おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.5925 乾燥対策

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5925 09月05日(Fri) 15:35 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ 乾燥対策

疲れました~~。
昨夜から主人が風邪で寝込んでいるんです。「こんな小さい子がいるのに風邪もらってくるなんて無用心な!」という気持ちはぐっと抑えて・・・病人にはやさしく、やさしく!!

ところで部屋の湿度が下がって下がって、どうしようもないのですが、なにか解決策ありませんか?今は洗面器にお湯を張って置いたり、いつも以上にたくさんの洗濯物を部屋干ししたり、エアコンの使用を控えめにしたりしています。
どうも最近の極度の乾燥から喉を痛めたところを、人ごみに出かけていって風邪を移されたようなんです。今も喉が痛くて痛くてしかたがないようです。部屋の湿度を快適に保って、早く回復してもらわないと・・・こっちも身がもちそうにありません。極度の乾燥は、子供にも悪いでしょうし・・・良いアイディアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

幸い、私と子供はぴんぴんしています。みなさんもどうぞお気をつけて。


No.5943 09月05日(Fri) 20:06 投稿者名:かのママ ♀もうすぐ9ヶ月 
■ Re: 乾燥対策

まみさん、こんにちは。
お部屋全体の乾燥をふせぐアイデアではないのですが…
私の、乾燥で喉が痛いときの対策法は
1.外出から帰ったとき、起きたとき、食事の前のうがい 
2.濡れマスク です。

濡れマスクは、市販のマスクを濡らして鼻にかかるように装着して鼻呼吸をするだけのことですが、これをして寝ると喉の痛みが軽くすみました。
赤ちゃんには使えないですが…。参考までに。

ご主人、早く回復されるといいですね。まみさんもこういうときは家事はほどほどにして休息してくださいね。


No.6023 09月07日(Sun) 04:36 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

かのママさん、お返事ありがとうございました。

> 私の、乾燥で喉が痛いときの対策法は
> 1.外出から帰ったとき、起きたとき、食事の前のうがい 
> 2.濡れマスク です。
>
> 濡れマスクは、市販のマスクを濡らして鼻にかかるように装着して鼻呼吸をするだけのことですが、これをして寝ると喉の痛みが軽くすみました。
> 赤ちゃんには使えないですが…。参考までに。


うちの主人、うがいが「下手」なんです・・。なぜだかガラガラってできないみたいです。してもらうとむせる・・・。ブクブクだけでも頻繁にしてもらうようにします。
濡れマスクは効果ありそうですね。試してもらいます。

> ご主人、早く回復されるといいですね。まみさんもこういうときは家事はほどほどにして休息してくださいね。

ありがとうございます。
そうですね、昨日は私の気持ちが忙しさに支配されていたのを察知したのか、子供がいつも以上にぐずって、おっぱいもだらだらと1時間半も離さないし(最近は15分から20分で済んでいたのに)却って時間がとられてたいへんでした。
家事のことは置いておいて、こどもがぐっすり眠るまでしっかり抱っこしてあげるほうがうまくいきそうですね。
とはいえ、食事の準備が・・・。主人もグッタリしてるのに誰も看病してくれなくて可哀想です。トロンとした目をして自分で薬を買いに出かけたりしてました。子供にも近づけなくて、寂しそう・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る