたい(欲しがって時)に時間に関係なくあげたりしてました。(笑)でも寝かしつけ20分なんて・・・今でも20分で寝かしつけはうちは無理です。早くても30分はかかります。でも完全に寝付くまでだいたい1時間弱はかかるかな・・・。うちの話なので参考になるかはわかりませんが・・。こんな人もいるってことで。

> 乳をやるために生きているような日々はいつまで続くのか不安です・・

私もそうです。(いまだにおっぱいマシーンですよ)でもよく言われてる「今しかおっぱいはあげれない!」を励みにお互い頑張っていきましょう!!
最初の頃は夜も眠れないし、自分の時間はないしでたいへんでしたが、
最近おっぱいあげてると目があって笑ってくれたりします。
今はおっぱいあげれてよかったと思います。
今がきっと一番大変な時だと思うので、無理なさらずにして下さいね。


No.5749 09月02日(Tue) 15:23 投稿者名:らぶ 
■ お仲間さん

>メリーさん

同じ悩みを持っていた方がいて安心しました!
「今しかおっぱいはあげれない!」ホントにそうですよね。
私ってば自分の時間や家事の時間が激減した事にばかり目を向けていて、そんなことにも気がつきませんでした。
・・・とはいうものの、メリーさんは4ヶ月も乗り越えてきたんですね。まだまだ3週間の私がこんな事では・・。
毎回授乳の際に乳首が痛くて悲鳴をあげていますが、いつかこれも笑い話になる日が来ると信じたいです。
励ましのお言葉ありがとうございます。うぅ(涙)。


No.5823 09月04日(Thu) 01:31 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: 授乳時間が長い・・

> 乳首が膿んでいる者です。
いぼのような突起があるそうですが、授乳の体勢を変えてみても当りますか?ベビイを寝かせて(頭が少し高くなるように、タオルなどで調整してみて下さい)、上から覆いかぶさるようにあげても良いんですよ。いろいろな角度で試してみて下さいね。ずーっとこの体勢(四つ這い)だと疲れますから、当って痛くて困るって時、限定になるかもしれませんが。こちらのHPでも対処法が本編にあったと思います。見てみて下さいね。

> 生後3週間ですが、一回の授乳時間が2時間って異常でしょうか?
> 夜は短いのですが、日中は最低でも45分かかります。育児書に載っている20分で寝かしつけると激しく号泣されるので、満足するまでに1時間かかるみたいです。

おっぱいは、お腹を満たす為だけにあるのではないのですよ。
ママのお腹の中(安全地帯)から出てきて、不安だらけのベビイにとっての、唯一の安全地帯なのです。心の栄養、と思って、あげて下さいね。

ちなみに、ある民族は、布に包んでベビイを胸の前に抱き、おっぱいをあげながら仕事をするそうです。
抱っこして、おっぱい・・・というのはある地域での常識、であって、そうでない文化もある、ってことですね。
私はスリングを使っていますが、首がすわる前後でも、スリングに入れて首をタオルで固定し、カラダはスリングで支えておっぱいをあげてました。これだと、ずーっとあげてても(痛くなるけど!)苦にはなりません。

> 乳をやるために生きているような日々
らぶさんのお子さんにとって、おっぱいを満喫できるのはこの時期だけ。
らぶさんにとって、そのお子さんから「存在が絶対的に必要、完全栄養と完全な信頼と安心」を求められて、しかも与えられる、とても貴重な時間です。
家事なんて適当で良いんです。
今はベビイの為に存在しても良いんじゃないでしょうか。

私はずーっとくわえさせてあげられる、らぶさんが羨ましいデス。
私がその時期は、出過ぎのおっぱいでしたので、時計とにらめっこし、5分吸わせてみて、離し、7分吸わせてみては離し、という緊張した時間でした。
というのも、娘はがばがばと飲んだ揚げ句、ぴゅーっとマーライオンのように吐き、また飲ませろと泣き、また飲ませ、また吐き・・・・という状態だったのです。(だから時間を見て、離してやらないと、吐いちゃうんですね)
ですから、くわえたまま、ねちゃったわ!なんて方がうらやましかったこと!

あ、話がそれました。
まずはおっぱいの傷を治し、飲み方を直しましょうね。
もうちょっと、リラックス!
らぶさんのベビイも、見たいのはママの笑顔ですよ。
~しなければいけない、ということより、らぶさんがリラックスで出来る方法が見つかると良いですね☆


No.5875 09月04日(Thu) 19:59 投稿者名:らぶ 
■ 気が楽になりました

> いぼのような突起があるそうですが、授乳の体勢を変えてみても当りますか?

先ほど、添い寝バージョンを試してみました。
これなら痛くなかったです!でも添い寝の時は乳輪が張っていると無理ですね。今は泣きながら試行錯誤で体勢を探しています。

> おっぱいは、お腹を満たす為だけにあるのではないのですよ。
> ママのお腹の中(安全地帯)から出てきて、不安だらけのベビイにとっての、唯一の安全地帯なのです。心の栄養、と思って、あげて下さいね。


はい。自分の都合ばかり考えてた私ってばダメママでした。。

> ちなみに、ある民族は、布に包んでベビイを胸の前に抱き、おっぱいをあげながら仕事をするそうです。

すごい!初めて聞きました。きっとその民族のお母さんはちょっと乳首が痛いくらいじゃへこたれないんでしょうね。

> スリング

ぜひぜひ試してみたいです!もっと早くスリングをチェックしておけばよかったです。

> 今はベビイの為に存在しても良いんじゃないでしょうか。

まったくもってその通りですね。家事もしっかりやらなきゃという気負いばかりで、赤ちゃんの気持ちは二の次になっていたようです。こうなったら旦那には「今日はコンビニで買ってきて」とメールしてみます。その分、赤ちゃんにおっぱいを吸わせてあげられますしね。

> 私がその時期は、出過ぎのおっぱいでしたので、時計とにらめっこし、5分吸わせてみて、離し、7分吸わせてみては離し、という緊張した時間でした。

大変だったんですね・・。左右のおっぱいに替える動作というのも大変なものですよね。おいしそうに咥えてるのに外して号泣されて・・・と。それが怖くて私は片方しかあげない時もあるんです。

> まずはおっぱいの傷を治し、飲み方を直しましょうね。

すでに乳首の亀裂は2週間にも及んでいますが、今は本当に治るのかとそればかりです。でも治らない傷は無いと信じて激痛に耐えながら飲み方を研究してみます。

初めての育児で気負いすぎているかもしれません。
yulanさんのアドバイスで自分にとって大切な事だけを少しずつ始めることにします。まだまだ先は長いですものね・・。


No.5883 09月04日(Thu) 23:32 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 授乳時間が長い・・

らぶさん 初めまして。

授乳時間については皆さん書かれているとおりだと思います。
私も、息子が上手に飲めなかったり、すぐに寝てしまうので、それを起こしながらとか、とにかく、1日中おっぱいしてました。
お体辛いと思いますが、少しずつ、赤ちゃんの飲み方も上手になりますし、ママの方も慣れてきますから、がんばってくださいね。

乳首の傷についてですが、
おっぱいの飲ませ方をどなたかに見てもらったことはありますか。
乳首を吸わせるのではなくて、乳輪ごとお口に含ませるようにしてますか。
乳首をくわえさせても、おっぱいはあまり出てきませんし、傷つくばかりです。
まだ赤ちゃんのお口も小さいですし、おっぱいの柔軟性も少ないと思います。
もしも乳輪がむくんだようになっていたりして含ませにくいようでしたら、授乳前に、乳管部を少し押して残っているお乳を出してみるといいです。乳輪が小さくなりますから深くくわえられるようになりますよ。
もし、まだお試しになっていなければ、やってみてくださいね♪


No.5988 09月06日(Sat) 14:25 投稿者名:らぶ 
■ やってみました!

>のぞみさん

乳輪は恐ろしくぱんぱんになってます・・・
少し搾って乳輪まで咥えさせてみましたが、やはり最初の数分は激痛との戦いで目に星が飛びました。
飲ませ方は横抱き以外はとても難しいです。
誰か経験者が見てくれないものかと私も涙目になってしまいました。
もう少し頑張ってみます。


No.5926 09月05日(Fri) 15:43 投稿者名:こころ 
■ Re: 授乳時間が長い・・

はじめまして。
おもわず、「うんうん!!わかるわかる!!」
とつぶやきながら、読んでました。
わたしも、いま8月8日うまれの女児の母です。
上には、3にんの男の子がいますが、なんせ初めての
女の子・・・戸惑うことばかりです。
なにを隠そう、今日うちの子はまさに朝から1時間おきの
おっぱい攻撃をしかけてきて、今そのすきをついて
メールしてるところなんです。
上の3人もそうだったけど、今だけ今だけ・・・
とはわかっているんだけど、なんだか朝から晩まで
出しっぱなしのおっぱいと、何だかまだおっきしてる
赤ちゃん・・・はてしな~い・・・
なんて、途方にくれること・・・ありますあります。
特に、今回はちょっびっとづつしか飲めない子
みたいで、1日になんどもあげてます。
「こんなんでいいんかな?」と、思いつつも
「まだ1ヶ月もたってないじゃない」と、思い直してます。
多分、困った困った・・・といいつつも、毎日あーっと
いうまに過ぎてしまうもんなので、お互いにがんばりましょう!!


No.5989 09月06日(Sat) 14:28 投稿者名:らぶ 
■ わっ!大先輩!

>こころさん

こころさんみたいな大先輩でも同じ思いをされてるんですね。
何だか少しほっとしちゃいました。
周りにママさんがいないから、何で私だけーーと思っていたフシがあります。
いつかこの裸族のような生活から解放され、痛みすら懐かしいと思える日が来るのを信じてみます!


No.5945 09月05日(Fri) 20:31 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: 授乳時間が長い・・

最初はほんとうにたいへんですよね。
でもみなさんおっしゃるように、じきにもっと楽な状態に落ち着いてきます。
私も最初、ここで泣き言を言ってみなさんに励ましていただいて・・・
そうこうするうちに、ずいぶん余裕ができてきました。
らぶさんも時が来れば楽になりますよ、今はひたすら耐えましょう・・・。

乳首の傷、だいじょうぶですか?
馬油とか、塗ってます?
授乳の後に乳首と乳輪に塗りこんでおくと、傷の治りがはやく、皮膚も強くなるそうです。
ちなみに私は入院中に病院で買ったカネソンの「ピュアバーユ」が気に入って、退院後も買い足してつかっています。香料など余計なものが入っていない、純度の高いものを選んでくださいね。
今は、授乳授乳で塗る暇もない状態かもしれませんが、赤ちゃんが舐めても問題ないので、隙を見つけて塗るといいですよ。もちろん、授乳前にも拭いたりする必要はありません。

それから、
> 育児書に載っている20分で寝かしつけると激しく号泣されるので、
とのことですが、うちの場合、深く眠る前にベッドに置くと泣かれることがありました。
飲み終わってからも、かなり長い間抱いたまま、寝息が聞こえてから置くと大丈夫だったりしました。
ひたすら抱っこしていると、また目を覚ましておっぱいが欲しくなる時間になったりすることもありましたが、たまに眠り込んでくれることもあるので試してみる価値はあると思います。
ほんっとにたいへんですが、いつまでもこんな状態はつづきません。がんばりましょう~。


No.5946 09月05日(Fri) 21:08 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ 馬油

またまたお邪魔します。
私も初めの頃、傷ができて馬油を使ってました。
塗った後、ラップを小さく切って、ペタリと貼っておくといいですよ。
おっぱいの合間に塗ろうにも、またすぐにおっぱいになるんですけどね。
でも、ほんとだんだんとおっぱいも慣れてきて、皮膚が強くなりますから、それまで何とか乗り切りましょう。


No.5991 09月06日(Sat) 14:39 投稿者名:らぶ 
■ Re: 馬油

> のぞみさん

度々レスありがとうございます。
赤ちゃんの口に入れていいなら安心ですねー。
拭いてはつけ、拭いてはつけになってもめげずに頑張ります!
しかし縦飲みは非常に難しいです・・。アクロバットをしている母子にしか見えない・・・おかしいなぁ。


No.5990 09月06日(Sat) 14:36 投稿者名:らぶ 
■ あわてて

> まみさん

馬油、生協に慌てて注文しました!
早く届いて~。
乳輪にも塗るんですね。知らなかった・・。
情報大感謝です!


No.5955 09月05日(Fri) 23:19 投稿者名:まさはは 10ヶ月 男の子 
■ Re: 授乳時間が長い・・

長時間の授乳大変ですね。
うちは飲み方がホント下手っぴーで、
桶谷の先生に診てもらっても直りませんでした。
下手な飲み方の見本になってました(今も下手ですよ)。
そのために乳首がすごく痛くて、痛すぎて神経痛状態になって授乳後乳首の痛みが背中の痛みになって5分ほど動けなくなってました。
(マジです。うなりながら痛みをこらえないとダメなんですよ)
それでも3ヶ月もすれば痛みもなくなりました。
乳首の傷は馬油のほかに、アロエもあります。
アロエの葉肉(皮を剥いてね)を絆創膏みたいに乳首に張っておくんです。気持ちいいですよ。
馬油があわないときなどに試してみてください。


No.5992 09月06日(Sat) 14:46 投稿者名:らぶ 
■ アロエ

> まさははさん

私なんかよりもっと痛かったんですね。文章を見ていただけでつーんと乳首が痛くなりました・・・。
アロエも赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですかね?
長時間授乳で外出もままならないのですが、家に誰か来ることがあったらアロエの鉢植えをプレゼントしてもらいます(笑)。
涙の日々は続きそうですが、まさははさんの背中の痛みを思えば・・。


No.6014 09月06日(Sat) 23:14 投稿者名:まさはは 10ヶ月 男の子 
■ Re: アロエ

はははー、あのときは乳首は十字に切れてましたから何しても痛かったですよー。
授乳は痛くないというのを実感するのも3ヶ月かかりましたから。
まわりのお母さんに
「えええ??おっぱいあげるのってホントに痛くないの?信じられないよぉ」と聞いてました。

ところで、アロエは食品にもなっているぐらいですので口に入っても大丈夫。
もともとアロエは火傷だけでなく、切り傷に有効なんです。
その他に枇杷葉の焼酎漬けもいいんですが・・・これは持っている人は少ないですよね。
(おばあちゃんとかが持っていることあるかな・・・)


No.6022 09月07日(Sun) 00:53 投稿者名:らぶ 
■ Re^2: アロエ

> 「えええ??おっぱいあげるのってホントに痛くないの?信じられないよぉ」と聞いてました。

この気持ち、よぉーーっくわかります。
普通に最初から完全母乳よ。と言っているお母さんって本当に幸せですよね。私も当分痛みとの戦いになりそうです。おっぱいタイムを穏やかに過ごしたいものです。
先ほどもあまりの噛み付きに思わず「もっと優しく!」と言ってしまい、後悔です。赤ちゃんも一生懸命なのに・・・。

> その他に枇杷葉の焼酎漬けもいいんですが・・・これは持っている人は少ないですよね。
> (おばあちゃんとかが持っていることあるかな・・・)


しぶい商品をご存知ですねー。私はやはりアロエから入ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る