おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6063 釈然としないBCG

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6063 09月08日(Mon) 17:18 投稿者名:まゆみ 9ヶ月♀ 
■ 釈然としないBCG

とほほな話を聞いてください。

5日前、BCGを受けてきました。
「肌も弱いし、さぞかし赤くなるんだろうな~」なんて思っていたら、
・・・消えました(笑)
思い当たるのは、接種当日の入浴後に、知らずにだんなが思いっきり
「あせもローション」を塗りたくっていたことです。
結核弱毒菌って汗もローションくらいで消えるやわな菌なのかっ!?

接種した保健センターに5日目にして早くも針跡が消えたことを相談すると、
「今回の接種で結核にたいする抗体ができるかできないかは個人差もあり、かかりつけ医に診てもらって、再度BCGを受けるならば自費です」とのお答え・・・・
保健センターで医者が診察して、医者が接種したんじゃないんかい?!
集団で流れ作業的に終わればそれでおしまいかい!?
ああ、自費とは・・・
やっぱり、個人の責任において親が子供の責任を取る。
そう考えるしかないんでしょうねえ。

やっぱり、あせもローションですかねえ。
ああ・・・・
明日近医を受診してこようと思います。
すみません。愚痴でした。


No.6064 09月08日(Mon) 17:52 投稿者名:ゆず 1歳6ヶ月 女の子 
■ Re: 釈然としないBCG

大丈夫です。
基本的には、一度注射針の跡は消えて、
数日後~数ヵ月後に、化膿し始めて跡がはっきりしてきます。
その期間は人それぞれで、少し不安になるママも多いと思いますが・・・。
綺麗に接種できれば、計18個の跡がつくと思いますが、
今の先生たちは接種の技術が低下しているみたいです。
15個以上の跡が残れば、理想的な接種だったといえますが、
針の跡と予防接種の効果は必ずしも比例していないそうです。
仮に1個も跡が残ってなくても、再接種の必要性はないと聞いていますが、もう少し待ってみたらどうですか?
接種後はこすらないことが基本ですが、もしかしたら多くの子どものように数週間後に出てくる可能性もあります。
それからかかりつけの先生に相談したらどうでしょう・・・か。

予防接種、多くて大変ですが、がんばってくださいね。


No.6067 09月08日(Mon) 20:21 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: 釈然としないBCG

まゆみさん、こんばんは。
うちの子も、接種してそれほどたたないうちに、跡がきれいになっていました。BCGの跡はけっこう残るものだと思っていた私は、ゆずさんがおっしゃっている様に、「接種する人の技術不足かな~?」と思い(新聞で接種技術が低下していることが記事になっていたので。)、まゆみさんみたいに「ホントに、接種できてるのかな?」と心配でした。が、それからしばらくしたら、白ニキビみたになってきました。それからは、なかなかきれいになってないです。
なので、ゆずさんもおっしゃっていますが、もう少し様子を見た方がいいと思います。
接種会場で乾燥するまで待っていたのなら、大丈夫ではないですか?あせもローションぐらいで死ぬような菌じゃないと思います。


No.6082 09月09日(Tue) 00:22 投稿者名:ケンケン 6ヶ月 男の子 
■ Re: 釈然としないBCG

私も大丈夫だと思います。うちの子も接種後は跡がわからないくらいでしたが、3週間目くらいから真っ赤っかに腫れ始めてちょうど一ヶ月目ぐらいがピークでした。お医者さんいわく一ヶ月から二ヶ月の間が一番はれる時期らしいです。うちの子はBCGの跡が腫れるのと同じ時期に微熱が続くことがありました。暑さのせいかBCGのせいかははっきりしてませんがやっぱりBCGの影響じゃないのかと思っています。今では腫れも落ち着いてきて熱がでることもなくなってきました。今跡がないからってあわてなくて平気ですよ。


No.6084 09月09日(Tue) 01:03 投稿者名:かいとまま ♂1歳9ヶ月 
■ Re: 釈然としないBCG

こんばんは。

BCGの痕ですが、うちはぜ~んぜん痕がついていません。
接種はかかりつけの病院で、針がぐっと入るのを私も、もちろん先生も
看護婦さんも見ていて痛そう~なんて思っていたのですが、痕が付いていません。
他のお子さん達の腕を見ていても、くっきり痕が付いているので、先生に
3回くらい「痕が付いていないけど大丈夫でしょうか?」と確認したのですが、「大丈夫!たまにだけど殆ど痕にならない子もいるんだよ」と言われたので、そんなものかと思ってそのままにしています。

私も検査してもらおうかな?と思った事もあったのですが、費用はかかるし、なによりもかかりつけの先生を信頼しているので、止めました。

こんな例もあるよってお伝えしたくて、長々とかいてしまいました。参考になれば良いのですが。


No.6096 09月09日(Tue) 10:23 投稿者名:ころ 6ヶ月 女の子 
■ すみません、質問していいですか?

タイムリーな話題なので、質問させていただいてよいでしょうか?
まゆみさん、ごめんなさい。
そしてみなさま、初めまして。

昨日ツ反を受けて、明日がBCGの予定なんです。
で、今気になることが副反応。
いろんなHPや資料をよんではいるのですが、
なんだか、いまいちわかりにくいというか、あまりにも一般的というか。。。。

BCG接種されて、副反応らしき状況になられたかた、
どのような症状だったのか、教えていただけませんでしょうか?
オロオロしないためにも(よくオロオロしちゃうんです)
予備知識を入れておきたいと思っています。

当日は入浴不可だそうで、こ~んなに暑いのに、
またあせもが出てきちゃうわ~。。とあせものことも気がかりですし・・。
接種跡をかきむしったりしないのかしら・・など、心配しています。

些細な事でもかまいませんので、注意事項等もありましたら
教えていただけると嬉しいですm(__)m
どうぞ宜しくお願いします。


No.6100 09月09日(Tue) 11:54 投稿者名:おでぶりん 5ヶ月 男の子 
■ Re: すみません、質問していいですか?

うちは特に副反応などはなかったのですが・・・・・・
> 当日は入浴不可だそうで、こ~んなに暑いのに、
> またあせもが出てきちゃうわ~。。とあせものことも気がかりですし・・。

 おふろは入っていいはずです。先生が「入っていいよ」といってました。気になるようならその場で聞いてみてください。

> 接種跡をかきむしったりしないのかしら・・など、心配しています。
 1ヶ月前に接種して、いまあか~くぼちぼちが腫れ上がってちょっとかさぶたちっくになってますが、特にかきむしるようなことはありません。(このひと月)

検診でいく病院の先生に「予防接種したあと熱が出るとみんな、副反応だというけど、99%はかぜなどの発熱なんだよね~。あんまりあわてなくていいから」といわれました。わたしはその先生を信用しているので、そういうものなのか~と思ってます。まだ、熱出したことはないのですけどね。(ちなみに打ったことがあるのはまだ3種混合とBCGだけです)
心配なことがあるなら、メモしていってその場で聞くのが一番だと思います。


No.6105 09月09日(Tue) 13:51 投稿者名:Kママ 8歳・4歳♀ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 釈然としないBCG

我が家は3人ともBCGを受けましたが、個人差がありました。
長女はあとがしばらく残りました。薄かったですが・・・
次女はわりとしっかりと、長男はいまだにあとが残っています。
抗体がついたかどうかの検査は心配しなくてもだいじょうぶだと
思いますよ。
長女は小学校入学後、学校でツベルクリンを受けて、結局BCGを受けることになりました。
なにかの折りに検査でいいのではないでしょうか
ちなみに今年はツベルクリンは行わず、アンケートだけ
する方針に変わったようですが。
パパが何回BCGを受けてもつかなかったようで
体質なのかもしれませんね。
あまり気にしないように、ね。


No.6149 09月10日(Wed) 08:21 投稿者名:まゆみ 9ヶ月♀ 
■ 感謝です!

みなさま、私のなぐり書きのような書込みにたくさんの「大丈夫!」のお返事をいただきありがあとうございました。

あれからちょうど1週間になりますが、娘の腕は左右どちらか分からないくらい、消えてます。昨日、ちょうどじんましんも出て、(卵アレルギー??のようで採血しました。)小児科を受診して質問してみたのですが、ちらっと診ただけで「あと2~3週間したら赤くなってくるから。」で終わってしまいました。ふ~ん、そんなもんなのか~。

それにしても、本当、こどもの心配って、次から次と尽きないですよね。
うちは今月に入って腕を脱臼したり、このBCGの件、昨日のじんましん、と驚くくらい考えさせられてます。

「うちの子もこういうことあったよ!」っていう話しがいつも聞けるし、何度も繰り返し読んでは、いつも参考にしています。
ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る