おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6026 おっぱい、出てないの??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6026 09月07日(Sun) 10:09 投稿者名:sumisumi 
■ おっぱい、出てないの??

3歳男児と1ヶ月男児の母です。上の子はミルク育ちでした。次男はなんとか今日まで母乳オンリーでやってきました。が、しかしあんまり出ていないみたいなんです。夜間など睡眠をとったあとは、張ってきてポタポタ垂れて来るほどなのですが、昼間から寝付く迄はふにゃふにゃおっぱいです。以前、飲んでる飲んでると実感してた時はごくんごくんと飲んでいる音がしてたのに、最近は張っている時しかそんな音聞こえません。乳が出ているのなら、乳首から口を離させた時に口や乳首に乳が付きますよね。今は唾液しか付いていません。一生懸命吸ってくれているみたいでお腹が膨れる前に疲れてウトウトしてしまい、30分くらいすると泣き出します。夜、寝るまでそんな事の繰り返し。何度もミルクを足そうかと悩みましたが一度足してしまうと
上の子のようにミルクオンリーになってしまいそうな気がして・・・
どうしていいのかわからなくて落ち込んでいます。1ヶ月検診の時まではなんとか出ていたみたいなんですが・・・うまく言葉にできなくて長々とすみません。良いアドバイスをお願いします。


No.6040 09月07日(Sun) 16:45 投稿者名:真冬 5ヶ月 女の子 
■ Re:自信を持って!

 sumisumiさん、こんにちは。

 自信を持って今のまま母乳育児を続けて下さい!!私なんてポタポタ垂れてくることなんて、6ヶ月になろうとしている今でもありませんよ。

 おっぱいは、張らなくても垂れてこなくても音が聞こえなくてもきちんと出ているのです。粉ミルクと違ってどれくらい飲んでいるのか分からないので、ついつい出ていないのではないか、足りていないのではないかと心配になるものです。上のお子さんがミルク育ちということですから、余計不安になっているのかもしれませんね。でも大丈夫です。

 特にsumisumiさんが気にしておられる昼間から寝付くまでの間、つまり夕方くらいが一番母乳の分泌が悪い時間帯なのです。しかし、夜間にきちんと出ているようですし、何より今日まで母乳オンリーでやってこれたのですから、十分に足りている証拠だと思いますよ。またおっぱいの張りについてですが、張っている方が良く出ていると思いがちですが、そうではありません。張っているよりもやわらかい方がおいしいおっぱいが出るのですよ。やわらかい方がいいんです。

 口を離した時に乳がついていたということですが、今はきちんと飲めるようになったということではないでしょうか。最初はうまく飲めなくて、(またはそのまま眠ってしまって)ついてしまっていたのでしょう。短い間にしっかり成長しているんですね!

 母乳育児は軌道に乗るまで、みんな同じように悩みます。30分おきでも10分おきでもベビィが欲しがるだけとにかく吸ってもらうことです。特に夜間に良く出ているようなので、その時に良く吸わせておけば、だんだん分泌が良くなり、夕方の時間帯でも量が増えてきます。そして、ここで同じような経験をした方々に自信をつけてもらったり、母乳のことを勉強したりしていくうちに自然とうまくいくようになりますよ。

 少し余裕があるなら、過去ログを検索したり、本編にもう一度目を通したり、本編で紹介されている「桶谷式母乳で育てる本」を読んでみるのもいいかもしれません。母乳の出るしくみが分かって自信がつくと思います。

 うまくいくことをお祈りしています!!


No.6041 09月07日(Sun) 17:01 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂0ヶ月♀ 
■ Re: おっぱい、出てないの??

こんにちわ。うちも、明日でやっと1ヶ月の女児を
持つ母です。ためになるかどうか・・・役に立つかどうか??
わからないんですけど・・・
大丈夫ですよ。結構、2人目のときおっぱいのことすごく
研究して・・・へへへ・・・それと、経験からいうと、
赤ちゃんってほんと毎日色々で、たくさん飲むひもあれば
、なんだか今日はあんまりおっぱいに執着してないなあ~
なんて日もあって、それと急激に体が大きくなる時は、
授乳回数を増やしたり(結果、おっぱいの量が増える)
するらしいです。うちも、昨日までは、2時間おきだったのが、
今日は1時間ごとに欲しがる・・とかあります。
でも、そうゆうときはあせらずに、今日はいっぱい飲みたいんだなあ・・・とか、おっぱいの量を増やそうとしてるんだなあ・・・
とか、思うようにしています。
それと、おっぱいがしょぼしょぼ?!っぽくても、ふにゃふにゃ
でも、大丈夫みたいですよ。そのほうが、よいおっぱいらしいですよ。
やわらかいほうが、飲みやすくて、新鮮な味みたいです。
乳首や、口にお乳がついてないことなんて、あたしも
あります。あと、飲んで30分もたってないのに、おっきして
泣く!!ってのも、しょっちゅうです。
その度に、「足りなかったんだ~じゃあ、回数で勝負!!」
とか思って、どんどんあげてます。おっぱいは、カラッポには
ならないそうですよ。
でも、あたしも一人目は母乳に対する知識のなさから、すぐに
ミルクを足してしまい、あっというまにミルクオンリーになって
しまい、すごく後悔して2人目からは母乳のみなんですけど、
4人目の今もおっぱいだしっぱなしの日には、とほほほ・・・
なんて思ったりします。なんだか、成長してないです・・・
みんな、おんなじことで悩んでると思いますよ。
だから、大丈夫です。(えらそうに言ってるけど、日々悩んでます・・・ははは)
お互いに、あと2ヶ月ほどを当面の目安にして、がんばってみませんか?わたしも、すぐ上の子(魔の2歳児!!)の世話に、
てがかかってしまって、昼寝の時間もなく、夜もきっちり2~3時間おきに授乳してるけど、寝不足でもなんとかなってます。
おっぱいって寝てなくても、多少はでるもんだなあ・・・
なんて思いました。
役に立ったでしょうか?えらそうに、聞こえたらごめんなさい。
No.6042 09月07日(Sun) 17:20 投稿者名:sumisumi ♂1ヶ月 
■ Re:おっぱい

真冬さん、こころさん、ありがとう!!
朝、ここに書き込みをしてから、何度も何度もサイトを開いては、
誰からもアドバイスが無くて、また落ち込んでいたところでした。
明日から上の子の幼稚園が始まります。
少しは、気分的に楽になるかも。。。
また、相談に乗ってくださいね。


No.6043 09月07日(Sun) 17:29 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ Re^2:おっぱい

こんにちは。
2-3回子供に中断されつつ書いてましたら、すっかり遅くなりまして、締め後なのにすみません。

辛いときですね。でも、出なくなってるわけでないと思うのですが・・。出ないと思ったのは、最近の数日でしょうか。
私もムラがあるみたいで「でなくなった!」と深刻に悩んだら、その後、すぐ復活したりしましたよ。

でも、私も出ないと思ったときに、母乳続けたい気持ちだけで子供を飢えさせていいのかとすごく悩んで、1ヶ月から2ヶ月前まで、毎晩40~80ミルクを足していました。(今思えば、飲まないことも多かったし、それぽっちじゃ足さなくても一緒だったかもと思います。育児相談でも毎回言われましたが。^^; )

結果、ミルクオンリーになることもなく、安定して出るようになった今では(保育園では冷凍なので>>)なんちゃって完全母乳です。
家ではまったく哺乳瓶うけつけません。

もうちょっとで安定して出るようになるでしょうから、今しばらく頑張っていただきたいですが、あんまり体力も気持ちも消耗するなら、ミルクを足したっていいのじゃないかと。(でも、おっぱいの方が断然きもちいいので、飲まないかもですよ!)

いい加減なことはいえませんが、ミルクを少し足したくらいで母乳飲まなくなるとか、母乳が出なくなるとかは、そんなに急激におこらない気がします。
ミルクだと量がわかるので、缶の案内に従ってどんどん増やしていった結果、おっぱい飲まなくなることはあると思いますが。

自信をもってがんばってくださいね!


No.6044 09月07日(Sun) 17:36 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱい、出てないの??

sumisumiさん、はじめまして!

二人目のお子さんを育てていらっしゃる先輩ママさんなのに、私なんかがお返事するのも気が引けるのですが、少し前まで私も同じように悩んでいたので、参考になればと思い書いています。

私も2ヶ月くらいまで、『なんで寝ないの??なんで泣き止まないの??なんでおっぱい吸いっぱなしなの~~~???』とオロオロしていました。おっぱいを離した途端泣き出すこともしばしばで、本当におっぱいが出ていないのではないかと心配ばかりでした。
授乳が終わってすぐに泣かれると、ほんと心配になりますよね。
でも、おっぱいが足りなくて泣いているとは限らないときもあるようですよ。
産まれたばかりの赤ちゃんは、平らなところ(ベッドや布団)に置かれると不安で泣いちゃうことがあるみたいです。
そしてお母さんに抱かれて、おっぱいをくわえていると安心して泣き止んだりします。
それを「おっぱいが足りていない」と勘違いしてしまうことが多いんですね(わたしも勘違いしていました)。
きっとsumisumiさんの次男くんもそうなんじゃないかな、と思ったんです・・・
本当におっぱいが足りていなければ、夜も寝ないと思いますよ。
だから絶対に大丈夫!!
赤ちゃんの気の済むまでおっぱい吸わせてあげればいいと思いますよ。
うちの子も授乳に2時間なんてこともザラでしたが、今では10分くらいで終わることもあります。

ぜんぜん見当違いならごめんなさい。
上のお子さんもいらっしゃって大変だとおもいますが、自信を持ってがんばってください。


No.6047 09月07日(Sun) 19:08 投稿者名:sumisumi ♂1ヶ月 
■ Re^2: おっぱい

Cindyさん、よっちさん、ありがとうございました。

夜は寝てくれるからまだましなんだなぁと思いました。
思い出してみると、上の子はミルク君にもかかわらず、
夜も一時間おきにぐずってた・・・
皆さんのおかげで、気が楽になりました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る