おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5826 夜間の余り乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5826 09月04日(Thu) 01:55 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ 夜間の余り乳

前回は「授乳ばっかりで寝てくれない、抱っこのしっぱなし!」という悩みで投稿した者ですが・・・今回は「夜しっかり寝てくれるようになって、おっぱいが張ったまんま!」という悩みです。

今も片方飲んだだけで眠ってしまったのですが、もう片方が張って硬いままです。「空になるまで絞って」とか「いや、絞ると張り返しがくるから絞ってはイケナイ」とかいろいろ聞きますが、みなさんはどのように対処されていますか?
「絞っていたら、やっぱり溜まり乳になった」とか「絞らずにいたらふにゃふにゃで出るいいおっぱいになった」とか、今の状態をまじえて教えていただけたらうれしいです。


No.5844 09月04日(Thu) 11:18 投稿者名:うらん 5ヶ月 ♀  
■ Re: 夜間の余り乳

おはようございます。うらんといいます。
よろしくお願いします。

私もはじめは張り乳でした。私の場合、食事と搾乳のしすぎで張っていたようです。
食事は粗食にして、張ったら前絞りをお猪口一杯分くらいしていました。後絞りするとますます張るうえに痛いので。絞りすぎると、どんどん母乳が作られるみたいです。二週間もかからないうちにふにゃふにゃになりました。
でも赤ちゃんと母乳の需要と供給があってきたのは三ヶ月頃からだったような気がします。
この頃、夜間授乳もサボりがちだったので気をつけています。
眠っていてもおっぱいを近づけると飲んでくれますよ。
参考になれば幸いです。


No.5854 09月04日(Thu) 13:10 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 夜間の余り乳

こんにちはー。
お答えになるかわかりませんが参考になれば幸いと思いレスいたします。

夜間授乳。。。大変ですよね。毎朝寝たりない状態が続いてます。って愚痴ってしまいました。
私の場合、すごい張り乳でしたが夜間授乳をかかさないようにしてからは、多少改善されてきたように感じます。
最悪でも6時間間隔をあけないように心がけてます。初めの頃は目覚ましをかけて起きるようにしてました。
最近はおちびちゃんがごそごそ動き出したりうんうん言っていたりすると自分も起きるのでその時にむっくり起きてあげてます。
後は自分が目が覚めた時に寝ていてもかわいそうだけど布団に移動してあげてしまいます。うらんさんも言ってますね。間隔は充分空いているので飲んでくれますよ。
添い乳は楽ですよねー。あげた後すんなり寝てくれるようになりました。

我が子とのおっぱいライフは今しか体験できないことですよね。そう思って頑張りましょうー!


No.5927 09月05日(Fri) 15:46 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

うらんさん、ちえさん、こんにちは。
お返事どうもありがとうございました。

食事の量、たしかに多いかもしれません。出産直後から数日間、ものすごくお腹がすいていたので、おやつもお夜食もしっかり食べる習慣ができてたんです。最近、子供が夜は寝るようになったので私も夜食は我慢するようにしたし、おやつも極力少量にするように努め始めたところです・・・が、毎回の食事の量は妊娠前よりけっこう多めです(食事内容については、かなり気をつけていますが)。

夜間授乳、近頃はいつの間にか4時間たっていることが多くなりました。気をつけて3時間いないにすれば張り具合もマシになるでしょうか。でも片方だけちょびっと飲んで、あとは口を開いてくれないのには困りました・・・。私も、飲ませる前に少しだけ搾乳してみることにしますね。更に、方乳で終わっちゃったときには数時間後にまた添い乳でもう片方をチャレンジしてみることにします。

ここ数日であやすと笑顔を返してくれるようになり、私もようやく我が子を「かわいい」と感じられるようになって来ました。不摂生は自戒して、おっぱいライフをできるだけ長く楽しみたいとおもっています。お返事と励ましのお言葉、どうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る