おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5731 突発?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5731 09月01日(Mon) 23:30 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ 突発?

最近、ご無沙汰です。ロムメインで。

というのも、先週から娘が発熱してまして。
1歳1ヶ月とは言え、初めての発熱。
こりゃー突発だわ、と楽勝モードでお付き合いしていました。
本人も、はじめの数日は機嫌も良く、離乳食は食べないものの、おっぱいを良く飲んで、笑顔も見せていました。

ここで安心したのはマズカッタ。
8度台だったことと、機嫌も良かったので、お風呂に入れていたんですね。薄着のままだったのもまずかったかも。(暑かったんですもの。また夏みたいになって)

土曜の早朝から、触ると「こりゃー熱い!」と焦るほどの熱。(体温計は8度台後半。でもそんなはずはナイ)
それまでは寝ていると水枕に頭をのせても平気だったのに、嫌がって大泣きする。
濡れタオルも断固拒否。

実は夫も同時進行で夏風邪を引いていたんですね。
発熱したのは、夫も娘も同じ日。

・・・・これは、もしかして、風邪か?
突発だと思って、小児科からもらった抗生物質は飲ませていない。
この状態で同じ小児科に行くのは気が引ける(これが患者心理ってものですね)。

朝、娘と夫を連れて、元勤務先のクリニックへ。
小児用の解熱剤だけ貰っておく。
(もちろん夫は抗生物質てんこもり&解熱用の注射も。早く治れ~! というか、こんなときに風邪なんか持ってくるな!!)

昼過ぎ。
まだ熱は下がらない。目も力が無く、元気もなくなってきている。
これは、熱を下げないといけないでしょ。
とうとう解熱剤(座薬)を半分使ってみる。

1時間後 なんとか熱が下がってきている。
それにつれて元気も回復。おっぱいの飲みも良い。
お茶もがぶがぶ飲んでいる。

次の日もその次の日も発熱せず。
月曜日。 顔から順にお腹、背中と発疹が!

・・・・やっぱり、突発?
小児科で確認すると、やはり突発の発疹らしい。
(でも下痢はひどいし、喉も赤いらしい。食欲も無かった)
それにしてもまるまる4日の発熱は長かった。

これって、やっぱり
前半のお風呂がまずかったんでしょうね。
それと薄着。

みなさん、お気をつけあれ。(こんな母はいないか! 苦笑)


No.5732 09月02日(Tue) 01:09 投稿者名:かつ 4ヶ月♂・5歳♂・7歳♀ 
■ Re: 突発?

yuianさん、はじめまして!
いつも布オムツやスリングのレスを読ませて頂いてます
私もピースリング(しじら)愛用中です

娘さんの発熱、ご心配でしたね
もしかしたら突発+風邪のダブル攻撃だったのかも

うちなんて1歳台のころ上の娘、食中毒にしちゃったことあります…
みんな同じ物食べて大人は大丈夫だったんですが
長男も突発で発熱してたのにポリオ受けさせちゃったし…
このアバウトな母のおかげ(?)で、丈夫に育っております
夏前の手足口病も同級生がどんどんうつっていくなか結局大丈夫でした
母はすぐもらっちゃうんですけどね、溶連菌とか
はたしてこんな母の下、次男はどんなひどい目にあうのでしょう

なんだか話がそれてしまったようで、すみません
でも母乳っていいですね
熱があっても食欲がなくても飲ませてあげられる
心と体の栄養、愛の点滴ですね
娘さん、早く元気になられるとよいですね
yulanさんもお疲れにならないよう…


No.5810 09月03日(Wed) 23:44 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re^2: 突発?

はじめまして~。

温かなメッセージありがとうございます☆
最近はピースリングさんもメジャー(?)になってきましたね。
仲間が増えてきて嬉しいです☆

> もしかしたら突発+風邪のダブル攻撃だったのかも
・・・きっとそうだったのでしょう。
やっと発疹も薄くなってきて、ご機嫌も良くなってきました。

> うちなんて1歳台のころ上の娘、食中毒にしちゃったことあります…
> みんな同じ物食べて大人は大丈夫だったんですが

あ、これは良くある(?)らしいです。
何でも食べると思っていても、まだまだ消化器は未熟なんですね。
私もかなーりアバウトなので、気をつけます(苦笑)

> でも母乳っていいですね
> 熱があっても食欲がなくても飲ませてあげられる
> 心と体の栄養、愛の点滴ですね


ほんと、おっぱい様々な一週間でした☆
今日は、もりもりと離乳食を食べはじめましたが。

かつさんも、お疲れが出ませんように☆


No.5733 09月02日(Tue) 01:30 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re: 突発?

yulanさん こんばんは。
お嬢さん(旦那さまも)大変でしたね。

息子も1歳6ヶ月のときに突発になりました。
yulanさん同様、発熱したとき、突発なんじゃないかなぁと思ったんです。不思議ですね。母の勘でしょうか。
でも、下痢もあり鼻水も出ていたので、病院に行きました。
喉も赤かったそうで、その時点では、風邪だと言われ薬を処方されました。熱は解熱剤が必要なほどには上がりませんでした。
食欲はやはりなかったですね。おっぱいにずーっと張り付いてました。
その後発疹が出て、突発と判明しました。
突発でも下痢になったりするようですが、ウチの場合、風邪と併発だったみたいです。
お嬢さんももしかしたら同じかもしれないですね。
お風呂と薄着の影響はどうでしょう???
でも、この時期、あっという間にあせもになりますしね。(ケアに気をつけているのに、痒がって大変です。困ってます。)

発疹が出てからの方が、息子は機嫌が悪かったです。
お嬢さんはどうですか?
yulanさんもお疲れのことと思います。ご無理なさいませんよう。


No.5811 09月03日(Wed) 23:53 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re^2: 突発?

こんばんわ、のぞみさん。
温かなメッセージ、ありがとうございます☆

> 息子も1歳6ヶ月のときに突発になりました。
> yulanさん同様、発熱したとき、突発なんじゃないかなぁと思ったんです。不思議ですね。母の勘でしょうか。

おっぱいの子って、突発になるのも遅いのですね。これも母の免疫力?
でも、やっぱり「なんとなく」という母の勘はするどいものですね。

> 突発でも下痢になったりするようですが、ウチの場合、風邪と併発だったみたいです。
そうらしいですね、私も言われました。でもゆるくなるぐらいで、水様便にはあまりならないんだけどね・・・って言っていたので、やっぱり風邪とのダブル攻撃だったのでしょう。
> でも、この時期、あっという間にあせもになりますしね。(ケアに気をつけているのに、痒がって大変です。困ってます。)
そう、娘も夫も(!)あせも体質で、すぐにあせもになるんです。
気にしすぎるのも良くなかったかも・・・とちょっと後悔。
そうそう、うちは竹酢液をお風呂に入れたり、シャワーの場合は湯上がりに洗面器に数滴垂らしたお湯をかけたりすると、早く治ります。石けんも竹炭と竹酢液の入ったものを使っています。
賛否両論あるかもしれませんが、これで数人の方のアトピーも改善しています。
質の良いものを探して使って見られても、良いかもしれませんね。
(実は、「にがり」が良く効くとのことで、これも買ってあるんです。まだ使ったことが無いのですが)

> 発疹が出てからの方が、息子は機嫌が悪かったです。
はい、うちも、発疹がでてからはおっぱい星人以上に、おっぱいに張り付きになっています。

> yulanさんもお疲れのことと思います。ご無理なさいませんよう。
ありがとうございます☆
のぞみさんも、お疲れが出ませんように。


No.5878 09月04日(Thu) 23:02 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 突発?

yulanさん こんばんは。
お嬢さんずいぶん回復されたようで、良かったですね!
> そう、娘も夫も(!)あせも体質で、すぐにあせもになるんです。

ウチもまさに!

> そうそう、うちは竹酢液をお風呂に入れたり、シャワーの場合は湯上がりに洗面器に数滴垂らしたお湯をかけたりすると、早く治ります。石けんも竹炭と竹酢液の入ったものを使っています。
> 賛否両論あるかもしれませんが、これで数人の方のアトピーも改善しています。
> 質の良いものを探して使って見られても、良いかもしれませんね。


竹酢液ですね。
ここでも何度か話題になってましたね。
家に木酢液はあるんですけど、ちょっと違うかしらね。あれって、どのくらいの期間もつものなんでしょうねぇ。
以前、竹酢液をお風呂用に買おうと思ったのですが、夫に反対され。。。
今は、カミツレ抽出液(無添加)を入浴剤にしてみてます。
石鹸は、夏場はヨモギ入り純石鹸にしてますが、竹酢液入りもよさそうですね。
情報ありがとうございます!
> (実は、「にがり」が良く効くとのことで、これも買ってあるんです。まだ使ったことが無いのですが)

実は、私も、自然食品のお店であせもや耳切れの話をしたところ、にがりをいただいたんです。
でも、使い方が良く分からなくて、まだ使っていないのです。
あと、桃の葉が良いとよく聞きますが、クリの葉を焼酎につけたものもくださったんです。が、アルコールが刺激になりそうな気もしてあんまり使ってなくて、ちょっと申し訳ない感じなのです。
> はい、うちも、発疹がでてからはおっぱい星人以上に、おっぱいに張り付きになっています。
>
> > yulanさんもお疲れのことと思います。ご無理なさいませんよう。
> ありがとうございます☆
> のぞみさんも、お疲れが出ませんように。


息子の突発の後は、私の方が風邪をひいてしまいました。
そして、このところ風邪気味で、ちょっと辛いのですが、やっぱり歳のせいかしら。
いえでも、おっぱいを続けることって、すごくハードなことなんだろうなと思ってます。
お元気なyulanさんがうらやましいです。
産前に基礎体力をつけておくべきだったとつくづく感じてます。


No.5958 09月06日(Sat) 00:18 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re^4: あせも

こんばんわ。

> 家に木酢液はあるんですけど、ちょっと違うかしらね。あれって、どのくらいの期間もつものなんでしょうねぇ。
そうでしたか。木酢液でも、効果はあまり変わらないとも聞きました。お湯に入れる割合とかは違うかもしれません。(竹酢液は風呂に20~40cc)「木酢液」でgooleで検索かけますと、沢山のお店で「使い方」を説明しているのが有りますよ。
うちは蓋を開けていますが、蓋を閉めていてもかなり持ちます。というか、長期間ねかせたものの、上澄みのほうが、高級(?)なんですよ。ペットボトルに入っているのなら、きれいに洗って乾燥させたガラス瓶に、上澄み(下のほうに黒いものが溜まっていませんか?それが入らないように!)移した方が良いかもしれませんね。

> 以前、竹酢液をお風呂用に買おうと思ったのですが、夫に反対され。。。
有るものを有効利用しましょう(^ ^)

> 実は、私も、自然食品のお店であせもや耳切れの話をしたところ、にがりをいただいたんです。
> でも、使い方が良く分からなくて、まだ使っていないのです。

私の購入したものは、にがり成分が濃いみたいですが、水1リットルに小さじ1杯を入れ、湯上がりにかけてあげる(すすがない)か、スプレーボトルに入れて(小さなボトルなら数滴で良い)、直接スプレーしてあげるのがよい、と説明されましたよ。お持ちでしたら試されるのも良いかもしれないですね。

> あと、桃の葉が良いとよく聞きますが、クリの葉を焼酎につけたものもくださったんです。が、アルコールが刺激になりそうな気もしてあんまり使ってなくて、ちょっと申し訳ない感じなのです。
アルコールの入った入浴剤は、皮膚表面の循環を刺激して、かゆみが増すのでよろしくない、と聞きました。のぞみさんの予想は当たりですね☆

> 息子の突発の後は、私の方が風邪をひいてしまいました。
> そして、このところ風邪気味で、ちょっと辛いのですが、やっぱり歳のせいかしら。
> いえでも、おっぱいを続けることって、すごくハードなことなんだろうなと思ってます。

授乳は、とっても消費カロリーの多い(ハードな)仕事なのだそうです。母親業って、本当に体力勝負ですね。母は強し、というのは「母は強くないとやっていけないよ」って意味だったのかも(苦笑)と思う今日この頃です。

お互い、がんばりましょうね☆


No.5734 09月02日(Tue) 02:56 投稿者名:みむ 1歳5ヶ月 
■ Re: 突発?

yulanさん、こんばんは。お子さん&旦那様の看病大変でしたね。
ウチの子も最近突発になりました。しかも夫の実家に帰省している時に。

ウチの場合のぞみさんの場合と同じようなケースでして、実家の近くの病院に診てもらったら、喉が赤くなっていて鼻水も出て少し下痢気味だったので「多分突発ではなく風邪でしょうね」と言われ薬を処方してもらいました。
昼間は熱が下がっていつもと変わらずに暴れ回っているのに夜になると熱がぐんぐん上がって40度位になって。解熱剤も使いたくなくてギリギリまで様子を見ていたのですがさすがにこの状態が(熱が昼下がって夜一気に上がる)2日続くとしんどいかなぁと思い、遂に半分使いました。
効果はてきめんでした。
食欲は普段よりは落ちていましたが口当たりの良いものや水分はたくさん取っていました。

> それまでは寝ていると水枕に頭をのせても平気だったのに、嫌がって大泣きする。
> 濡れタオルも断固拒否。

そうですね~どういう訳か水枕、嫌いますよね。

三日目の夜に家に帰った時はすっかり熱が下がっていました。そして顔・上半身に発疹があらわれました。
次の日かかり付けの病院に診てもらったらやはり突発でした。
お医者様いわく、突発でも(発疹が出るまでは分からないけど)下痢や喉が赤くなる症状は出るとの事でした。風邪だと喉の赤みがまばらに出るけれど、突発の場合は喉の端と端に赤みが出るのだそうです。

とりあえずホッとしたのもつかの間、帰ってからは夜泣きと甘えとおっぱいへの執着がすごくなり暫くしんどくてストレスの溜まる日が続きました。そしてこの日を境にかどうかは分かりませんが、急に喋る言葉・擬音が増え悪知恵も働くようになった気がします。あれは「知恵熱」だったのでしょうか??

娘さんと旦那様の調子が早く良くなりますように。yulanさんも疲れを溜めて無理せぬようお過ごし下さいませ。


No.5812 09月04日(Thu) 00:05 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re^2: 突発?

みむさん、こんばんわ。
温かなメッセージ、ありがとうございます☆

> ウチの場合のぞみさんの場合と同じようなケースでして、実家の近くの病院に診てもらったら、喉が赤くなっていて鼻水も出て少し下痢気味だったので「多分突発ではなく風邪でしょうね」と言われ薬を処方してもらいました。
こういうパターンて、実は結構あるんでしょうかね。
抵抗力が落ちているから、感染しやすくなる・・・ってことでしょうか。

> 昼間は熱が下がっていつもと変わらずに暴れ回っているのに夜になると熱がぐんぐん上がって40度位になって。
そう、昼間は下がるとも聞いていたので、一日中8度台、夜はそれ以上の発熱、という熱型が、どうも途中から「突発じゃナイの?」という疑問になりました。
まあ、熱に対する耐性は、それぞれとも言いますから、関係ないのかしら。

>解熱剤も使いたくなくてギリギリまで様子を見ていたのですが
そうですよね。これの使い時って、迷います。
あまりにも続くと、「ああ~、炎症はどこで? このまま脳に行っちゃうのか?」なんて、とんでもないことまで頭をよぎる始末(爆)
いやはや、我が子のこととなると、冷静さが吹っ飛びます(汗)

> そうですね~どういう訳か水枕、嫌いますよね。
前半戦は自分から冷たいものに触りに来たりしていたんですが。
後半戦は、まったくダメでした。
熱の質が変わった(?)というか。「おい、まだ上がるのか?(つまり寒けがある?)」と 焦りました。
事実、上がりましたが。

> とりあえずホッとしたのもつかの間、帰ってからは夜泣きと甘えとおっぱいへの執着がすごくなり暫くしんどくてストレスの溜まる日が続きました。そしてこの日を境にかどうかは分かりませんが、急に喋る言葉・擬音が増え悪知恵も働くようになった気がします。あれは「知恵熱」だったのでしょうか??
そうそう、解熱した次の晩は、猛烈な夜泣き!でした。
数時間毎に「きゃー!」と叫び出されるのには参りました。
突発の後は、言葉が多くなるというのも、聞いているので、実は楽しみにしてます☆

> 娘さんと旦那様の調子が早く良くなりますように。yulanさんも疲れを溜めて無理せぬようお過ごし下さいませ。
ありがとうございます☆
お陰様で、発疹も薄くなりつつあり、おっぱいへの執着も徐々に弱まりつつあります。

それにしても、こういう時に限って、職場復帰だったりします(爆)
今週は忙しいんだよ~(泣)
でも体力には自信あるので頑張ります☆
みむさんも、お疲れが出ませんように。


No.5769 09月03日(Wed) 04:51 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 突発?

> 最近、ご無沙汰です。ロムメインで。
お久しぶりです、最近、私もロムるので精一杯だったりしてます…。(笑)

子どもの発熱は、何度経験してもこれでよかったのか~?って思うんじゃないかな~。初めてにしてはさすがはyulanさん、しっかりした対処だったと思いますよ。

このひと月の間に、上の子3回、下の子2回、自分1回、と度々いずれも40度近い発熱を経験し、オロオロしている私としましては、何か言いたくて出てきたのですけどね。(笑)(因みに熱の他に風邪の症状はありませんでした)

「いやいや、お風呂と薄着…してなくっても(熱は)出る時は出るのよっ。」(笑)

9度台に至る熱が続くようだとつい弱気になって、検査してもらって安心せずにはいられない私…。でも検査してもらって大丈夫だとわかると不思議と熱も下がってお薬飲ませるまでもなく治っちゃうんだけど…。(笑)
でも、確かにそんな熱の後、子どもが急成長するような気は私もします…。

けど、まじめな話、発熱時の正しい対処法を正確に知りたいです。
熱が上がりきっている時に「冷房(ったって28度よ)切ってふとんをかけて汗を出させて!」って言われたのだけど(義母に。)全く聞く耳もたなかった私は間違っていたのかしら…。(笑)


No.5793 09月03日(Wed) 18:12 投稿者名:はるかママ 2歳4か月♀&8か月♂ 
■ 間違ってないですよ~

> 熱が上がりきっている時に「冷房(ったって28度よ)切ってふとんをかけて汗を出させて!」って言われたのだけど(義母に。)全く聞く耳もたなかった私は間違っていたのかしら…。(笑)

こんにちは~ え~っと、息子起きかけですが、ここだけ気になったのででてきてしまいました。乳幼児は自分で汗を出して熱を下げる力が少ないそうです。なのでおむつ1枚にして(とくに夏場は!)弱く冷房をかけて熱を冷ましてあげるのが良いそうです。
1年前に娘が突発になり、姑、舅、旦那からそろって「冷房切って、布団をかけて汗ださせて!」ということで 大丈夫かなと思いながらそのとおりにしていたら 熱性けいれん起こして救急車呼ぶ事に。、、小児科のお医者さんに、さっきのことを教えられ「これは鉄則です!」と。目からうろこで、本当に「なんであのときおかしいなと思いながらも皆の言う事聞いてしまったんだろう!」って涙出るほど後悔しました。 お布団かけても汗なんか出なかったですよ。
ではまた~


No.5803 09月03日(Wed) 22:20 投稿者名:さら 1歳6ヶ月 女の子 
■ 補足です~!

私も娘が突発にかかった時は、あせりまくりでした。
うちの実母も「温めて汗をかけば治る」と信じ込んでいたのですが、
病院に行ったら「冷やして下さい」と言われ、目からウロコ状態でした。
ただ、熱が高くても、足が冷えている時は足だけでも温めてあげた方が
良いそうです。足が冷えている事で、体はぐんぐん熱を出してしまうそうなので、それで熱性痙攣を引き起こす原因になります。
反対に足までぽっかぽかな時は、はるかママさんのおっしゃるように、
冷やしてあげると良いそうです。


No.5804 09月03日(Wed) 22:38 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ 便乗、横レスですが。

すみません、質問になるのですが。yulanさんごめんなさい。

発熱して冷すとき、どこを冷していますか?
看護士さんのyulanさんも頭なのですよね。
でも、おでこを冷したりするのは日本くらいだとか。(違ったかな)
足とか、ワキとか、関節とか、血管の大きいところとか、いろいろな説があったかと思います。
効率よく、冷しやすく、子どももあまり嫌がらないやり方というと、どこをどういうふうにすれば良いのでしょう。
どなたか教えていただけないでしょうか。


No.5813 09月04日(Thu) 00:18 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: 冷やし方、聞きたい!

> すみません、質問になるのですが。yulanさんごめんなさい。
いえいえ、私も皆さんの経験が知りたいです。

> 発熱して冷すとき、どこを冷していますか?
> 看護士さんのyulanさんも頭なのですよね。

おでこは冷やしません。私は首の後ろ(横?)ですね。
大人の場合は、爽快感の目的で、おでこに冷たい濡れタオルを当ててあげますが、これは気休めというか、慰安目的です。
(目を冷やしてあげる事もあります。けっこう気持ちいい)

> 足とか、ワキとか、関節とか、血管の大きいところとか、いろいろな説があったかと思います。
小児の場合「わき、太ももの付け根、首のわき」が原則です。
でも、氷のうをタオルで巻いて(冷たくなりすぎないように)当てても、大抵の子どもはどけていたように思います。
大人の患者からも嫌がられましたね。
一番喜ばれたのは、首の下でした。(横向いたりしますので、首の横も冷やされるはずです)

> 効率よく、冷しやすく、子どももあまり嫌がらないやり方というと、どこをどういうふうにすれば良いのでしょう。
少なくとも、ひえ○たじゃないことは確かです。
あれって、おっそろしく皮膚への刺激が強いですね。
自分で使ってみて、驚きました。(夫が仕事中に愛用しているもので・・・恥)

おっと、それちゃった。
温度差が大きいと嫌がられるので、タオルなどで包んで(大人よりも厚めに)当てます。
でも厚みがあると余計に嫌がられる・・・困りました。
(小さい保冷剤を使ってみたけど、後半戦はダメでした・・・)

実母は「頭の近くに凍らせたペットボトルを置いておいて、周りの空気を冷やせ」と言っていました。
これは試す前に解熱させてしまったので、効果はわかりません。

皆さんは、どうしてますか?


No.5830 09月04日(Thu) 03:28 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re:冷やし方、まーママの場合

前半戦はyulanさんに同じで~す!
首の周り、ノド元なども冷やすと「気持ちいい~」と言ってました。
私が最近ハマッている「整体」の先生は、(東洋医学では)ノドの下、鎖骨のあたりに豆腐シップをすると解熱効果がある、とおっしゃってました。確かに、下の子に試したところ速攻熱が下がりました。でもまだ半信半疑なんですけどね(笑)。

けど、後半戦になると(熱が続いていよいよしんどくなってくると)ウチの場合はもう、「抱っこ(添い寝)」のみですね。(笑)
つめた~くなっている手足は私の体温で温め、熱い身体は手や額やあらゆるところを接して冷やし…(冷やせているとは思いませんが、こちらが熱く感じるぶんには発熱している本人は冷たく感じて気持ちがいいらしいので)。風邪だったら確実にうつるでしょうねっ(笑)。
熱が下がってきたら、自分から離れていきます…(笑)。


No.5880 09月04日(Thu) 23:17 投稿者名:のぞみ 2歳7ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

yulanさん、まーママさん レスありがとうございます。

冷し方のポイント、確認できて良かったです。
それに、冷すのか温めるのか、などなど、このスレの中に為になることがいっぱい。
もう一度きちんと読んでおこうと思います。

保冷剤は、ウチも、どこかぶつけたときなんかに使うのですけど、やはりあまりお気に召さないようですね。
yulanさんのお母さまの、ペットボトル作戦、良さそうですねぇ。
熱のときじゃなくても、熱帯夜のときなんかにも使えそうですね。

豆腐湿布は、聞いたことがありましたが、やはり効くんですね。お嬢ちゃまいやがりませんでした?
青菜をきざんで水枕の代わりにするのもいいんだとか。
でも、いざとなると、こういった知恵ってどこかにふっとんじゃうんですよねぇ。
次の機会には試してみようと思います。けど、ウチの子具合が悪くなることが滅多にないから、なかなか試せないです。これは、とてもありがたいことでした。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!


No.5815 09月04日(Thu) 00:29 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: 補足です~!

さらさん、こんばんわ。
貴重な情報ありがとうございます。
> ただ、熱が高くても、足が冷えている時は足だけでも温めてあげた方が良いそうです。足が冷えている事で、体はぐんぐん熱を出してしまうそうなので、それで熱性痙攣を引き起こす原因になります。
> 反対に足までぽっかぽかな時は、はるかママさんのおっしゃるように、
> 冷やしてあげると良いそうです。


こういう、細かい注意をしてくれる医者がいたら良いんですが。
そういえば、前半戦は足までぽっぽと熱く、
後半戦はちょっと足が汗っぽく湿って冷えていたようにも思います。

基本は観察、ですね。
どうもありがとうございました☆


No.5828 09月04日(Thu) 03:04 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 補足です~!

なるほど!では、義母の言い分も一理あったかもしれませんね。(笑)

んっ、なんとなく熱が高い時、って手足冷たいことの方が多いような気がするなぁ。
そういえば…。(ウィルスや)細菌の感染から体幹部を守ろうとする力が強く働いているうちは手足の先へは体温が行かなくなるなるから、熱があるのに手足は冷たいのはあたりまえ…手足を触って熱がさがったと早とちりしないで、というようなお話を昔入院中に聞いたような記憶がよみがえりました。
ちょっとあやふやな記憶ですが。言ってること間違っていたらどなたか訂正してください…。
いずれにしても、思い込みではなくて、柔軟な対処が重要ってことですよね。肝に銘じます!!


No.5808 09月03日(Wed) 23:15 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ よかったぁ!付・義母ネタ

あららら、大変なことになっちゃったのですね。
体験談をまじえたお話、とても参考になりました。ありがとうございました!

そうなんですね~!

上の子の発熱時、私と子どもは主人の実家に居たのです。
なかなか汗をかかないので掛け物をかけると熱がこもるのに、掛けられて掛けられて。私がはがすと「熱があるときは寒いから掛けなきゃダメよ。」それでも居なくなると私がはがすので「掛けないから下がらないのよ。」まぁ~、かなりバトりました…。看病中、私も39度の熱があったので、一刻も早く私の実家(徒歩5分)へ行きたかったのですが、言い出せず、主人にSOSのメールを打って私を実家に帰すように電話してもらったのですが、「(息子も)言ってきていることだし、アナタの(実家へ帰りたい)気持ちは理解できるわ。まぁ、アナタのいいようになさいな。(上の子連れて行くなら)下の子は見てあげるから。(置いて行きなさいな)」と。返事に窮していたら、お義父さんが「夕食は何が食べたい?」(夕食を共にする=泊まる)と言い出す始末。
すいません、高熱にうなされていた鬼嫁まーママはそれを振り切って二人連れて実家へ帰りました。(笑)
私にまで上げ膳据え膳、夜中じゅうもまんじりともせず孫の看病してくださった、お義父さんお義母さん、ごめんなさい。

(脱線して義母ネタにしてしまってごめんなさい。)


No.5818 09月04日(Thu) 00:58 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: よかったぁ!付・義母ネタ

まーママさん、こんばんわ、お久しぶりです☆子どもが大きくなってくると、なかなかまとまった時間を確保するのが難しくなりますね。
こっちにまとめてレス付けさせて下さいね。

>このひと月の間に、上の子3回、下の子2回、自分1回、と度々いずれも40度近い発熱を経験し、
うわ~、そ、それは大変でしたね!この夏は風邪が流行っていたというのは、本当だったのでしょうか。
特に、上のお子さんは、余計に心配・・・・あ、下の子もおんなじくらい心配ですね。
本当に、おろおろしてしまいますよね、あの娘の熱さは、忘れられないです。
>「いやいや、お風呂と薄着…してなくっても(熱は)出る時は出るのよっ。」(笑)
ありがとうございます~。でも、さすがにノースリーブの薄い楊柳の肌着1枚は涼しかったかな~。でもおむつ1枚で、という意見もありましたからね、単に夏風邪に突入しただけでしょうかね。

>9度台に至る熱が続くようだとつい弱気になって、検査してもらって安心せずにはいられない私…。でも検査してもらって大丈夫だとわかると不思議と熱も下がってお薬飲ませるまでもなく治っちゃうんだけど…。(笑)
ああ、母心理と、子ども心理の真骨頂ですね。
その気持ち、分かります。
でも、まーママさんが熱に弱気になるのはしょうがないでしょう?
私、実は高温の娘を抱いて寝ながら、まーママさんの上のお子さんの話が頭をぐるぐる巡ってましたもの。何度も足を顔のほうに持ち上げて、首の後ろを確認しましたよ、冗談抜きで。

>でも、確かにそんな熱の後、子どもが急成長するような気は私もします…。
それをと~っても期待しています☆

> 上の子の発熱時、私と子どもは主人の実家に居たのです。
・・・・!なんでこういうときに、こういうところに(失礼?)居るんでしょうね~、世の中って、そういうモノ?

> なかなか汗をかかないので掛け物をかけると熱がこもるのに、掛けられて掛けられて。私がはがすと「熱があるときは寒いから掛けなきゃダメよ。」それでも居なくなると私がはがすので「掛けないから下がらないのよ。」まぁ~、かなりバトりました…。
いや~、大変でしたね!これって、今でもこんなかんじなんですか?た、耐えられないデス。
>看病中、私も39度の熱があったので、一刻も早く私の実家(徒歩5分)へ行きたかったのですが、言い出せず、主人にSOSのメールを打って私を実家に帰すように電話してもらったのですが、「(息子も)言ってきていることだし、アナタの(実家へ帰りたい)気持ちは理解できるわ。まぁ、アナタのいいようになさいな。(上の子連れて行くなら)下の子は見てあげるから。(置いて行きなさいな)」と。返事に窮していたら、お義父さんが「夕食は何が食べたい?」(夕食を共にする=泊まる)と言い出す始末。
早く帰してくれ~ってかんじですね。お~い、義父、人の話聞いてないだろ!って。
私は自分が具合悪かったら、とても義実家には行けない・・・
居ても速攻で帰るでしょうね。(もち、実家に直行です)
なにしろ、「病気になるのは根性がない。病気は気合いで治る!」と言い切り、薬は飲ませない、義母(これでも看護婦か?)と、構って欲しくない時に限って、なんだかんだと要らぬ世話を焼きたがる義父ですから・・・・

> すいません、高熱にうなされていた鬼嫁まーママはそれを振り切って二人連れて実家へ帰りました。(笑)
いや、こういう時こそ、帰らせるべきで、帰さない義両親が鬼なのだと言いましょう。毎度毎度、ご苦労様です!

> 私にまで上げ膳据え膳、夜中じゅうもまんじりともせず孫の看病してくださった、お義父さんお義母さん、ごめんなさい。
えらいですね、この殊勝さが、まーママさんたる所以でしょう。
私・・・・こんなふうに感謝できるかな~。自信ないですね。

> (脱線して義母ネタにしてしまってごめんなさい。)
ふふふ、良いのです☆
楽しみに(失礼!)してますので。

ちなみに我が家は、夫と彼の両親が、冷戦中です。いやかなり、緊迫してます。
今度という今度は、温厚な彼もキレてます。
(というか、鬱の発作を起こして、数年ぶりに精神科通いが始まりました。)
夫の鬱病の原因は、実家なんですがね。
彼の両親には理解できてないし、理解できないのだと思います。
ま、上記のような両親なので、彼が病気にならない方がおかしいのですが。

今回はとうとう私も矢面に立ってしまったので、
このままバトルと、結構、楽しい人生になりそうです☆
変な話きかせてしまって、ごめんなさい。

娘はちゃくちゃくと回復してます☆
どうもありがとうございました☆


No.5827 09月04日(Thu) 02:30 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ 頑張ろうねっ!(笑)

> まーママさん、こんばんわ、お久しぶりです☆子どもが大きくなってくると、なかなかまとまった時間を確保するのが難しくなりますね。
ホントにね…。ずっと掲示板でチャット状態だった(笑)のが夢のようですわ…。過去ログへいくのが早いので乗り遅れてばっかで、レスできないことがストレスにならないようにしなくちゃ、って。(笑)

丁寧なレス、ありがとう!元気が戻ってきているようで何よりです。

うちも上の突発の時は下痢がひどく解熱剤も入らなくて散々だったのを思い出しました。

> 私、実は高温の娘を抱いて寝ながら、まーママさんの上のお子さんの話が頭をぐるぐる巡ってましたもの。何度も足を顔のほうに持ち上げて、首の後ろを確認しましたよ、冗談抜きで。
いやぁ~(笑)ホントに~?(笑)
んっ、でも、アタシもいまだに首をおへその方に持ち上げてみたり、大泉門が腫れてないか探ってしまいます。大泉門はもうないって…!(爆)(注・髄膜炎が進むと大泉門(月齢の小さいときペコペコしている前頭部)が腫れるのですよね)
全くもって、笑い話ですね。回を重ねて私もこれでもだいぶ子どもの発熱に自信をもって「大丈夫!」って言えるようになってきてはいるのだけど、周囲のプレッシャーに負けて、毎回結局おろおろ…。(笑)でも、なんだかんだいって結果的には全て薬飲ませるまでもなく治ってます。峠を越えちゃってから病院行くからでしょうか…(笑)。

でも、過信だけはしないようにしないとね、と自分に言い聞かせてます。(笑)

> 私は自分が具合悪かったら、とても義実家には行けない・・・
ついでだから。(笑)帰省を心待ちにしてくれていたので、熱があったのが私だけだったので行ったのです。その日は炎天下、蝉取りやらで半日歩きまわることになった上、次の日は朝昼夕と3度も庭でビニールプールに入れたりで、はしゃぎすぎた上の子は夜にはとうとうダウンしたわけです。(笑)子どもは1両日で下がったけど、私は熱だけ4,5日続きました。やっぱ、熱がある時に炎天下で動き歩き回ったのが効いたかな…(笑)。汗はたくさんかいたけど、こういうのはダメやね(笑)。ははは。

ウチの場合は、主人は仕事がネックでほとんど蚊帳の外なの。いかなる意味においてもアテにはできないので(笑)直接バトっちゃうんだよなぁ。(笑)でも、熱出すほど子どもも楽しく過ごせたし、思いがけず実家でもゆっくりできたし。結果オーライ、ですっ。(笑)

ご主人も大変そうだけど、まずは我が家だからね。自分たちの家庭の笑顔がイチバン大切なんですよ、きっと。
お仕事復帰もなのよね?いろいろあってしんどいね。でもパワフルyulanさんだから大丈夫!ここまで同様、ボチボチいきましょ!(笑)
では、また。


No.5814 09月04日(Thu) 00:27 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: 間違ってないですよ~

こんばんわ、はるかママさん。
お忙しい時のカキコ、ありがとうございます☆

> 乳幼児は自分で汗を出して熱を下げる力が少ないそうです。なのでおむつ1枚にして(とくに夏場は!)弱く冷房をかけて熱を冷ましてあげるのが良いそうです。
そうですね、まだ小さな子どもは、なかなか熱を放散できないですね。
さすがにおむつ1枚にする勇気はありませんでしたが、半そで肌着1枚で寝かせました。
ただでさえ、汗をかきにくい娘なので、放熱させないと・・・・

> 1年前に娘が突発になり、姑、舅、旦那からそろって「冷房切って、布団をかけて汗ださせて!」ということで 大丈夫かなと思いながらそのとおりにしていたら 熱性けいれん起こして救急車呼ぶ事に。、、小児科のお医者さんに、さっきのことを教えられ「これは鉄則です!」と。目からうろこで、本当に「なんであのときおかしいなと思いながらも皆の言う事聞いてしまったんだろう!」って涙出るほど後悔しました。 お布団かけても汗なんか出なかったですよ。
うわ、大変でしたね。本当に、外野の言うことには、気持ちが揺れますね、こういう時って。
自分自身に自信がもてない瞬間でもあります。
・・・・そう、大人になってからの対処とは違うんですよね~。
ちなみに、シアーズ博士のベビーブックには、体温よりちょっとぬるめのお風呂に、なるべく長く、何度も入れる、と書いてありました。
だから、前半戦、楽勝気分でお風呂に入れていたんです。(実母には怒られました)
さすがに後半戦は、服を脱ぐのも嫌がりましたが。

これって、本当に良いんだろうか・・・・?
疑問です。


No.5865 09月04日(Thu) 17:08 投稿者名:かおこ 10ヶ月男の子 
■ Re: 間違ってないですよ~

発熱時はあせりますね。
うちもおとといの夜、初めての発熱を経験しました。
昨日の朝病院へ連れて行ったときは、突発の可能性が高いかなと
言われましたが、その後熱は下がり、鼻水がひどくなってきたので
風邪だったのかもしれません。

それにしても、発熱時の対応として、「厚着をさせて汗をかかせる」説は根強いですね~
うちも主人が、寒いだろうからと、寝るときにエアコンをつけずに部屋を閉め切って、
タオルケットで包み込んでいるのをみてあわてて薄着にさせました。
汗なんてかかずに一気に熱は39.9℃まで上がっていました・・・
私が言っても聞いてくれないので、救急病院へ電話して聞いてみると、
薄着にして首のうしろやわきの下を冷やしてあげてください、とのこと。
やっと主人にも理解してもらえました。
その後、このスレッドをみて、ほ~らやっぱりと思ってしまいました笑。


No.5960 09月06日(Sat) 00:24 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re^2: 発熱時の対処

こんばんわ、かおこさん。
> 発熱時はあせりますね。
> うちもおとといの夜、初めての発熱を経験しました。
> 昨日の朝病院へ連れて行ったときは、突発の可能性が高いかなと
> 言われましたが、その後熱は下がり、鼻水がひどくなってきたので
> 風邪だったのかもしれません。

お熱が下がって良かったですね。でも鼻水がひどいと苦しくて、ご機嫌も悪いし、おっぱいも飲みが悪くなるし、聞いている方も苦しくて、大変ですよね。お大事になさって下さいね。

> それにしても、発熱時の対応として、「厚着をさせて汗をかかせる」説は根強いですね~
これ、こんなに根強いとは知りませんでした!
気をつけよっと☆

> うちも主人が、寒いだろうからと、寝るときにエアコンをつけずに部屋を閉め切って、タオルケットで包み込んでいるのをみて
・・・・これは・・・・平熱でも、発熱するシュチエーションですね。

> 私が言っても聞いてくれないので、救急病院へ電話して聞いてみると、
おお!その手がありましたか。部屋でおろおろしていた私(爆!)
分からなかったら聞く!これでこれからは乗り切りたいと思います。


No.5845 09月04日(Thu) 11:23 投稿者名:ロコ 1歳2ヵ月 ♂ 
■ Re: うちもでした

yulanさん、こんにちわ。遅レスですが。。。

ちょうどうちも先週、初めての発熱、高熱(39.6℃)、突発でした。
4日間も熱出てましたよ。
心配しますよね。おろおろしっぱなしでした。
でも、その後の湿疹を出した3日間のぐずり(情緒不安定状態)の方が大変でしたが(-_-;)
すごくなかったですか?うちの子と知り合いの子だけなのかなぁ。。いやー、大変でした。

うちも最初は風邪といわれ、喉が少し赤いからと抗生物質を処方されました。
突発では?と思っていたのですが、まあ、喉が腫れてるなら飲ませておこうと、飲ませてました。
熱が下がり始めてからまた病院に行って、突発では?と聞くと、
少し湿疹も出始めていたので、95%そうだと思いますが、ちゃんと湿疹が出てからじゃないと、断言は医者としては出来ないと言われました。
でも、突発も風邪なんですよ、と言われました。ちょっと驚きました。
完全に湿疹が出て、突発だとわかる状態になったら抗生物質は止めちゃっていいですと言われ、次の日には飲ませませんでした。
そして、
突発は下痢との戦いなんですよ、と言われ、すでに下痢とまではいかないまでも、消化不良を起こしていたので伝えると、ヤクルト菌を処方されました。なので下痢もひどくならずに済みました。

熱が出た初日は日曜だったので、総合病院の救急に電話すると、頭を冷やしてもあまり効果はなく、「首元や、わきの下や、ももの付け根」等の「動脈が通っているところ」を冷やすといいと、親切に教えてもらいました。
でも、子供が嫌がるようだったら、別に、子供の気持ちのいいところで構わないそうです。
もし手足が冷えているようだったら、暖めてあげて、手足が暑いようだったら、涼しくしてあげてください、とのことでした。
うちはももの付け根は非常に嫌がったので、頭とわき(わきはたまに)だけヒエピタ貼ってました。

解熱剤は使いたくなかったのですが、さすがに不安になって、病院にもらいに行ったのですが、
そのいつものかかりつけの先生も、解熱剤は使わないで!という先生で、でも、不安だったら持っていますか?という感じで処方してくれました。
が、結局使いませんでした。
先生が言うには、解熱剤を使うと、治りが遅れるそうです。
たとえ40℃の熱でも、それで頭がばかになることはないと言われました。
熱はウイルスを殺すために出てるわけで、解熱剤を使ってしまう方が、脳にウイルスが入ってしまう可能性が上がるそうです。
ただ、水も飲めないとか、さすがに体力の限界、ということになったら、水分を取りやすくするために、飲ませたほうがいいみたいですけど。

「うちのこ初めての発熱なんです!どうしたらいいのか教えてください」というと、皆さん、電話だけでも、それはそれは親切に教えてくださいました。
すごく安心しましたよー。

今はとても機嫌のよく元気になってくれたので、安心してます。
もう熱出さないで欲しいなーと思ったりします(^^ゞ
yulanさんもお疲れさまでしたーー。


No.5857 09月04日(Thu) 13:58 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re^2: うちもでした

こんにちはー。

ところで、突発って病気なのでしょうか?とっぱつで読み方はあってますか?
1歳ごろにかかるもの?
諸先輩がた、教えていただければうれしいです。。。


No.5964 09月06日(Sat) 00:42 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re^3: 突発性発疹

こんばんわ。
これは突発性発疹(とっぱつせいほっしん)という、感染症です。
突発とか、突発疹とか、バラ疹とか言われるものです。

ヒトヘルペスウィルス6 or 7型の、ウイルス感染で、潜伏期間は5~15日、3~5日の高熱(9度台)のあと、解熱し、体幹、首、うなじなどに、境界の明瞭でない赤い発疹が出ます。生まれてから初めての高熱になることも多い(好発は6ヶ月~12ヶ月)ので、熱が高いこともあって、ママを慌てさせてくれる感染症です。

急激な高熱になると、熱性けいれんになったり、脳炎を合併することもあります。

・・・・ここまではテキストなんですが。
個人的には、母乳100%の子は、感染も遅い(罹るのが遅い)気がします。
うちも、最近離乳食が多く、日中はおっぱいをあまり飲まなくなってきていたのです。

お熱の対処は、ぜひ記録しておいて下さいね。
今回のこのスレが役に立てそうで嬉しいです☆


No.5961 09月06日(Sat) 00:32 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re^2: うちもでした

こんばんわ!
夏風邪も流行っていたようで、ちょうど風邪引きやすいような気候だったのでしょうかね?

> でも、その後の湿疹を出した3日間のぐずり(情緒不安定状態)の方が大変でしたが(-_-;)
すごかったです!もう、だっこちゃん(古!)状態でした。
久々におっぱい丸出しで過ごしました~。
最近はめっきり授乳回数も減っていたのですが・・・・
おかげで、吸われると空っぽで、痛いこと!
> 突発は下痢との戦いなんですよ、と言われ、
そうなんですか?私の行ったクリニックでは「軟便にはなるけど、水様便にまでなるのは珍しいから、風邪もあったのかな」って言われました。その下痢も、丸二日だけでしたけどね。

> そのいつものかかりつけの先生も、解熱剤は使わないで!という先生で、でも、不安だったら持っていますか?という感じで処方してくれました。
> が、結局使いませんでした。
> 先生が言うには、解熱剤を使うと、治りが遅れるそうです。
> たとえ40℃の熱でも、それで頭がばかになることはないと言われました。
> 熱はウイルスを殺すために出てるわけで、解熱剤を使ってしまう方が、脳にウイルスが入ってしまう可能性が上がるそうです。
> ただ、水も飲めないとか、さすがに体力の限界、ということになったら、水分を取りやすくするために、飲ませたほうがいいみたいですけど。

そう、解熱剤の功罪というのも、認識が変わってきているようです。
インフルエンザ脳症の影響かもしれませんが。

> 「うちのこ初めての発熱なんです!どうしたらいいのか教えてください」というと、皆さん、電話だけでも、それはそれは親切に教えてくださいました。
そう、私も、聞けば良かったんですよね~。
この姿勢が、私の悪いところなんだな。
気をつけます☆

どうもありがとうございました☆
そして、ロコさんもお疲れさまでした!
お疲れが出ませんように・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る