おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5757 スリングどうですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5757 09月02日(Tue) 21:33 投稿者名:ちえ 3ヶ月☆女の子 
■ スリングどうですか?

よく耳にしていて
揺れる椅子のことかと思っていましたが布製のだっこ紐の事だったのですね。
で、使い心地はどんなでしょうか?
あかちゃんの大きさも関係なく双方快適になれるのかな?
娘は今7.5キロになり、それでもまだまだ抱っこでないと夜寝付いてくれず途方にくれています。たのむよーーってかんじ。いやいやいけないですね、彼女は何も罪なんてないんだもん。


No.5770 09月03日(Wed) 07:38 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂ 
■ オススメですよ!

こんにちは。

スリング、いいですよ~。
こちらにはピースリングさんのを愛用しておられる方が多いのかな?
うちは、私の祖母が徳島県人で形見に古い阿波しじらを少し残してくれていたので
それを使って、ピースリングさんのを真似た手作りです。
(これは3枚目でコットン地のも2枚あります)

うちの息子も重い&抱っこ大好きなので、もうスリングがないと日々生活できません!!
いわゆる抱っこ紐と違って、シンプルな作りなので
子供が寝たらそのままお布団に置けるところもいいです。
最初は慣れるまでに時間がかかったけれど、慣れると手放せません。
お出かけ時は車であろうと、ベビーカーであろうと必ず携帯してます。

ちなみに、スリング、どこに行っても好評ですよ。
オシャレ~♪って。
私なんて、最初「アマゾンの原住民っぽいかな」なんて思ってたのにびっくり。

こちらの、スリング愛用の先輩からもっといい使い方のレスがつくといいですね。


No.5772 09月03日(Wed) 07:42 投稿者名:かいま 9ヶ月 ♂ 
■ 追加

そうそう。
スリングについては、たくさん過去ログにあると思います。
今、「どこにありますよ~」と調べて書く余裕がないのですが
良かったら探してみてくださいね。


No.5788 09月03日(Wed) 17:01 投稿者名:れんたん もうすぐ4ヶ月 ♂ 
■ Re: スリングどうですか?

 ちえさん こんにちわ。
 うちはピースリングを活用しています。まだまだ愛用とまで使いこなしてないのかもしれませんが、お散歩、買い物、寝かしつけ等々に使用してます。評判も上場で、うちは「モンゴルかどこかの民族衣装みたい」といわれました。でも、やっぱり「おしゃれ~」という声が多いですよ。
 今はもっぱら縦抱きです。抱っこしてるよりお互い(息子がそういったわけじゃないけど)楽チンですよ。うちの子は8kg近くありますがまだまだスリングは使えそうです。始めはちょっと(買ったの)失敗だったかな?なんてこともありましたが、あきらめずに使っているうちにいい感じになってきました。ピースリングはちょっとお値段はりますけど、私としてはお勧め品です。
 


No.5820 09月04日(Thu) 01:07 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: スリングどうですか?

はじめまして、ちえさん。私もピースリング愛好者です。
> で、使い心地はどんなでしょうか?
> あかちゃんの大きさも関係なく双方快適になれるのかな?
> 娘は今7.5キロになり、それでもまだまだ抱っこでないと夜寝付いてくれず途方にくれています。たのむよーーってかんじ。いやいやいけないですね、彼女は何も罪なんてないんだもん。


我が娘、8キロになりましたが、スリングが一番快適です(暑くなければもっと良いのですが! 早く涼しくな~れ☆)
抱っこじゃないと寝てくれない子には、これが一番ですよ。
これがあれば「たのむよーーーー」なんて思わないで済むと思います。
だっこしなきゃいけないのは一緒ですが、カラダがかなり楽になります。
だから気持ちもとっても楽になりますよ。
寝たらそのまま、布団に降ろして、スリングは抜かないでも良いですから起きる心配もないですし。(あ、メーカーによっては難しいかな?)

使いこなすまでが大変かもしれませんが、慣れればお互いに快適です。腱鞘炎になる前に、用意した方が良いと思いますよ。
ぜひ過去ログ検索して、ちえさんに合ったスリングをお求めになってみて下さいね。


No.5872 09月04日(Thu) 18:19 投稿者名:まーくんママ 明日で8ヶ月 ♂ 
■ yulanさんへ

 ちえさん、横レスですみません。

 ピースリング愛好者のyulanさんに質問します。実はうちの息子(喜びの表現なんですが)足をバタバタするんです。そうすると縦抱き抱っこの場合、お尻がするりと抜け落ちるんです。しっかりとお尻が当たる部分の布を巻きつけるようにしているにもかかわらずなんです。腰に密着させるような抱っこでないとダメなんでしょうか?

 それといつ頃からおんぶ抱っこできるのでしょうか?息子はうつ伏せが大好き♪=反り返るので、やはりおんぶはスリングでは無理なのでしょうか?この頃はいはいをするように這いずりまわっているので、目が離せない状態なんです。しかも食事の準備中に必ずぐずり出すので出来ればスリングでおんぶ出来たらなぁって思っている毎日なんです。何か良いアイディアありませんか?質問ばかりですみませんが、是非教えて下さい。


No.5967 09月06日(Sat) 01:25 投稿者名:yulan 1歳1ヶ月 娘 
■ Re: yulanさんへ

こんばんわ☆

> 実はうちの息子(喜びの表現なんですが)足をバタバタするんです。そうすると縦抱き抱っこの場合、お尻がするりと抜け落ちるんです。しっかりとお尻が当たる部分の布を巻きつけるようにしているにもかかわらずなんです。腰に密着させるような抱っこでないとダメなんでしょうか?
この場合、お子さんを正面に抱いておられるのでしょうか?ママの体を蹴ることで、お尻が抜けてしまうのでしたら、リングの無い方の、腰骨の上に座らせる(腰いす抱き、でしたっけ?)方法だと、足の自由度が高くなるので、抜けにくくなると思います。

でも、反り返るのが好き、との事なので、反った時にお尻が抜けてしまうのでしたら、腰いす抱きでも抜けてしまうでしょうね。

>  それといつ頃からおんぶ抱っこできるのでしょうか?息子はうつ伏せが大好き♪=反り返るので、やはりおんぶはスリングでは無理なのでしょうか?
反り返りをする子には、スリングでおんぶ抱っこはしないように、とどこかに書かれていたと思います。
 スリングの方が楽なので、スリングに頼りがちになりますが、反るのが好きなら、おんぶ紐の方が安全だと思います。もともと、スリング自体はおんぶ紐のない、欧米で広まったもので、日本で広がるのが遅いのも、おんぶ紐があるからだ、と思います。良いおんぶ紐は、スリングと同じくらい便利ですから。(でもスタイリッシュじゃない、というのが難点ですね)

 ちなみに、私は、まだおんぶ抱っこはしたことがないのです。
私は、実は、スリングとおんぶ紐(昔ながらのもの)を併用しているので、反るのだったらおんぶ紐を使ってしまうと思います。

ピースリングさんのHPにはこう書かれていました
<以下抜粋>
■背中を弓なりにする赤ちゃんには・・
背中を弓なりにして反り返るのが大好きな赤ちゃんがいますが、その場合は寄り「添い抱っこ」と「ゆりかご抱っこ」を組み合わせた「クラッチ抱き」が安全です。赤ちゃんの頭はリング側のお母さんの胸の下あたりにして、両足を反対側の腕ではさみこみます。この姿勢なら、反り返ってもポーチから飛びだすことはありません。
<抜粋ここまで>
この抱き方は、したことが無いので、ご説明できないです。ごめんなさい。

ちなみに私の使っているおんぶ紐はこちらで購入しました。
北極しろくま堂さん
http://www.parenting012.net/

せっかくお声をかけて頂いたのに、お役に立てなくて、申し訳ありません m(_ _)m


No.5983 09月06日(Sat) 10:27 投稿者名:まーくんママ 8ヶ月 ♂ 
■ yulanさんへありがとうございます。

 yulanさん こんにちわ!お返事ありがとうございます。
 お忙しいのにアドバイスありがとうございます。しっかりピースリングさんのスリング使用説明に不覚にも目を通していませんでした。反省反省・・・。クラッチ抱きですね。こんどチャレンジしてみたいと思います。
 それと、家にはおんぶ紐ではなくリュックのように肩にかけるタイプならあります。またおんぶ紐は実家の母が持っていますのでそちらを併用にしようかと思います。
 ただ以前こちらの掲示板でもおんぶ紐の紐が乳腺を締めてしまうので、あまり使わない方が・・・という意見がありまして紐タイプは嫌煙していましたが、こちらもチャレンジしてみたいと思います。

> この場合、お子さんを正面に抱いておられるのでしょうか?ママの体を蹴ることで、お尻が抜けてしまうのでしたら、リングの無い方の、腰骨の上に座らせる(腰いす抱き、でしたっけ?)方法だと、足の自由度が高くなるので、抜けにくくなると思います。
 すみません、腰いす抱っこにしていてもいつのまにか前に移動してしまっているんですよ。困ったなぁ!

> でも、反り返るのが好き、との事なので、反った時にお尻が抜けてしまうのでしたら、腰いす抱きでも抜けてしまうでしょうね。
 やはりそうなんでしょうか?うちの子にはスリングは無理なのでしょうかね。ふぅ・・・。

> 反り返りをする子には、スリングでおんぶ抱っこはしないように、とどこかに書かれていたと思います。
 そうですか。とても残念です・・・。楽しみにしていたんですが。

> せっかくお声をかけて頂いたのに、お役に立てなくて、申し訳ありません m(_ _)m
 いえいえ色々教えていただき本当にありがとうございます。また何かありましたら、教えて下さいね。


No.5863 09月04日(Thu) 15:49 投稿者名:ふにゃこ2歳2カ月♀2カ月♀ http://www.parenting012.net/
■ もうこれがないと生活できません・・

二人目が生まれる時に、上の子の世話や家事のことを考えて、とにかく両手をあけるために購入したのですが、思った以上にすばらしいものでした。とにかくこれに入れていれば、よほどの空腹やどこか苦しいところでもない限りおとなしくしています。すごく情緒的に安定するみたいです。新生児のころからたそがれ泣きをする子でしたが、これに入れておけば泣くこともなく、夜泣きもありません。ほとんど一日これで抱いたまま生活していると、さすがに肩が凝ったり、たちんぼで足が棒になったりしますが・・。
一人目のときには、よく泣かれてこちらもみじめな気持ちになることがありましたが、赤ん坊は平らなところに放っておかれたら泣いて当たり前なんだ、と気づき、一人目の時にもスリングが使えていたら、と残念な気持ちがします。
決して回し者ではありませんが、おすすめのお店紹介します。ここで購入すると、使い方の簡単なビデオやパンフレットをつけてくれるのですぐに使えるようになりますよ。使えば使うほどありがたみをひしひしと感じるものです。是非使ってみてください。


No.5870 09月04日(Thu) 18:02 投稿者名:まーくんママ 明日で8ヶ月 ♂ 
■ Re: スリングどうですか?

 こんにちわ!ちえさん はじめまして

 私もピースリングさんのスリングを使っていま~す。しかも、うちの子汗っかき+アトピーっ子なので、麻仕様の物を使っています。
 これは、もう買い物には欠かせないものです。お声は掛からないんですが、皆さんの視線がチクリチクリと感じています。息子も楽チンらしくスリングの中ならとってもご機嫌です。やはりゆら~りゆら~り感がいいみたいですよ。もっぱら縦抱き抱っこで、使用してます。
 先日美容院に行き息子がぐずったので、すかさずスリングを出して息子を揺らしていると、『なんか先進国では使わないようなものだね。どっかインドとか文明のあまり進んでないような国で使われているようなものだね(笑)』って言われちゃいました。『でも便利そうでいいね。そんなものもあるんだね』って関心されましたよ。
 私はスリングは育児に切り離せないものだと思います。是非使って見て下さい。最初は慣れるまで大変かもしれませんが・・・。


No.5885 09月05日(Fri) 00:09 投稿者名:のむりゃん 4ヶ月 ♀ 
■ 最高でーす。

ちえさん、はじめまして!!
スリングネタだったので反応してしまいました。

私もお嬢が三ヶ月の時に使い出したんですが、もお、最高ですよ!!

肩こりが無い、腰が痛くない、外で楽に授乳出来る、お嬢はスヤスヤ
もしくはご機嫌で文句無しですよ。

スリングも、リング有りやリング無し、いろんな物がありますが
どちらも使ってみて私はリング有りが大好きです。
リング無しは持ち運びに便利ですね。(車やベビーカーでの外出にオススメだと思います。)
リング有りは、家の中でかなり重宝してます。

自分で作るって事も出来ますね。
(私でも作れました。)
買うと結構値段が張るけど、自分で作ると安上がりの上自分の好きな柄が
選べるのでオススメ!です。

でも、ピースリングさんのは作るのは難しいかな。

ちえさんも良ければ使ってみてくださいね。


No.5889 09月05日(Fri) 01:27 投稿者名:ペー 1歳4ヶ月 女の子 
■ 横レスですみません。

のむりゃんさん、こんばんわ!!

のむりゃんさんのレスを読んでて、ご自分で作られたと書かれていた
ので思わずレスしてしまいました。
是非、作り方を教えてください!!
娘に使ってみたい気持ち半分、次の子(まだ仕込んでいませんが(笑
))に使ってみたい気持ち100%です(^○^)

娘が産まれて半年は腰痛と腱鞘炎で悩まされました。今は娘自信がし
っかりとしがみついてくれるので、別の意味ラクになったのですが、も
しスリングでもっとラクになるなら・・・と思っています。買い物の途
中でぐずられるとたいへんで・・(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m


No.5900 09月05日(Fri) 10:06 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re: 横レスですみません。

たくさんのレスがついてとてもうれしく思います。

ついに私もスリングを手に入れました。
市販のものは値がはったのでオークションにてハンドメイドのものにしました。
今、手首と指が腱鞘炎手前か?というぐらい痛いです。
早く使いこなして快適抱っこライフを送りたいです。


No.5922 09月05日(Fri) 14:58 投稿者名:のむりゃん 5ヶ月 ♀ 
■ スリングを作りましょう!!

ペーさん、はじめまして!!

スリングの作り方ですが、私も他のHPを参考にして作りましたので
良かったらそちらを参考にして下さい。

いろんな手作りのサイトがあるんですが、私はMaison d'Erableさんの
所のスリングを参考に作りました。
とても簡単ですぐに出来ましたよ。ここで他のHPも覗けたし、いろいろ
見て見て下さい。
http://f1.aaacafe.ne.jp/~maple/index.html
リング有りとリング無しとありますので是非是非、作って下さい。
下の子が出来たらと言わずにお子さんに使ってあげて下さい。
絶対喜びますよ。
(家に上の子は中学生ですが、入りたがります。笑)
簡単な家事も出来るし、1歳過ぎてたらおんぶだって出来ちゃいます。

頑張って下さいねー!!


No.5969 09月06日(Sat) 01:30 投稿者名:ペー 1歳4ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます!

早々のお返事、ありがとうございます!!

早速ホームページを覗かせていただきました。
作り方を見て、ちんぷんかんぷんなのが正直な感想です・・・
でも、作り方を見ながら順に追っていくと出来そうなカンジ(^○^)
他のホームページも覗いているとだんだん使ってみたくなって、やっ
ぱり娘のスリングを作りますっ!!宣言!!(^^ゞ

まずは布選びですね♪1番悩みそうやなぁ~(-"-)
明日は手芸屋さんに行って悩んできます(笑)
ありがとうございました。


No.5981 09月06日(Sat) 09:10 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re: ありがとうございます!

私も作りたいと思ってます。
今はそんな余裕なんてなく買ってしまいましたが。
洗濯用にいくつかあってもいいですよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る