おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5751 手作りリンスについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5751 09月02日(Tue) 17:00 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ 手作りリンスについて

こんにちは。

「家庭にあるものをなるべくエコロジーにしよう」と
いま少しずつ切り替えていっているところです。
重曹・クエン酸・純石けん・木酢液などなど。
シャンプーも試しにパックス・ナチュロンを購入。でも高い、、、
なので今あるやつを使い切ったら、純石けんで洗おうと思っていますが、疑問はリンス。
クエン酸やお酢を水で薄めて使うそうですが、臭いとかはどうなのでしょうか?
調べると、精油で臭いを消すそうですが、何かお勧めのものがあれば教えてください。
あとグリセリンも一緒に混ぜてもいいですか?


No.5753 09月02日(Tue) 18:49 投稿者名:木が3本(1歳2ヶ月・女の子) 
■ 

こんにちは。
いつもは生協のもんを使ってますが、夫の実家への帰省中はシャンプー持参じゃ
感じ悪いかなと思って、石鹸で洗い、酢を薄めてリンス、という感じでやりました。

すっぱい匂いもしないし、ふんわりした感じで、なかなかでしたよ。
勇気をもって、ぜひどうぞ!


No.5755 09月02日(Tue) 20:44 投稿者名:そらんち 3歳 ♀ 
■ Re: 手作りリンスについて

こんばんは。

私は食酢でリンスしていますがにおいは全然気になりません。クエン酸でも同様です。逆に最近普通のシャンプーやリンスの香料の臭いが鼻につくようになりました。


No.5762 09月02日(Tue) 22:13 投稿者名:さら 1歳6ヶ月 女の子 
■ Re^2: 手作りリンスについて

私はクエン酸にグレープフルーツシードエクストラクト
(グレープフルーツの種から抽出された天然防腐剤で
アミノ酸が含まれており、トリートメント効果がある)
を少量加えたものを水に溶かしてリンスしています。
グリセリンを加えても良いと思いますよ。


No.5763 09月02日(Tue) 22:21 投稿者名:さら 1歳6ヶ月 女の子 
■ 追記:ハーブティー

私は試した事はないのですが、
カモミールやローズヒップなどのハーブティで
自家製リンスを作っている方もいらっしゃいます。
クエン酸リンスは香りは残りませんが、
ハーブティならリンスをしている間だけでも
良い香りがするのでは?と思います。
また、クエン酸やお酢だけで物足りなければ、
化粧用ごま油や椿油、グリセリンなどを混ぜたりして、
色々と試してみてはいかがでしょうか?


No.5779 09月03日(Wed) 13:01 投稿者名:もみじ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: ありがとうございます。

木が3本さん、そらんちさん、さらさん
レスありがとうございました。

♪木が3本さん♪

お酢でリンスなさっているんですね。
臭いも気にならないとのことで安心しました。
さっき作り方がこのHPで紹介されていたのをメモしたので作ってみようと思います。

♪そらんちさん♪

わたしも最近、香料が鼻につくようになってきました。
いままで気にしていなかったのに、不思議ですね。
クエン酸、米酢などは髪質によってもリンス効果に違いがあるらしいので、
いろいろ試してみようと思っています。

♪さらさん♪

ハーブティーでリンスを作るって良さそうですね~。
ハーブだから人工的な香料なんかより安心だし。
情報、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る